TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


サイト引越しのお知らせ 

2013年09月23日 ()
いつもご訪問、ありがとうございます。

突然ではありますが、この度、BLOGを引っ越しいたしました。

新サイトは、”ネイチャー探索日記”です。
ベタな名前にしました(笑)
リンクをしていただいている方は、大変お手数ですが、リンクの変更をお願い致しますm(__)m

HNも”Tigerうっす”改め、”頭文字エム”として生まれ変わります(笑)
今後、皆様のサイトにおじゃまさせていただく時も”頭文字エム”または”頭文字M”として訪問させて頂きます。

写真の内容や方針については今までと何ら変わりありません。
今まで通り、まったりとした更新になると思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

皆様のサイトには改めてご挨拶に伺わせて頂きます。

[タグ未指定]
22:38 未分類 | (0) | (0)  |   | 


種類別掲載生物リスト 整理中! 

2013年09月18日 ()
せっかくの三連休なのに、台風の週末になってしまいましたね。
行きたいことろはあったのですが撮影に出かけることもできず、家で普段できないことをやっています。

アップするネタもないので、今まで撮影してBLOGにアップした被写体を整理しております。

とりあえず、トンボとチョウのリスト。
※9/18 野鳥のリストをアップ追加しました。

昆虫網蜻蛉目種類別リスト

昆虫網鱗翅目種類別リスト

鳥網種類別リスト

ホントは表にしたかったのですが、思うような形にできない・・・^^;

その他の昆虫、野鳥も整理中。
けっこう大変な作業だったりする(笑)
撮影しても種類が同定できず、PCの肥やしになっているものは除外しています。

各地で台風の影響による被害が出ていますね。
被災された地区にお住まいの皆様、心よりお見舞い申し上げます。
東京はこれからか・・・
状況が悪くなる前に、さっき買い出しに行きました(笑)
[タグ未指定]
23:49 未分類 | (0) | (13)  |   | 


COMMENT

こんばんは  ホタル
こんばんは。
折角の休日が雨なのは悔しいですが、平日が台風なのも困りものなので、我慢いたしましょう。
こうやって撮影した種類をリスト化するのも楽しいですね。
今度は、種ごと族ごとに過去掲載写真からピックアップして、その写真を並べて掲載すると、簡素な図鑑になり、尚楽しいと思います。
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
トンボにチョウ、凄い数ですね〜
とても足下にも及びませんワ・・・死ぬまでに追いつけないな〜(笑)
その中で以外だったのはセセリの種類・・・以外と撮ってないですね(笑)

台風、周りでかなり被害が出てますが・・
風も大したことなく、洪水はまず心配無し・・
高台ですのでウチが浸水すれば宇治市は水没です(笑)
なので洪水に関しては全く心配無しです!!
  はまぴー
台風の被害はありませんでしたか!?
でも、その台風のおかげで、出た整理など出来てラッキーでしたね。
悪いことばかりではなさそうですね。
僕もしたいのですが、膨大な量なので、躊躇しています。
見習わなければ^^
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうですね。
平日が台風となっては通勤や仕事に支障が出るので、休日でよかったのかもしれません。
今までの写真を整理する意味でもリスト化してみました。
画像にリンクを張ったり、ご指摘の様に図鑑ぽくしてみようかとも思いましたが、
かなりの手間なので、今回はここまでにしました。
ゆっくりと拡張していこうと思います。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
4年もやっていれば、それなりの数になりますね。
でも、kameさんの方が数が多いのでは?(笑)
セセリチョウ、少ないですね^^;
撮影はしているのですが、同定に確信が持てず、HDDの肥やしになっております^^;
あー、kameさんに聞けばいいのか(笑)

ニュースで見ましたが、嵐山の方はかなりの被害だったようですね。
文化財にも影響があったようで、復旧が進めばいいのですが。
kameさんのところは無事だったようで、よかったです。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私のところは大きな被害はありませんでした。
お気遣いありがとうございます。
はまぴーさんのところは大丈夫でしたか?

