TOP

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


アサマイチモンジ 

2013年08月13日 ()
昨日アップしたヒメシロチョウを撮影している際、
暑さに少々疲れてきて一休みしていた時、側でイチモンジチョウがウロウロしていました。
イチモンジチョウかぁ、まぁ、とりあえず記録として撮っておくかぁ、って感じでとりあえずパチリ。
ところがその行為がビンゴ!
帰宅して確認したら、まだ見ぬアサマイチモンジでした!
レア度がイチモンジチョウより一つ上の★3つです。

アサマイチモンジですよね?
間違っていたらご指摘ください。
アサマイチモンジ

アサマイチモンジ

アサマイチモンジ

アサマイチモンジ

知らないとは恐ろしい。
もっとマジで撮影しておくんだった^^;
まぁ、とりあえず撮影しておくという行為も大事ですね。
22:25 タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  はまぴー
撮っておこうかなと思ったものは、絶対シャッターを押すべきですね!!
きっと、写真の神様のおぼし召しだとおもいますので。
ラッキーでしたね。
レアな蝶が見れて、僕も嬉しいです^^
  美由紀
良かったですね。
きっと勘が働いたのでしょう。
人間、自分が好きなものに対しては閃きとか絶対に
持っていると思います。

一文字の名前の由来になっている?白い部分
真っ直ぐでなく微妙にずれているのが好きです。
味がありますね。
  june
可愛らしい模様。と思ったら、
そんなに貴重な蝶だったのですね〜
とりあえずでも撮っておいて良かったですね。
きっと普段から撮り慣れている方は、何か感じるものがあるのでしょうね〜
私ならきっとまあいいや〜で通り過ぎそうです^^;
  ciel
うっすさん、こんにちは^^
ご無沙汰しています<(_ _)>
あ、こんなチョウ、以前に撮ったことあります。でも
きっとアサマじゃないと思いますけどね^^;
普通のイチモンジチョウとどこが違うんでしょう。
良く似ててもちょっとした違いでレア度が大きいんですね!
私もメジロと思って撮ったらキクイタダキだった事があり
なんでも一応撮っておくもんですね^^
アサマイチモンジ!  ヒメオオ
アサマイチモンジ撮影おめでとうございます。
それにしても初々しい綺麗な個体ですね!
はまぴーさん  Tigerうっす
こんにちは~。
何かピンときたら、撮っておくべきですね~。
よく似た種類でも、希少種である可能性は大ですもんね。
今回、改めて思い知らされました。
都心部では見れない蝶なので、ラッキーでした^^
美由紀さん  Tigerうっす
こんにちは~。
確固たる自信があったわけじゃないんですけど(笑)
もしかしたら~と思った次第です。
帰って確認したら、ビンゴでした~。
似た種類のチョウっていっぱいいるので、覚えきれません(笑)
普通のイチモンジチョウは都市部の公園でも飛んでいます。
こちらのほうが、一文字らしいかも~。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
地味なチョウなんですけど、どこか味がありますね。
普通のイチモンジチョウは都心部の公園でもみかけますが、
このアサマイチモンジはなかなかお目にかかれません。
とりあえずでも、撮影しておいてよかった~(笑)
私もまぁいいか~ってスルーして、後悔したことは数知れずです(笑)

cielさん  Tigerうっす
こんにちは~。
お元気ですか~。
普通のイチモンジチョウは都心部の公園でもみかけますね。
でも、アサマはちょとレアですよ。
昨日出かけた場所でも飛んでいたので、いるところにはいるんですけど(笑)
違いは、前翅の内側にある白い模様が、イチモンジチョウでは薄いこと、
そして、一文字模様の並びが少し違うことです。
知らないとスルーしちゃいますよね^^;
メジロと思って撮影したらキクイタダキだったとは、なんとラッキーな(笑)
ヒメオオさん  Tigerうっす
こんにちは~。
ありがとうございます^^
とりあえず撮影したものがレアな種類だったとは、ラッキーでした。
とりあえず撮るのも大切ですね。
時期的に見て、翅がきれいな個体というのもラッキーでした。
コメントを閉じる▲

イチモンジチョウ 

2011年08月31日 ()
公園内を歩いていると、一頭のチョウが目の前の葉の上に止まりました。
イチモンジチョウだっ!

