TOP

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


キクイタダキ 再び 

2013年02月27日 ()
umajinさんとご一緒に、キクイタダキのリベンジへと出向いた。

朝9時過ぎにポイントに到着し、キクイタダキの姿を探す。
園内を半周ほど回った所で、木の上でガラ系の野鳥と一緒にいるキクイタダキの姿を見つけるが、
高すぎちゃって撮れたもんじゃない。
その場は諦め、他の野鳥を撮影しながらチャンスが来るのを待つ。
午後になり、気温が上昇したためか、野鳥の動きが活発になったかなと思っていると、
キクイタダキの撮影チャンスがやってきた。

は、はやい・・・早すぎる・・・
フォーカシングの遅い望遠では歯がたたない。
キクイタダキ

前回の教訓から、もっとフォーカシングの早い短いレンズでも撮れるだろうと思って中望遠も用意していたが、
レンズを取り替えている間に行ってしまったらと思うと、そんな暇などない(笑)
レンズはそのままで必死に食らいつく。
キクイタダキ

ボケボケ写真の連続でしたが、撮影時に確かな手応えがあったのが以下の3枚。
キクイタダキ

菊の紋も写っているし、なんとか及第点ってところでしょうか^^;
キクイタダキ

これは結構気に入っている(笑)
キクイタダキ

顎の下にも黒い毛があるのね。
小さいくちばしが可愛い^^
キクイタダキ

終盤は遠巻きに・・・
キクイタダキ

小ささがお分かり頂けるでしょうか。
キクイタダキ

キクイタダキはよくこんな風にホバリングします。
ピンが甘くてごめんさい。
キクイタダキ

結局、ほとんどがボツになってしまい、バリエーションの少ない結果となりました。
リベンジに出かけ、返り討ちにあいました^^;
フォーカスの速さが命だね。
まだいるなら、もう一回くらい行きたいな。

[サイト内タグ検索] キクイタダキ キクイタダキ科
22:32 キクイタダキ科 | (0) | (16)  |   | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
キクちゃん、いいな〜
いろいろ情報だけは入って来るんですけどね・・いまだ遇えず・・
エナガやシジュウカラやヒガラと同じぐらいの俊敏さかな(笑)
#3〜5、菊の紋もバッチリ・・お見事ですね!!
ポチッ!
  はまぴー
お見事です!!
動きの速い鳥を動きの遅いレンズでここまで。。。
溜息ものですよ。
黄色と黒のモヒカンっぽい頭なんですね。
もしかして阪神ファンかもしれませんね^^
  umajin
こんにちは!
キクイタダキ撮影お疲れ様でした~
そしてありがとうございました!
この素早さには翻弄させられますね(汗)
最初は高い所にしかいなくて諦めかけましたが
帰り間際に下りてきてくれて良かったです(^^;
しかも、3羽くらいの群れが何度か現れてきてくれて
撮影のチャンスも得ることができました!
私のアップはチョッと先になりそうです(汗)

また3月中旬頃、何処かにご一緒しませんか?
キクちゃん拝見~♪  かえで☆
キクちゃんは1秒が勝負…本当にそう思います。
今、umajinさんの所から続いてこちらへ来ました。
結局皆さん、リベンジ大成功ですね~凄いわ!!
本当に可愛い仕草で、エナガと共に癒し系ですね~♪

今年は各地で飛来が多かったですのに撮れない人は
後、何時になったら撮れるやら…です。(;>_<;)
  美由紀
えっ、これで及第点程度ですか?
充分に リベンジ達成だと思うのですが。
黄色がトレードマークですね。
とても可愛いです。

それにしても今年は次々とクリアしているような気がするのですが。
うっすさんにとって今年は野鳥さんの
当たり年なのかもしれませんね。
  june
黄色が鮮やか〜
羽もきれいですね。
そんなに素早い鳥さんなんですね。
でも、とっても綺麗でクリアだと思うのですが・・・^^
4枚目の正面顔。キュートですね〜
  あき
うっすさん、こんにちは^^
頭の上の黄色の模様に目がいってしまいます。
そして小さくまあるい体がとても可愛い。
この間、江戸たてもの園でたくさんのキクイタダキに会いました。
望遠を持って行かなかったので撮れませんでしたが・・・
あっ、うっすさんのブログで拝見した鳥だとすぐに確認出来ました(^^)
  yukinnkoママ
こんにちは~
キクイタダキの黄色の王冠が光ってますね(*^^)v
ホントにちっちゃくてよく動きますよね
カメラ目線も可愛くて
最後の空中ポーズの瞬間も決まってますネ
こんな瞬間、撮ってみたいです(^^p☆
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
いても小さいし、木の上のほうにいたらお手上げですね。
おまけに動きが早いと来たら、もう手が出ません><
まだエナガの方が撮りやすいかもと思います。
この日、キクちゃんと一緒にヒガラとも出会いましたが、こっちは玉砕しました><
今度はヒガラ狙いかな。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
比較的近くで撮れるので、短いレンズでもOKだと思うのですが、
レンズを取り替える余裕がありませんでした(笑)
変えていれば、もっとバリエーションを撮れたと思うのです。
キクちゃんの特徴は黄色いモヒカンです。
ここをバッチリ撮らないと、悔いが残ります(笑)
コメントを閉じる▲

キクイタダキ 

2013年01月27日 ()
一週間ぶりの更新となってしまいました^^;

さて、今日は初見の鳥さんと出会うことができました。
日本一小さな野鳥のキクイタダキです。
今まで出会ったことなかったのですが、最近は色んなところで目撃情報があったので、
今年こそはと思っていた鳥さんでした。

今日はプチ遠征するつもりだったのですが、
日頃の疲れからか寝坊してしまい、プチ遠征は断念。
キクイタダキの目撃情報のある近場の公園に出かけたのです。

公園に到着し、まずは一周。
多くのバードウォッチャーがウロウロしています。これは期待値アップです。
ちょうど一周し終わったあたりで、たくさんのカメラマンが見上げているポイントがあったので接近してみると、
いました!キクイタダキです!

