TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


新年明けましておめでとうございます 

2012年01月01日 ()
皆様、新年明けましておめでとうございます。
当BLOGを開始して、3度目のお正月を迎えることが出来ました。
これも皆様の温かいコメントのおかげと、大変感謝しております。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月といえば、私的にカワセミに会いに行くことが恒例行事となってしまいました(笑)
自転車で15分ほどの所にお住まいなので、ふらっと行くことができるのです。
昨年は150-500mmを従えて行きましたが、今年は軽装で55-250mm一本です。
至近距離で撮影できるので、これで十分なんですよ。

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

(撮影地:東京都杉並区)

撮影中に結構大きな地震が来ました。東京では震度4。
昨年の3.11の悪夢が頭をよぎりましたが、特に大きな被害もなかったようで、ホッとしました。

何はともあれ、今年一年が皆様にとって素敵な一年となりますように・・・

スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] カワセミ カワセミ科
20:39 カワセミ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  椿の茶屋
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく
お願いいたします。

早々とカメラをかついで行かれたのですね。今年も、
きれいなお写真とユーモアあふれる文章とできっと楽し
ませていただけるのではないかと(^^)楽しみにして
おります。
  はまぴー
明けましておめでとうございます!!
旧年中は大変お世話になり感謝しております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
素敵な一年でありますように、心から祈っています^^
新年早々、空飛ぶ宝石を見れて幸せです。
ありがとうございます^^
  美由紀
うっすさん、明けましておめでとうございます。

新年早々の撮影で 見事にカワセミちゃんを写せ、
幸先のよいスタートを切ることができましたね。
今年も写真 楽しみにしています。

うっすさんに たくさんの出会いが訪れますように。
  umajin
新年おめでとうございます!
自転車で15分とは、ガソリン代や駐車場代も掛からず良いですね!
しかも250mmでいいとは!
私なら通っちゃいそうです(笑)
昨年は高尾山繋がりでうっすさんのブログにお邪魔させて頂きました。
今年も色々と勉強させて頂くこともあろうかと思いますので
何卒宜しくお願い致します。

  あき
うっすさん、こんばんは☆
そして明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
素敵な一年になりますように願っています。

お近くにお住まいのカワセミ君を
短距離で撮影され、新年そうそういいお写真を拝見でき嬉しいです。

今月の終わりで写真を始めて3年になります。
区切りの良いところでと思いブログを引越しました。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

椿の茶屋さん  Tigerうっす
明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞお願いいたします。

せっかくのお正月休み、寒くても出不精になってはイカンということで、
元日早々出かけました。
でも遠出はせずに近所で済ませましたが(笑)
ご期待に添えるよう、写真も文章もセンスも磨かないといけませんね(^_^;)
はまぴーさん  Tigerうっす
明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

カワセミはいつも人気者ですね。
正月早々会いに行きましたが、ギャラーがいっぱいいましたよ。
ここはいつも会えるので、いつもカメラマンでいっぱいですが。
はまぴーさんにとって、素敵な一年になりますように。
美由紀さん  Tigerうっす
明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月から空振りは悲しいので、
必ず撮影できる場所に出向きました(笑)
常連さんに聞いたところ、今日は出がいいとのことでした。
お正月でカワセミもサービスしてくれたようです^^
野鳥や昆虫だけでなく、人間の女性との出会いが欲しいところです(^_^;)
umajinさん  Tigerうっす
明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

近くていいのですが、他のめぼしい野鳥はいません(^_^;)
ヒヨドリがやたら目立ちます。
他の野鳥もいれば、通うんですけどねぇ。
昨年は500mmを持って行きましたが、フレームアウトしちゃうので、
結局150~250mmくらいで撮影していたので、
今年は55-250で行きました。
今回の写真程度の大きさならば、これでいけます。
こちらこそ、umajinさんのお写真に刺激を受けました。
これからもよろしくお願いいたします。
あきさん  Tigerうっす
明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ココのカワセミはいつ行ってもほぼ確実に撮影することができます。
1時間ごとにやってくるって感じです。
待っていると目の前でパフォーマンスをしてくれるんですよ^^
BLOGのお引越しをされたんですね~。
この際なので、リンクさせて頂きますね~。
コメントを閉じる▲

