TOP

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


コハンミョウ 

2013年07月22日 ()
2週間ぶりの更新になってしまいました^^;
満足な撮影もできず、ネタがなかったというのも理由の一つですが、
PCが最近重くなったのでリフレッシュしようとリカバリしようとしたら、ちょっとトチってしまって^^;
しばらくPCが使えなかったのです。
先週末、ようやくリカバリさせました。

さて、遅く起きた休日。
遠出する気力もなく、昆虫探索でもしようと近場の公園に。
気になる昆虫にも出会えず、帰ろうとした時、目の前の地面を飛ぶ小さな昆虫が!
ハエ?かとも思ったのですが、よく見ると小さなハンミョウだ!
トウキョウヒメハンミョウコハンミョウだと思います。

体長1cmほどの小さなハンミョウです。
トウキョウヒメハンミョウ

3m四方の狭い空間に、たくさん生息していました^^
トウキョウヒメハンミョウ

よく見るとアリを食べています。
トウキョウヒメハンミョウ

普通のハンミョウのようなカラフルさはないですが、渋い色だ。
トウキョウヒメハンミョウ

顔はやはりアグレッシブだ。
トウキョウヒメハンミョウ

強面ですね^^;
トウキョウヒメハンミョウ

やはりハンミョウ。よく飛びます。
追いかけるのが大変(笑)
トウキョウヒメハンミョウ

この長い脚で跳ねるのかと思ったら、翅で飛ぶんですね。
トウキョウヒメハンミョウ

普通のカラフルなハンミョウもいないかと探しましたが、
残念ながら見つかりませんでした。

※訂正(2013.9.9)
投稿時、このハンミョウは”トウキョウヒメハンミョウ”としていましたが、
umajinさんのご指摘により、”コハンミョウ”と訂正させていただきます。

スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] コハンミョウ ハンミョウ科
22:19 ハンミョウ | (0) | (13)  |   | 


COMMENT

  umajin
こんばんは!
トウキョウヒメハンミョウは黒っぽくて小さく、
よく飛ぶので気にしていないとハエと思うほどですね(笑)
でも、よ~く見ると立派にハンミョウの顔をしています(^^)
私の行くフィールドでは、トウキョウヒメハンミョウが出没している時季は
ナミハンミョウは居ません。
逆にトウキョウヒメハンミョウが居なくなる晩夏頃に、
またナミハンミョウが出てきます(^^)
こんばんは。  ホタル
こんばんは。
なかなか新兵器の力が発揮できるチャンスがないようですね。
お仕事もお忙しいのでしょうか?
私は、毎週末、徹夜&車内泊の連続で、お誘いできない状況ですが、
8月中旬以降、キベリタテハにはお声かけさせていただきますので、お待ちください。
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ナミハンミョウの他にヒメとエリザハンミョウは撮りましたが・・
トウキョウは見たことがなく・・
ナミとエリザは同時に見れますが・・全部は見れないですね(笑)
ナミ以外は地味ですし見つけるのも大変です(笑)
ポチッ!
  はまぴー
東京の名を持っているのですね!!
さすがは都会っ子。
洗練されているように感じます。
いい面構えですね。
カッコイイです^^
  椿の茶屋
こんばんはー(^^)
はじめて知りました。せまい場所にたくさん群れていたという
のは、発生間もない時期だったんでしょうかね? 脚や触覚に
緑色の金属光沢があるあたりは、やはりハンミョウ一族の片鱗
って感じですねー。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
クルッと周囲を回るように飛ぶので、ハエかと思っちゃいましたが、
よく見るとハンミョウでした。
トウキョウヒメハンミョウとナミハンミョウは時期的な住み分けがあるのでしょうか。
少し時間が経ったらまた探して見ることにします。
でも、あそこにはいそうもないなー(笑)
都会の公園だし。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
撮影に行く際は、新しいレンズを常用としていますが、
なかなか目ぼしい被写体に出会えずにイライラしております(笑)
先々週の世間では3連休の際も、二日出勤だったので、なかなか撮影に行くことも儘ならないのですが・・・
キベリの際はよろしくお願い致します。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
kameさんのポイントには色んなハンミョウがいるんですね。
エリザは見たこともありません。
トウキョウヒメは東京近郊及び九州の局所的な場所だけの生息らしいです。
ナミハンミョウは綺麗ですが、その他のハンミョウも渋い色でかっこいいですね。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
東京の名前を持つ昆虫は珍しいですね!
小さいハンミョウですが、面構えは立派なハンミョウ。
強面で迫力満点ですね(笑)
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
ハンミョウも奥が深く、有名なナミハンミョウの他に色んな種類がいるもんなんですね~。
仰せのとおり、発生間もないのかもしれませんね。
数十頭が飛び回っておりました。
そんなハンミョウの存在に気づく方もおらず、撮影していたのは私だけ。
何を撮っているのか不思議がられていたかもしれません(笑)
よく見ると、脚や触覚には金属光沢があって、ハンミョウの仲間なんだなぁと思わせてくれますね。
コメントを閉じる▲

