TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ミヤマホオジロ 

2013年02月10日 ()
先週、惨敗したミヤマホオジロをまたまた探しに行きました。

ポイントに到着すると、先週この地で出会ったご夫婦と再開。
お話を伺うと、ミヤマホオジロはしばらく出ていない様子です。
今日もダメかな・・・もう抜けちゃったのかな・・・
ご夫婦は昼食のために、この場を一旦離れますが、しばらくしたら奥様が私を呼びに来てくださいました。
ミヤマホオジロ、あっちにいますよ!」

大急ぎでその場に向かうと、数名のカメラマンが待機中です。
その中に混ぜていただき、待つこと30分。
オスのミヤマホオジロがやって来ました!

おー、あの黄色い鶏冠はまさしくミヤマくん!
ミヤマホオジロ

この子は、左目の上に白い模様があるのが特徴のようです。
ミヤマホオジロ

今日に限って三脚を持参していなかったので、ブレとの戦いです。
ミヤマホオジロ

アオジ、ヤマガラとのスリーショット。
ミヤマホオジロ

昨年は出会うことができなかったので、二年ぶりです。
ミヤマホオジロ

最後は枝にも止まってくれましたが、背景が白くて潰れちゃう><
ミヤマホオジロ

ご夫婦のお陰で、出会うことのできたミヤマくん。
やはり情報網は必要ですね。
ありがとうございました!

明日は、今日情報をゲットした別の鳥さんを、他の公園へ探しに行く予定です。
うまく出会うことが出来ればいいのですが・・・


[サイト内タグ検索] ミヤマホオジロ ホオジロ科
21:56 ホオジロ科 | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  椿の茶屋
こんばんは。ミヤマホオジロ撮影成功、よかったですねー。明日も
天気よさそうだし、期待がふくらみますね。
ところでアオジとヤマガラが一緒に写っている4枚目のお写真、
なぜか(?)小鳥さんたちの学芸会なんてのが頭に浮かびました。
センターのミヤマくんが主人公で、吹き出しなんか付けて・・・
ザレゴトです(^^;)
  umajin
こんばんは!
リベンジ成功おめでとうございます!
薄暗そうなポイントですね・・・
ミヤマホオジロも暗い所にいるのでしょうか?
三脚なしですと辛い撮影だったでしょうね。
でも何ショットも撮られて大成功でしたね!
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
おお〜、ミヤマくん撮れましたね〜
こういう時にはやっぱりボディ内手振れ補正がいいんですよね〜(笑)
でも苦労の甲斐あって綺麗に撮れてますね〜お見事です!

東京行き、コメしようかと迷ったんですが・・
嫁も同伴ですし・・またの機会に(笑)
ポチッ!
  はまぴー
3ショット、良いですね!!
3羽で歌を歌っているようです。
男子版キャンディーズでしょうか^^
  june
3ショットは凄いですね〜^^
カラフルな羽の色が綺麗!
さすが、動き回る鳥さんもしっかり捉えてますね。
黄色い鶏冠がとっても綺麗で可愛らしい♪
ミヤホ君  かえで☆
2年振りのミヤホ君 出遭えて良かったですね!
アオジ、ヤマガラとの3ショットは羨ましいです。
情報は有り難いですね。('∇^d) ステキ☆!!
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
高尾そばの例の場所には、群れでやってきますが、
人間の姿が見えた途端に逃げてしまい、とても撮れる気がしません。
ここは一羽だけですが、オスに会えただけでもうれしいものです。
あはは、ミヤマ君はやはり主役級でしょうか。
演目は何でしょうかねぇ?
心なしか、ミヤマ君の顔つきが凛々しく見えますね。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
2回めの訪問にてなんとかリベンジ出来ました。
藪の一角なので、たしかに暗いです。
開けた森林などに生息する種なので、暗いところが好みという訳ではないと思います。
高尾そばのフィールドにも群れでやってくる場所がありますが、明るい所で餌を啄んでいますよ。
でも、群れだと人間に敏感で、人の存在をキャッチするだけで一気に逃げてしまいます。
とてもじゃないけど、超大砲じゃないと撮れません^^;
この日は午前中ヤボ用があり、三脚が邪魔になるので持って行かなかったのです。
大変後悔しました><
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
なんとかミヤマ君と出会うことができました^^
使用したレンズは一応手ぶれ補正付きですが、やはりキツイです。
ぶれぶれ撮影を枚数でカバーしようと、枚数だけは稼ぎました(笑)

