TOP

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


トモエガモ 

2013年02月18日 ()
正直なところ、水鳥のことはあまり詳しくない。
ましてや、カモのことは全くだ。
知っているのは、カルガモ、マガモ、オシドリ位なものだ。
珍しいカモが来ているよと言われて正直ふ~んってな感じだったのですが、
出会うバードウォッチャー皆さんが口々に教えてくださるので、見に行ってみた。

その名はトモエガモ
昔はたくさんいたらしいのですが、乱獲によりその数は激減。
絶滅危惧種Ⅱ類に分類され、このカモの情報には多くのバードウォッチャーが食いつく対象になっている。
撮影日は1週間前ですが、昨日出会った女性カメラマンは、私の耳元で、
「大きな声じゃ言えないけど、トモエガモが来ているのよ」とそっと耳打ちしてくれました。
そんなに珍しいのか・・・知らないとは恐ろしい^^;

ポイントに到着すると、10数羽のカルガモの中に毛色の違うカモが一羽いた。
トモエガモ

越冬のためシベリアから日本にやってきます。
日本海側ではまだ群れで見られることもあるようですが、関東で見られるのは稀な事らしい。
トモエガモ

名前の由来はオスの顔の模様が巴模様になっていることから。
トモエガモ

コバルトグリーンの模様がとても綺麗です。
覆面レスラーみたいだ!
トモエガモ

羽ばたくところでも撮りたいと30分くらい粘りましたが、そんな気配がないので諦めました(笑)
トモエガモ

カルガモの群れから少し離れて、一人寂しそうでした。
トモエガモ

この顔のカモさんがいたら、優しく見守ってあげてください。
[サイト内タグ検索] トモエガモ カモ科
23:00 カモ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  椿の茶屋
こんばんはー(^^)
トモエガモってわたしはあまり意識したことなかったのですけど、
某公園で「つい最近来てたよ」と教えられました。そんなに広い
ポイントではないのですが、結構な数の人が押し掛けて大盛況だっ
たとか(笑)当たり年なんでしょうかね。
  はまぴー
トモエガモ、初めて見ました!!
こちらにも、カモが渡ってくるのですが、この顔は見たことがありません。
緑が綺麗ですね。
新たな出会いをありがとうございます^^
  あき
うっすさん、おはようございます。
シベリアから越冬のためやってきたトモエガモ、
見ることが出来るのは稀なんですね。
お写真のカモさん、初見ですが、
一度見たら忘れないほど特徴があるお顔ですね(^^)
それに色はとってもきれいだし・・・


初めまして(^^  yukinnkoママ
こんにちは~
初めまして(^^
はまぴーさんのところから
お邪魔させて頂いています

トモエガモも初めましてデス
アイボリーにコバルトグリーンの色彩が
ホントにとても綺麗ですね
後頭部に繋がる白いラインもアクセントになって
とってもおしゃれ~

デジイチ初心者なのですが
無謀にも野鳥に挑戦中なので
たくさんの野鳥、楽しく見させて頂きました
有難うございました
また、お邪魔させて下さいね(^^♪p☆
トモエガモ  かえで☆
以前、地元の公園にも飛来していたそうです。
伺って出掛けましたが…抜けた後でした。
雄の綺麗なお顔だけは覚えましたが…その後
まだ出逢うチャンスはありません。
Tigerうっすさん 間に合って良かったですね♪

出逢いは稀なんですね。次回は逢えます様に…!
パンパン…お祈り(^人^)
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
トモエガモ・・綺麗ですね〜
これだけ特徴のある顔なら・・そりゃ飛びつきますワ(笑)
覆面レスラー・・メキシコですな(笑)
ウチの川にも来てくれないかな〜・・
ポチッ!
  美由紀
トモエガモ、本当に顔のコバルトグリーンが
綺麗ですね。
この色はメスも同じなんでしょうか?

