TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ハラビロカマキリ 孵化 

2012年06月07日 ()
冬の間に採取したハラビロカマキリの卵が孵化しました!

昨晩は何の変化もなかったのに、今朝出勤前に確認したら2頭出てきていました。
こりゃ、夜になればもっと増えているなと楽しみに帰宅してみたら、凄いことになってた(笑)
透明な昆虫飼育ケースに所狭しとうごめいています。

ケース越しの撮影なので、ピントがうまく合わずボケボケ写真ばかりですが、雰囲気だけでも分かっていただけたら。
直に撮影したいけど、蓋を取ったら部屋中凄いことになってしまうので、ご勘弁を(笑)

ハラビロカマキリ 幼虫

ハラビロカマキリ 幼虫

ハラビロカマキリ 幼虫

ハラビロカマキリ 幼虫

ハラビロカマキリ 幼虫

それでは、うごめくハラビロカマキリたちを御覧ください。
綺麗な動画じゃないけど、許してね。





小さなカマキリをケースから逃がさないでおくには、
百均で売っている洗濯ネットがいいと聞いていたのでケースと蓋の間に掛けておいたのですが、
ネットにびっちりくっついていて、それでも数頭は隙間から抜け出ていました。
今、私の部屋のどこかで、ハラビロカマキリの赤ちゃんが2~3頭、冒険をしていることでしょう。

さぁ、これからどうしましょう^^;
逃がすのが一番ですよね・・・

[サイト内タグ検索] ハラビロカマキリ カマキリ科
21:01 カマキリ | (0) | (10)  |   | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ハラビロのチーカマちゃん・・誕生しましたか・・(笑)
私もハラビロやオオカマキリの卵を持ち帰って・・・
と思いましたが・・・瞬間は撮れないだろうと・・止めました(笑)
いつかは孵化したてを撮ってみたいんですが・・・
ポチッ!
  june
すごい。うごめいている〜^^
それに小さいのに立派なカマをお持ちですね。
なんか、夏休みの自由研究状態ですが・・・^^;
逃走したカマキリさん、どこにいるんでしょう。
わたしだったら、おちおち寝てられません。。
その前に卵を持ち帰ろうなんて思わないけど(笑)
これがみんな大きくなったらもっととんでもないことになりますね。
はやく逃がしてあげて下さい^^☆
  美由紀
動画、見ましたよ~。
うじゃうじゃ、ごそごそ うごめいていますね。
確かに飼育ケースのフタを取って直に撮影という訳には
いきませんね。

こんなに小さくてもカマキリの姿形ですね。
怒らせたら一人前にカマを振り上げそうですね。
この数では飼う訳にはいかないですよね。
卵を採取した場所に戻してあげるのが良いかもね。

  moko♡
わぁ~チーカマちゃん、可愛い~~♪
明日は一日雨のようですから、お外に放して撮影は無理かしらね~
酷い降りじゃなかったら頑張ってください^^

私も卵を持ち帰ったことがあるんですけど、うじゃうじゃ生まれても餌がないからと、室内は諦めました(笑)
  はまぴー
めちゃめちゃ可愛いですね~!!
思わずニヤけてしまいました^^
kameさん  Tigerうっす
おはようございます~。
やっと誕生してくれました。
なかなか変化がないので、無精卵かと諦めかけていたんですけど。
寝ている時間帯や、仕事に出かけている間に変化があると、写真には撮れないですねー。
なかなかこちらの意図通りには行きませんね。
私も卵にぶら下がっているシーンを撮りたかったのですけどね。
juneさん  Tigerうっす
おはようございます~。
帰宅してみたら、ケースの中がジャングルになっていました(笑)
あはは、自由研究状態ですね(笑)
逃走したカマキリは、部屋の中のどこかで冒険していると思います。
部屋の中って綺麗にしていても、人間の目には見えないダニなども居ると思いますので、意外と餌は豊富かもしれません^^;
ダニを食べるかどうかはわかりませんが^^;
このままにしておくと、共喰いを始めてしまうので、近くの公園に逃がそうと思うのですが、
今日は雨・・・どうしたものか。
美由紀さん  Tigerうっす
おはようございます~。
ケースの蓋を取って逃げ出してしまったら、もう捕まえようがありません。
掃除機で吸い取るしか・・・