ミヤマハンミョウ 

2012年09月15日 ()
キベリタテハの登場を待っている間、周囲を探索していると、ピョンと飛ぶ小型の昆虫がいた。

ハンミョウだ!
おなじみのカラフルなナミハンミョウと異なり、暗緑色をしている。
ミヤマハンミョウであった。
初見の昆虫、ラッキー!

この日はマクロレンズを持っていかなかったので、望遠での撮影です。
んー、残念><
ザクっとトリミングしております。

ナミハンミョウのようなカラフルな美しさはないが、これはこれで渋くていい色だと思います。
ミヤマハンミョウ

山地~高山帯に生息しております。
ミヤマハンミョウ

小枝を使って撮影しやすい場所に誘導しますが、そううまくは行かない(笑)
ミヤマハンミョウ

一箇所に3頭ぐらいの個体がおりました。
ミヤマハンミョウ

ミヤマハンミョウ

ミヤマハンミョウ

生息場所はしっかり抑えました。
また来年、マクロレンズ持参で行こう(笑)

(撮影地:山梨県甲州市)

せっかくの3連休なのですが、ちょっと体調が悪くて、今日は一日ゴロゴロしてました。
寝こむほどではないのですが、出かける気がおきませんでした。
明日はどこかに行けるかなぁ。
[サイト内タグ検索] ミヤマハンミョウ ハンミョウ科
21:35 ハンミョウ | (0) | (16)  |   | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ナミハンミョウの他にニワハンミョウ・エリザハンミョウには出逢いましたが
ミヤマは初見です!渋い色合いがいいな〜・・

体長不良・・・仕事のし過ぎ?夏バテ?・・・
無理のないように・・お大事に・・
ポチッ!
  はまぴー
前足の関節辺りは、鮮やかなブルーですね!!
所どころにお洒落をしてますね。
初見の昆虫、嬉しいですよね^^
  美由紀
また新しい出会いがあったんですね。
カラフルなハンミョウより こちらの方が個人的には好き。
見飽きないというか、ボディーが渋めな分 手足のキラリ!
が活きているに思います。

うっすさん軽い夏バテでしょうか?
美味しいもの食べて たっぷりの睡眠が一番です。
今日は元気が出て どこかに撮影に出かけていらっしゃると
いいなぁ~。
地味で立派  ホタル
こんばんは。
初見初撮影、おめでとうございます。
このハンミョウは、地味ながら立派な顔つきで、ハンターらしいですね。来年は、是非ご同行を。
  mushisan
こんばんは。
ミヤマハンミョウですか~
写真がいいおかげで魅力が伝わってきますね。
  umajin
続けて失礼します!
ミヤマハンミョウ、見つけてくださってありがとうございました(^^)
普通のハンミョウがあの色彩でも意外に見つけにくいのに
この色彩のミヤマハンミョウは尚更発見し難いですね。
このミヤマハンミョウも昨年登山途中で見かけて撮りましたが
フルサイズに標準ズームだったので、悔しい思いをしたものです。
リベンジにと今年に息子と八ヶ岳に行ったのですが、
ミヤマハンミョウが生息している所まで到達できず(笑)
今回、1度にクジャクチョウとミヤマハンミョウのリベンジとなりました!
しかし、トリミングとはいえ、マクロレンズなしでよくぞここまで撮られましたね!
  ciel
こんにちは^^
カラフルなハンミョウはもちろん良いけど
この渋さも好きですね~♪
アースカラーというか秋色というか、お洒落っぽいです^^
お体の具合はいかがですか?
こちらは今日は台風の影響で雨が降ったり照ったり
変なお天気で出掛けられません。
  moko♡
こんばんは^^
ミヤマハンミョウ 渋いですね~
シックな秋の装いですね^^
落ち着いた色合い好きですわ(笑)