東京は奥様とご一緒だったのですね。
またお越しの際はぜひお声をかけてくださいね。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ここはアオジ、ヤマガラ、シジュウカラもやってきていました。
周囲でも、単独より2ショット、3ショットの時のほうが
シャッター音が響きわたっていましたよ。
野鳥版キャンディースだと、センターのミヤマ君がランちゃんでしょうか(笑)
コメントを閉じる▲

カシラダカ 

2013年01月12日 ()
収穫の終わった畑付近を歩いていると、うごめく集団を見つけた。
羽の色や模様からスズメかとスルーしそうになりましたが、よく見るとカシラダカでした。
ホオジロ科の野鳥です。

夏羽はオスの頭が黒々していて、雌雄の判別がしやすいのですが、
冬羽の時は色が似ていて、私には判断がつきません^^;
カシラダカに限らず、ホオジロ科の野鳥は優しくて可愛い顔をしているので大好きです^^
カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

珍しい野鳥ではないのですが、ここ数年見る機会がなかった。
撮れそうで撮れない、私にとってカシラダカはそんな鳥さんです。
名前の由来は、”興奮すると頭頂部の羽を立たせることから”とのことですが、そんな姿も見てみたい。
でも、興奮させたら優しい顔が台無しになっちゃうかな(笑)
[サイト内タグ検索] カシラダカ ホオジロ科
22:19 ホオジロ科 | (0) | (18)  |   | 


COMMENT

  umajin
こんばんは!
カシラダカ、まだ出遭った事がありません!
スズメやアオジの雌がモヒカンになった感じですね(笑)
確かによく確認しないと、スズメの群れかと思って
スルーしちゃいそうです・・・。
またまた撮影意欲が沸きますね!
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
カシラダカ、遠目には確かにスズメと似てますよね〜
田舎でもカシラダカにミヤマホオジロ、いましたが・・
とても使えそうにないので・・(笑)
モヒカン君、近所ではまだ遇えず・・何とか狙ってみたいんですが・・
ポチッ!
  はまぴー
ホント、人が好さそうと言いますか、鳥が好さそうな顔してますね!!
気のいい近所のお兄ちゃんって感じですね。
とても可愛らしいです^^
  あき
うっすさん、こんばんは☆
カシラダカ、頭頂部の羽がなかったらスズメに似ていますね。
それにしても可愛い顔です(^^)
夕方仕事から帰宅したきに近所の木にヒヨドリがたくさんいて
ピーピー鳴いている姿を見まし。
カシラダカのように可愛い姿なら上を見上げて
しばらく眺めていたいんですが(^^)
  椿の茶屋
こんばんは~。カシラダカは見たことがないのですけど
そういえば似たような鳥を見たなーと思って考えたら、
ミヤマホオジロでした。ホオジロ科の仲間なんですね。
それにしても、この鳥の冠羽が立ってしまったらどんな
顔になっちゃうんでしょう。カシラダカさんには失礼
ながら、想像するだに心の中でクスッと思ってしまい
ました(笑)
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
カシラダカ、難易度の高い鳥さんではないと思いますが、
あまり見かけないですよね。
意外と生息場所が限られているのかもしれません。
羽の様子はスズメそっくりなので、遠目で判断するとスルーしちゃいますね。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
カシラダカは意外と生息場所が限定されているのかもしれません。
私も見かける場所は一箇所しか知りません。
kameさんの田舎にはミヤマホオジロがいるんですよね。
いいなぁ。
こちらで毎年やってくる場所を知っていますが、
ちょっとでも接近するとすぐ逃げられてしまいます。
500mでも足りません><
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
にっこり微笑んでいるような気がしませんか?
優しそうなお兄ちゃんって感じですね。
ホオジロ科の野鳥って、だいたいこんな顔してます。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
後ろ姿だけで判断したら、スズメ?って思っちゃいますよね。
大きさもそんなに変わらないかな。
たしかにヒヨドリはジーっと観察する気にはなれませんね^^;
写欲も湧きません(笑)
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
同じホオジロ科の野鳥だけあって、ミヤマホオジロと似てますね。
ミヤマさんもそうですが、モヒカンヘアーが特徴ですね。
普通にしててもモヒカンなのに、これで興奮したらどんな事になってしまうのでしょう?
想像すると大笑いですね。
コメントを閉じる▲

