TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


エガナ 

2013年02月05日 ()
先週末はミヤマホオジロが出ると噂の公園に出向きました。
到着し、地元のカメラマンに尋ねると、確かに出没するようですが、
この日は運が悪かった><
見事、玉砕に終わりました。
また、行ってみよう。

さて、ミヤマホオジロの出現を待っていると、エナガちゃんがやって来ました。

何かを一生懸命引っ張っています。
エナガ

蛾の繭の残骸のようです。
巣作りの材料にするのでしょうか。
エナガ

なかなか千切れません。
エナガ

「エイ、エイッ!」
悪戦苦闘しています。
エナガ

「これでもか~!」
体勢を変え、懸命に引っ張っています。
エナガ

この後、エナガちゃんは繭の糸を加えたまま宙ぶらりんの状態になりましたが、それでも千切れず><
その時のシーンは残念ながら納めることはできませんでした(´・ω・`)
エナガちゃんは諦めて去って行きました。

よろしければ、過去のエナガの巣作りシーンを御覧ください。

[サイト内タグ検索] エナガ エナガ科
22:03 エナガ科 | (0) | (16)  |   | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
エナガ、良いシーンが撮れてますね〜
恐らく巣作りの材料にするつもりだったんでしょうね(笑)
ウチの方ではコゲラとよく帯同してますが、そのコゲラも最近見かけず・・
なのでエナガも殆ど見かけずです!
  はまぴー
誰も教えないのに、上手に巣を作りますよね!!
本当に素晴らしいです。
頑張れーーって応援したくなりますね^^
  のだめ
うっすさん、こんにちは(^^)
エナガちゃんの必死さが、益々可愛いですね(><)
実は先週の土曜日に、某所で、モズのはやにえを見ました!!!
モズくん可愛いのに凄いことするな~としみじみ見つめてしまいました(^^;
  umajin
こんにちは!
やはり、この行動は巣作りだったのですね!
以前私も、綿状のものを引っ張っているシーンを見たことがあります。
過去の動画も拝見しました。
巣作りシーンは初めて見ました!
貴重なシーンありがとうございました(^^)
  あき
うっすさん、こんばんは☆
エナガちゃんの巣作り、一生懸命ですね。
命をつなげるため備わった行動に感動します。
「エイ、エイッ!」ホントにエナガちゃんが言っているみたいです(^_^)
諦めて去ってしまって残念ですね。
手伝ってあげたくなります^^
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
エナガは今頃から夫婦で巣作りを始めるようですね。
二羽が一緒になって飛び回っていました。
材料は蜘蛛の巣や繭の糸、小枝などを使うようですね。
エナガはガラ系の野鳥やコゲラなどと一緒に行動することも多いですね。
姿がみえませんか・・・
どうしちゃったのでしょう?
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
小鳥たちの知恵というのはすごいものです。
巣の作り方などは遺伝子などに組み込まれているのでしょうか?
本能ってすごいですね。
のだめさん  Tigerうっす
こんばんは~。
エナガちゃんは姿も可愛ければ、仕草も可愛いですね。
必死な姿を見ると、こちらも手に汗を握ってしまいます。
モズのはやにえをご覧になったんですね。
モズは可愛い姿とは裏腹に獰猛な一面を持つ野鳥ですね。
さすが小さな猛禽です。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
明らかにこれは巣の材料集めですね。
繭の糸や小枝などを匠に組み合わせて巣を作っていますね。
今の時期が巣作りを始める頃。
二羽で一緒に行動していたら、それはご夫婦で、
巣の材料集めをしているのかもしれませんね。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
可愛いエナガちゃんの一生懸命な姿を見ると、応援したくなりますよね~。
材料集めを一緒にやってあげたいくらいです。
実はこの後、またやってきたのですが、再び玉砕していました^^;
この繭は少し扱いづらかったようです。
コメントを閉じる▲