今年は何時までも残暑が厳しいですけど お体は大丈夫ですか?
夏の疲れが出る頃ですから気を付けてくださいね!
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私にとっては、ナミハンミョウ、ニワハンミョウに続き、3種目のハンミョウです。
ニワハンミョウの写真は今一で、公開はしておりませんが^^;
カラフルなハンミョウもいいですが、この渋い色合も魅力的ですね。

少々暑さが続いたせいか、ちょっと疲れてしまったようです。
3連休で少し体を休めることができたので、大丈夫です。
お気遣い、ありがとうございます。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
さすが、はまぴーさん。
細かいところによく気が付きますね。
脚が七色に輝いているのです。
マクロで撮影できなかったのは残念ですが、初見の昆虫は嬉しいです。
コメントを閉じる▲

ハンミョウ 

2011年06月05日 ()
今週末の土曜は仕事、日曜は午後のみ撮影をする時間を取ることができた。
時間がないのであまり遠出はできませんでしたが、午後からいそいそと昆虫探しに。

まず、出迎えてくれたのはハンミョウでした!
昨年は1回しか撮影のチャンスがありませんでした。しかも後ろ姿のみ。
しかし、今回は前方からも撮影することができた。

右横から。
ハンミョウ

少し回って斜め前から。
美しい姿とは裏腹に、怖い顔してますね。
ハンミョウ

真正面から。
一昔前の怪獣映画に出てきそうな顔つきです。
ハンミョウ

左斜め前から。
人間と同じ大きさだったら、怖いだろうなー(笑)
ハンミョウ

左横から。
ハンミョウ

後方から。
ハンミョウ

一周しちゃった^^

このハンミョウと遊んでもらって少し歩くと、葉っぱの上に別の個体を発見。
いるところにはいるんですねー。
ハンミョウ

この昆虫の1m以内に入るのは難しい。
圏内に入ると、すぐ飛んで逃げちゃいます。

今日はゼフィルス狙いでフィールドを歩きましたが、出会うことはできませんでした。
また来週、晴れることを願って。
[サイト内タグ検索] ハンミョウ ハンミョウ科
21:13 ハンミョウ | (0) | (10)  |   | 


COMMENT

  美由紀
全身煌めいているハンミョウの姿が前後左右から捉えられていて 見ごたえがあります。
正面と後姿の写真が好きです。

撮影中、長い間じーっとしていてくれたのでしょうか?
それとも うっすさんの撮影スピードがめちゃ速?
管理人のみ閲覧できます  -
  torimy
ハンミョウって 私は1度も撮ったことがないんですけど、しかし 何が悲しくてそんな口してるんですかね?
その細い脚や、今にもちぎれそうな触角と比べたら、口だけなぜか特別仕様。
この仕様は大自然のいたずらだと いつも思えてしまいます。おもしろい虫ですよね。
  はまぴー
美しいからだとは裏腹に、結構恐い顔していますね。。。
仮面ライダーのショッカーの怪人のモデルになりそうですね^^
こんばんは  ホタル
ハンミョウに出会えてよかったですね。
きっとゼフィルスもよいお写真が撮れると思います。
私は、これまで未だにゼフィルスには会ったことがありません。
今年は、気合いを入れて望みますので、お互い楽しく撮り合いましょう。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
昨年は後ろ姿しか撮影できなかったので、リベンジで正面から撮影したかったのです。
この昆虫の姿を楽しむなら、後ろ姿がいいかもですねー。
ハンミョウは近づくとすぐに逃げてしまいますが、
そんなに長く飛ぶことはなく、せいぜい5~6mです。
最初は逃げ回っていましたが、追いかけっこを続けているうちに疲れちゃたのか、しばらくじーっとしてくれたのですよ(笑)
かわいそうなことしちゃいましたかね?(^_^;)