せっかくの連休が台無しになってしまったのは残念ですが、お陰で普段できないことを色々やりました。
撮影した被写体のリスト化もその一部です。
今までの整理、今後の目標を建てる意味でやってみました。
更新をサボったり、同じものを繰り返し撮影しているので、思ったより種類は少なかったです(笑)
はまぴーさんは大変でしょうねぇ。
数が凄そうですね^^

  美由紀
こんばんは、リスト拝見しました。
凄い数ですね。
私から見たら完全に図鑑、専門書です。
こういう作業って始めると とことんやりたくなって
大変じゃないですか、撮影に出かけられなかったのは
残念だけど、神様がプレゼントしてくれた貴重な時間
だったのかもしれませんね。
野鳥編なども楽しみにしています。
管理人のみ閲覧できます  -
  あき
うっすさん、こんにちは^^
せっかくの休日、台風の影響で残念でしたね。
私は月曜日、仕事で頭か足までびしょ濡れでした。
傘は壊れるし、初めて電柱につかまりました(^^ゞ

数の多さ、整理する時間ができ
また新たに撮影が楽しくなりますよね。
管理人のみ閲覧できます  -
コメントを閉じる▲

スマホ機種変更 

2013年03月17日 ()
ずっと更新をサボっております^^;
ここのところ、なにかと忙しく撮影に出かけていないためネタがないのです。
今日も出かけるタイミングを逃してしまい、撮影に行くことができませんでした><

そんな訳で今回は近況報告をします。
先日、スマホを機種変更しました。
Softbank SHARP製203SHです。

今までSoftBankのSHARP製 003SHを使用していましたが、
端末代金の支払いも終わったし、メモリも少なくてすぐいっぱいになっちゃうし、
もっと高速でパワーのある端末が欲しいなぁと思っておりました。
昨年末にSoftbankのHPをみてみると、3月にSHARPの新機種が出るようだったので、ずっとこれを狙っていたのです。
そして、3月に入ると8日発売との発表が!

発売日に、仕事が終わると早速機種変更に出かけました。
当初、地元のSoftbankショップでしようと思っていましたが、発売日の朝に電話してみると在庫があまりないとのこと。
仕事が終わってから行ったのでは、在庫が捌けてしまいそうだったので、
都心部のSoftbankショップに電話してみたところ、在庫は十分にありそうです。
さすが大きいショップは違います。
事務手続きをしてくれた店員さんは、目元が白石美帆に似たとてもかわいい子。
愛想もよく対応も丁寧で、それけで幸せな気分になりました(*´▽`*)

さて、実物を手にしての最初の感想。
でかっ!
003SHより一回り大きいです。
最近すっかり目が悪くなった私にはディスプレイが大きくなったのは見やすくていいいのですが、
これを耳に当てて電話するのは抵抗あるなぁ~って感じです(笑)
203SHを持ったところ

この画面はこの機種の特徴である、3ラインホームって画面です。
203SHスリーラインホーム

アプリのアイコンがごちゃごちゃしていて好きじゃないので、
APEXランチャーってホームアプリを入れてカスタマイズしました。
壁紙はお気に入りのメタルキングスライムです(笑)
203SHにAPEXランチャー入れた

機種変して時間もなかったのであまりいじっていなかったのですが、今日、思う存分いじりまくりました(笑)
このスマホ、すごい!
サクサク過ぎます!
今までもたついていた003SHに比べると、明らかにハイスペックを感じます。
クアッドコア1.5GHは伊達じゃないです。
ベンチマークテストをしてみました。
うわ、高スコア!
203SH ベンチマーク


ROM 32GB 、RAM 2GB積んでいるので、アプリを入れまくっても全然減りません(笑)
スマホは電池の持ちが悪いというのが一般的ですが、大容量バッテリー、IGZO搭載ということで、
かなり改善されています。
快適すぎて、幸せになりそうですヽ(❤´д`❤)ノ

しかし、一つ残念なことがあります。
4G対応なのですが、スピードテストアプリを入れて通信速度を測った所・・・
遅っ!
Softbankでは下り110Mbpsと謳っておりますが、1Mbpsも出ません><

