TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


寒桜とメジロ 

2013年03月06日 ()
私の毎年恒例行事となりました”寒桜メジロ”を狙いに行って来ました。

数週間前から寒桜の咲き具合にアンテナを張り、先週末行って参りました。
まだ満開には早かったですが、十分見頃を迎えておりました。
しばらく待っていると、20羽くらいのメジロの団体さんが到着。
桜の木が一気に賑やかになりました。
気がつくと、周囲はカメラマンだらけです(笑)

撮影枚数が多すぎちゃって、選ぶのに少々悩みました^^;
枚数多めですが、お付き合いくださいませ。
春を意識し、若干明るめに現像処理しております。

#1
寒桜とメジロ

#2
寒桜とメジロ

#3
寒桜とメジロ

#4
寒桜とメジロ

#5
寒桜とメジロ

#6
寒桜とメジロ

#7
寒桜とメジロ

#8
寒桜とメジロ

#9
寒桜とメジロ

#10
寒桜とメジロ

久しぶりに気持ちよくシャッターを切ることができました^^
撮影していると、「あっ、ウグイスがいっぱいいる」との声が聞こえてきます^^;
突っ込むのも面倒くさいので、放置しておりました(笑)

この撮影後、梅の木にも行ってみましたが、咲き具合はまだ見頃とは言えず、
メジロの姿は見えませんでした。
まぁ、寒桜がこれだけ咲き誇っていたら、梅には来ないよね(笑)
時期をずらして、再チャレンジですね。


[サイト内タグ検索] メジロ 寒桜
22:23 メジロ科 | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  はまぴー
梅とメジロの組み合わせも良いのですが、やはり桜との組み合わせが最高ですね!!
パッと明るくなったような気がします。
春を呼ぶお写真ですね^^
おぉーー春・春・春ですね!!  かえで☆
わぁ(*^▽^*)~Tigerうっすさん。

綺麗ですねぇ! うきうきしますね~~♪
寒桜の赤い萼とピンクの花びらとメジロっち~♪
一気に春が来ましたね。 最高ですよ~♪

当地では裏の白梅にメジロっち来ました。
主人が写して来たので今日は行って見ましたが…
草刈りヤギさんが一頭繋がれていた所為か…
待てど暮らせどメジロっち飛来せず。(;>_<;)
  moko♡
w(゜o゜)w オオー! 春ですね~♪
ピンクの寒桜、綺麗~! メジロも映えますね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   

此処数日の暖かさで、梅も一気に咲きそろうでしょうね^^
ウメジローも良いけど、やっぱ桜が良いですね!

ウグイスって あまり姿を見る事が無いからでしょうね~
メジロをウグイスと思ってる人が多いこと(笑)
  june
桜のきれいなピンクの中が似合いますね〜
たしかに寒桜がこれだけ咲いていたら、梅にはこないかも^^

メジロをウグイスと間違えている人って多いですね〜
わたしも植物園に撮りにいってると、ウグイス。と言ってる人に出会います。
ほんもののウグイスは声はすれども・・・で私はいまだに撮れたことがない(><)
一度だけ、姿を見たことがあるのですが、一瞬ですぐに
見失ってしまった。。。あの素早さはすごいw

  yukinnkoママ
こんにちは~
優しいパステルカラーの寒桜の花弁に
若草色のメジロがとっても絵になりますね
それにしてもメジロの団体さんとは。。。羨ましい~~!!
メジロの表情がとっても可愛くて
綺麗で、ず~~と観ていたい光景です(^^p☆
  umajin
こんにちは!
寒桜とメジロ、予定通りモノにできましたね(^^)
背景のボケ具合とかも良いですね!