カマキリは不完全変態。
生まれた時から、ハンターの姿ですね。
逃げ出した子を捕まえる時は、必死に逃げまわっていました。
今日、雨じゃなかったら、外に逃がしたかったんですけどね。
mokoさん  Tigerうっす
おはようございます~。
生まれて間もないカマキリの子供、動きまわる姿が可愛いですよ^^
そう、明るい場所で撮り直ししたかったので、今日雨じゃなかったら、外に逃がして撮影しようと思っていたんですけどねー。
撮影は諦めるとして、雨の中逃しても大丈夫ですかね・・・
ちゃんと雨宿りしてくれるか、心配なのです。
当初、ショウジョウバエを湧かして餌にして、飼育しようかとも考えましたが、
部屋の中がハエだらけになるのもね・・・^^;
諦めて逃がすことにします。

はまぴーさん  Tigerうっす
おはようございます~。
生まれて間もないチーカマちゃんです。
今も元気いっぱいにうごめいていますよ。
雨じゃなかったら、逃がしに行こうと思っていたんですけどね。
困りました^^;
コメントを閉じる▲

オオカマキリ 

2011年09月26日 ()
トンボ探しをしている合間、オオカマキリと出会いました。

オオカマキリ

オオカマキリ

ただ撮影しても面白く無いので、怒らせてみた(笑)
全身を大きくを広げて、怒ってます(^_^;)
オオカマキリ

何すんじゃ、ワレ~!!
カマキリには関西弁がよく似合う(笑)
オオカマキリ

捕まえようとすると、カマを振り回すわ、噛み付くわで全身全力で抵抗されました。
痛かった(^_^;)
オオカマキリ

こんなに感情をあらわにする昆虫も珍しいですね。

(撮影地:東京都あきる野市)

最近、ちょっと疲れ気味なので、早めに寝ることにします。
前回のお返事はもう少しお待ちください m(_ _;)m
[サイト内タグ検索] オオカマキリ カマキリ科
23:13 カマキリ | (1) | (8)  |   | 


COMMENT

  はまぴー
確かに!!
カマキリには関西弁が似合いますね(笑)
気性の荒さは昆虫界一ですね。
さすがは凄腕のハンターです^^
  torimy
アハハハ
この表情を見ると 最初からやる気ですね ・・・気合い充分。
どこからでもかかってこい! 返り撃ちにしたるわ(爆)
って目をしてますね。
まあ この翅の傷跡を見ると 百戦錬磨!
  june
ふてぶてしい顔してますね~
怒ると翅まで広げちゃうんですね^^
ほんと、関西弁がよく似合う(笑)
  umajin
こんばんは!
この季節になって、カマキリもすっかり成虫に!
小さい頃は、他の虫にも食べられてしまいますが
ここまで成長すれば、もう無敵ですね(笑)
私も先日、威嚇ポーズを撮ろうと思いツンツンしたら
スタコラ逃げられました(汗)
TBさせていただきました!
  美由紀
獰猛というのか、さすがハンターという顔つきですね。
うっすさん、カマキリを怒らせてみたって、何したんですか?
カマを振り上げ、羽を広げ、睨みつけてますよ。
うんうん、きっと関西弁で まくしたててますね。
  あき
こんばんは^^
正面から見ると怖い顔してますね。
カマを振り回してうっすさんを睨んでます。
カマキリ界の悪人ですね(^^)
ちょっと相手が悪かったようですよ。

無理をせずゆっくりお休みください。
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
オオカマキリ、私も今日獲りましたが・・
交尾中だったので怒らす訳にもいかず(笑)
三枚目の翅を広げたシーン、いいな~
逃げる子が多い中、反対に威嚇してくれるとは
撮影する側のとっては、好都合ですね(笑)
ポチッ!
皆様へ  Tigerうっす
こちらも一括のお返事で失礼させて頂きます m(_ _;)m

昆虫写真を始める前は、カマキリの旬って夏だと思っていたんですが、
実は秋なんですよね。
今の時期のカマキリは十分成長し、立派な成虫になっています。
チーカマの頃は、捕まえようとすると逃げる一方ですが、
ここまで大きく成長すると、逆に反撃してくる個体もいます。
このカマキリは特に気性が激しかったようで、私が手を差し伸べただけで猛攻撃でした。
動くものに攻撃を仕掛ける習性を持っていますが、相手が自分より大きくてもお構いなしなんですね(笑)
コメントを閉じる▲

晩秋のカマキリ 

2010年12月05日 ()
忙しさとネタ不足で、更新が滞っております^^;
m(_ _"m)ペコリ
今日はスカっとした秋晴れ。早速ネタ集めにで出掛けました。
今日は確実性を狙って、昨年、行くと必ずジョウビタキやモズを至近距離で撮影できた場所です。
到着してみると、あれ?カメラマンがいない・・・
嫌な予感的中で、巡回中の係員の人に聞いてみると、
2月に行われた工事の影響で今年は野鳥が寄り付いていないとのこと。
やられた・・・