エナガ 

2012年01月03日 ()
テレビを買い換えてから、映画ばかり見ています。
このままでは正月太りの危険が・・・(笑)
そんな訳で、久しぶりにフィールドに出てみた。

昨年の出会いのポイントを思い起こして歩いてみるが、姿が見えない。
今年はどうしたことだ・・・
ルリやジョウビタキの姿さえも見えません(あせ)
今日は日が悪かったかと帰路に着こうとした時、エナガの群れに囲まれているのに気がついた。

ちょこまか動くので、バシッとした撮影は極めて難しい。
でも、どんな仕草も可愛いので、許しちゃいます。
愛くるしいという言葉がよく似合う野鳥ですね。
エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

(撮影地:東京都立川市)

[サイト内タグ検索] エナガ エナガ科
23:02 エナガ科 | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
今年は帰省先でも、昨年沢山来た自宅近くでもサッパリ野鳥の姿さえ見かけません・・
おまけにあろう事か裏庭に準備したミカンにもやって来ず・・
ヒヨやメジロは必ず来るのに・・・異変です!

エナガちゃん、いい写りですね~
特に#3以降の仕草、表情がたまりません・・・ああ・・羨ましい・・
ポチッ!と・・
管理人のみ閲覧できます  -
  june
明けましておめでとうございます。

可愛らしいエナガちゃん^^
ちっちゃいクチバシも丸い眼もたまらない愛らしさ^^
羽をちょっと広げたところもかわいい♪
これからの写真も楽しみにしています。

今年もよろしくお願い致します。
  美由紀
エナガちゃん、愛くるしいという表現が
ピッタリですね。
どの写真も可愛くて、これなら今日は無駄足だったかと
ガッカリしかけた気分も立て直せたでしょうね。

4枚目の写真が一番好きです。

明けましておめでとうございます  まりこ
エナガちゃん かわいいですねぇ~
こんな表情はじめてみました。
娘、眞が野鳥の撮影に最近はまりまして
今年は、ついでに「じっ~と、待つ」ことを覚えてくれれば・・・・・

  umajin
こんにちは!
バッチリですね!!
エナガは可愛いです!
丸い顔に嘴がちょこんと付いているみたいな(笑)
過去に1度だけ後姿を見ただけで撮影できていません!
撮っておきたい野鳥です。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今年は野鳥も不調のようですね。
野鳥観察のメッカとも言えるような場所でも、皆さんダメだと言っているようです。
お庭のミカンにも来ないとは・・・
昆虫もイマイチだったし、なんかおかしいですね。

この日はエナガちゃんが救世主になってくれました。
気がつくと、周りがエナガだらけでした(笑)
いいモデルになってくれました^^
鍵コメさん  Tigerうっす
明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この野鳥はエナガって言います。
都会の公園などでも見られる野鳥ですが、
とにかくすばしっこいので思うように撮影できないのが難点です(笑)
ぜひ、今年は野鳥撮影に挑戦してみてくださいね~。
juneさん  Tigerうっす
明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

エナガちゃんの仕草はどれも可愛いですよねぇ。
すばしこくて、どの子を撮影しようかと迷っていると撮れません。
じっくり狙えないので、バシッとした撮影は難しいですね。
迷わずバシバシ、シャッターを切ることが重要かもしれません(笑)
美由紀さん  Tigerうっす
こんにちは~。
この子の可愛さは格別ですね。
顔立ちが可愛ければ、仕草も可愛い。
大好きな野鳥です。
この日は他に大した撮影が出来なかったので、エナガちゃんが救世主になってくれました。
コメントを閉じる▲

エナガ 

2011年01月10日 ()
公園のベンチで寝っ転がっていると、ジュリリリッっとエナガの声。
エナガちゃんの群れが近づいてきました。
ターゲットを絞って狙いを定めてレンズを向けても、もうそこにはいない・・・
君たちのトリッキーな動き、すばしこい動きには、おじさんは翻弄されっぱなしです^^;

