TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


マンサクとシジュウカラ 

2013年02月23日 ()
満開のマンサクの木にシジュウカラが遊びに来ていました。
花と野鳥の組み合わせも絵になりますね。
見慣れたシジュウカラがとてもかわいく見えます。

マンサクとシジュウカラ

マンサクとシジュウカラ

マンサクとシジュウカラ

マンサクとシジュウカラ
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] シジュウカラ シジュウカラ科
22:34 シジュウカラ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
マンサク、もう満開ですね・・・
このところ近所の植物公園には行ってないので・・(笑)
マンサクが咲けばそろそろ梅やミツマタも・・まだまだ寒いですが(笑)
マンサクにシジュウカラ、この花に鳥が来るとは・・(笑)
  はまぴー
大勢のチアガールに応援されているようですね!!
ちょっとドヤ顔に見えるのは僕だけでしょうか!?
ご満悦ですね^^
  美由紀
2枚目のシジュウカラが一番好きです。
ドヤ顔ですね。

マンサクの花というのも いっせいに咲いていると
すごいですね。
甘い香りに誘われてくるのでしょうか?
花と野鳥、絵になってます。
  椿の茶屋
こんばんは~。マンサクって結構絵にしづらい花だと思いますが、
シジュウカラの引き立て役として、この花はいい仕事をしていま
すね。早春らしさがにじみ出ています。2枚目と4枚目の控えめさが
好きです(^^)
  yukinnkoママ
こんばんは~
満開のマンサクの花の中で
キリッとネクタイ締めたシジュウカラが
とっても得意げでカッコいい!!デス
縮れた細い鮮やかな黄色マンサクの花も
楽しげにダンスしているようですね♪
管理人のみ閲覧できます  -
  umajin
こんにちは!
この木は良く咲いていましたね(^^)
よく見かけるシジュウカラもいざ撮ろうと思うと
そう簡単には撮らしてくれませんね(汗)
しかし、ここにミヤマが来るのでしょうか・・・
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ロウバイが咲いたと思ったら、マンサクも満開状態に。
梅や寒桜の蕾がほころび始め、もう少しでこちらも満開でしょうね。
メジロとのコラボの写真、今年も撮りたいと思います。
マンサクの樹の下が餌場になっているようなので、来ていたと思うのですが、
でも、鳥達も花を楽しんでいるように見えました^^
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
はまぴーさん、上手いこと言いますね。
マンサクの花は、チアリーダーのボンボンに見えますね。
応援されたシジュウカラ、やる気満々のようです。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
皆さん、うわっと花があるよりはシンプルな方が好みのようですね。
確かに1,3枚目はごちゃごちゃしすぎですね。
この花は撮りづらくて、写真は敬遠していたのですが、
シジュウカラが背中を押してくれたかのようです。
もっと珍しい鳥さんだと良かったのですが、贅沢はダメですね(笑)
コメントを閉じる▲

ヤマガラ 

2011年11月03日 ()
今日は祝日、貴重なお休み。
出かけようと意気込んでいたのに、朝起きられなかった~><
そんな訳で、ヤマガラちゃんと遊ぼうと近場のフィールドへ。
ここのヤマガラは期待を裏切りません^^

カントリーチックな柄にとても親しみがわきます。
顔立ちも可愛いですね。
ヤマガラ

ヤマガラ

ヤマガラ

ヤマガラ

超接近してきた^^
ヤマガラ

ヤマガラ

家を出たときは晴れ間が見えていたものの、どんどん曇り空に。
フィールドに到着した時には、雨こそ降らないものの、うわー暗い・・・
高速チャッターが切れないのは、とても辛い。
パッとしない写真の量産になってしまいました(^_^;)

(撮影地:東京都渋谷区)