日本一小さな野鳥です。エナガより小さい。
体重が5g位しかないらしいよぉ~。
キクイタダキ

名前の由来はこの頭の黄色い冠羽。
菊の花を頭にのせたような特徴から、菊を戴くという訳で菊戴(キクイタダキ)と名付けられたそうな。
キクイタダキ

逆光気味の位置に、悪戦苦闘^^;
キクイタダキ

しかし、すばしっこい。
エナガ以上の強者だ。
キクイタダキ

たくさんのカメラマンがいたので、三脚使用できず。
手持ちの撮影だったので、ぶれぶれ写真の量産でした^^;
キクイタダキ

キクイタダキ

針葉樹林に集まってくるらしい。
ところで、この葉っぱの木はなんだっけ?
※思い出した!サワラでした。
キクイタダキ

キクイタダキ

4~5羽の群れでした。
ユスリカの蚊柱があって、それを狙いに集まってきたようです。
キクイタダキ

キクイタダキ

しかし、可愛い^^
手のひらでそっと包んであげたくなる、そんな可愛さ。
キクイタダキ

枚数だけはアップしましたが、満足行く写真は一枚もありません。
またリベンジするぞ!

ところで、つい数年前まで、この鳥さんの名前をキクイダタキって間違って覚えておりました。
漢字で書くと、”木喰叩き”みたいな(笑)
間違えに気づいた時、一人で大笑いしてしまいました。

さて、今日は私の○○回目の誕生日でした。
撮影に出かけたら、なんか嬉しい出会いがありそうなそんな予感。
キクイタダキに出会えたのは、神様からの誕生日プレゼントかもしれません(^^ゞ

[サイト内タグ検索] キクイタダキ キクイタダキ科
23:20 キクイタダキ科 | (0) | (16)  |   | 


COMMENT

  椿の茶屋
こんばんは。今日は天気がいいし日射しが暖かくもあったので、
どこかへ出かけておられるのかなと思っておりましたが、やはり(^^)
かわいい鳥ですねー。頭頂部の黄色い縦筋が、菊の花びらのようで
鮮やかです。これから一年間も、こういういい出会いがたくさん
あるといいですね。
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
キクイタダキ、いいな〜
あちこちのブログでよく目にしますが未だ見ず・・
エナガよりもすばしっこい・・・難敵ですね(笑)
京都の植物園に居るとの情報が・・行ってみるかな・・
菊の紋もバッチリ・・よく撮れてますね・・見事なもんです!
(先)ポチッ!
  はまぴー
想いは通じますね!!
素晴らしいカットの数々、さすがです。
体重が5グラムとは。
命って素晴らしいですね。
素敵なお写真をありがとうございます^^
  umajin
こんにちは!
おおー!キクイタダキ撮れたのですね!
いいなー!!
私も出没の噂があった地元の公園を探しましたが撃沈しましたorz
エナガ以上とは、実際出遭っても撮れないかもしれませんね(大汗)
宜しければリベンジの時には、お声を掛けてくださいm(__)m
  美由紀
一日送れですが、
お誕生日、おめでとうございます。
お初の野鳥さんとの出会いは 神様からの贈り物でしょうね。

木喰叩きと菊戴では全然違いますね。
キクイタダキ、漢字を知っていると正しく覚えられますね。

5gと言われても 正直ピンときません。
どの写真も大きく写っているので。
実際には どれ位の大きさなのでしょうか? 
スズメの半分ぐらいかなぁ?

この子 すごく可愛いですね。
Sの字のような 頭頂部の黄色のアクセントも
可愛いです。ファンになっちゃいました。
管理人のみ閲覧できます  -
キクイタダキ  かえで☆
私には手強いです~ご近所にも沢山出るのに
まだ、撮れた例がありません。(;>_<;)
Tigerうっすさん 初撮りなのに凄いです。
色々な舞台で色々な角度で…ばっちりですね!
最高の誕生日プレゼントでしたね。('∇^d)
  torimy
オーオーオー
バッチリじゃないですか。
これだけ写っていれば幸せってもんでしょ。
いいなぁいいなぁ・・・・・・・

つぎは そうですね 会社の保養所の付近でチャレンジってのどーですか?
八ヶ岳から降りてくるヤツがいますよ きっと。毎年・・・
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
日曜日はいいお天気でしたね。
絶好の撮影日和でした。
今年はこの鳥さんをアップされているサイトがたくさんあったので、
私もぜひと思い、ポイントを探しておりました。
噂を聞きつけ、この撮影地には多くのカメラマン、バードウォッチャーがいらっしゃいましたよ。
他の野鳥には目もくれず、キクちゃんだけを追いかけておりました(笑)
この一年、こういう新しい出会いがあるといいですねぇ。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今年は山から降りてきて、平地に遊びに来ているようですね。
色んなサイトでアップされていますね。
私にもチャンスは有るはずだと、ポイントを探していましたが、
以外にも近場にありました。
この子を撮るには、やはり頭の模様を撮らないといけませんね。
kameさんのフィールドにも来るといいですね。
コメントを閉じる▲

TOP