つぶらな目に小さなくちばしは、やっぱり可愛い^^
エナガ

エィ!
Take Off エナガちゃん。
エナガ

君たちはホントに体重が軽いのね。
エナガ

こんな体勢もなんのその。
エナガ

狙いを定めて・・・
エナガ

ピョン。
エナガ
[サイト内タグ検索] エナガ エナガ科
20:44 エナガ科 | (0) | (10)  |   | 


COMMENT

  sarah
うっすさん、こんばんは^^
わぁ~♪エナガちゃん可愛いですね!!
フワフワの白い羽毛とつぶらな瞳がとってもキュート♪
私この子が撮りたくて撮りたくて
でも全然出逢えないんですよぉ・・・
翻弄されてたと言いつつ、見事に捉えてますね^^
空中写真もさすがです!
  Toshi
やっぱり可愛いですねー、エナガ。
せわしなく動き回るエナガを見事に捉ええますね。
飛ぶというより、ジャンプして飛び移るって感じですね。
SS1/4000だとピタッと止まりますね。
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
今までに数回見たことあるんですが、俊敏なエナガには全く相手してもらえず・・・
こうしてハッキリ見るのは初めてです!
#2とラスト。飛び立つ瞬間は実にお見事!
ポチッ!
  torimy
エナガにもやっぱりオスとメスの区別はあるんですよねぇ。あたりまえだけど。
でもその当たり前が通用しないような気がしませんか?
とてもコケティッシュで愛くるしくって 躍動感があって、気まぐれで・・・魅力たっぷり。
何回見ても飽きませんね。
  美由紀
エナガちゃん、めちゃめちゃキュートですね。

どの写真も素敵です。
すばしっこい動きに翻弄されっぱなしだとは、とても思えません。同じ場所に じーっとしているのを撮ったのかと錯覚する位です。

飛び立った瞬間を見事に捕らえた 2枚目とラストの写真がお気に入りです。[拍手]
sarahさん  Tigerうっす
こんばんは~。
エナガちゃんの可愛さは抜群ですね^^
両手でそっと包みたくなる可愛さです。
この子たちを見かけないですか?
メジロ、シジュウカラなどの群れと一緒に行動している場合がありますので、
小鳥たちの群れが近づいてきたら、観察してみて下さいね。
いやいや、本当に翻弄されています。
動きが速すぎて、追いつかないです(笑)
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
いやー、ホントこの子たちの撮影は動きが速すぎちゃって、しんどいですね。
なかなかファインダーに収まってくれないし、
いいポーズなどを狙っていると、いなくなっちゃうので、とにかく連写です(笑)
1/4000秒の速度はいらないかもしれませんが、
やっぱりエナガちゃんを撮るには高速シャッターが必須ですねぇ。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
エナガちゃんはほんと早いですよね。
私も群れに出会っても、必ず撮影できるとは限りません。
ちょこちょこ動き回るので、500mmの重たいレンズでは少々キツイです。
すばしこさは野鳥界No.1かもしれません(笑)
飛び立ちのシーンはまぐれの産物です(笑)
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私にはエナガの雌雄の区別はつきませんが、オスメス関係なくどちらもキュートですね^^
コケティッシュ、愛くるしい、躍動感、気まぐれ・・・どれもエナガちゃんにぴったりの形容詞です。
この子たちの声を聞くと、撮らずにはいられませんよね。
もう少し、落ち着いてくれれば言うことないんですけどねぇ(笑)
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
エナガちゃんの可愛さは格別ですね^^
この子たちは一カ所に落ち着くことがないので、撮影はホント苦労させられます^^;
撮影タイミングを待っていたら、撮れないかも。
撮ったというより、撮らされている感の方が強いかもしれません^^;
飛び立った瞬間の写真は、まぐれです(笑)
コメントを閉じる▲