[サイト内タグ検索] ヤマガラ シジュウカラ科
22:07 シジュウカラ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  椿の茶屋
こんばんは~。今日山へ出かけたら、カラ類の混群にい
くつか出会いました。エナガに、コガラ。また季節が一
回めぐったんだなと気付かされました。
山のヤマガラはなかなか近づかせてくれませんが、こう
して近寄って見るとかわいいんでしょうね。
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ヤマガラ、可愛いですね・・
ここまで大きく撮れるなんて、いいな~
しかも色合いもピンもバッチリ・・
もう言うことなし・・
ポチッ!
  june
かわいい!
おまけにこんなにアップなんて、嬉しいです^^
色も落ち着いたトーンの組み合わせで、
秋のファッションですね(笑)
木々の中にいる姿がよく似合いますね~
  美由紀
少し頭でっかちに見える5枚目の写真が
一番好きです。
落ち着いた色合いもセンスいいなぁ~。
ふわふわの羽毛にも触れてみたいです。
  umajin
こんばんは!
おおー!ヤマガラですね!
私もこの色彩は好きです(笑)
こんなに近距離で撮れて羨ましいです!
私もこの日は虫撮影に出掛けましたが
やはりあっという間に曇り空になりました・・・。
野鳥撮りでSSが稼げないのは辛いですね。
  torimy
ようやく鳥へシフトの時期になりましたね。
まだ虫も頑張っていますけど、お疲れモードが強くなってきて気の毒な状態が多いですよね。
1枚目 素敵なステージですね。
  はまぴー
ヤマガラもジョウビタキも超キュートですね!!
フワフワのモフモフで、目もとても可愛らしい。。。
かなりの癒し系ですね^^
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
シジュウカラ、ヤマガラ、エナガなどの混群はよく見かけますね。
これらが来ると、期待しちゃいますよね~。
ヤマガラは人間になつきやすい野鳥ですが、
やっぱり山に住んでいるのは接近できませんよね。
ここのヤマガラはとてもフレンドリーです。
単に餌を貰えるからなんですけど(笑)
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ここのヤマガラはとても人に懐いています。
フィールドに入ると、食べ物頂戴~って感じで向こうから寄ってきますよ。
こちらが下がらないと撮影できない位の距離まで入ってきます。
手にも乗りますし。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ヤマガラのファッションは秋が似合いますね^^
派手さはないですけど、日本の野鳥って感じがして、とても好きです。
おまけにフレンドリーとくれば、もう言うことないですね(笑)
顔も可愛いんですよ~。
ここに来れば、ヤマガラファンになりますよ^^
コメントを閉じる▲

ヤマガラ 

2010年12月23日 ()
今日はいいお天気。
早朝からちょっと遠征しようと思っておりましたが、
昨日の忘年会のお酒が抜けず、寝坊してしまいました^^;

そんなわけで、今日はヤマガラちゃんと遊ぶ為に近場のスポットへ。
ヤマガラは元々とても人に懐く野鳥ですが、ここのヤマガラは輪をかけてフレンドリーです。

野鳥は木の枝に止まっている姿が絵になると思うのですが、
ヤマガラ

そこはゴミ箱の上だよ。
ヤマガラ

しっかりカメラ目線です。
ヤマガラ

だから、近づきすぎだって^^;
ヤマガラ

レンズの最短撮影距離内に入ってきてしまうので、私が下がらないとピントが合いません(笑)
ヤマガラ

観光客の方々を喜ばせておりました。もちろん私も大満足です^^
ヤマガラ

今日はPCの前に座るのが遅くなってしまいました。
皆様のサイトへの訪問は、ポチ逃げになってしまいますがご容赦くださいm(_ _"m)ペコリ
[サイト内タグ検索] ヤマガラ シジュウカラ科
23:43 シジュウカラ科 | (0) | (13)  |   | 


COMMENT

  tsubakichaya151
こんばんは~。忘年会シーズンですね。わたしも宴会
続きでブログ更新がつらいです(^^;)
ヤマガラってほかのカラ類に混じってときどき見かけ
ますけど、こんなに接近してくるものなんですか…
近いと絵もきれいになるし、リアリティがぐっと出ま
すね!
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
近場のスポットで、こんな綺麗なヤマガラちゃんが・・・
しかも最短撮影距離内まで近寄ってくれるなんて、羨ましい~(笑)
ウチにもこんな子来てくれないかな~(笑)
素晴らしい色合いにポチッ!
  kameのフォトブック2
うすさん、こんばんは!
メリ-クリスマスです!
このヤマガラってまだ見たことないんですが、そんなに人懐っこいんですか(笑)
#3、この正面顔もいいな~!
アワダチソウにベニマシコ?
枯れ草はイッパイあるけど、野鳥に遭遇したことないんですが・・・(笑)
(先)ポチッ!
  moko
こんばんは^^
ヤマガラ可愛いですよね
今年は何度も会いに行きました
人懐こさにびっくりしましたけど遊んでもらって楽しかったこと思い出します
年が明けたら行ってみようかな~
  デイジー
うっすさん、★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★