気を取り直し、そこから近場のカワセミスポットに行ってみます。
数名のカメラマンがおりましたが、どうやら今日は来ていない様子。
先日の強風で落ち葉が水面を覆ってしまいエサが見えないので、どっかに行っちゃっているらしい。
そんなわけで、今日も空振りに終わりました(かなし)

しかし、今日はカマキリと縁のある一日でした。

私のレンズに突如降り立ったオオカマキリ
オオカマキリ

移動してもらってパチリしていると・・・
オオカマキリ

そのすぐ側に、もう一匹のカマキリが!
オオカマキリ

そこから歩くこと10分。
またまた枯葉に掴まるカマキリを見つけました。
オオカマキリ

季節外れだというのに、こんなにもカマキリに出会えるとは驚きです。

先日の「晩秋のミヤマアカネ」へのコメント、ありがとうございました。
大変遅くなってしまいましたが、お返事させていただきました m(_ _"m)ペコリ

[サイト内タグ検索] オオカマキリ
21:28 カマキリ | (0) | (9)  |   | 


COMMENT

  美由紀
絶好の撮影日和だったのに残念でしたね。
うっすさんでも玉砕続きなんてことがあるんだと驚いています。
自然界の生き物たちとの出会いには 手付かずの自然、本来の四季の気候が大切なのだと改めて気づかせられますね。
うっすさんの 野鳥写真は次回に持ち越しですね。

オオカマキリ、さすがにハンターの異名をとるだけあって精悍な顔つきをしていますね。
見事なアップで、獲物を狙う息遣いまで聞こえてきそうです。
  tsubakichaya151
こんばんは~。年末近くなって、お忙しそうですね!
わたしも今日アカトンボを見ましたが、こちらではオ
オカマキリがこんなにたくさんですか。日中暖かかっ
たですもんね。それにしても野鳥撮影って、空振りも
多いんですね。自分で数回撮って思いましたけど、虫
に比べて動きは速いし遠いし。よくお撮りになるな~
って、いつも作例拝見しながら思ってます(^^)
  moko
こんばんは^^
今日も空振りですか?残念でしたね~
ちょっと環境が変わってしまうと 鳥も昆虫も居なくなってしまいますから困りますよね
でも カマキリさんが遊んでくれて良かったじゃないですか~(o^-^o) ウフッ
今年は暖かいからでしょうかね、赤とんぼもカマキリもまだ見かけますね

今日は 羽化したばかりの春型のキアゲハが日向ぼっこしながら飛び回ってました
蛹で越冬のはずなのに 間違えちゃったのかな~?
今年は陽気のせいか みんな変ですね~
管理人のみ閲覧できます  -
管理人のみ閲覧できます  -
  デイジー
うっすさん、こんばんは♪
鳥さんに出逢えなくて残念でしたね><
でも、こんなにサービス精神旺盛なカマキリさんに出逢えてよかったです(o^-^o) ウフッ
サービスしまくりですよ~全部しっかりカメラ目線ですもの(*'ー'*)ふふっ♪
今冬は暖かいせいでしょうか?
まだまだ蝶も飛んでいて、ビックリです ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
  torimy
すべてパーフェクトなカメラ目線!
だからカマキリの目はたまらないんですね。
ちっちゃい黒眼が必ず動くのがいつもおもしろいんですけど、実は私カマキリって恐くて捕まえられないんですぅ。
  あき
こんばんは☆
カメラ目線のカマキリさん元気な様子で何よりです^^
移動するたびにカマキリさんに出会うなんて
そんなときもあるのですね。

空振りで残念でしたね(>_<)
今度は会えると良いですね^^
ポチッ!
皆様へ  Tigerうっす
まとめてのお返事で失礼させていただきます。
お返事遅くなってしまったこと、大変申し訳ございません。

紅葉の季節も一段落し、野鳥の季節と思いきや、
野鳥との出会いには恵まれず、思わぬカマキリとの出会いにびっくりです。
カマキリは秋が旬の昆虫ですが、12月に入っても頑張っているんですねぇ。
1匹のみならず、同じ場所で3匹と出会うとは!
ここ数日、急に冬らしい気候になってきました。
さすがにもう出会うことは無いと思いますが、また来年凄腕ハンターの腕を見せつけてくれることでしょう。
タマゴを探して、孵化させてみようかな(笑)
部屋がカマキリだらけになっちゃっうかな(笑)
コメントを閉じる▲