エナガの巣作り 

2010年03月14日 ()
エナガのカップルが巣作りしているシーンを目撃しました^^

何度もお出かけしては材料をくわえて帰ってきます。
お出かけする時、帰ってくるときは必ず2羽一緒に行動しているようです。

帰ってくると、まず1羽が喰わえてきた材料で巣作りを始めます。
エナガの巣作り

もう一羽は近くの枝で、この様に待機。材料を喰わえていますね。
この後、チェンジ交代でこの子が巣作りを始めます。
エナガ

そして、一旦巣から出たもう1羽はこのようにまた側の枝で待っています。
エナガ

どちらが旦那さん、奥さんなのかは分かりません^^;
でも、可愛い仲良しカップルの共同作業に思わず笑みがこぼれます^^
もうしばらくすると卵を産んで、かわいいヒナが誕生するのでしょうね。

動画も撮影してみました。
よかったら見てね~。
開始から30秒くらいの所で、交代しています。

(EOS 7Dの動画機能で撮影)
上空にヘリコプターが飛んでいて、音が入ってしまった。ちょっぴり残念(しょぼ)

このカップルの今後を見守りたいと思います。
[サイト内タグ検索] エナガ 巣作り エナガ科
23:17 エナガ科 | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

がんばれ! えながちゃん  美由紀
うっすさん初めての動画、拝見しました。

巣は順調に仕上がっていっているみたいですね。
体が小さいから、巣が完成するまでには どれ程の時間がかかるのでしょうか?

動画には写真とは違った良さがありますね。
見ていると応援したくなります。手伝ってあげたくもなります。

このカップルのヒナ誕生もぜひスクープして下さいね。
楽しみにしています。
  clemys 
7Dの動画機能、こんなにキレイに撮れるんですか。
欲しい。。。^^;

しかしバズーカがあってこその動画ですね。
ドキュメンタリーチックで楽しいです。
今晩は!!  風花
巣つくり初めて拝見しました!
器用に凄いですね!
カップルで共同作業。。。微笑ましいですね!

7Dの動画凄い綺麗ですね!
欲しいカメラなんですが、いまだに買えません!!
  わこ
Tigerうっすさんへ

こんばんは[おんぷ]小鳥の巣作りの動画を見たのは
はじめてです[ほし]
交代で可愛いですね、一緒に出かけて一緒に帰ってくる。
正に新婚さんですね[にこ]

今後が楽しみです[ぴーす]。
  そらのヒロ
こんばんは!  

小柄で可愛いですね。

動画、ビデオと変わらないくらいのなかなかのものですね。

応援P!!
  デイジー
こんばんは♪
動画・・凄いです!!
感動しました(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
夫婦で巣作りっていいですね~☆
共同作業。。人間も見習わなくっちゃヾ( 〃∇〃)ツ
こんなに器用に巣作りをするんですね~♪
貴重な画像を見せてくださってありがとうございます♡
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
お返事、遅れ気味でごめんなさい。
エナガの巣作りシーンを目撃して、写真を撮っていたところ、
マイ・カメラには動画機能があることを思い出して、撮影してみました。
完成までどれくらい時間がかかるんでしょうねぇ。
エサを食べる時間を忘れる位に、ひっきりなしに作っていましたよ。
この動画で写っている材料はクモの巣だと思います。
巣が動かないよう周りのツタとクモの巣を結び付けているんですねぇ。
手伝ってあげたくなりますね。
ヒナの写真も撮れたらいいなーって思っています。
clemysさん  Tigerうっす
こんばんは~。
お返事、遅れ気味でごめんなさい。
7Dでの動画撮影は初めてやってみましたが、
自分でも映像のきれいさには驚きでした。
原画はHDなので、YouTubeで見るよりもっときれいなんですよ^^
望遠ズームの新たな利用価値が見出せたかも^^
風花さん  Tigerうっす
こんばんは~。
お返事、遅れ気味でごめんなさい。
小鳥の巣作りはあまり目にする光景じゃないですよね。
1本の木に、2羽のエナガが行ったり来たりしているので、
何かあるのかな?って木の裏側に回ってみたら、巣作りしていたんです。
新婚の初の共同作業、応援してあげたくなりますね~。
動画機能の性能にも、驚かされました。
これから色々使ってみたいと思っています。
わこさん  Tigerうっす
こんばんは~。
お返事、遅れ気味でごめんなさい。
小鳥の巣作りはめったに見れないですよね。
なるべ目立たない場所に造るでしょうから、嬉しい発見をしました。
あの場所は、誰にも教えないでおこう(笑)
一緒に行動して、頑張って巣を作る姿は、ほほえましいですよね。
かわいいヒナも生まれてくることでしょう。
子育てシーンも撮影できるといいのですが。
コメントを閉じる▲

