TOP

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


さえずり 

2010年06月13日 ()
久しぶりの野鳥です。

その日行った場所では、あちこちでホーホケキョと聞こえてきます。
鳴き合戦と言った感じ。
森の遊歩道を歩いていると、数メートル先の木からウグイスの声が。
近づいてみると、目の前でウグイスが鳴いているではありませんか(びっくり)

全て250mmで撮影しています。
まだ若鳥なのかな。
ウグイス

ウグイス

ホーホケキョと鳴いているところ。
ウグイス

私の姿に気づいたウグイスさんは、移動してしまいましたが、
それでも射程距離範囲です。
ウグイス

木の上で高らかに!
ウグイス

ウグイスといえば藪の中というイメージが強いですが、
強くさえずる時は、木の上に上がる時もあるのねぇ^^

7Dで動画も撮ってみましたが、手持ちだったのでブレブレ。
お見せできる代物ではありませんでした(あせ)
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ウグイス ウグイス科
20:39 ウグイス科 | (0) | (10)  |   | 


COMMENT

  いちぼく
こんばんわぁ
ウグイスのさえずりは、いつも家の周りで聞いてます☆
でも、姿をちゃんと見たこと無いんですよね~
こんな姿だったんやぁ~^^
春先にはぎこちなかった鳴き声も、かなり上手になりましたよね♪
  デイジー
うっすさん、おはようございます♪
鶯さんを撮ったことはありますが、囀っている姿は
初めてみました^-^
こんな風に上を向いて高らかに囀るんですね~♪
私・・・てっきり嘴を開けずに、喉を鳴らすように
「ホーホケキョ」というのかと思っていましたヾ( 〃∇〃)ツ
  のび
いや~、なんとも羨ましい話です。
しかも、バッチリとカメラに収められてメデタシ、メデタシですね。
ウグイスはホント、今年はツキがないです。
山では頻繁に見掛けるんですけどね・・・
いちぼくさん  Tigerうっす
こんばんは~。
いちぼくさんのお宅のそばでは、いつもウグイスが鳴いているんですね~。
いいですねぇ^^
でも、ウグイスは藪の中に隠れているので、姿を見る機会は少ないですね。
本当のウグイスの姿を知る方も少ないと思います。
こんな姿だったのです~。
春先にはぎこちないさえずりも、今は綺麗に鳴いていますね^^
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ウグイスの姿を見ることは少ないと思いますが、
鳴いている姿を見る機会はさらに少ないですね。
木の低いところで鳴いている時は、普通の姿勢で鳴いていましたが、
木の上の方で鳴いている時は、上を向いて高らかに囀っていました。
周囲の仲間にアピールしているんでしょうね。
まだ若鳥の様な感じもするので、鳴く練習なのかもしれません。
”チャッチャ”と地鳴きの時は口ばしを開けずに喉を鳴らすように鳴いていますが、
さえずりは、大きく口ばしを開けて鳴いていますね。
のびさん  Tigerうっす
こんばんは~。
まさかこんな至近距離でウグイスのさえずりを見れるとは思っていませんでした。
この日は昆虫狙いだったので、500mmは持っていかなかったのですが、
250mmでもここまで写せたとは、ラッキーでした。
欲を言えば、500mm持っていたらもっと大きく写せたのにって思っちゃいますけどね。
今の時期は若鳥が練習兼ねて、一生懸命鳴いているのでしょうね。
こんばんは  Toshi
偶然ですねー。
先日、私も撮影に成功しました(*^-^*)
綺麗な声で鳴いてました。
撮影した後に気がついたんですが、動画で撮っておけばよかったー・゜゜(>_<)゜゜・
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
おぉ、Toshiさんもウグイスを撮影されましたか!
私が撮影した場所では、うるさいくらいにあちこちで鳴いていました。
今の時期、今年生まれた若鳥が一生懸命さえずりの練習をしているのかもしれませんね。
下手くそだったさえずりも、もう一人前ですね^^
7Dはやはり一眼レフカメラ。
きれいな動画が撮れる機能を、ついつい忘れてしまいますよね。
私の場合、この日は三脚を持っていかなかったので、ブレブレでした^^;
  torimy
2枚目 何してるの???
超おチャメに見えるけど
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
お返事遅くなり、ごめんなさい。
2枚目の写真は何しているんですかねぇ。
枝の上で羽をバタバタさせておりました。
綿毛のようなものが写っていますが、これはヤナギの綿毛らしいです。
この綿毛がウザったかったのかもしれませんね。
コメントを閉じる▲