とっても可愛いヤマガラちゃんがお出迎えしてくれました♫
まるで自分の方から近寄って来てくれたみたいですね。
サービス精神旺盛で愛嬌たっぷりですネ(o^-^o) ウフッ
こんなに人懐っこい顔をしていると、嬉しくなっちゃいますね^-^

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
  美由紀
ワァー、ヤマガラさん かわいい!

こんなにも至近距離で写せて、うっすさんの心拍数も
上がりっ放しだったのでは?
フォトマスター試験合格のお祝いしてくれたのかもしれませんね。

真正面の写真が珍しく、また、かわいくて大好きです。
しっかりカメラ目線なのも、ちょっと足を開いて踏ん張っているような立ち姿もキュートです。
  sarah
うっすさんメリークリスマース!!
ヤマガラちゃん可愛いですね(>∇<)
ちょっとカントリーチックな羽の色も親しみが持てます(笑)
こんなに近くで撮影できてすごいですね!
正面顔って、私が撮ると面白くなっちゃうんですが
うっすさんは可愛く撮れてますね~♪
tsubakichaya151さん  Tigerうっす
こんばんは~。
宴会続いていますか?^^
お酒は決して嫌いじゃないのですが、最近は普段飲む習慣がなくて、
ちょっと飲むとすぐに酔っ払ってしまいます(笑)
飲み過ぎにご注意くださいね。
ヤマガラは元々人に慣れやすい習性のようです。
普通見かけるヤマガラはここまで寄ってきませんが、
ココのヤマガラは人からエサを貰うことを覚えてしまい、人を見るとエサをねだりにやってくるのです。
手にピーナッツなどを乗せていると、手に乗って取りに来るくらいです。
手乗りのシーンはこちら。
http://eyelands.blog84.fc2.com/blog-entry-196.html
このような手乗りヤマガラは全国にたくさんいるようですよ。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
2度もコメント、ありがとうございます^^
ヤマガラ見たことないですか?
シジュウカラなどの群れに混ざっていると思います。
シジュウカラを見つけたら探してみてくださいね。
ココのヤマガラは人に慣れきってしまい、自らエサをねだりに接近してきます。
人間の手にも乗るんですよー。
なので、近すぎちゃってピントが合わないし、フレームアウトしちゃいます(笑)
ヤマガラは人に慣れるので、全国各地で餌付けされていると思います。
kameさんの近くでも、そんなヤマガラがいるんじゃないかなー。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
mokoさんもココのヤマガラと遊んだんですよね。
手からエサを持って行くほど慣れてしまうのもどうかと思いますが、
野鳥と触れ合えるのは嬉しいし、楽しいですよね。
またヤマガラちゃんと遊びに行ってみてくださいね~。
私とすれ違っちゃうかも(笑)
コメントを閉じる▲

シジュウカラの水浴び 

2010年05月05日 ()
GW最終日も夏鳥を求めて探索してきたのですが、収穫ゼロでした(わーん)
もう無理のようです(あせ)

おまけに初夏を思わせるような暑さで(;´ρ`) グッタリ
小鳥みたいに水浴びした~い。そんな日でした。

気持ちよさそうです^^
シジュウカラの水浴び

ひっくり返ってます。
1/14の記事でもひっくり返っているシジュウカラを紹介しましたが、
野鳥って周りに警戒するものがいないと、こういう格好で水浴びするんだなーと再認識。
シジュウカラの水浴び

おまけ。新緑とシジュウカラ。
シジュウカラ
[サイト内タグ検索] シジュウカラ 水浴び シジュウカラ科
21:06 シジュウカラ科 | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  jry24
Tigerうっすさん、こんばんは。
今日は本当に暑かったですね。
ゴールデンウィーク最終日、わたしは家でのんびりしました^^
夏鳥は残念ですが、かわいい水浴びシーンいいですね。
夢中で水浴びする姿、とても癒されます^^
ひっくり返って本当に気持ち良さそう[爆竹]
  デイジー
おはようございます♪
ひゃあ~ひっくり返ってる\(◎o◎)/!ワオ
余程暑かったんでしょうか~☆
でも、こういうシーンって凄く愛らしくて、
生き物をより身近に感じる瞬間ですよね♪
夢中だったのかな~ヾ( 〃∇〃)ツ
本当に可愛くて愛らしい姿ですネ☆
そしてそんなシーンをカメラに収められたうっすさん、
凄いです(*'-'*)キュン
  そらのヒロ
こんにちは!