カワセミのいる風景 

2011年03月03日 ()
何の変哲もないカワセミ写真です(^_^;)
引いた感じの写真を集めてみました。

↓2枚は埼玉県にお住まいのカワセミさんです。
カワセミ

カワセミ

ここから↓2枚は、東京都にお住まいのカワセミさんです。
カワセミ

カワセミ
[サイト内タグ検索] カワセミ カワセミ科
22:24 カワセミ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
カワセミ、いいな~・・・
やはり池に来てくれるカワセミは止まってくれるポイントが分かりやすいんでしょうね!
川に来るカワセミ、追いかけるのは大変です・・・大砲があればな~(笑)
アップ写真もいいですが、引いた感じの写真もいいですよ!
トップがお気に入り!
ポチッ!
  sarah
うっすさん、こんばんは^^
アップの写真もいいけど、私は背景も含めての野鳥の
写真が本当は好きなんです。
カワセミの表情がそれぞれ違っていていいですね♪
トップとラストの背景のボケが好きです^^ P*
  はまぴー
美しい鳥ですね!!
sarahさん同様、僕も、どちらかといえば、引いて全体が入った写真が好きです^^
カワセミの暮らしぶりなどが見れる様で楽しいですもんね^^
  美由紀
カワセミ、とっても色がきれいな野鳥ですね。
口がすごく長いのは 小魚などをはさみやすいためなのかな?

尾っぽの部分が短いですね。
長いのがついていたら 全体のバランスが良いと
思うのに、何でかな?

沼意目の埼玉県在住のカワセミくんが好きです。
こんばんは  Toshi
こんばんは
昔は少しでも大きく撮りたくて、少しでも近づいて撮るようにしてました。
でも、最近では遠くにいたら引きで、近くに来たらアップで、という感じで無理せず楽しむようにしてます。
一枚目が好きですね(*^-^*)
  clemys 
東京の鳩は黒っぽくなるといいますね。
カワセミもその傾向にあるのかな?
環境に合わせて馴染むような色合いになる仕組みは解明されてますしねー。

こんな風にカメラを構えてカワセミと向かい合えるなんて贅沢な時間ですよねー(^^*


  あき
こんばんは。
カワセミは綺麗な鳥ですね。
どのお写真も表情が違っていて楽しいです。
ラストのお写真はカメラ目線ですね^^
埼玉と東京にお住まいのカワセミさん、
どちらのカワセミさんも好きです。
P☆
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
下2枚のカワセミは、あまり大きくない池にやって来て、
止まる位置も決まっているので、撮りやすいのですが、
上2枚は広い敷地なので、非常に撮りにくいです。
運よく近くに止まってくれたのですよ^^
kameさんは300mmでもいい野鳥写真をお撮りになっていると思います。
500mmあれば幅が広がるかと思いますが、それでも足りないと思う時はたくさんあります。
上を見たら切りがないですね(笑)
sarahさん  Tigerうっす
こんばんは~。
近くにいる時は、やっぱりアップで撮りたくなりますが、
離れている時は、その周辺の状況が分かるような写真にしたいと最近思うようになりました。
今回の題名の様な、×××がいる風景みたいな。
sarahさんもそういう写真がお好きなんですね~。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
カワセミは魅力溢れる野鳥なので、やっぱり撮りたくなりますね。
アップで撮るのはその野鳥の細部まで見れて楽しいですが、
引いた感じの写真も、生態が分かるような写真だといいですよね。
コメントを閉じる▲

カワセミ 

2011年02月25日 ()
今年の正月に撮影したカワセミ写真を合成して、こんなの作ってみた。
高度な合成テクニックなど持ち合わせていないので、粗は探さないでね(^_^;)