ウグイス 

2010年01月15日 ()
野鳥探索をしていると、ルリビタキの餌付場所に遭遇。
しばしご一緒させていただいたのですが、
待つ事30分、お目当てのルリビタキは現れず、なんとウグイスがやってきました。

ウグイス

ウグイス

ウグイスが出てきてしまってはルリビタキは出てこないなと、
餌付けされていた方は帰ってしまったのですが、
私はもう少し粘っていると、なんとウグイスが2羽も出てきたんです(びっくり)
同じ場所に同時に出てくるなんて、珍しいことなのでは!?

ウグイス
餌付けのお皿が見えてしまって、雰囲気台無し(笑)
ごめんなさい^^;

しかし、小鳥の世界にも強弱があって、
ルリビタキより、ウグイスの方が強いんですねぇ。

春を告げる野鳥、ウグイスさん。
もうすぐ彼らの美しいさえずり、「ホーホケキョ」が聞けるかな。
[サイト内タグ検索] ウグイス ウグイス科
21:30 ウグイス科 | (0) | (8)  |   | 


COMMENT

  デイジー
こんばんは~♪
ウグイスさんが二羽も^-^
これはもうTigerうっすさんを歓迎してくれているとしか思えませんね~o(〃^▽^〃)oワーイ
こんな姿が見られるようになるなんて、春はもう間近なんでしょうね☆
澄んだ音色が聞かれるのもあと少しですね♪
  aniki
鳥も伸び伸びしている様子でいいですね^^

こちら今日は大荒れ・・・高速道路は止まってるわ
雪はジャンジャン降ってくるわ散々でした。

鳥も今日は非難していた様子ですよ。
春が待ち遠しいです・・・
ナイス、バランス!  美由紀
ウグイスが同じ場所に2羽同時に現れることって珍しいことなんですか?
私はこの子達は“つがい”かな?と思ったのですが、野鳥の世界では単独行動が当たり前なのでしょうか?

春を告げる鳥、ウグイス。その鳴き声は本当に「ホー、ホケキョッ」って聞こえますよね。
うちで飼っていたインコくんがよく鳴きまねをしていました。とっても上手だったんですよ。

2枚目の写真、止まりにくそうな枝にバランスを保ちながら止まっている姿に目がゆきました。
私たちのダンスも“良いバランス”で踊ることが一番大切なので…。

これはこれは  torimy
いいですね。海老で鯛を釣る・・・というか。
ルリビタキとウグイス、どっちが鯛で海老だかわかりませんが、得した気分じゃないですか?
そのうち瑠璃ちゃんにもきっと会えるだろうし。
お待ちしています。
  のび
こんなに見通しの良いところでって
なかなか見られないですよね。
ウグイスにはホント、苦労させられてます、ハイ。
  june
かわいい姿が2羽も見られていいですね~
ウグイスの谷渡り、聞けるような季節が来て欲しいですね。たまに未熟者のウグイスは途中でつっかえてますけど(笑)
  clemys 
ウグイスの方が強いんですか。
微妙な強弱のバランスが成り立ってるんですね。
フィールドに出て、体験しないと解らない事は本当に沢山ありますねー。

余談ですが、ウチの庭にはモズとメジロが良く来るので今年は狙ってみたいです^^
コメントありがとうございます^^  Tigerうっす
>デイジーさん

こんばんは~。
通常、ここでは一羽がやってくるのは知られていたようなのですが、
二羽も出てくるとは私もびっくりでした。
たぶん”つがい”なんじゃないかと思います。
もう恋の季節が始まったのかもしれませんね。
きっともうすぐ、美しいさえずりを聞かせてくれますね^^