ほんと暑くなりましたね。
写真のように水浴びもしたくなりますね。

いつも身近なところで野鳥を観測され、環境うらやましい所です。

何故、この時間にコメント?
へへへ、まだ休みで~す。 でも、今日は雨です。
応援P!!
  美由紀
2枚目の写真、めちゃめちゃ かわいいです。
無邪気に水浴びしている姿を激写できたということは、うっすさん全然警戒されていなかったということですよね。どれ位の距離からの撮影ですか?

今年のゴールデンウイークは好天に恵まれ暑い日が続きました。重い機材を持って歩き回り、しかも収穫ゼロでは さぞかしお疲れでしょうね。

私の家の近辺ではツバメが巣づくりに忙しく飛び交い、朝も目覚まし時計が鳴る前から野鳥の甲高い声で目が覚める始末です。 ネタがなくなった時は、どうぞ名古屋へおいで下さいませ。
こんばんは  Toshi
夏鳥はカラブリに終わってしまったようで残念でしたね。
ここは都市公園はあきらめて、営巣地へ遠征するしかないのでは。
スズメの水浴びシーンはよく見ますが、ビショビショになるまでやってますね。
でも、ひっくり返るように水浴びするツワモノにはお目にかかってないです。
  はまぴー
こんばんは!!
ご無沙汰して、すみませんでしたm(_ _)m
この度PCを新調しましたので、またコメントさせて頂ける様になりました。
なので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします^^
仰向けで行水している姿、可愛すぎますね~^^
jry24さん  Tigerうっす
こんばんは~。
GW最終日はホント暑かったですね。
4時間ほど外にいましたが、半分くらいは木陰で休んでいたかも(笑)
最終日は私も家でのんびりしようと思っていましたが、
あまりにもGWに収穫がなかったので、悔しくて出かけちゃいました。
でも結局、収穫なかったのですけど・・・
この写真は野鳥の水飲み場で張り込んでいた時に撮影したものです。
野鳥のこういう姿は本当に可愛いですね。
ひっくり返るほど夢中になるってことは、よっぽど暑かったんでしょうね。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
野鳥の水浴び姿は、無邪気でホント可愛いですね^^
ひっくり返って全身に水を浴びるほど、暑かったんでしょうね。
うんうん、こういう姿は野生の生き物をより身近に感じますね。
人間も野生の生き物も一緒なんだな―って思います。
撮影自体は偶然の産物です^^;
そらのヒロさん  Tigerうっす
こんばんは~。
GW中はお天気に恵まれ、絶好の行楽日和でした。
GW最終日はホント暑かったですね。
久しぶりに思い切り汗をかきました。
この写真の撮影場所はいつも野鳥観察する場所ではなく、ちょっとだけ遠征しています。
ここなら夏鳥いるだろうと踏んだわけですが、大外れでした^^;
ぉ、昨日はまだお休みでしたか!いいですねぇ(ういんく)
今週いっぱいでしょうか?
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
小鳥が無邪気に水浴びをしている姿は、ホント可愛いですね^^
撮影距離は5m位だったと思います。
もちろん警戒はされていると思いますが、無邪気に水浴びしてくれました^^
今年のGWは天候に恵まれましたね。
暑い中、重いカメラ&レンズを担いで移動するのは正直しんどいです^^;
4時間ほど外にいましたが、半分は木陰で休んでいたかも(笑)
ツバメが飛びまわる姿もたくさん見かけるようになりましたね。
ツバメの写真も撮りたいのですが、早くて^^;
名古屋に遠征して写真撮りたいですねー。
コメントを閉じる▲