アオジ 

2012年12月29日 ()
ルリビタキのメスの登場を待っていると、そばにあった切り株にアオジが現れました。

都市部の公園などでもよく見かける鳥さんですね。
基本的にはヤブの中にいることが多いようですが、たまにびっくりするほど接近してきます。

オスかな。
ステージに降り立って、ショーの始まり?
アオジ

こっちは女の子でしょうか。
アオジ

3頭目のこの子も女の子かな。
アオジ

親子なのか、兄弟なのか。
アオジ

切り株の上で遊んでいる姿が可愛いです。
アオジ

おやおや、喧嘩が始まってしまいました。
仲良くね^^
アオジ

正月休みの初日、昨日まで天気予報では雨だったのに、見事に晴れましたね(笑)
雨だと思って遅めに起きたので、やられたっ!って感じです。
まっ、いい掃除洗濯日和となりましたが。
明日は雨なんですよね・・・

[サイト内タグ検索] アオジ ホオジロ科
21:15 ホオジロ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  june
こちらも可愛い子たちですね〜^^
ケンカをしているところは、表情も怒っているように見えますねw
お天気、わたしもだまされました(><)
明日は雨でも朝早めにお掃除頑張らなくちゃw

うっすさん、今年もお世話になりました♪
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい!
  はまぴー
可愛いですね!!
うっすさんに心を許しているのでしょうね。
安心した顔しています^^
  あき
うっすさん、こんにちは^^
遅れましたが、復活おめでとうございます。
カメラを持って西武園にも行かれたんですね。
狭山湖、夕陽の撮影スポットがあり
好きな場所で時々出かけます。

アオジさんたち可愛いですね(^^)

今年一年ありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いします。
  美由紀
アオジさん、可愛いですね。

個人的には最後のケンカしている写真が
面白いかな?と。
顔も怒っているし 口もとんがっているし、人間と一緒だなって笑っちゃいました。
  はまぴー
今年も大変お世話になり、心から感謝しております!!
ありがとうございました。
2013年も、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
来年も可愛らしい命達のお写真を楽しみにしています^^
  ciel
こんにちは^^
そうそう、アオジっていつもヤブの中にいるかと思ったら
時々明るいところに出てきて、近づいても逃げない時があります。
羽色はこれからどんどん黄色が濃くなって綺麗になりますね。

うっすさん、今年もどうもありがとうございました。
また来年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね^^
  美由紀
うっすさん、こんにちは。
今年も いろいろ勉強させていただき
ありがとうございました。

野鳥や昆虫と出会ったとき、「あっ、この子知ってる!」
というのが増えました。
これからも楽しく覚えていけたらと思っています。

来年も よろしくお願い致します。

うっすさんに たくさんの出会いがあることを願って。
どうぞ 良いお年をお迎え下さいね。
  moko♡
あらあら、喧嘩もするんですね~
可愛いなぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