今日は暖かかったですね~
長袖シャツ1枚で平気でした(^^;
カメラを持って少し近所をブラつきましたが
梅にメジロは来ていませんでした・・・

  椿の茶屋
こんばんは~。すっかり暖かくなりましたね。メジロって
さほど珍しい鳥でもありませんけど、桜のピンク(あるいは
梅とか)に包まれたときの様子は、何ものにもかえがたい
平和な情景ですね。
ご無沙汰しております。  ホタル
ご無沙汰しております。
春らしい組み合わせと色合い、「気持ちよくシャッターを切ることができました・・・」そのお気持が伝わってくるお写真です。
もうすぐ虫も動き出しますね。
昨日、ルーミスシジミをゲットしました!
  あき
うっすさん、こんにちは^^
ピンクの寒桜がきれいですね。
少しづつ暖かくなり、春らしい光景を拝見するのが嬉しいです。
そして、メジロとのコラボは見応えがあります。

私は写真を始めるまで
ウグイスもメジロもどんな姿をしているのかも知りませんでした(^_^;)アハ
皆様へ  Tigerうっす
コメントしてくださった皆様へ。

お返事遅くなり、ごめんなさいm(_ _;)m

本日(3/17)、東京でも桜の開花が発表されましたね。
やっと春がやって来ました。
野鳥の季節はそろそろ終盤ですが、これから昆虫たちの季節がやってきます。
今年はどう計画しようか、今からワクワクしています。

寒桜とメジロの撮影は私の恒例行事となりましたが、今年は例年よりメジロの数が多かったです。
それはもう大騒ぎでした(笑)
翌週もこの木に行きましたが、すでに葉桜となっておりました。
気温の上昇で一気に開花→葉桜となってしまったようです。
隣にタイミングのズレた満開の木がありましたが、メジロの数は2~3羽と少なかった。
あちこちで花が咲き始め、メジロは分散してしまったと思われます。
やはり狙い目は満開より少し早く、まだ他で開花していない状況の時が良さそうですね。

忙しさから、今年はウメジローの撮影はできませんでした。
んー残念。
野鳥のシーズンはそろそろ終盤。
まだ目標が残っています。
3月中にクリアできるよう、頑張りまっす!
コメントを閉じる▲

ナイスキャッチ! 

2013年02月01日 ()
メジロさんがおりました。

そこにブーンとやってきたユスリカ。

メジロ

「あっ!虫だ!」
メジロ

狙いを定めて・・・
メジロ

カプッ! 見事キャッチ!
メジロ

Good job! (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
メジロ

見苦しい写真ですみません^^;

[サイト内タグ検索] メジロ メジロ科
00:03 メジロ科 | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  moko♡
ナイスショット! お見事ですね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   

小さなユスリカでは、お腹の足しにならないような気もしますが・・
ナイスキャッチ!ですね^^
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
以前私のブログでも取り上げましたが・・
ユスリカなどの小虫も好物のようですね・・
蚊柱と違って一匹だけですから、飛び上がらなくても楽勝と思ったのかな(笑)
お見事です!
ポチッ!
  美由紀
獲物を見つけて狙いを定めている表情、
目一杯背伸びしている姿が何とも愛らしいですね。
個人的には 4枚目が一番好きです。

全然見苦しくなんてありませんよ。
楽しい写真、ありがとうございます。
  はまぴー
小さくて可愛いメジロも、立派なハンターなんですね!!
逞しく生きています。
その姿が眩しいですね^^
最高ですよ~!  かえで☆
メジロさんの 食餌ショット素敵ですよ~~★
見慣れた野鳥でも中々こう言う場面には遭えません。
お見事なショットで羨ましいです(^◇^)b
  umajin
こんにちは!
メジロが蚊を食べるシーンは初めて見ます(^^)
凄い瞬間でしたね~
ここ何日か暖かくて梅も咲き始めました。
梅にウグイスではありませんが、梅にメジロを撮るシーズンとなりましたね。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
どうもありがとうございます^^

