TOP

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ニホンアマガエル 

2011年05月11日 ()
桑の木で何かいないかな~と探してみると・・・
アマガエル、み~つけた^^

私の目の高さほどの枝に止まっておりました。
ずいぶんと高く登るんですね。
ニホンアマガエル

ちょっと撮影しづらかったので下に移動させようと捕まえたら、手の中で暴れる暴れる(笑)
久しぶりに感じる手の中で暴れるカエルの感触。まだ手が覚えています(ひょえ)
ニホンアマガエル

鳴かないのでメスかもしれない。
ニホンアマガエル

何を求めているのでしょう?
ニホンアマガエル

眠っちゃいました^^
ニホンアマガエル

後ろ姿がかわいいですね。
ニホンアマガエル

ところでアマガエルは環境によって体の色を変えることをご存知だろうか。
下の写真は別の場所で見つけたアマガエル。
体の色が白いですね(びっくり)
ニホンアマガエル

アマガエルを触った手で目を擦ってはいけません。
体を細菌などから守るために毒を出しています。
大した毒ではないですが、目に入ったりすると最悪失明の恐れもあるとか。
アマガエルも毒ガエルなんですねー。
触ったら手を洗いましょうね。
[サイト内タグ検索] ニホンアマガエル アマガエル科
22:22 カエル | (0) | (20)  |   | 


COMMENT

こんばんは  Toshi
右手を上げてるアマガエル、可愛いですねー。
寝る前に伸びをしたんですかね。
アマガエルにはいろいろな色があることは知ってましたが、先日、春日井の山で枯葉色のアマガエルを撮ってきました。
さすがに、茶系のアマガエルは初めてでビックリしましたyp。

それにしても、身体に毒があるなんて知りませんでした。
ヒキガエル類に近いらしいですね。
  椿の茶屋
こんばんは~。最近なかなかおじゃまできなくて、すみ
ません(汗)
アマガエル、かわいいですよね。小さい頃よくこれで遊
んでいて、当時このカエルは女の子でも平気でさわって
ました。でも不意打ちされると怖くって、柿の木に登っ
ていたら、顔面に突然飛んできて、びっくりして木から
落ちてしまったことがあります。まあ大事なかったので
すが(^^;)。どことなくとぼけた浮世離れした表情に
なつかしさと共に癒しを感じます。
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
ケロちゃん、可愛く撮れてますね・・
そうなんですよね、これを触ったらシッカリ手洗いを・・
ラスト、色をカエルのは知りませんでした(笑)
ポチッ!
  sayugugu
Tigerうっすさん!!おはようございます<(_ _)>

おおお~~~!!!アマガエル!!可愛いですね!!

最近は、両生類を撮影すると言えば・・市内の動物園!!(笑)なんです・・・

そうそう・・その動物園にも、周りの色合いに擬態しているアマガエルが居ました!!

実は・・周りの色によって色が変わると言うことを知らなかったので・・あれ???と・・驚いてしまいました・・・(・_・?)

私って・・勉強不足ですわ・・σ(^_^;)アセアセ...
  はまぴー
アマガエルって、いつ見ても癒し系ですね!!
前足を伸ばした姿が、たまらなく可愛いですね。
眠った姿も最高です。
Tigerうっすさんはお優しいので安心していますね^^
  美由紀
もうアマガエルの季節なんですね。
カエル自体は あまり好きじゃないけど、アマガエルは小さいからね。
手を伸ばしているポーズ、可愛いです。
うっすさんに以心伝心で伝わってきませんでしたか?

コロンとした後姿も可愛いです。
最後の白っぽいのは珍しいと思うけど、私的にはパス!
何か可愛くないも~ん。
  june
手を伸ばした姿がなんとも可愛いですね。
顔をあまりまじまじ見たことがなかったですが、
このカエルさんは可愛い♪
毒があるとは知りませんでした^^;
触らないけどね(笑)見るのはいいけど、
たぶん触れないと思います^^
大人になってからカエルって見たことないかも。。
  いちぼく
こんばんわぁ
アマガエルは小さくて可愛いですねー
仕草がとっても面白いです^^
見つけると、よく遊びますが、毒ガエルだったんですね
これからは手をちゃんと洗うようにします・・
  あき
こんばんは^^
手を伸ばしたカエルさん何を求めてくるのか気になります。
眠ったカエルさんは初めて見ました。
よく見ると可愛いではないですか。
私は触ったことはありませんが、
触ったら目などをこすってはいけないんですね。
体が白いカエルさんも初めてです。
環境によって人間も色が違うので同じですね。
ポチ!
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
手を挙げる仕草がどこか人間ぽくてかわいいですね。
枯葉色のアマガエルですか!
それは珍しいかも。
色んな色に変化するんですねぇ。
コメントを閉じる▲

シュレーゲルアオガエル 

2010年08月26日 ()
葉っぱの上でお昼寝中の小さなアオガエルを見つけました。
シュレーゲルアオガエルだと思います。
両腕を枕にして寝るんですね。
気持よさそうに寝ている姿がとっても可愛くて、起こさないようにそっとパチリさせていただきました。