オオカマキリ 

2010年08月27日 ()
オオカマキリの成虫に出会いました。
やっぱり大きくて、迫力あります。

オオカマキリ

チーカマの頃の可愛さ、ユーモラスさは何処へやら。
オオカマキリ

この眼光、まさにハンターの眼ですね。
オオカマキリ

今日は職場の飲み会でした。
朝、出勤するまで忘れてましたよ(笑)
明日も出勤なので深酒は避けましたが、少々ほろ酔い気分です(びーる)
昨日のカエルのように、眼が閉じてきてしまいました^^;
[サイト内タグ検索] オオカマキリ カマキリ科
22:17 カマキリ | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
オオカマキリ、なんとも太々しい表情がたまりません!
ラスト、この強力そうなカマにこの顔・・・
チーカマの面影は何処へ・・・(笑)
ポチッ!
  美由紀
最後の写真が怖すぎます。完全にハンターの顔つきですね。
構えた両手が、ボクシングのファィティングポーズのよう(笑)
  いちぼく
こんちわぁ
おぉ、迫力満点ですねー
この顔が迫力ありますよね
飲み会でしたか
楽しんで飲めたかな?
わたしは、毎晩酔ってるので、眠くて仕方ありません(笑)
  はまぴー
この手の色のカマキリで、ファイティングポーズをとっていると、何故か『力石徹』が脳裏に浮かびます!!
ちょっと面影があると思いませんか^^
  あき
こんにちは♪
成虫のなるととても可愛いとは言えませんね(^_^;)
迫力があってまさにハンターです。
2枚目と3枚目はカメラ目線ですね。

飲み会は楽しめましたか^^
ほろ酔いくらいが一番良い気分ですね(^^)
ポチッ!
  sayugugu
Tigerうっすさん!!こんばんわ~~♪

わぁわぁ~~~凄い!!マジですっごい迫力ですね?オオカマキリさんという事は、結構大きいのですか?

前にも、書きましたけど・・こっちにはカマキリさんが居ないので・・とっても憧れます~~~!!こんな風に見つめられてみたい~~~~[すき]

確か、カマキリって昼の眼と夜の眼があるんですよね?昼はこういう感じで、白く見えるのですけど・・夜は黒い眼になるとか???(図鑑に書いてありました・・)なんか~~カマキリって、カッコ良過ぎます~~(*^_^*)
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
これこそカマキリって感じですよね。
肉食昆虫の凄みがあります。
チーカマの面影が無いのが残念なんですが(笑)
ファインダーを通して、睨まれているのも分かりましたよ^^
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
ファインダーを通して見た時、絡まれている様な気分に(笑)
「なんじゃい、こりゃ、邪魔すんな」って言われているようで^^;
ハンターとしての凄みがありますよね。
構えた両手は、カマキリ中段の構えですね(笑)
いちぼくさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ユーモラスなチーカマちゃんはかわいいですが、その面影は何処へ~~。
大人になると、凄みが増すんですねぇ。
肉食昆虫らしい顔つきです。
飲み会は仕事がなかなか終わらなくて、遅れて参加したのですが、
空きっ腹で飲んだので、酔っ払ってしまって^^;
でも楽しいお酒でした^^
いちぼくさんは毎晩、晩酌なんですね~^^
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
なるほど、力石徹ですか~。
悪ぶれた冷静なファイターって感じでしょうか。
何処か魅力あるキャラクターっていうのも似てますね。
コメントを閉じる▲

独眼竜 

2010年08月09日 ()
茶色型のハラビロカマキリを見つけました。
最近見かけるカマキリは皆、緑色型なので、ラッキーと思いレンズを向ける。
迷彩服をまとっているようで、カッコいいではないか!