今年も一年お付き合いくださいましてありがとうございました
また来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎えくださいね
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
珍しい野鳥というわけではないので、あまり注目はされませんが、
ご覧のように可愛い鳥さんです。
喧嘩している姿はまるで人間みたいですね^^

こちらこそお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお過ごしくださいね。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
アオジは慣れると、平気で人間のすぐそばにやってきます。
おまえ、野鳥だろ!もっと緊張感持てよって言いたくなるほどです(笑)

今年一年、大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
良い年をお過ごしください。
コメントを閉じる▲

アオジ 

2011年03月01日 ()
今日から3月ですね。
少しずつ暖かくなり、春ももうすぐそこです。

アオジって、いつも地面にいる印象が強いので、枝止まりだと新鮮に感じます。
アオジ

アオジ

アオジと言っても、お腹はまっ黄色ですねー。
アオジ

この子は別の個体。前3枚の子と色が違いますね。
アオジ

両者ともオスだと思いますが、色の違いは年齢の差なのか、個体差なのか・・・?
アオジ

冬鳥さんの季節は終盤に入りました。
お国に帰ってしまう前に、いい出会いがあるといいのですが。
[サイト内タグ検索] アオジ ホオジロ科
22:15 ホオジロ科 | (0) | (7)  |   | 


COMMENT

  tsubakichaya151
こんばんは~。
1~3枚目の光線の具合といい、5枚目の水ぬるむ感じ
といい、もう春がそこまで来てるんだよ、もう山に
帰るんだよって雰囲気がにじみ出るように感じられ
る画面ですねぇ。まだチョウが飛ぶには間があるし、
もう少し鳥さんで楽しみたいですよね(^^)
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
このアオジ、よく目にするんですがね・・
いまだに大きく撮れない野鳥さんなんですよ・・
何度かアタックはしてるんですが、警戒心が強くて(涙)
#2の枝どまりがいいな~!
ポチッ!
  sarah
うっすさん、こんばんは^^
アオジもマヒワと間違えそうなくらい黄色いですね~
でも顔はアオジの方が可愛いですね^^
ほんと、枝にとまってるのはあまり見かけないですね!
3枚目のお写真めちゃツボですー!!
正面の立ちポーズといい、くわえた茎が折れていて
何とも面白可愛いですね!(笑)ラストの見返りも素敵です^^P*
それから、リンクのブログタイトル変更して下さって
ありがとうございました!お手数お掛けしてすみません<(_ _)>
  torimy
ほんと アオジじゃないみたい。他の鳥さんとの不倫関係???って ゴメン・ゴメン・ゴメン
だって そんな気がするんですもん。

とか言いながら 実は私 まだアオジって 撮ったことがないのです。
不倫の子でもいいから撮りたい
こんばんは  Toshi
このアオジさん、人馴れしてるようですね。
私も先月に最短撮影距離内に入ってくるアオジに会いましたよ。
アオジはよーく見かけるんですが、クロジさんにはなかなか出会えなくて・・・。
今シーズンはもう無理っぽいかなー。
  あき
うっすさん、こんばんは。
アオジさんにはまだ出会ったことがありません。
上の3枚のアオジさんは細身できりっとした顔をしていますね。
ラスト2枚のお写真は少しふっくらして可愛いです。
冬鳥さんはもう終わりに近づいているんですか。
お天気の良い日にまた撮りに行ってみます。
P☆
皆様へ  Tigerうっす
皆様、こんばんは~。
お返事が大変遅くなってしまい、ゴメンナサイ。
まとめてのお返事で失礼させていただきます。

このアオジを撮影した場所は、埼玉県内の野鳥観察で有名な場所です。
先日のキレンジャクもここで撮影しました。
ここはたくさんのカメラマンやバードウォッチャーがやってきますが、
いつも見かける野鳥たちはそれほど人を怖がりません。
人馴れしているといえばそうなのですが、ここでは餌付けは一切されていません。
きっと皆さんのマナーがいいので、野鳥も安心しているのではないかと思います。
人と野鳥のいい関係が築かれているのかなーとも思います。
こういう場所が増えるといいですね。
アオジと関係の無い返事になってしまいました。ゴメンナサイ(^_^;)
コメントを閉じる▲