イチモンジチョウはあまり撮影の機会がなかったので、ラッキー^^
と、喜んでいたら、次に止まった先はそばに置いてあった自転車のチャイルドシートの上に(^_^;)
もっと雰囲気のいいところに止まってくれよ~(笑)
でも、最後は翅を広げてくれました。

イチモンジチョウ

イチモンジチョウ

弧を描いている背景のボケは、隣に置いてあった自転車の車輪です(笑)
イチモンジチョウ

イチモンジチョウ
19:51 タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  june
なかなかこちらの意図するところにはとまってくれませんね(笑)
でも、この写真はとっても可愛らしいです^^
最後の翅を広げたところは、綺麗な模様ですね~
お花でもないところに落ち着いちゃうなんて、
居心地よかったのでしょうかねぇ^^
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
何処へ止まろうと勝手でしょ・・と言われそう(笑)
イチモンジチョウ、数回チラッと見かけたものの未だに未撮のチョウです。
一般的にはこのチョウのほうが多い筈なのに・・
何故かマイフィールドで狙えるのは、数の少ないアサマイチモンジのみ!
翅表がほんの僅かに違います!
ポチッ!
  美由紀
せっかくの出会いナノニ、チャイルドシートの上では
イマイチ雰囲気がねぇ~。

最後の写真が好きです。
最近はあまり蝶と出会えなくなりました。
もうシーズンは終わりですか?
  umajin
こんにちは!
停まっているところで、お写真も変りますが自分の気持ちも変りますね(笑)
もし、自分の納得できない所でしたら、また撮り直したいって思ってしまいます。
そう思っていても、次に中々出会えなかったりするんですよね(笑)
でも、今回のお写真は、ちゃんと葉に停まっているのを
捉えているのでOKですね!
管理人のみ閲覧できます  -
こんばんは  Toshi
今シーズンは何故かアサマイチモンジにしか出会わないんですよ。
以前はイチモンジは見かけてもアサマイチモンジはそうそう見られなかったんですけど。
私の周りで勢力図が塗り替えられたのかも。

まあ、どこに止まってくれてもいいですけど、ウ○○だけは勘弁ですよね(笑)
  あき
うっすさんこんばんは^^
可愛いチョウですね。
翅の模様がきれいです。
ラストは翅を広げて飛び立とうとしているところでしょうか。
せっかくうっすさんにきれいに撮ってもらうのだから
もう少し素敵な場所を探して止まれば良かったのに(^^)
P☆
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
生き物相手ですから、うまくは行かないと思っていても、
もう少しいい場所に・・・と思うのが人情でして(笑)
昆虫や野鳥たちと意思疎通できたらなぁとしみじみ思うのです(笑)
チャイルドシートに止まったのは小休止といった感じでしょうか。
止まりやすかったのでしょうね。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうそう、チョウが止まるのは花や葉の上と決めつけているのは人間のほうで、
チョウは止まりやすかったら、どこにでも止まりますもんね。
kameさんがイチモンジチョウを未撮影とは驚きです。
アサマイチモンジいいですねー。
見たこともありません。
まぁ、イチモンジチョウもまともに撮れていないので、贅沢は言うまい(笑)
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうなんですよ、私にとっては出会いの少ない昆虫なのに、
せっかくのチャンスがチャイルドシートの上とは(笑)
まぁ、周回していたら何頭か見かけたので、またチャンスはやってくるものと思っています。
真夏の昆虫たちはそろそろ姿を消す頃と思いますが、秋には秋の昆虫がいますよ。
ヒョウモンチョウの仲間などは、これから見かける数も増えてくると思います。
コスモス畑などには、たくさんのチョウやトンボが集まると思いますよー。
コメントを閉じる▲

イチモンジチョウ 

2010年08月12日 ()
小川の向こう側にハグロトンボを見つけ、遠くて撮影できないなーと途方にくれていると、
ヒラヒラとやってきたのは、イチモンジチョウ
初めての撮影になります。
ラッキーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