カワセミ

このカワちゃん、どうしてるかなぁ。
会いに行ってこようかな・・・
[サイト内タグ検索] カワセミ カワセミ科
23:50 カワセミ科 | (0) | (10)  |   | 


COMMENT

  sarah
うっすさん、こんばんは^^
このお写真合成ですか!
私も画像加工なんか好きで、以前はよく作りました。
でもこんなに上手く合成できないな~。お見事ですね^^
それにカワセミの飛翔写真すごく綺麗に撮れていて、さすがです!
私もこれくらい撮れたらな~(笑)
またカワちゃんに会えるといいですね^^ P*
  美由紀
合成写真って判らないですよ。

羽のパタパタ感、水しぶき、躍動しているのが伝わってきます。

カワセミって綺麗な鳥さんですよね。
うっすさん、ぜひ会いに行ってきて下さいよ! 
  はまぴー
わぁ、素晴らしいですね!!
空飛ぶ宝石カワセミ。。。
ウットリするくらい綺麗ですよね^^
綺麗なのに逞しいところも魅力です^^
こんばんは  Toshi
連写した6枚をエレメンツで合成したんですね。
とてもよくできてるじゃないですかー。
でも、一番驚いたのは焦点距離150mmで撮影されてるんですねー。
sarahさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ありがとうございます^^
連写で撮影した連続写真を合成してみました。
実はこの撮影をした時にご一緒した方が作られていて、私もやってみたくなった次第です。
写真加工を学んだわけでもなく自己流なので、どうしても粗が出てしまいますね(^_^;)
この撮影場所はすごく撮影しやすいのです。
sarahさんもココに来たら、こういう写真は絶対撮れますよ。
近いうちにまた会いに行きたいと思います。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
合成って分からないですか?(笑)
よーく見ると真ん中辺に違和感が・・・(^_^;)
少し暗かったので羽の動きがぶれていますが、晴れた日なら羽の動きもピタっと止まるかもしれません。
また近々会いに行きたいと思います。
でも、ココはカワセミくらいしか撮れないので、ネタ集めには少々きついモノが(笑)
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
カワセミは漢字で書くと翡翠。文字通りヒスイのような美しさを持った鳥さんですね。
美しさの他に、ダイビング、ホバリングなどのパフォーマンスも魅力的なので、
カワセミいるところには必ず人が集まるほど、大人気の鳥さんです。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
大正解です!
連続写真をエレメンツで合成してみました。
この撮影の時に、ご一緒した方がこういう写真を作られていたので、真似っこしたのです(笑)
多重露光できるカメラだと簡単にこういう写真が撮れちゃうんですかね?
150-500mmの最短焦点距離での撮影です。
すごく近いので、これで十分なのです。
55-250mmでも十分いけちゃう距離なんですよー。
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
6点合成、お見事!!
カワセミの飛翔写真が決まってますね!
私も随分昔(フィルムの頃)、ユリカモメで何十点もの合成をしたのを
思い出しました・・随分時間がかかりましたが(笑)
真ん中あたりの木の枝、これを消せば完璧でしたね(笑)
ポチッ!

kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
kameさんも以前、同じようなことをなさったんですね。
フィルムの頃となると、かなり難しかったのですは。
デジタル時代になると、こういう写真も比較的容易にできるようになりましたね。

真ん中辺りの水面に写っている枝のことでしょうか?
これは実際に写りこんでいる物なのですよー。
コメントを閉じる▲

新年明けましておめでとうございます 

2011年01月01日 ()
皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年最初の被写体は、自宅から自転車で15分ほどのところにお住まいのカワセミ君です(笑)

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

この場所は以前から知ってはいたのですが、常連のカメラマンが多いらしいと言うこともあり、行くのを躊躇しておりました。
でも、今日は様子見でもできればと、意を決して(笑)。
話してみれば、いろんなコトを教えて下さり、とてもフレンドリーに接していただきました。
また行こう(ぐらさん)

今年一年が皆様にとって素敵な一年となりますように・・・

[サイト内タグ検索] カワセミ カワセミ科
21:16 カワセミ科 | (0) | (21)  |   | 


COMMENT

  june
あけましておめでとうございます!