エナガ 

2010年02月17日 ()
2/7に紹介した小さな野鳥エナガちゃんを、ちょっぴり大きく撮影できたので、
お披露目したいと思います。

クチバシがちょこんと付いた感じが可愛いですねぇ^^
エナガ

エナガ

自慢は長い尾羽です。
エナガ

エナガ
[サイト内タグ検索] エナガ エナガ科
20:56 エナガ科 | (0) | (16)  |   | 


COMMENT

  そらのヒロ
こんばんは!

可愛いですね~
背中のほんのりとした薄茶色がはえていますね。

確かに!
くちばしが小さいですね。
でも、捕食には困りそうとも思ってしまいます。

応援P!
こんばんは  Toshi
エナガを撮ると1,2枚目のように枝被りが多くなりますが、3,4枚目は背景がスッキリしてますねー。
今年はエナガの当たり年のようで、いつもの公園には20羽くらいの群れがやってきて楽しませてくれてます。
  デイジー
こんばんは♪
わぁん、またまた可愛い胸キュンなエナガちゃん^-^
このピンと伸びた尾羽がキュートですね☆
うふふっ・・懸垂の練習をしていますね~(*'-'*)
そんなに可愛いんだから腕力付けなくても~(笑)
本当に愛らしくて、いつまでも見つめていたくなる、
そんな鳥さんですね~o(〃^▽^〃)o
ノックアウトされちゃいました。  美由紀
まん丸な体につぶらな瞳、小さな嘴。ふわふわで暖かそうな暖色系の羽毛。そして特徴でもある自慢の長ーい尾羽。アクロバットのような枝への止まり方。どれをとっても完璧にキュートです。うーん、かわいい。[すき]

このエナガちゃんには まいりました。
  のび
逆立ち、ぶら下がり、何でも来いの軽業師ですよね。
ここらではボチボチ繁殖期なのか、
単独行動が目立つようになってきました。
  june
今日もまた可愛い子♡
くちばし、ちっちゃいですね~
羽の優しい色合いが素敵な小鳥ですね。P☆
こんにちは  torimy
キャッチアイと、背景のきれいなボケ味
いいですね。
かわいらしさが引き立ちます。
  風花
今晩は~☆

うわぁ~
目といいくちばしといい何と可愛いことでしょう!
凄いアップで撮られてますね。。。凄い!
最後のお写真・・・柔軟性がありますね?
この鳥さんは、特別ですか^^
凄く可愛い、愛おしいですね!
そらのヒロさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この子は白、黒、茶色の羽が生えてますね。
地味な色ですが、もし派手だとこの子の可愛さは変わってくるでしょうねぇ。
くちばしはとても小いから、大きな獲物は無理でしょうねぇ。
昆虫やクモを食べるようですが、アブラムシが好きみたいですよ。
応援P、ありがとうございます^^
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この子の撮影チャンスが来たら、とりあえず撮らないとってシャッター切ってます。
背景や構図を考えながらの撮影は難しいですね。
ほほう、20羽のエナガちゃんが!いいですねぇ。
さぞ、鳴き声が賑やかでしょうね^^
コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
