TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


コフキゾウムシ 

2012年06月05日 ()
コフキゾウムシを見つけました^^
体長5mmほどの小さな小さなゾウムシさんです。

テントウムシを見ていたら、すぐそばの葉っぱに小さなホコリみたいなものがあったのですが、
ちょっと気になりマクロレンズで見てみたら、この子でした。
それぐらい何かの機会がないと見逃してしまう小さなゾウムシです。

体のベースは黒色ですが、鱗毛に覆われているので淡緑色に見えます。
コフキゾウムシ

コフキゾウムシ

口吻はあまり長くありませんね。
ゾウというより、カバ?
コフキゾウムシ

あれ?うんちした?(笑)
コフキゾウムシ

この手の小さな昆虫は、刺激すると下に落ちて逃げてしまいます。
落ちてしまったら、土に紛れてもう見つけられません。
コフキゾウムシ

ゾウムシコレクションが一つ増えました^^

[サイト内タグ検索] コフキゾウムシ ゾウムシ科
21:58 ゾウムシ | (0) | (10)  |   | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
やはりこの子でしたか・・・
先にumajinさんのところで、コメを拝見してピンときました(笑)
他のブロブでも見てるので名前は知ってますが、未だ見ずのコ・・
横から見ると・・たしかにカバさん・・
ウチにもいるかな〜・・
ポチッ!
  美由紀
体自体もちっちゃくて可愛いですが、この子の目が可愛い。
何か気に入っちゃいました。

うんち、してますね。
でも可愛い顔してるから許しちゃう(笑)
  はまぴー
目がまん丸で、とってもキュートですね!!
優しい雰囲気を持ったゾウムシですね^^
  umajin
おはようございます!
コフキゾウムシ、確かにコフキサルハムシと似ていますね(笑)
今、フィールドや野原で、このゾウムシが交尾しているシーンをよく見かけます。
ちょっと近づくと、交尾中だろうが、ポロッと落ちてしまいますね(汗)
口吻が長くないゾウムシ・・・正にカバですね(笑)
  torimy
こんばんは
ウンチしたの ベストショットですね。
綺麗な背景に そのおまけ
こういうの大好きです(笑)
kameさん  Tigerうっす
おはようございます~。
kameさんにはバレバレでしたか!(笑)
とても小さいので、普通に歩いているだけでは見過ごしてしまいそうです。
最近特に目の悪くなって私には、最初昆虫に見えませんでしたから^^;
でも、普通種のようなので、きっとkameさんのフィールドにも居ることでしょう。
美由紀さん  Tigerうっす
おはようございます~。
そうなんですよー。
この昆虫、黒目がくりっとしていて可愛いんですよね。
お気に召していただいて、よかったです。
撮影している時は、うんちに気が付かなかったんですよ^^;
まぁ、撮影時には色んなハプニングもありますね^^
はまぴーさん  Tigerうっす
おはようございます~。
まん丸の黒目がくりっとしていて、かわいいゾウムシさんですね。
とても小さいので、拡大してみないと、その顔はわかりません。
もう少し、大きいといいんですけどねー。
umajinさん  Tigerうっす
おはようございます~。
ほう、交尾シーンを良く見かけますか!
それはいいですね。
私が撮影したこのときは、一頭しかいませんでした。
そうそう、近づくと落ちて逃げてしまうんですよね。
だから逃げられないように、手のひらを下にそっと置いて確保します(笑)
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
マクロレンズで見ていた時、なんか下半身をもぞもぞしているなーて思っていたんですよ。
うんちしていたんですねー(笑)
こういうオマケ付き写真は面白いですね。
コメントを閉じる▲

オリーブアナアキゾウムシ 

2012年05月11日 ()
GWのとある日、近所のフィールドに行ってみた。
ここに来ると必ずチェックするオリーブの木があります。
目当てはオリーブアナアキゾウムシ。越冬からそろそろ目覚める頃。
行ってみると、いたー(笑)