4G スピードテスト

ベストエフォートとはいえ、これはひどすぎます。
3Gの方がまだマシです。
自宅や会社ではWiFiを使っているので問題ないですが、WiFiのない野外ではこれじゃ使い物になりません。
ネットで調べてみると、同じような状況の方が実に多い。
端末の問題なのか、通信側の問題なのか分かりませんが、Softbankさん、改善を望みます。

ちなみにWiFiだとこんな感じ。
WiFi スピードテスト

さて、発売日に急いで機種変更したのには訳があります。
先着1万名にクリップディスプレイってのがもらえるんです。
クリップディスプレイ プレゼントキャンペン

スマホの子機みたいなものかな。
スマホ本体をジャケットやカバンに入れておいても、これで通話、メールチェックなどができます。
1万人っていう数字がどれくらいで捌けるのか分かりませんが、早い者勝ちなら急いだほうがよさそうだったので。
実際、発売から3日で応募を閉めきった様です。
間に合ってヨカッタ^^
到着は3月下旬~4月上旬とのこと。待ち遠しい^^;

ついでに買ったのは、BLUETOOTHヘッドホンレシーバー。
ソニーのDRC-BTN40Kってやつがいいかなと思っていたのですが、
ネットで調べていると、ロジテックのLBT-AVAR120ってのも評判が悪くないし、値段も安い。
ヨドバシカメラで2,350円
音質云々はあまりこだわりもないので、あまり悪くなければ、そこそこいい音で聞ければいいかなと(笑)

長々と自己満足なオタクっぽいことを書きまして、失礼致しましたm(_ _;)m
今週は20日が春分の日で休み。お天気も悪くなさそうです。
野鳥のシーズンもそろそろ終わり。
いなくなっちゃう前に撮影に出かけたいと思います。
[サイト内タグ検索] スマホ 203SH
23:19 未分類 | (0) | (6)  |   | 


COMMENT

  美由紀
一部に残念なことがあるものの、ほぼ満足のいく
スマホに出会えて良かったですね。
どの携帯会社にしても各メーカーから次から次へと
新機種が発売されるので消費者は目移りしてしまいます。

実は私もスマホの機種変更したいんですよ。
でも2年間同一機種という契約が まだほぼ1年残っています。
それに先月末にタブレットを購入したばかりなので
予算的にもちょっとなのです。

うっすさん仕様になったスマホ、満喫して下さいね。
  はまぴー
僕は、未だにカパカパの携帯です。。。
元来デジタルに弱いので、スマホを使いこなす自信がありません^^;
今の携帯でも通話とメールだけなので、スマホを持つ必要がないかなと。
うっすさんはスゴイですね!!
バッチリ使いこなされていて、尊敬します^^
  あき
うっすさん、こんばんは☆
スマホ、私はドコモです。
機能を使いこなしてはいませんが
ほどほどに満足しています(*^_^*)

タルキングスライム、可愛いですね^^
癒し系ですね。

私もアプリのアイコンがごちゃごちゃしていているのが好きではないです。
美由紀さん  Tigerうっす
今のスマホはすごいですね。
2年前に買ったスマホに比べ、だいぶ進化しています。
このサクサク感にはビックリでした。
タブレット、私も欲しいんですけどね。
でも何に使うかって考えると、あまり思いつかないんですよね^^;
なので、踏ん切りがつきません。
PCの前に座らず、ベッドでネットを見れるのはいいなぁと思うんですけどね。
スピードについては、昨日帰宅の途中に大きめの交差点の所で測った所、とても早いスピード結果が出ました。
自宅付近でも実用レベルまでスピードが出ている結果となりました。
少し改善されたのかな・・・
はまぴーさn  Tigerうっす
こんばんは~。
機能満載のスマホにしても、子機のようなクリップディスプレイが欲しくなるという矛盾・・・(笑)
結局、電話・メールならスマホじゃなくて、今までの携帯で十分ってことなんですよね。
スマホが巨大化してきて、どこか不便を感じているてことなんでしょうね。
パソコンが手にひらに乗るて事では、便利なんですけどね。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
スマホはとても高機能なので、使いこなすのは難しいですね。
使いこなしている人は一握りの人でしょうね。
私の職場にもスマホに変更した人がいますが、
怖くていじれず、ただの電話機になっています(笑)
自分が満足していれば、いいんですけどね。
おすすめのアプリがあったら、教えて下さいね。
コメントを閉じる▲