ステキな瞬間ばかりのお写真!すごいですね~♪
捕った魚の水しぶきまで、くっきりと撮られてて
さすが、うっすさん!^^
羽の美しさも抜群ですね~ とっても綺麗

今年もたくさんのお写真、楽しみにしています。
良い一年となりますように!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
おめでとうございます  Toshi
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

至近距離でカワセミに会えるポイントはやっぱりいいですねー。
ココなら入水、出水シーンも狙えそうですね。

私はどちらかというと単独行動が好きで、大砲が集まるポイントは避けてるんです。
でも、カワセミやルリビタキがいるポイントにはどうしてもカメラマンが集まりますからね。
  sarah
新年明けまして、おめでとうございます!
ご自宅の近くにカワセミスポットがあったんですね♪
私は公園に行くとカメラを持ってらっしゃる方には、女性でも男性でも
気軽に声かけちゃうんです。
すると皆さんご親切にして下さいます(*^-^*)
仲良くなって鳥さんの情報交換なんか良いと思いますけどね♪
カワセミの飛翔写真素晴らしいですね!!今年もどうぞよろしくお願いします♪
  moko
明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
(・・∂) アレ? 二度目だったかな?(笑)

ご近所にカワセミのスポットがあるのは良いですね~
どんどん出掛けて ナイスショット沢山撮ってくださいね
楽しみにしてます♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
此方にもカワセミスポットあるけど 大砲が並んでますから 私は近づきません
  torimy
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
4枚目はもしかして お魚2匹嘴に挟まっていますか?

今年は幸先よろしいようで
今年もよろしくお願いいたします。
  sayugugu
明けましておめでとうございます~~♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

カワセミちゃん~~ご自宅から近いところにお住まいなのですか??良いですね!!こっちだと・・カワセミはどちらかと言うと数が少なくて・・私は何年もお目にかかったことが無いです・・(^^;)

ご近所で観察出来る環境!!素晴らしいですね~~[プラチナキング]
  kameのフォトブック2
明けましておめでとうございます!
なんと いきなりこんな素晴らしい写真を用意してくるとは・・・
今年は気合いが入ってますな~。
静止写真だけでも素晴らしいのに、飛翔写真まで用意するとは・・・
また一つ楽しみが増えました!
今年も宜しくです!
ポチッ!
  あき
うっすさん、昨年はお世話になりました<m(__)m>
今年もよろしくお願いします。

カワセミ君は自宅から15分くらいのところに住んでいるんですね。
良いですね^^
うちの近くに引っ越してきてくれないでしょうか(^^)
今年もお写真を楽しみにしています。
ポチ!
謹賀新年  ホタル
うっすさん、明けましておめでとうございます。
カワセミのお写真、すばらしいですね。私も自宅から自転車で15分の所にカワセミがいる池があるのですが、撮りたくても私のレンズでは厳しいので諦めています。カワセミのその後を楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。
juneさん  Tigerうっす
お返事遅くなりました。
明けましておめでとうございます。

久しぶりのカワセミ撮影でした。
光の向きがイマイチで、目が潰れてしまった写真を量産してしまいました^^;
カワセミ撮影の醍醐味といえば、やっぱりダイビングやホバリングですよね。
初めての場所で勝手が分からず、まごまごしてしまいましたよ(笑)
またリベンジに行ってきます。

juneさんも良い一年となるよう、お祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
コメントを閉じる▲

カワセミのいる風景 

2010年02月27日 ()
今年はカワセミの写真はあまり撮影していません。
出会う機会がすっかり減っています。
いると言われているところに行っても、「最近見てないよー」って言われるばかり。
確実にいるところは知っていますが、そういうところにはたくさんのカメラマンが集まるので、行く気がしないのよ(しょぼ)