ちょっとピンが甘めです^^;
シュレーゲルアオガエル

触りたい衝動に襲われるが、やめておこう(笑)
シュレーゲルアオガエル
22:40 カエル | (0) | (22)  |   | 


COMMENT

  moko
こんばんは^^
お昼寝姿のシュレーゲルさん、可愛いですね~
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 気持ち良さそうです
シュレーゲルさんのお顔って 人間ぽいですよね~(笑)
  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
「う~ん、眠たいのに起こすなよ~」ってな声が聞こえて来そうな(笑)
本当に気持ち良さそうに、ウトウトと・・・
ポチッ!
  あき
こんばんは☆
わー可愛いですね。
気持ち良さそうに目を閉じています。
両腕を枕にしている姿がまた可愛いです^^
どんな夢を見ているんでしょうね。
スタイルも良くてイケメンなカエルさんです(*^_^*)
ポチッ!
  デイジー
うっすさん、こんばんは♪
アオガエルにも種類があるんですね~^-^
またまたひとつお勉強になりました。
シュレーゲルアオガエル、小さなカエルちゃんでしょうか?
とっても可愛らしくて、色も淡く優しい色をしていますね♪
おねむーの姿が可愛い(*'-'*)キュン
頭の上をそっとなでなでしてみたくなっちゃいます(笑)

PS.昨日はまたまた丁寧に、そして親切に教えてくださってありがとうございました☆
私が撮ったトンボと息子たちが撮ったトンボは、
種類が違うような気がしたんですが、一緒なんですね♪
これからもまた分からないこと、教えてくださいね♪
  torimy
目が覚めたら 手がしびれてるぅ~・・・って 
そんなドジは私くらいでしょうが、
うっふん やっぱ触りたくなりますよね・・そんなの見ると。
  clemys
こういうさり気ない一面を見ると、本当に小さな命を大切に想う気持ちって大切だなーと知らされます。

いいですね。
こういうショットも^^



  はまぴー
ヤバイです。。。
あまりの可愛さに、ハートを射抜かれました。。。><;
可愛すぎですよね~!!
こんな風に眠るのですね^^
初めて見ました。
ありがとうございます^^
こんばんは  Toshi
アマガエルも腕を組むようにしてうずくまってますが、シュレーゲルさんは腕枕にして寝てますねー。
なんだかほのぼのとした気持ちにさせてくれます。

やっぱり、こういう時は起こしちゃ可愛そうですね。
シュレーゲル'ズ  ホタルの独り言
こんにちは。シュレーゲルアオガエルはも可愛いですね。カエルの中で一番綺麗な色で、しかも大人しいのでモデル向きですね。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
小さなカエルさんはかわいいですね~^^
目線くらいの高さのところで寝ていたのですが、木登りで疲れちゃったんですかね。
気持よさそうに寝ていましたよ^^
うんうん、確かに表情は人間ぽいですねー。
コメントを閉じる▲

シュレーゲルアオガエル 

2009年10月19日 ()
葉っぱの上にちょこんと乗った小さなカエルを発見。
小さな緑色のカエルは、皆アマガエルだと思っていましたが、
調べてみると、日本には色んなカエルがいるんですねぇ。
このカエルはアオガエルに分類される”シュレーゲルアオガエル”かな^^

こんな顔のキャラクターが、”千と千尋の神隠し”にいたよねw
シュレーゲルアオガエル

よく眠っているようで、ピクリとも動かない。
ぷよぷよの体を触ってみたかったけど、起こしちゃったらかわいそうなので、やめておきましたw
シュレーゲルアオガエル

子供の頃、こんな姿をしたおもちゃであそんだなぁ。
ポンプの部分を握ると脚が伸び縮みしてピョンピョン跳ねるやつね。
23:12 カエル | (0) | (5)  |   | 


COMMENT

  はまぴー
子供の頃に、その玩具でよく遊んだものです!!
倉庫にしまってあるかも。。。^^
なんとも可愛らしい生き物ですよね。
とてもシュールでカッコイイ名前に驚きました^^
  soyokaze8
私も修学旅行のお土産に買ったのを覚えています。
このおもちゃで随分遊びました。
眠たそうな顔を見て、思わず自分の今の顔を想像しました。
眠気も覚めました。(笑)
  デイジー
おはようございます。
私も子供のころ、このおもちゃで随分と遊びました^-^
懐かしいですネ♪
眠そうなお顔、なんだかのほほ~んとして、
見ているこっちまで眠気が・笑
もう一寝入りしたい気分です(≧m≦*)
  clemys 
アマガエルよりも鼻筋が通ってるので見分けられますね。
しかしなんでまた日本の固有種なのに発見者の名前憑けちゃったのかややこしいですなぁ。。。

コメントありがとうございます^^  Tigerうっす
>はまぴーさん

こんばんは~。
はまぴーさんも子供の頃、カエルのおもちゃで遊びましたか!
私は引越しなどで、子供の頃のおもちゃは処分しちゃったなぁ、たぶん。
このカエルは、日本の固有種で、ごく一般的なカエルなのですが、
アマガエルと間違われることが多いそうです。
実はσ( ̄。 ̄)もでしたw
名前は発見者の名前が付いちゃったそうです。

>soyokaze8さん

こんばんは~。
soyokaze8さんも、持っていたんですね^^
皆、たどる道は一緒ですね^^
眠そうな顔をしていますよねぇ^^
カエルにも表情があるんですねぁ。
新しい発見です。

>デイジーさん

こんばんは~。
デイジーさんも遊びましたか!
私は銭湯に持っていって、泳がせて遊んだ記憶があります^^
眠そうな顔をしていますねぇ。
デイジーさんは逆に眠気に誘われちゃいましたか(笑)
眠そうな人の顔を見ると、こっちも眠くなりますもんねw

>clemysさん

こんばんは~。
鼻先から目の後ろにかけての黒い筋が無いのも、区別するポイントなんですね。
この手の小さいカエルは、皆アマガエルだと思っていましたよw
日本固有種なんだから、ニホンアオガエルにすればよかったのに、
なんで発見者の名前付けたんでしょうねぇ。
コメントを閉じる▲

TOP