普段木の実などを食べる野鳥も、動物性タンパク質を取るために、小さな昆虫を食べることがあるようですね。
でも、確かにユスリカでは満腹感は得られないでしょうね^^;
お腹いっぱいにするには、何百匹も食べないと・・・
胸焼けしそうです(笑)
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
普段、木の実や果実を好むメジロも、小さな昆虫を食べることがあるようですね。
動物性タンパク質が必要なのでしょうね。
狙いが定まれば、この手の昆虫の捕獲はお手の物何でしょうね。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
光線の向きが逆光気味なので、撮りづらいシーンではありましたが、
被写体が潰れずに、なんとか撮れました。
野鳥の獲物を捕獲するシーンは、見ていても楽しいものです。
ファインダーを覗いた時、メジロが何かを狙っていたので連射したら、
御覧頂いた連続写真が撮れました^^
運が良かったです。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
メジロも狩りをするんですねぇ。
普段は果実や蜜などを好む野鳥なので、こういうシーンは新鮮ですね。
コメントを閉じる▲

寒桜とメジロ 

2012年03月18日 ()
今週末はパッとしないお天気でしたね。
久しぶりにプチ遠征しようと思っておりおましたが、雨が気になるので近場に変更。
先週断念した寒桜とメジロを期待して出かけてきました。

先週はヒヨドリに追い立てられ、メジロは寒桜に近づくことも出来なかったのですが、
満開状態になった花に状況は変化するかと期待を込めて。
到着すると、たくさんのヒヨドリが占拠しています(あせ)
ありゃりゃ・・・今回もダメかと思っていたら、
メジロの集団がやって来ました^^

暗くてシャッター速度が稼げず、パッとしない写真の量産になってしまいましたが、お付き合いください(^_^;)
やっぱり青空のほうがいいなぁ。

寒桜とメジロ

寒桜とメジロ

寒桜とメジロ

寒桜とメジロ

寒桜とメジロ

寒桜とメジロ

寒桜とメジロ

寒桜とメジロ

寒桜とメジロ

寒桜とメジロ

梅が満開になった頃、梅ジローを狙おうと思います(ぐらさん)

(撮影地:東京都新宿区)

[サイト内タグ検索] メジロ メジロ科
22:53 メジロ科 | (0) | (8)  |   | 


COMMENT

  umajin
こんばんは!
天気が悪いとシャッター速度が稼げず辛いですね。
特に望遠系だと尚更・・・
明るいレンズが欲しと思っても、ナンバーズ4でも当らないと無理ですし(笑)
でも、綺麗に撮れていますよ!
鮮やかな寒桜の中でメジロが引き立っていますね!
  june
暗いとは言っても、ピンクのなかに埋もれるような
メジロちゃんは、やっぱり可愛らしいし、暗さも気にならないです^^
ちょっと雨が降ってるのでしょうか?
7枚目のメジロちゃんのからだに雫が・・可愛い♪
ウメジローもお待ちしてます☆

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
寒桜にメジロ、いいですね~・・
ヒヨも可愛いんですが、メジロにとっては大敵・・
ヒヨの居ない間にせっせと吸蜜ですね(笑)
近くに寒桜は無いし、梅が満開なのにメジロに遭遇せず・・
今季の鳥狙いは散々でした(涙)
ポチッ!
  あき
うっすさん、こんばんは☆
ヒヨドリ君や↓インコなど可愛いとは思いますが、
やはりメジロと寒桜の饗宴は絵になります。
お写真は一気に春が来たようで嬉しいです。

お天気はあまりよくなかったようですが、
ピンクの寒桜の中ではまったく感じません。
春ランランと歌いたくなります(*^_^*)


  はまぴー
素敵な春の組み合わせですね!!
心の中に春風が吹きました。
温かい気持ちになれました^^
  椿の茶屋
こんばんは~。
寒桜はもう満開ですか・・・メジロ君が現れてくれてよかったです
ね(^^)先週末と本日・春分の日、結局鳥さんはほとんど撮れずじ
まいでした。梅&メジロに期待をつなぎたいところですが、例年で
すとそろそろチョウも飛び始める季節。ギフチョウ、飛ぶかなあ(笑)
そっちのほうも気になってます。
  美由紀
寒桜ですか?
一枝にすごい量の花が咲くんですね。
満開そのものですね。
ピンクと うぐいす色?のコントラストが
お似合いですね。
メジロちゃんが ひときわキュートに見えますよ。