HDDが・・・ 

2012年12月09日 ()
前回の更新から1ヶ月もの時間が経過してしまいました。
公私ともに時間があまりなく、撮影に出かけられなかったという理由もありますが、
ちょっとショックなことがありました。
数週間前のこと・・・

撮影した画像、音楽データなど自分で作成したコンテンツは全て外付けのHDDに保存していたのですが、
数週間前から調子が悪く、アクセス速度が極端に遅くなりました。
たった2~3GBのデータを書き込むだけでも数時間かかってしまうという現象です。
2TBのHDDですが、まだ300GBほどの容量は残っています。
これはファイルシステムに異常が発生したかもしれないと思い、エラーチェックしてみてもエラーは検出されません。
原因が分からないまま、色々いじってみても改善されませんでした。

ボーナスが出たら新しいHDDを買って、そこに全部移し替えたほうがよさそうだなと思っていたのですが、
ある日突然、ドライブが認識されなくなりました・・・
ランプは点灯しているのでハードに通電はされているのですが、ドライブとして認識されず、中身が見れないのです。
HDDはパーティション分けされていて、片方は初期設定時に使用するソフトが入っているのですが、
そちらは普通に認識できています。
もう一方のデータを保存するパーテションのみ認識されないという現象です。

音楽データはまたCDから落とせばいいので、全然痛手はないのですが、諦め切れないのは写真データ。
ここ2年分の撮影した写真データが全て入っています。
アクセスすることは少ないかもしれませんが、2年間の実績が全て飛んでしまうことになります。
これには参りました・・・(ノд`@)アイター

大事な写真はほとんどBLOGにアップしていますが、横800pxにリサイズしています。
高画質の元データを失うのは正直辛い・・・

でも、まだ諦めてはいません。
私のPCで認識されないだけで、別のPCでは認識する可能性もありますし、
メーカーに相談してみるという手も残っています。
でも、希望は薄いだろうなぁ・・・

そろそろバックアップを考えなきゃと思っていた矢先のことなので、皮肉なことです。
日ごろからバックアップをしていればいいのですが、2TBものデータをバックアップするなんて、そう簡単なことじゃありません。
RAWからJPGに現像したデータだけでも、他にコピーしておけばよかったと、後悔しきれません。
今度買うときは、RAIDのHDDにすることにします・・・

そんなわけで、ちょっとショック状態です。
そろそろ野鳥の季節なので、気力を戻さなくてはとは思うのですが・・・
新しい写真のアップまで、もう少し時間がかかりそうです。
どなたか、私を無理やり外に連れ出してください(笑)

今年は、PC関連のトラブルが多いなぁ・・・

とりあえず、ご報告まで。

[タグ未指定]
12:53 未分類 | (0) | (6)  |   | 


COMMENT

  椿の茶屋
こんにちは~。年末近くになってお忙しいんだろうなと思っており
ましたが、PCの次はハードディスクですか・・・
写真がデジタルに変わって、フィルムの整理とかカビ対策などから
解放されたのはいいとして、PC関係のトラブルは面倒ですね。それに
しても2年分のデータとは。
無事のご修復をお祈りします。
  はまぴー
それはショックですね・・・
僕も以前同じ経験をしていまして、それ以来、外付け2台にバックアップしています。
写真大好き人間には、データーは我が子同然ですもんね。
お気持ちお察しします。
  美由紀
そんな事があったんですね。
1ヵ月も更新されていなかったので
もしや病気なのでは?と心配して
いました。

2年間の汗と涙の結晶、何とかなると
良いですね。
うっすさんの ご心労、お察しします。
でも、野鳥の季節到来ですよ。
気が進まなくても 重い腰を上げて
撮影に出かけたら、案外良い気分転換に
なるかもしれませんよ。
  umajin
こんにちは!
お久しぶりです。
私も先月は1度も更新なしで、1ヶ月放置状態でした(汗)
被写体も極端に少なく、カメラも触らない日々・・・
その間、溜まりに溜まったTV番組を見たり、TVゲームをしたり(^^)
ちょっと外に出るのが億劫になってしまった時期でした。