カシラダカ 

2011年02月16日 ()
カシラダカ・・・ですよね?
ホオジロの仲間って似たのが多くて、判斷に困ることも(^_^;)
草むらから出てきてくれなくて、すっきりした写真は撮れませんでした(しょぼ)

名前の通り、つんつん頭ですね。
メス?
カシラダカ

この子も立派なトサカ頭ですね。
オス?
カシラダカ

常につんつん頭を立てているわけじゃないんですね。
カシラダカ

近くに来た!と思ってシャッター切ったら、手前に枯れ枝があってボケが入っちゃった図(失敗作)。
カシラダカ

カシラダカ

今日はPCの前に座るのが遅くなってしまったので、
ポチ逃げで失礼させていただきます m(_ _;)m
[サイト内タグ検索] カシラダカ ホオジロ科
23:33 ホオジロ科 | (0) | (8)  |   | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
ううすさん、こんばんは!
カシラダカ、いいですね~
田舎ではフツーに見られたのにマイフィールドではさっぱり見かけません!
まあ、近所ばかりうろついてますから仕方ないかも(笑)
この尖り頭がたまりません!
(先)ポチッ!
  sarah
こんばんは^^
カシラダカとホオジロ、ほんと似てますよね!
私もよく見分けがつきません。
いつも行く公園にいることはいるんですが
なかなか撮れないんですよね。
撮れても遠すぎて^^;
やっぱりツンツン頭がいいですね~♪^^P*
  美由紀
カシラダカという名前は トサカみたいな部分のせいで
頭が大きく(高く)見えることからついたのかな?

うちで昔飼っていたオカメインコちゃん、普段は
ぺたんこの頭しているけど、警戒している時や驚いた時などは 頭の羽毛がビューンって立ってきます。
しかも長さが結構あるので、トサカのある鳥なんていわれたこともあります。

この子たちもトサカが出現するのは 同じような時なのかもしれませんね。
もしかしたら、大砲をかかえた うっすさんに驚いた?
似てますね。  ホタル
野鳥も虫のように区別が難しい種類がいるのですね。鳴声も似ているのでしょうか?7Dで鳴声の音声入り動画をご期待申し上げます。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
カシラダカってちょっと自然が豊かならいるような気がするんですが、
なかなか出会う機会が少ないですよね。
都会の公園ではたぶん見られないでしょうね。
やっぱりつんつん頭が魅力的ですよね。
sarahさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ホオジロの仲間は似てますよねぇ。
ホオジロとカシラダカの見分けは付くのですが、
ここにオオジュリンが入ってくると、もう@@;状態です(笑)
小さな崖の下にいたのですが、人間は降りてこないと分かっているかのように
側で餌探しに熱中しておりました。
ツンツン頭はこの子たちのチャームポイントですね。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。

> カシラダカという名前は トサカみたいな部分のせいで
> 頭が大きく(高く)見えることからついたのかな?

その通りです!
名は体を表すって奴でしょうか?(笑)
インコやオウムの類は興奮すると頭の羽を逆立てますね。
でもホオジロの仲間の多くは平常でも頭を立てたり、立てていなかったりします(たぶん)
前からなんでかなーと思っているのですが、未だに理由がわかりません(^_^;)
理由が知りたいですよねぇ。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
野鳥の世界も判別に悩む種類がいっぱいいますね。
このカシラダカは夏になると頭が真っ黒になって、特徴が顕著になるので見分けられるのですが、
冬羽は色を落とすので、他の野鳥とそっくりになったりして判別に苦しむ場合も多いです。
ホオジロは木のてっぺんで囀っている光景を目にしますが、カシラダカの鳴き声ってどうだったろう?
チャンスがあったら、ぜひ動画チャレンジしてみますね~。
コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