ウメジロー、楽しみにしてますね。
紅白、どっちの色が色映りがいいかなぁ?
皆様へ  Tigerうっす
皆様、こんばんは~。
お返事遅くなり、ごめんなさい。
寒桜が咲くと、メジロとのコラボ写真を撮影したくなります。
人間だけでなく、野鳥も春を待ちわびているというのを実感できますね。
昨年も同じ木で撮影しましたが、メジロの写真を撮影していたのはごく僅かな人々。
でも、今年はすごいカメラマンの数。
この寒桜にメジロがやって来ることが、有名になっているようです。
カメラマン人口も増えたしね。
真冬も終わり、皆さん被写体に飢えていたかのようでした(笑)
コメントを閉じる▲

ウメジロー 

2011年03月06日 ()
今日はウメジローを期待して、撮影に出かけました^^
当初は山に行こうかなーと思っておりましたが、ウメジローは時期を外すと撮れないし。
なかなか満開のの木が見つかりませんが、園内を歩きまわってようやくウメジローと出会うことができました。

2回に分けてアップしようかとも思いましたが、引っ張るのも面倒くさいので一気出し。
枚数多めです(^_^;)

白梅とメジロ

白梅とメジロ

白梅とメジロ

白梅とメジロ

白梅とメジロ

白梅とメジロ

白梅とメジロ

白梅とメジロ

白梅とメジロ

紅梅も咲いてるのですが、何故か素通りし、白梅の木ばかり渡り歩きます。
紅梅はお好みではないんですかね。

[サイト内タグ検索] メジロ
20:37 メジロ科 | (0) | (22)  |   | 


COMMENT

  tsubakichaya151
こんばんは~。
はばたくメジロですかー。静的といいますか大人しく
まとまった感じになりがちな梅とメジロ、羽の動きが
加わるとまた違った印象になるものなんですね。
いわれてみるとたしかに、メジロって紅梅の木ではあ
まり見ませんね。どうせなら紅梅にもロウバイにも来
てくれればまた一味違った一枚を撮れるってなもんで
すけど(^^;)どうしてなんでしょうね??
こんばんは  Toshi
いやー、これは素晴らしい。
ナイスショットの連発ですね。
やっぱりウメジロは青空じゃなくダメですよねー。
先週末にウメジロを撮ったんですが、曇りで・・・(_ _。)
  june
見事ですね~
ウメジローのいろんな表情が見られて楽しいです^^
どれもとっても素敵。うっすさんが撮られると、
やはり何かが違いますね。鳥さんの魅力がとってもよく
表されている感じがします。
最後の写真はすごい!ウメジローってこうやって飛ぶんですね^^;

  sarah
うっすさん、こんばんは^^
ウメジロー♪生き生きしてていいですねー!
梅も綺麗だし、バックの青空に映えて素敵です^^
私も白梅の写真しか撮れなかったので、今度は紅梅との
コラボを狙いたいです♪それまで咲いててくれるかな~
ラストのお写真、フワッと飛んだ瞬間が本当に綺麗ですね。さすがお見事です!
私は飛翔写真苦手で、今日ヒヨちゃんで練習したんですが難しいです^^;P*
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
流石に気合いを入れて撮られたとあって、巧いな~!
私もウメジロ撮ってみたいんですが、梅は満開なのに肝心のメジロがおりません(笑)
朝のウチは晴れ間もあったんですが昼頃には曇り空に・・・
予報に反して寒かったし、啓蟄と言うのに」ムシ一匹おりませんでした・・・トホホ・・
ポチッ!
  torimy
ポカポカ春の陽気が伝わってきて とても明るい気分になる場面ばかりですね。
これだけ豪快に咲いてても 枝かぶりが1枚もなくお見事ですね。
メジロ君も 花を選り好みみできるとは・・・・(笑!)
  のび
丁寧に撮られているのが良く伝わりますね。
みなさん価値観も違うでしょうけど、
個人的には3枚目が特に好きです。
メジロらしい特徴がよく出ていて
背景もうまくボケてますしねぇ。
  あき
うっすさん、こんばんは。
メジロさんのお写真素晴らしいですね。
梅とメジロ最高のツーショットです。
色々な表情を見せてくれて
見応えがあります。
白梅がお好みなんです^^
もう春ですね。
ポチ!
春爛漫  ホタル
メジロと白梅と青空、そして暖かい日差し、まさに春爛漫というお写真ですね。早く、虫が出てこないかな~。
  moko
こんばんは^^
わぁ~ウメジローがいっぱい!いいなぁ~♪
ナイスショットですね~
梅にメジロ、桜にメジロは絵になりますよね