黒地に一文字模様が鮮やかですね。
あまり背景がきれいではないが、贅沢は言うまい^^;
イチモンジチョウ

翅を開いたり閉じたりします。
翅裏も綺麗ですね^^
翅表の色違いなのか!?
イチモンジチョウ

しかし、せっかくのチャンスだったのに、2カットしか撮れませんでした。
この子を撮影していると、お父さん日本人、お母さん外国人の5人家族がやって来て、
「何かいないかなー」と小川の中にバシャバシャと入っていっちゃった。
おかげでハグロトンボ、イチモンジチョウ共々逃げられました。
広い場所なんだから、わざわざ私の側に来て、邪魔すること無かろうに(いかり)
あー、愚痴になってしまいました。m(_ _"m)ペコリ

明日から念願の夏休みです。
どうしましょうかねぇ(笑)
23:08 タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科 | (0) | (6)  |   | 


COMMENT

  moko
こんばんは^^
イチモンジチョウの初撮り おめでとうございます
このチョウは 裏も表も綺麗ですよね
出逢えて良かったですね~

あっ でも残念! もう少し撮りたかったですよね
そのご家族も 撮影してるのに気づいたでしょうに・・・
普通なら 静かに待っててくれるとか 離れた所へ行くとかすると思うのだけど・・・
子供だからしょうがないかなぁ~
  美由紀
2カットしか撮れなかったというものの、初撮りは嬉しいものですよね。イチモンジチョウの初撮り、おめでとうございます。

この蝶の翅は、表裏共に綺麗ですね。
特長でもある一文字に並んだ白のVラインが鮮やかですね。

心無い人たちのおかげで、せっかくの被写体に逃げられてしまったんですね。 うっすさん、ここでひとこと
「ええいっ、このカメラが目に入らぬか~」
  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
ハハハッ、よくあることですよ!
私もそう言う目に何度も合ってますって(笑)
それにしても、スポットライトを浴びたような場所に巧く止まってくれましたね!
イチモンジ、未だ未撮影でこちらで見るのはホシミスジばっかり(笑)
僅か2カットですが、キッチリ撮れて良かったですね!
ポチッ!
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
イチモンジチョウって、個体数が少ないんですかねぇ。
初めての撮影でした^^
翅裏が綺麗だったのが、意外や意外^^;
やっぱりタテハチョウの仲間なんだなーと感心してしまいました(笑)

もう少し撮りたかったですねぇ。
狭い場所で私が通行の邪魔しているならまだしも、普段は滅多に人も通らない場所なのです。
最初に近づいてきたのは母親で、私が撮影していたから何かいるのかもって思ったのでしょう。
だったら邪魔しないで欲しかったなぁ。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
たくさんは撮影できませんでしたが、初撮りは嬉しかったです^^
普通にいそうなんですけど、なぜか今まで出会いがありませんでした。
よく出会うコミスジにパッと見、似ているので、コミスジか?と思っちゃったくらいです^^;
真一文字の白い模様が鮮やかですね。
翅裏がこんなにも綺麗だったとは、思いもしませんでした。
チョウの写真は、翅の裏表を撮っておきたいですね。

公共の公園なので独り占めできるわけもなく、仕方ないことなのですが、
通行の邪魔をしているわけでもなく、
撮影しているって分かっているのだから、邪魔しないで欲しかったですねー。
カメラに葵の御紋の様な効果があればいいのにねー(笑)
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
通行人に邪魔されるって、よくありますよね。
人通りの多いところでは、撮影が邪魔にならないように気をつけていますが、
ここは、だだっ広い公園の、薄暗く滅多に人も来ない場所です。
なんでわざわざここに来るかーって思いましたが、私が撮影していたから、気になったのでしょうね。

薄暗い場所なのに、チョウが止まったところだけ光が当たっていました。
チョウがクッキリしてくれて、まずまずかなーと(笑)
これで背景が綺麗だったらねー(笑)
私のところではコミスジが多く、近似種のミスジチョウ、ホシミスジも未だ見たこと無いのです。
交換したいですねぇ(笑)
コメントを閉じる▲

TOP