体調1cm強の小さなゾウムシさんです。
オリーブアナアキゾウムシ

この昆虫をよく見るには、マクロ撮影しかありません。
南部鉄でできているような体です。
オリーブアナアキゾウムシ

脚がこんなに太かったのか!
すぐそばに、ダンゴムシがやって来ました。
オリーブアナアキゾウムシ

ちょっといじったら、体を固めて動かなくなってしまいました。
忍法死んだふりです。
オリーブアナアキゾウムシ

こっちの子は元気よく動きまわっておりました。
オリーブアナアキゾウムシ

苔の中に頭を突っ込んで、もぞもぞしています。
何か食べているんですかね?
オリーブアナアキゾウムシ

このゾウムシさんはオリーブに付く害虫と言うことで有名。
ググっても、駆除の仕方のサイトしか出てこない(笑)
実際、このオリーブの木をよく見てみると、このゾウムシさんが開けたと思われる穴がいっぱいあります。

(撮影地:東京都新宿区)

今日は社用で小田原へ。
帰りの小田原厚木道路を走っていると、目の前に大きな虹が!
ちょっぴり幸せな気分になりました^^
急遽次のパーキングで停車し、撮影した写真です。
写メではこれが限界か^^;
虹
23:27 ゾウムシ | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  はまぴー
目覚めたのですね!!
ホント、南部鉄瓶の様なボディーですね(笑)
頑固一徹って感じです。
苔から水分を補給しているのでしょうか^^
  sarah
こんばんは^^
ほんとに南部鉄みたい~(笑)
なんだかおもちゃのゾウさんのようで
ユニークですね^^
それから虹~♪写真メでも綺麗に撮れてますね☆
良いことあるかも?
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
オリーブアナアキゾウムシ、初見です!
忍法死んだふりはゾウムシの必殺技かな(笑)
数多いゾウムシのなかで知ってるのはオジロアシナガとシロコブ、ヒメシロコブぐらい・・目を凝らして捜せば他にも見つかるかも・・
ポチッ!
  umajin
こんばんは!
これは初見ですし、名前も初めて聞きました。
色彩はオジロと同じ白黒ですが、白い範囲が違いますね。
3枚目はホントの象が休んでいるような佇まいですね(笑)
  美由紀
南部鉄、確かに連想できますね。

やはりボディーは硬いのでしょうか?
それとポディーのブツブツも何か意味がある?
でも小さな虫を食べるのではなく、苔を食べる
見た目より ずっとおとなしい子なのかな?

虹、綺麗に撮れてますよ。
虹を見れたときは何か良いことが起きる
ような気がしますね。
  moko♡
こんばんは^^
なんとも摩訶不思議な昆虫ですね!
脚が・・・凄い!
1㎝強と小さな虫なのに凄く大きく見えるのは ダンゴ虫が小さすぎるからですね
ユニークで可愛いゾウムシさんに出逢ってみたいです!
小さいから探すのも大変そうですね~
最近 小さなゼフの卵ばかり探してたので目が悪くなって(笑)
  あき
うっすさん、こんばんは☆
オリーブアナアキゾウムシ、初めて見ました。
堅そうなボディーですね。
1㎝ほどの虫さんのようですが、
大きく見えます。
お顔も足もボディーも一度みたら忘れられそうにない昆虫ですね^^
死んだふりですか、なかなかやりますね(^。^)y-.。o○
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
やっと目覚めてくれたようです。
渋い鉄製の強靭な体を持っているように見えますね。
でも実際は、触ると固まっちゃう臆病者なのです。
たぶん、はまぴーさん推測の通り、苔から水分補給でしょうね。
sarahさん  Tigerうっす
こんばんは~。
いぶし銀の鉄でできた昆虫です(ウソ)
横からのフォルムは正にゾウさんですね。
とてもユニークなので、大好きな昆虫なのです。
今年もたくさん探そうと思っております。
虹、一眼レフだったらもっと綺麗に撮れていたと思うのです。
仕事中&運転中では仕方ないですが、ちょっと残念です(^^ゞ
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
オリーブに穴を開けるので、オリーブアナアキゾウムシとはちょっと安易?(笑)
死んだふりは、小さな昆虫の共通の技ですよね。
しかたないので、しばらく放置しておくと、知らぬ間に消えちゃうし(笑)
ゾウムシの世界も奥深いですね。
今年は何種類に会えるか、楽しみです。
コメントを閉じる▲