今年は鳥は撮ってないのですけど、ウメジローだけは撮ろうと思っていたのに・・・
撮らないうちにお花が終わってしまいそうです(^^ゞ
そろそろチョウも出て来るし、冬はゼフ卵で終わっちゃいました(笑)
コメントを閉じる▲

寒桜とメジロ 

2011年02月19日 ()
今日もレンジャクに会いに行こうと昨晩から意気込んでおりましたが、
疲れが溜まっていたのか、朝起きられませんでした(^_^;)
そんな訳で、午前中は髪の毛を切りに、午後から近場のいつものフィールドへ出かけてみました。

そろそろ梅が満開かな?
メジローを期待して出かけてみたのですが、梅の状態はまだまだで後1~2週間って感じでした。
その代わり、満開の寒桜にたくさんのメジロが蜜を吸いに来ていました^^
枚数多めですが、お付き合い下さい m(_ _;)m

寒桜とメジロ

メジローもいいですが、桜との組み合わせもいいですね。
寒桜とメジロ

どんな味がするのでしょう?
寒桜とメジロ

メジロもトリッキーな動きをしますね。
寒桜とメジロ

こんな格好もなんのその。体が柔らかいのね。
寒桜とメジロ

なんだかとても嬉しそうです^^
かわいいですね。
寒桜とメジロ

ところでアップで撮ると、とてもリアルです(笑)
くちばしまで体の色と同じとは知りませんでした。
寒桜とメジロ

劇画風に見えてきます。
寒桜とメジロ

寒桜とメジロ

相変わらずメジロとウグイスを間違えている方が多く、側でホーホケキョと口笛ふいている方も(^_^;)

明日は免許の更新に行ってきます。
写真を撮る時間はあるかなぁ・・・
[サイト内タグ検索] メジロ 寒桜
22:25 メジロ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
寒桜、こんなに満開なんですね~
マイフィールドでは、梅の早咲きがそろそろ満開を迎えますが
野鳥さん、来てくれないんですよね(笑)
#6、いかにも楽しげな瞬間、美味く切り取られましたね!
ポチッ!
  torimy
ええ!! もうお花の便りですか。寒桜とはいえ(ため息)
そもそもウチのあたりにはこんな桜がないので、見たこともありません。
私がサクラを撮れるのは・・・・そうね あと2カ月先ですね。
しかし ウメとか桜にメジロは似合うもんですね。
私もこれでも鳥撮りのはしくれ。なんとかメジロを撮りたいと、いま当たりをつけている場所があるので、
暖かくなったらこんなきれいでかわいいのをゲットしたいと思います。
  june
さすがウッスさんの鳥写真はお見事!
メジロさんの目の輝きがすてき。
ピンク色がよく似合いますね~
最後の姿、すごい瞬間まで、ピントがぴったり!!
去年は鳴き声でウグイスがいるのはわかったんですが
あまりにすばやくて、追いかけることもできなかったです(><)


  美由紀
枚数多目、こんな素敵な写真なら どんなに多くても
大歓迎ですよ。

メジロさんとは出会うことはあっても、こんなにアップで見るチャンスは皆無ですもんね。
いろいろなポーズ、表情が可愛いですね。
ああっー、本当だ! くちばしの色がボディーと同じ色してる!