>anikiさん

こんばんは~。
ウグイスって藪の中にいることが多いので、
明るい場所に二羽も出てくることって、やっぱり伸び伸びしているんでしょうね。
こちらでは雪が舞ってくると、皆「雪だ!」ってにこやかになりますが、
雪国では大変なんですよね。
こちらでは少しづつ春の雰囲気が漂ってきましたが、
雪国ではまだまだ先なんですよね。
待ち遠しいですねぇ。

>美由紀さん

こんばんは~。
ウグイスって通常は単独行動なんです。
春になると、オスは「ホーホケキョ」と鳴きますが、
このさえずりは、縄張りの主張、メスを誘うためだと言われています。
まだ寒いこの時期、まだ「ホーホケキョ」って鳴いていないので、
恋の季節はまだ来ていないんじゃないかなと思います。
でも、縄張り意識の強い野鳥だし、同性だとも考えにくい。
やはり、”つがい”なのかもしれませんね。
野鳥はよく、このように縦の枝にバランスよく留まる姿を見かけます。
足腰が強いし、バランス感覚も優れているんでしょうねぇ。

>torimyさん

こんばんは~。
あはは^^
ルリビタキも冬にしか見れないし、ウグイスもなかなか姿を見せない野鳥だし、
一石二鳥というか、海老で鯛を・・・って感じですね~。
ルリのオスは別のポイントを知っているのですが、
今年はなかなかメスと出会えないんですよ。
あー、ルリ子ちゃんに逢いたいです。

>のびさん

こんばんは~。
うんうん、ウグイスは藪の中にいることが多いので、
なかなか撮影チャンスに恵まれないですよね。
明るいところに出てくるって、なかなかお目にかかれません。
この日はラッキーでした^^

>juneさん

こんばんは~。
ウグイスは普通、単独行動なので、
二羽もいっぺんに見れてラッキーでした^^
もうウメの花もほころび始めているので、そろそろ恋の季節。
美しいさえずりが聞けるでしょうね。
うんうん、冬の間は「ホーホケキョ」って鳴かないので、
最初は鳴き方が下手なんですよね。
途中で声がひっくり返っちゃたりして(笑)

>clemysさん

こんばんは~。
ウグイスがやってくると、ルリビタキは逃げてしまうようなので、
やはりウグイスの方が強いようです。
野鳥界でも優劣があるようですね。
うんうん、自然観察していると、新たな発見があって楽しいですね。
おー、モズとメジロですかぁ~。
家で自然観察できるのは羨ましいです^^
コメントを閉じる▲

明けましておめでとうございます 

2010年01月01日 ()
新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって 2010年が素晴らしい一年となりますように^^

新年早々なんですが、クイズです。
上の新年の挨拶をしている鳥さんはなんでしょう?

ヒント、
①春を象徴する野鳥です。
②この鳥さんのさえずりはとても有名ですが、姿を見たことある方ってあまりいないのでは?

答えは、「追記OPEN」をクリック。

撮影機材:Conon EOS 40D / SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
追記Open↓
答えは、そう、「ホーホケキョ」と鳴く”ウグイス”です。
新春にふさわしい野鳥でしょう?
まだまだ、冬真っ盛りですが(笑)

うぐいす豆の様な緑色はしていませんよ(笑)
これが本当のうぐいす色です。
ウグイス

スズメ目・ヒタキ科なので、ルリビタキやジョウビタキの仲間です。
顔、似てますよね^^
ウグイス

追記Close↑

[サイト内タグ検索] ウグイス ウグイス科
00:00 ウグイス科 | (0) | (7)  |   | 


COMMENT

  june
明けましておめでとうございます!

新春にふさわしい、可愛いウグイスの写真
癒されますね。

今年も素敵な写真、たくさん見せて下さい!