シジュウカラ 

2010年03月23日 ()
都心部でもかなりの野鳥が逞しく生きていますが、
シジュウカラはスズメに次いで生息数が多いのではないかと思います。
でも、野鳥にあまり興味のない方はその姿を観察したことないのでは?
美しい緑色がかったグレーの羽を持ち、黒いネクタイをしたオシャレさんなのです。

よく見かけるのに、いざ真剣に撮ろうとすると、なかなかどうして難しい^^;
シジュウカラ

目が綺麗に入った写真がなかなか撮れないですね(わーん)
シジュウカラ

さえずるシジュウカラさん。
体の大きさからは信じられないほど、大きな声でさえずりますね。
シジュウカラ

ちょっと全体的に白っぽくなってしまった^^;
シジュウカラ
[サイト内タグ検索] シジュウカラ シジュウカラ科
21:40 シジュウカラ科 | (0) | (15)  |   | 


COMMENT

こんにちは  torimy
小鳥はきれいにキャッチアイが撮れるとそれは最高ですが、
でも小鳥にしてみれば、外部からの日からの反射を抑えたり、
また外敵から目の場所をわかりにくくするために、目の周りがあえて黒い小鳥さんが多いように思います。
私の勝手な推察ですが・・・・
シジュウカラに限らずヤマガラだってコガラだってゴジュウカラだって なぜか目の周りだけ黒い・・・
ゴジュウカラなんてまさに目の場所をわからなくしてると思うんですよ。
目が撮りにくい・・・・ってのは長い時間をかけて進化してきた小鳥さんの知恵ですよ、きっと。
(と、自分にも言い訳しています   はい)
こんばんは  Toshi
ポートレートと違ってライティングはNGですからね。
自然の中で生き物を撮ってると不自由なことが多いですが、それがまたいいんですよね。
  デイジー
こんばんは♪
シジュウカラさん、可愛いですね~☆
この黒いネクタイの幅からすると・・・オスメスどっちかな~?(分かりません^-^;)

目の周りが黒いので、ちょっとでも暗いと目の部分が
真っ黒になっちゃいますよね(´▽`*)クスン
鳥さんは思うようにはなかなか撮れないです><
管理人のみ閲覧できます  -
  わこ
Tigerうっすさんへ

こんばんは、今年 のびさんからシジュウカラの嘴が
波打っているのを教えてもらいました。
Tigerうっすさんの3枚目のお写真の嘴も
カーブしていますね^^
嘴を開けている小鳥の写真って本当に可愛いですね。[ほし]
  いちぼく
こんばんわ^^
シジュウカラ、ネクタイしたような羽の模様がおしゃれですね^^
シジュウカラだけでなく、他の野鳥も観察したことありませんー(><;
もっと、興味を持とうと図鑑も買いました
家の周りにいっぱい飛んでいるので観察してみます!
  美由紀
こんばんは、今日の写真のシジュウカラさんってスズメに次いで見かける野鳥ということですが、東京だけでなく名古屋にも生息しているのでしょうか?
この写真のような色合いなら すぐにわかりそうなものだけど。 外に出ているときに鳥の鳴き声がしたら確認してみます。

それにしても うっすさん、野鳥の撮影が素晴らしいだけでなく、黒いネクタイをしたおしゃれさんなんて、文才もおありなようで憧れの目で見てしまいますよ。[ん]
  アン
はじめまして~

とても、いい感じ!

私の所にもいますよ・・

春ですね~頑張ってネ
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
なるほどー、torimyさんの考察、正しいと思います。
目に光が入って光ると、場所が分かってしまいますからね。
目の周りが黒く覆われているのは、外敵から身を守るための進化でしょうねぇ。
過去写真を見てみたら、目の周りが黒く覆われている種が多くいることに気付きました。
ヤマガラなんて坊ちゃん刈りヘアがわざわざ目を覆うようにカーブしています。
多くの種は頭部の黒い毛が目の周りまで覆っている、
もしくは目の部分を覆う様に線模様が入っていますが、
ジョウビタキのオスは顔の眼から下の部分が黒くなっていますね。
マスクしているようです(笑)
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
わざわざレフ板で光を当てるわけにもいかないですよね(笑)
思うように撮れないとイライラしてきますが、
イメージ通りに撮れた時の喜びは一入ですね^^
簡単に取れてしまっては、つまらないでしょうねぇ。
コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。