うっすさんはお仕事がお忙しいのかな!?とは思っていましたが、
またPC関係でトラブっているとは(汗)
しかも、今回は記録しているHDDとは参りましたねorz
私もHDDに保存していますが、PC本体では配なので
外付けにも保存しています。
大抵のお写真はブログにUPしていても
データが小さいので、元データが無くなるのは相当な痛手。
特に珍しい虫や遠征して撮影した虫は撮り直しが困難なのでキツいですね・・・。

HDD、無事に復活する事をお祈りしています。
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
音沙汰がないので除きにきたら・・大変なことに・・
私も外付け1TBが満杯直前なので不要なデータを消去中・・
DVDに焼くのも手間がかかるし・・HDも3年過ぎたし買い替えた方が良さそう(笑)
因みに私のはWDのHDですがメーカー以外のレスキューもあるのでは・・
無事復旧することを祈ってますよ・・
気晴らしにはやっぱり撮影・・・とにかく出かけないと(笑)
  あき
うっすさん、こんにちは。
PC関係のトラブル、困りますね(>_<)
写真のデーターにはショックですよね。
お気持ちがわかります(T_T)

これから野鳥の季節です。
カメラを持ってお出かけしてくださいね。

コメントを閉じる▲

Windows8 導入 

2012年10月27日 ()
忙しさにかまけて、更新が滞っております^^;
ほとんど一日PCを操作しているので、目の疲れで帰宅してからPCの前に座るのが辛いのです。
老眼も進んでいるし・・・
メガネを新調しないとダメかな・・・^^;

しかし、写真をライフワークにしているのに、こんな事じゃイカンと、
今日は秩父まで遠征してキトンボを探しに行こうと計画しておりました。
最近は色んなサイトで天気予報を見ることができますが、微妙に予報内容が違うんですよね。
曇だったり、小雨だったり・・・どれを信用していいのか迷います(笑)
何れにしても、気温がだいぶ低いようで、行ってもトンボを見つけられないかもしれない・・・
往復交通費もバカにならないので、1週間延期することにしました。
来週の文化の日に期待しようと思います。

そこで、今日は昨日発売開始となったWindows8を導入してみました。
今年夏にWindows7のPCを買ったので、優待購入プログラムとかで、Windows8 Proが1,200円。
安い!
早速、オンライン決済をして、ダウンロード・インストールしてみた。
決してハイスペックなPCではないので、インストール完了まで約2時間。
雑誌やテレビで見たスタート画面が現れた。タブレットPCを意識したMetoro UIってやつだ。

画面に入りきれない場合は、横にスクロールさせる設計。
タブレットPCだと指で画面を操作しますが、マウスだとスクロールバーでスクロールさせることになります。
マウスボタンをクリックして、画面を掴んでスクロールできるといいなぁと感じました。
Windows8 スタート画面

スタート画面に出ていないソフトはどこから起動するのか・・・
探しみ見ると、ありましたよ、アプリ一覧が。
もちろんよく使うものは、スタート画面に貼り付けられます。
アプリ一覧

見慣れたデスクトップ画面。
( ゚д゚)ハッ! スタートボタンがない・・・
ここからソフトを起動させたければ、ショートカットを作っておくか、ランチャーソフトを使う必要があるようです。
Windows8 デスクトップ画面


しかし、戸惑ったことがひとつありました。
電源OFFのボタンが見当たらない・・・・(笑)
色々いじってみると、こんなところにありました。
赤丸のところね。
win8_setting_800px.jpg
調べてみると、電源OFFするのは幾つかの方法があるようですが、いずれも呼び出すのに面倒くさいので、
シェルコマンドでショートカットを作成。スタート画面に貼り付けました。

気になる起動時間ですが、約17秒ほどで立ち上がりました。
電源OFFも画面が消えるのに数秒、本体の電源が落ちるまで30秒ほどでした。
高速スタートアップ機能ってやつですね。
完全に電源がOFFになっているわけではなく、休止と同じような状態になっているそうな。
Cold bootしているわけではないので、BIOS操作したかったり、PCの構成変更を行った場合などは支障が出そうです。
Cold bootする手段も用意しておく必要がありそうです。