ウグイス色をしているので、梅が似合いそうですが桜の花ともお似合いですね。
寒桜、満開なんですね。とても綺麗です。
気分がお花見モードになりそうですよ(笑)
  sarah
うっすさん、こんばんは^^
うわ~綺麗~♪梅よりこの寒桜の方が綺麗なんじゃないですか?
メジロの色ととっても合いますね^^
6枚目なんか、歌って踊っての、ミュージカルスターみたいですね(笑)
ほんとに楽しそうで可愛いです^^
メジロの口ばし、寒桜の花粉が付いてるんじゃないですか?
だから体と同じ色に見えるとか・・・?
トリッキーなメジロの動きを見事に捉えてて、さすがですね!
私もこんなシーン撮りたいな^^P*
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
平均的な寒桜の満開っていつなのか分からないのですが、満開の寒桜の木が数本ありました~。
もちろん木の個体差で全然咲いていない木もあったのですが。
メジロたちは木々を渡っては、蜜を吸っておりました。
いくつかの群れが集合したみたいで、いやーすごい数でしたよ(笑)
野鳥たちと出会うのはタイミングなんですよね。
きっと来てくれると思いますよ~。
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
寒桜は開花が早いですが、まだ2月なのに満開とは驚きですね。
ここでは満開の木は4~5本ありましたよ。
この寒桜が終わった頃に梅が満開になるような気がします。
早咲きの梅はもう終わってますけどね。
最近は桜や梅は花単体で撮るより、やっぱりメジロなどの野鳥の姿を探してしまいます。
花に華を添えるって感じで、この組み合わせはピッタンコですよね~。
torimyさんの花と野鳥のお写真、楽しみにしています。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
恐縮です(^_^;)
梅や桜が咲き始めると、どうしてもメジロの姿を探してしまうのです。
ピンクと緑色の体がピッタンコですよね~。
実はジョウビタキも一瞬だけ来たんですよ。
あっ!って思ったら、飛んでっちゃいました^^;
残念(しょぼ)
ウグイスはめったに姿を現さないし、絶えず動いているので追いかけるのは難しいですね。
姿を現しても、すぐ藪の中に引っ込んじゃうし。
梅とウグイス、一度でいいから見てみたい(笑)
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
どうもありがとうございます。
この寒桜とメジロのシーンだけでも、数百枚撮影してしまいました。
連写なので多めになっちゃいます。
なかなか選びきれず、多めの掲載になってしまいました。

そうなんですよね。
メジロってよく見かける野鳥なのですが、なかなかそばに寄って撮影することが困難な鳥さんです。
でも、この時は1m位の距離でも夢中になって蜜を吸っていました。
こちらが離れないと切れちゃうほどで、手で掴めそうでしたよ(笑)
くちばしの色がボディと同じ緑色なのは、sarahさんのご指摘のように花粉かもしれません。
なにぶんメジロをこんなにアップで撮影したのは初めてなので(^_^;)
この寒桜が終りの頃、梅が満開を迎えると思います。
ウメジローも狙ってみますね~。
sarahさん  Tigerうっす
こんばんは~。
花に華を添える感じで、桜とメジロの組み合わせもいいですね。
他の野鳥の姿も探したのですが、一瞬だけジョビ子も入ったんですよ!
あっ!って思ったら、行っちゃいましたけど(^_^;)
6枚目、かわいいでしょう?
この時、このメジロさんは歌っているかのようにずーっとさえずっていたんですよ。
ほんとミュージカルの一場面のようですね。

くちばしが緑色なのは、やっぱり花粉ですよね(^_^;)
こんなにアップなのは初めてだったので、勘違いしました(笑)
これらの写真は、sarahさんと同じ55-250mmのレンズを使ってます。
満開の桜や梅にはたくさんのメジロがやってくると思います。
sarahさんも狙ってみてくださいね~。
コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