鍵コメさん  Tigerうっす
こんばんは~。
昨年出会えたのはお盆の頃。
今年は幸先がいいのかもしれません(笑)
昨年と歩くフィールドが変わったのがよかったのかも~。
このカラフルな昆虫は絶対撮影しておきたいですよね。
残るはタマムシ・・・
ご近所に自然の残されたフォールドがあるんですね~。
羨ましいです。
私の場合、電車で1時間ほど移動しています。
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
いかにも肉食昆虫って感じですよね。
しかし、牙とは裏腹に脚は細いし、めちゃカラフルだし、どういうコンセプトで設計されたのか不思議です(笑)
目玉も大きいですよねぇ。
しかもよく飛ぶんですよー。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
怖い顔しているでしょう?
世界最大のハンミョウは6cmもあるとか。
サソリとタイマンで勝負できるそうです。
仮面ライダー・アマゾンにハンミョウ獣人っているみたいですよー。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ありがとうございます。
念願かなって、今年も撮影することができました。
ただ、光線の加減なのか、色があまり綺麗に出なかったのが残念なのです。
ホタルさんもゼフィルスを狙っていらっしゃるんですねー。
出現は短い期間ですが、たくさんの出会いがあるといいですね。
お互い、頑張りましょう~^^
コメントを閉じる▲

ハンミョウ 

2010年09月05日 ()
タマムシと並び、とても美しい甲虫”ハンミョウ。”
全身が七色に輝き、脚がとても長いです。
人が近づくと飛んで逃げますが、それを繰り返すとまるで道案内しているようなので、
”道教え”なんて呼ばれているのは有名ですね。
正面から撮りたいと思い先回りしようとしたら、横に逃げられちゃいました^^;

実はこの昆虫の撮影に成功したのは初めてなのです。
ハンミョウ

ハンミョウ

ハンミョウ
[サイト内タグ検索] ハンミョウ ハンミョウ科
20:42 ハンミョウ | (0) | (26)  |   | 


COMMENT

  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
とうとう登場させましたか(笑)
私もこのコ、初めての撮影ですがよく動きますよね(笑)
道案内してくれなくていいから、チョットはじっとしてたらと思うんですが・・・
昨日もこのコを発見、二匹居ましたから多分ペアでしょうね!
ポチッ!
  clemys 
おおー。
見た事すら無いですよ。

しかもこの素早い相手をよくぞこんなにキレイに・・・。
いやー、イイモノ見せてもらいました。
  あき
こんばんは☆
カラフルな虫さんですね。
目立つので見つけやすそうですが
動きが速いのでしょうか。
足が長いので動きが鈍そうですが
実際はかなり早いのですね。
素敵なところへ道案内してくれと良いですね。
ポチッ!
  moko
こんばんは^^
ハンミョウ 綺麗ですよね~
私も 今年の春に出会いました
近づくと逃げちゃいますよね~
追いかけながら写しましたよ
最後には飛ばれちゃいましたけど・・(笑)
  tsubakinochaya
こんばんは~

いつ見ても美しい虫ですよね。昔よく捕りましたが
標本にしてからしばらく経つと色が褪せてしまいま
した。

それにしても、ハンミョウに近づいて撮られたとは、
なんと幸運な^^
写真もきれいですね、拍手!
  美由紀
ハンミョウ。聞くのも見るのも初めての昆虫です。
とても美しいですね。細くて長い脚までもが赤や青に輝いているのですね。自然界の神秘に驚嘆です。
また、すばしっこいということなのに、綺麗に写されていて うっすさんの撮影技術にも驚嘆です。

ところで、コメントを読ませていただいていると結構みなさんこのハンミョウという昆虫をご存知のようなのですが、うっすさんは どういう場所で撮影できたのですか? これだけ綺麗な昆虫がいたら、目につくと思うのですが。
  sarah
おはようございます(^▽^)
うわ~とっても綺麗な虫ですね~!
これは子供の頃に見た事あるような気がします。
今はこの辺ではめったにお目に掛かれないと思いますが・・・
どんな場所で撮影されたのでしょうか?
名前はハンミョウというのですね。道案内してくれるなんて
面白いですね~(^m^)
クッキリと綺麗なお写真で、まるで目の前に本物が
いるかのように感じます(〃∇〃)
  june
ものすごく綺麗ですね~
自然とは思えないようなカラフルな身体。
撮るのが難しいんですか。
こんな綺麗な虫は初めて見ました。
輝く姿に見とれてしまいます^^
  デイジー
うっすさん、おはようございます♪
(*'▽'*)わぁ♪なんてカラフルな体なんでしょう!
綺麗ですね~撮るのが難しい昆虫なんですね。
輝く体、光沢のある綺麗な色彩。
本当に綺麗ですね~♪
  はまぴー
すごいっ!!
こんなにも綺麗な虫がいるのですね^^
ウルトラマンのオープニングを思い出させますね。。。
自然のアート作品に大感謝です^^
コメントを閉じる▲

TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。