よーく見ると、左の複眼を怪我しているようです。
独眼竜カマキリ!?
この子には大変失礼だが、凄みが増しているような気がするんです^^;
ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ
追記Open↓
本日、愛機7Dを入院させてきました。
会社の定時が17:30、Canonの新宿サービスセンタの営業時間は18:00まで。
今日は残業しないで速攻で帰るぞと心に決め、定時になって猛ダッシュ。
ギリギリ5分前に到着しました。

受付で症状を説明しながら、壊れた画像を見せる。
Canonの人:「7Dでこのような症状は初めて見ました!」
私:「夜、もう一度テスト撮影したら、普通に撮れちゃったので、再現しないかも。」
Canonの人:「いやいや、このような画像を見たら私どもも怖いので、点検させていただきます。」

良心的に修理してくれそうだ。
センサー、ミラー類の清掃もついでにやってくれるってさ^^
ってなわけで、1週間入院です。8/16(月)退院予定。
お盆休みにの始まりには間に合いそうもないので、退院までは40Dを使うしかなさそうね。

追記Close↑

[サイト内タグ検索] ハラビロカマキリ カマキリ科
22:02 カマキリ | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
私も一週間分撮りだめた中にハラビロ君撮ってますが、こんな色のは
初めて見ましたよ!
おまけに独眼竜とあれば、小さいながらも凄みがありますね!
カメラ故障しても、サブの代替え機があって良かったですね!
まずは一安心(笑)
ポチッ!
  デイジー
うっすさん、おはようございます。
ハラビロカマキリ、初めて見ましたが色がちょっと違うんですネ。
おめめ。。ほんと、怪我をして痛々しそう。
確かに凄味を増していて、過酷な環境の中を生き抜いてきた証なのでしょうね。
カメラ、入院して無事元気になって退院してきてくれますように♡
  torimy
何がかっこいいって このワイルドないでたち! いいですね。
けがはさすがにかわいそうだけど、ハンディーを負っても たくましく生きていってほしいですね。

ところで 私もカメ入院させなきゃいけないんだけど、とりあえず写るので なかなか別れられなくて ズルズル延ばしになっています。
私のカメラ 内臓ストロボが光らないんですよ。 使い方間違ってるのかと思ったけれど、あんな機能に使い方もなにもあったもんじゃないでしょ?
古い機種は光るけど 良いほうの機種が光らないの。めった使うもんじゃないけど、たまには光ってもらわないと・・・・ね。

余計なお話でした ペコ
  のび
ハラビロでこの色って、見たことないかも!
緑型より何倍も迫力ありますね~。
一度会ってみたい。
  june
こういう色したカマキリ初めて見ました。
緑よりもいっそうすごみがありますね~
こんな、アップで実際見つめあったら怖いかも(笑)
カメラの故障、原因がはっきりして
しっかり直ってくるといいですね。
  はまぴー
このカマキリを『マサムネ』と名付けましょう!!
ギャングのハクが付きましたね^^

さすがはキャノンのスタッフですね!!
良心的です。
キャノンユーザーとしては、何かあっても大安心です^^
  sayugugu
Tigerうっすさん!!こんばんわ!!

おお~~~またもカッコイイ!!ハラビロカマキリさん!!!茶色いのは珍しいんでしょうね?

でもでも・・目を怪我しているなんて・・可愛そうですね?独眼流で・・精一杯生きて行って欲しいです・・(祈)

それにしても・・カマキリさん!!!こっちに居ないので・・一度で良いから、実際に見て見たいです!!!(*^_^*)[プラチナキング]
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
茶色型のハラビロカマキリって相対的に少ないのかもしれませんね。
私も初めてのご対面かもしれません。
眼の傷は痛々しいくて、生活に支障ないのか心配ですが、
明らかに凄みが増していますよね。
カメラ、お盆休みにメインが使えないのは残念なのですが、
今後のためにも点検してもらった方がよさそうですよね。
元気になって帰ってくるのを心待ちにしています。
お気づかい、ありがとうございます。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
よく見かけるのは緑色したカマキリですが、
茶色型のカマキリもたまに見かけます。
どうして色が違うのかは、よく分かっていないそうですよ。
バッタも集団で生活していると、茶色型になるそうな。
眼の怪我は痛々しくてかわいそうですが、弱肉強食の世界を生き抜いてきた証。
これからもきっと逞しく生き抜いていくことでしょうね。
カメラ、これからの安心のためによく点検してもらうことにしました。
元気に帰ってくるのが待ち遠しいです^^
お気づかい、ありがとうございます。
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この色は、緑色のカマキリよりワイルドさが増していますねぇ。
森のハンターって感じがひしひしと。
怪我は痛々しいですが、逞しく生き抜いていって欲しいですね。

ストロボって単にストロボ立ち上げれば、シャッターの際に光りますよね。
んー、故障かも知れないですね。
なまじ普通の撮影で支障がないと、なかなか修理出しのタイミングを計れないですよね。
修理に出して不便な思いをするのを考えると、踏ん切りがつかないものです。
保証期間は残っているの?
残ってるなら、切れる前に、ね!
コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