リンクいただいていきます。これからも宜しくお願いします!
  moko
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

ウグイス可愛いですね~♪
声だけで滅多に姿は見ることないのですが ウグイスは知ってます(⌒∇⌒)
今日も メジロを見てウグイス?って言ってた方が居ましたわ(笑)

今年も素敵なお写真を楽しみにしています
おめでとうございます  Toshi
本年もよろしくお願いします。

多いですよねー、メジロのことをウグイスだと思い込んでる人。
「梅に鶯」という言葉が誤解されていることと、梅の花にメジロは蜜を求めて頻繁にやってくることから間違って覚えちゃったんでしょうね。
  デイジー
明けましておめでとうございます♬
今年の春、初めてウグイスの写真を撮ることに成功したので、
このお写真はすぐに分かりました^-^
メジロとウグイスは似ているとよく言われますが、
全然違いますよね。
おめめが可愛いーq(≧∇≦*)キュン
新年早々、可愛いウグイスを見せてくださってありがとうございます♬
今年もどうぞ宜しくお願いします♡
  aniki
新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しい写真撮りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします[わら]

7D購入おめでとうございます!
うっすさんの写真楽しみにしてますよ^^
ウグイス、かわいいですね。  美由紀
かわいい年賀状? をありがとうございます。

これが“ウグイス”ですか。
もっと細くて“うぐいす餅”のような色をしているのかと思っていました。[あせ]

しかし野鳥って、ふわふわの羽毛(しかも色もきれい)と細くて長い足を持ち、クリクリした目をしている子がほとんどな気がします。かわいいもんですね。

自然を破壊することなく、人間と生物たちが共存できる時代が続くことを願っています。

コメントありがとうございます^^  Tigerうっす
>juneさん

明けましておめでとうございます。
まだまだ寒いですが、新春にふさわしい野鳥はウグイスかなぁと思い選びました。
春を告げる鳥ですもんね^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。

>mokoさん

明けましておめでとうございます。
このウグイスの表情、可愛いでしょう?
今まで何度かウグイスの写真を撮りましたが、こんなに可愛い表情のウグイスは初めてです。
ウグイス界でも美人さんかな(メスかどうかも分かりませんが)
メジロはいわゆる”うぐいす豆”の色をしているので、間違えている方が多いですよねー。
私もmokoさんの写真、楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>Toshiさん

明けましておめでとうございます。
間違えている人、多いですよね。
梅が咲く頃、ちょうどウグイスもホーホケキョと鳴き、
梅に蜜を吸いに来るメジロを見ちゃったもんだから、勘違いして覚えたんでしょうね。
梅にウグイスはほとんど来ないのに(笑)
本年もよろしくお願いいたします。

>デイジーさん

明けましておめでとうございます。
デイジーさんは一発で分かりましたか!さすがです^^
この写真は昨年末に撮影したものですが、
今年になって、結構ウグイス見かけるんですよ。
林の中の藪で、チャッチャと鳴き声のする方を見ると大抵ウグイスです。
このウグイス、とても可愛い表情しているでしょう?
今まで撮影したウグイスの写真の中でも、一番可愛く撮れているんです。
きっとウグイス界でも気立ての良い、優しい子なんじゃないかなと思います(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>anikiさん

明けましておめでとうございます。
akiniさんの雰囲気のあるカッコイイ写真、楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
7D買ってしまいました^^;
でも、能力を持て余しそうです^^;

>美由紀さん

明けましておめでとうございます。
これがウグイスなんですよ~。
ウグイス豆やうぐいす餅から想像して、緑色していると思いきや、
実は薄い茶色なんですよー。
野鳥の中にもいろんな表情の種類がいます。
強面のやつ、優しい顔のやつ・・・
今まで私のBLOGで紹介した野鳥はヒタキ系の野鳥が多いですが、
ヒタキの仲間は皆クリクリの目が魅力的なのかもしれませんね。
自然破壊で野鳥達の住処も少なくなってきていますが、
人間も地球上の生き物の1種類であることを忘れず、共存して行きたいですよね。
コメントを閉じる▲

TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。