新しいOSが出た時って、使いづらいとか、今までの方が良かったなどの意見が出ますが、
そんなものは慣れの問題だと思っているので、私は比較的すんなり受け入れます(笑)
自分で使いやすいようにカスタマイズすればいいんだし。
操作時もストレスなく、サクサク動いておりますので、及第点以上だと思います。
新しいおもちゃができたって感じで、これから弄り回します(笑)

Windows8の標準ではDVDを再生できないらしく、
これを可能にするにはWindows Media Centerというソフトを別途購入しなければならないのですが、
今なら、期間限定で今なら無償で手に入れられます。
申し込みが必要なのですが、半日経っても未だにお返事が来ません。
全世界を相手にしているので、申し込みが殺到しているらしい。
気長に待つことにします。

さて、Windows8を入れれば、今まで使っていたモニターもタブレットのように手で操作できると思っている方が多いそうで、
PCショップやMicrosoftにクレームの嵐だとか。
お店の人も大変ですね・・・

あー、しかし写真を撮りに行きたいのに、明日は雨のようで。
ストレル溜まります・・・

[サイト内タグ検索] PC Windows8
21:54 未分類 | (0) | (6)  |   | 


COMMENT

  はまぴー
僕も発売当日に手に入れました!!
同じところ、スタートボタンでビックリしました。
シャットダウンをどうすれば。。。
が、真っ先に出た疑問でした。
立ち上がりやシャットダウンが早くていいですね。
楽しめそうです。
解らない事があったら教えてくださいね^^
  june
私は相方の為にMacにWindowsを載せてますが、
私はまったく使わないので詳しくわかりません。
ただ、今は起動に時間がかかるなぁと思ってます
8だとストレスないのでしょうか。
新しくしようかなぁ^^ また情報いただけたら嬉しいです。
今日は天気悪いですね。気晴らしに外へ。と思ってましたが、
気温も低いし。。ガックリ^^
  美由紀
Windows8、見せていただき、ありがとうございます。
W-7とは随分違っているんですね。
使いこなすまでには かなりの奮闘を余儀なく
されそうですね。

私は3月に買ったスマホにようやく慣れたところです。
世の中のスピードについていけません。
自宅のPCをたぶんタブレットに買い換えます。
W-8を持つ事は あったとしても随分先の話、
それまでに うっすさん、いろいろ情報下さいね。

昨日 名古屋は雨でした。
東京はどうだったのでしょうか?
うっすさん、何か撮影できましたか?
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
はまぴーさんもWin8にしたのですね~。
やはり迷うところは同じでしたか^^
ちょっと戸惑いましたが、慣れれば大丈夫でしょう。
思ったよりパフォーマンスはよさそうですね。
しばらく楽しめそうです。
今日、これを機会にメモリーを増設しました。
こちらこそ教えて下さいね。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
MacにWindowsを載せているんですか。
そういう環境で使ったことがないのですが、
Windowsを載せ替えるとどれくらいパフォーマンスに変化が出るのでしょうね?
私はWin7からWin8にアップグレードしましたが、速度の低下はそれほど見られませんでした。
早くなったのかは不明です^^;
シンプルに使うのが一番いいと思うんですけどね。
日曜日は雨の一日になってしまいましたね。
私は家でゴロゴロしてました^^;
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
今回は写真ネタでなくて、ごめんなさい。
しばらく撮りに行っていないもので、ネタもないのです^^;
今週末は撮影を計画していますので、アップできる成果があるといいのですが。

Win8はガラっと変わりましたね。
私もどこに何があるのか、まだ分からない状態です。
まだまだいじり足りないです(笑)
スマホにタブレット、Windows8と変化が早いので、着いていくのが大変ですよね。
私もタブレットがあってもいいかなと思うのですが、買っても何に使うかって考えるとイマイチ踏ん切りがつきません。
PCの電源を入れなくてもベッドなどでWebを見れるって利点はありそうですが。
GoogleのNexus7がいいかなーて思ってます。

日曜日、東京は一日雨でした。
結局出かけることもしませんでした^^;
写欲が満足できず、イライラしています(笑)

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