カワセミ メス

私にはカワセミの飛翔写真を撮る技術はありません(あせ)
カワセミ メス

カワセミ メス

カワセミとハクセキレイ。
カワセミとハクセキレイ

カワセミ メス

春になれば、子育ての季節。
幼鳥にエサをあげている写真を撮影してみたいものです。
[サイト内タグ検索] カワセミ カワセミ科
23:25 カワセミ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  いちぼく
こんばんわー^^
カワセミ、憧れの野鳥です☆
羽のブルーが鮮やかで、とても綺麗ですねー
水を背景にした光景、ばっちり撮れてますね^^
わたしは撮る以前に、カワセミを見たことがありません~(泣)
こんな光景、実際に見てみたい!
カワセミ、きれいですね  美由紀
こんばんはー、カワセミってとってもきれいな野鳥なんですね。
背中のグリーン(青緑色?)とお腹のオレンジとのコントラストが見事です。そして長い嘴、これは魚を獲るときに便利そうですね。 嘴の下側が赤いのですが、これは女の子だけの特徴ですか?それともカワセミさんの特徴ですか?

この次は男の子、そして幼鳥にエサを与えている姿、大空を飛んでいる姿、見てみたいですね。

がんばれ! うっすさん!!
  june
なんか、このカワセミ、スマートできりりとしてますね
羽の色は相変わらずの美しさ。すばらしいです。

幼鳥にエサを与えているところなんて
見たいけど、難しそうですね。
期待してます^^☆
  そらのヒロ
こんばんは!

ファンが多いカワちゃんですね。
よくホバリングしている写真を見つけたりします。
挑戦してみては如何でしょうか?
頑張れ!!

それにしても羽の色が素敵ですね。

応援P!!
  clemys 
ハクセキレイと並んでる絵はスゴイですね。
きっと鳥達に人気のある倒木なんでしょうね^^
カワセミのブルーバック、キレイです。
  jry24
Tigerうっすさん、こんばんは。
カワセミ・・・!
去年一回だけ会いました。
いつか撮りたいと思いつつ、なかなかというか全然会えません。
絶対いるという場所は、大砲がズラリとならび、火縄銃しか持たないわたしには場違いな気がして行けません(笑)。
瑠璃色の身体、本当に綺麗ですね。
  わこ
Tigerうっすさんへ

川蝉[ほし]綺麗ですね~Tigerうっすさんのカメラだと
連写もコマ数が多いので 飛翔もバッチリではないですか 楽しみにしています[にこ]

川蝉とセキレイのコラボが斬新でいいですね[ぴーす]
いちぼくさん  Tigerうっす
こんばんは~。
カワセミは、写真をやっている者にとってはぜひ撮影したい被写体ですよね。
美しいコバルトブルーの羽、オレンジ色のボディ、
華麗なホバリング、そしてダイナミックなダイビング。
皆が夢中になるのがよくわかりますね。
寒い地域だと、エサ場が凍ってしまうので、
どこかに引っ越しちゃうのですよ。
私もここしばらく見ていないのです(しょぼ)
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
カワセミは写真をやるほとんどの方が撮影したくなる被写体だと思います。
野鳥写真を始めるきっかけになるのがカワセミという方も多いのでは。
コバルトブルーの羽、オレンジ色のボディがとても美しいですね。
くちばしの下部分の赤色に目が行ったとは鋭いですね。
カワセミの雌雄の区別はくちばしの色なんす。
下部分が赤いのがメス、黒いのがオスなのです。
メスは口紅をさしているんですね^^
オスは12/20の記事にアップしているので、よかったらご覧ください。
ホバリングやダイビングしている写真をチャレンジしたいと思ってはいるのですが、
なにせ、ここのところ出会いがないんですよね^^;
子育ての頃になると、緑も豊になってくるので、撮影しづらいのです(しょぼ)
探さなくちゃね^^;
juneさん  Tigerうっす
カワセミの美しさは、やはりいつまでも追いかけ続けたくなる魅力ですよね。
都内の公園にもみられる場所は増えてきているようですが、
私はなぜか会えません(笑)
ここ数年ずーっと、子育てシーンを撮影したいと思っていますが、
実現していないんですよね。
今年こそは!
コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。