オジロアシナガゾウムシ 

2011年07月01日 ()
またまたゾウムシさんに会いました^^
オジロアシナガゾウムシさんです。

お尻の方が白く、足が長いので、オジロアシナガだそうな。
パンダのような白黒模様は鳥の糞に擬態しているらしい。

ゾウさんらしいゾウムシですね。
オジロアシナガゾウムシ

正面顔、どこかで見た事あるような・・・
オジロアシナガゾウムシ

オジロアシナガゾウムシ

オジロアシナガゾウムシ

オジロと言えば、昔、小城さんという知り合いがいました。
元気にしているでしょうか?
私的な内容でスミマセン(^_^;)
[サイト内タグ検索] オジロアシナガゾウムシ ゾウムシ科
22:44 ゾウムシ | (0) | (6)  |   | 


COMMENT

  あき
こんにちは^^
どこかで見たことがあるような・・・・
アリクイに似てます(^^)
白と黒の模様が印象的で
名前を覚えられそうです。
P☆
  moko
こんにちは^^
ゾウムシって、ホントお鼻が長いのね~(笑)
この子は足も長いのですか?
小さなゾウムシさん、見付けるのは大変そうですね!
私は写真で見せて貰ってるだけで、実物には出会えそうもありません^^;
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
あきさんも、どこかで見たことあるような気がしますか?
そうですねー、アリクイに似ていますよねー^^
ゾウムシの中でも白黒模様は個性的なので、覚えられると思います。
里山などにいると思います。
探してみてくださいね。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
鼻が長くて、非常にゾウムシらしいと思うのです。
他のゾウムシに比べ、脚も長いようですね~。
この昆虫さんは約1cm。
チョウを探しながら草むらなどを見ていると、結構目に入ってくるもんですよ。
そういう目で見ているのかなー(笑)
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
たしかにゾウムシらしいゾウムシですね・・
私がよく出逢うのはクズの葉ですが、近づき過ぎたり振動を与えると
すぐに「死んだふり」(笑)
最近は見かけなくなりましたが・・
ポチッ!
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
鼻が長くて、おー、ゾウムシだァって思うのです。
ゾウムシは接近したり、触ったりすると、固まって死んだふりしますよね。
彼らには迷惑な話ですが、これがまた面白いです。
ファーブル先生によると、これは死んだふりではなく気絶しているらしいのですが。
コメントを閉じる▲

ヒメシロコブゾウムシ 

2011年05月03日 ()
今日ははっきりしないお天気でした。
プチ遠征のつもりでしたが、予定変更して近場のスポットへ。
気温が低いのでチョウは期待できませんが、昆虫探しです。

タラノキを見ていると、ヒメシロコブゾウムシを発見!
昨年の7月に撮影して、10ヶ月ぶりです^^
私には雌雄の判別不可能(^_^;)

気温が低いので、じーっとして動きません。
ヒメシロコブゾウムシ

黒い円な瞳がかわいいです。
ヒメシロコブゾウムシ

真横から。
見れば見るほど面白いフォルムですなー。
ヒメシロコブゾウムシ

あっ、動き出した!
ヒメシロコブゾウムシ

ヒメシロコブゾウムシ

ヒメシロコブゾウムシ

この後、下まで降りて行き、草むらに隠れてしまいました。
このタラノキで繁殖しているなら、卵~幼虫も観察できそうです^^
[サイト内タグ検索] ヒメシロコブゾウムシ ゾウムシ科
20:58 ゾウムシ | (0) | (8)  |   | 


COMMENT

管理人のみ閲覧できます  -
管理人のみ閲覧できます  -
こんばんは  Toshi
インパクトのある容姿ですねー。
なんか鎧を着てるようで、昆虫界のサイみたいな感じ。
緑色とか茶色じゃなくて、白ベースなのがまた面白いです。
一度見てみたいです。
  美由紀
インパクトがありますね。
体全体がゴツゴツしていて、胡桃みたい(笑)
大きさはどれ位なのでしょう?
実物を見てみたいです。

まっ逆さまになって降りていくバランスが すごいですね。
最初の鍵コメさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この個体は越冬組だと思います。
春も深まりポカポカになって、枯れ草の中から出てきたんでしょうね。
先日撮影したオリーブアナアキゾウムシもたくさん出てきていました。
家事でお忙しそうですね(笑)
今日はとてもいいお天気でした。
良い撮影はできましたか?^^

二人目の鍵コメさん  Tigerうっす
こんばんは~。
参考になるか分かりませんが、以下のように撮影しています。
・三脚を使う。150mmマクロ、手ぶれ補正無しなので、とてもじゃないけど手持ちじゃ無理(笑)
・ある程度絞る。マクロは明るいレンズが多く、開放で撮ると面白いですが、
被写界深度が浅すぎちゃって、全体像が分かりづらくなっちゃうので、ある程度絞ってます。
ケース・バイ・ケースですけど。このゾウムシの撮影ではF8です。
・背景の色を意識する。
今回はこんな感じで撮影しました~。
あまり参考になりませんね(^_^;)
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ゾウムシは全体的に面白い容姿が多いですが、
このゾウムシさんはゴツゴツしていて、インパクトが強いですね。
顔を見ると、象というよりサイとかカバに近いような・・・
タラノキやウドに付くようなので、探してみるといるかもしれませんよー。
私はタラノキで見つけました。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
強烈な印象ですよね(笑)
こんな昆虫がいるのかって感じです。
大きさは1cm強。とても小さんですよ。
手のひらに乗せると、可愛いのです。
タラノキやウドがあったら探してみてください。
小さいし、木の色と似ているので、よーく見ないと見つけられないかも。
木を下る時も逆さになって前進ですね。
後ろ向きに歩く昆虫って見たことないかも(笑)
コメントを閉じる▲

オリーブアナアキゾウムシ 

2011年03月20日 ()
ゾウムシは、昨年夏にヒメシロコブゾウムシを見つけ、そのユニークなフォルムから大好きになった昆虫です。
夏から秋にかけて散々探しても見つけられなかったのですが、
今日、オリーブアナアキゾウムシと出会いました。
まぁ、私が見つけたわけではなく、いつも公園で出会うN氏に見つけて頂いたのですが(^_^;)

文字通り、オリーブ等に集まり樹皮を食い荒らすので、害虫と指定されてしまったかわいそうなゾウムシです。

体長は15mmくらいでしょうか。そんなに大きくありません。
オリーブアナアキゾウムシ

ゾウムシらしい姿をしたゾウムシだと思うのです。
オリーブアナアキゾウムシ

顔つきはアリクイに似てますね(笑)
オリーブアナアキゾウムシ

樹皮に止まっていると、同化しちゃって見つけられないなぁ。
オリーブアナアキゾウムシ

長く伸びた部分は口なんだって。先端に触覚があるんですねぇ。
オリーブアナアキゾウムシ

長い越冬、お疲れ様。
オリーブアナアキゾウムシ

追記Open↓
震災以来、スーパーやコンビニから食料品が姿を消しました。
一人暮らしの私には入荷を待って、スーパーに並ぶことなどできず、ホント困っていました。
今日コンビニに行ったら、弁当やおにぎりは普通に並んでおり、ようやく物資が回ってきたようです。
しかし、ドラッグストアではトイレットペーパーやティッシュは依然として姿がなく、いつ入荷するのかわからない状態が続いています。
オイルショックを教訓に買い占め等は起きないだろうと期待して、私は一切そのような買い物はしなかったのですが、
やはり生活必需品などは買い占め行動が起きるようです。
とうとう我が家のトイレットペーパーが心細くなってきました。
会社でこの話をしたら、パートの方が2個持ってきてくれました(感謝!)
とりあえず命拾い(笑)しましたが、何時までも甘えられません。
いつになったら物資は普通に流通するのでしょう。
買い占め、買い置きも程々に、もし買い占めてしまった食料品などは決して無駄にしないで欲しいと、
切に願っております(ぺこ)

追記Close↑

19:48 ゾウムシ | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
もうゾウムシさんの出現とは、早いですね。
このコは初見、シロコブは何度も見てますが・・・
チョウは現れたもののテントウムシすら見てません!
春はまだまだ先かな(笑)
ポチッ!
  torimy
これはかっこいいですね。
南部鉄の芸術品みたい。しぶい。
特に脚の構造がめちゃくちゃメカニックで惚れ惚れします。

今の日本はとにかく物が豊富にあるのですから、慌てることなんて何にもないのにね。
実際こちらのような田舎でもトイレットペーパーとティッシュは、地震から2日で店頭から姿を消してしまいました。
スーパーの駐車場で見ていると、名古屋ナンバーや尾張小牧ナンバーが 両手に抱えきれないくらい車に積み込んでいるので、地元の人間だけではありませんでした。
遠いところガソリン使ってはるばる・・・・
田舎は都会ほど物がなくならないことをちゃんと知っているんですね。
でも 最近は品ぞろえがよくなってきたので もう少しの辛抱だと思いますよ。
  美由紀
ああ、そうそう!
アリクイ! 何かに似ているなあと思って見ていたんです。顔がアリクイに似ているんですね。

小さな体に木と同色とあっては なかなか見つけることができない虫さんですね。
アナアキ? 穴が開いているのではなく、黒いブツブツに隆起しているように見えるのに。遠くからだと穴が開いているように見えるのかな?

東京で買占め、わかるような気がします。
だって名古屋でさえ、お米、2ℓのペットボトル、トイレットペーパー、ティッシュ、単1乾電池などが品切れもしくは品薄になっているのですから。
おそらくは救援物資ではなく、自己防衛だと思うのですが。 
  sarah
うっすさん、こんばんは
ゾウムシ初めて見ました。面白い昆虫ですね~
ほんとにゾウの鼻みたいのが付いてますね。
それに焦げた鎧をつけてるような体がユニークですね^^
15mmしかないのに、よく見つけられますね~
こんばんは  Toshi
カメムシはよく見かけるし、何度も撮影してますが、ゾウムシは撮ったことがないかも。
ユニークな形態ですねー。
動きはゆったりなんでしょうか?
今度見つけたら飛翔シーンでも狙ってみようかな。
  clemys 
ゾウムシ密かに好きなんですよー。
ユーモラスで堅そうで。。。

しかしオリーブアナアキとはまた命名した人のセンスが。。。(笑)

海外のゾウムシって無茶苦茶カラフルなヤツが居て楽しいですよ^^
ツノゼミとかこのあたりのヤツは面白いカタチしてて好きです。
  はまぴー
可愛いですよね、ゾウムシって!!
僕は隠れファンなんです。
見ているだけで笑顔になる、そんな能力を備えていますよね^^
kameさん  Tigerうっす
こんばんは。
越冬していた昆虫たちがだいぶ目覚め始めましたね。
でも、もうゾウムシの出現には私も驚きでした。
テントウムシはまだ私も見ませんね。
チョウの姿もちょびっとだけです。
今年は花の開花も少し遅れているみたいですね。
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは。
色が南部鉄のようで、渋いですよね。重厚感があります。
シロコブもそうですが、ゾウムシの脚ってプラモデルのジョイント見たいですよね。
カッコイイです。

あわてて買い漁るような行動をして品不足になると、
変に便乗値上げして法外な値段を付けるバカ者も増えてきます。
被災地ではもっと品不足で悩んでいるのですから、
冷静に行動しないといけませんね。
そろそろトイレットペーパーなども見かけるようになったとの噂も聞きます。
落ち着いてくれればいいのですが。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは。
口の部分が長い姿はアリクイに似てますよね。
エサを食べるのに都合のいい様に進化したものと思いますが、
ゾウムシってこんなに口が長くなる必要があるんですかね(笑)
アナアキの由来は私も疑問に思い調べてみましたが、分かりませんでした。
他にもアナアキと名が付くゾウムシはたくさんいるようなので、
樹木を食い荒らすから、”穴あけ”が”穴あき”に変化したものかなと勝手に想像してます(笑)

買占め騒動も少しずつ解消してきているようです。
備えあれば、憂いなし。
普段から準備しておけば、慌てることないのにね。
コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