見かけたら優しく見守ってあげたいと思うけど
その前に見かけることがあるだろうか?(笑)
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
私も意識していなかったのですが、
色んな所でお話を聞くと、撮りたい衝動に駆られました。
新宿某所の池にも来ていた(いる?)そうですね。
今回の撮影地でもカメラマンが入れ替わり立ち代りやってきていましたよ。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この時期、池はカモで賑わっていますね。
カモ類に詳しくないと、見逃してしまいそうですが、
とても綺麗なカモでした。
はまぴーさんのところにもいるかも知れませんよ。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今では珍しい野鳥になってしまったトモエガモさんです。
でも、今年は色んなところで目撃情報を聞きます。
綺麗な色が印象的なので、覚えやすいですね。
見かけたら、ラッキーですよ^^
コメントを閉じる▲

雪の舞い散る中で 

2011年02月11日 ()
今日は東京も雪になりました。
多少の雪でも撮影行きたいと思っておりましたが、ミゾレ混じりだったのでやめちゃいました^^;
午後ちょっとだけ近所に。

雪が降っていても池のカモたちは元気です。
水が冷たくないんでしょうか。
雪の舞い散る中で

雪の舞い散る中で

雪の舞い散る中で

雪の舞い散る中で
[サイト内タグ検索] カモ カモ科
22:26 カモ科 | (0) | (16)  |   | 


COMMENT

  あき
こんばんは☆
雪が降る中、寂しげなカモさんに見えます。
雪景色のお写真がいいですね。
明日も雪のようですが、どうなるでしょうね。
2枚目のお写真のカモさんお尻を出して(可愛い(^^))
水の中のお魚さんでも食べているのでしょうか^^
ポチ!
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
東京も雪のようですが、私んところも朝から雪・・・
午前中は仕事ですので、午後から写しに行こうと目論んだものの・・・
気温が高いのか、5cm以上積もったにもかかわらずすぐ融けてしまってトホホ(笑)

雪の降りしきる池のカモたち、幻想的なシーンですね!
水鳥といえど、真冬はやはり冷たいと思うんですが(笑)
ポチッ!
  moko
こんばんは^^
矢張り、雪の中を撮影に出られたのですね!
私は一歩も外に出ておりません(^^ゞ

降りしきる雪の中のカモさんたち、いいですね~(*^^)
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、ホント幻想的で素敵です!
寒くて撮影も大変だったのでは?
写真を見てるだけでも寒そう~って思いますもの。
  美由紀
[ゆき]『雪の舞い散る中で』、どの写真も素敵ですね。

雪がこんな風に写せるなんて、東京の光景じゃないみたいです。すごく幻想的で良い雰囲気。

2枚目『頭隠して 尻隠さず』が一番キュートで、お気に入りです。
最初の池の波紋も大好きです。
  はまぴー
鴨って雪が似合いますよね!!
個人的には、鴨のリズムは演歌調だと思っています^^
逞しく生きる姿に勇気を貰います^^
寒そうですね  ホタル
福寿草のお写真で暖かな春を感じたばかりなのですが、一転して真冬に戻りましたね。私は3枚目のお写真が好きですね。降りしきる雪の湖面に後ろ向きの3羽。物語を感じます!
こんばんは  Toshi
雪の降る中、撮影に出かけたんですね。
この日はせっかく休みをとったのに、雪で出かけられず一日中家の中にいました。
雪景色は好きですが、降ってる最中は出かける気になれません(^^;)
でも、こういう絵は降ってる最中じゃないと撮れないですからね。
  tsubakichaya151
こんばんは。ほんと寒いですねぇー。
カモさんたちも寒そうです。特に、1枚目は雪をかぶっ
て。陸に上がるよりこのほうが居心地がいいんでしょう
かね。
ところで気温が下がると水面から湯気が立ちますよね。
2枚目以降で手前に写りこんでいる雪が何だか湯気っぽ
く見えて。ひょっとしてカモの温泉写真なんて撮れるの
かな?なんて勝手に想像をふくらませてしまいました。
撮れますかねぇ?[にや]
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
雪がふる風景といのは、どこか物悲しく感じますね。
雪の降っていないときはスルーしてしまう景色も、冬が降るだけで逆に眼を引くものがあります。
今日は予報外れて雨でしたね。
なので、家で引きこもっておりました(笑)
こんな寒い中でもカモたちは水に潜っておりました。
餌を探しているのでしょうね。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
昨日は全国的に雪だったようですね。
京都も雪でしたか~。
午前中から降っていたので、午後ならば多少積もっているだろうと出かけたのですが、
期待はずれで、地面がはっきり見えるほどでした。
撮影の途中でちょっと降雪が強くなった程度です。
普段は水鳥は殆ど撮影しないのですが、この雪降る景色のカモたちにはどこか目が惹かれてしまって。
野生の強さを感じたのかなー(笑)
コメントを閉じる▲

昼寝をする鴨のいる風景 

2011年01月18日 ()
氷の張った池でカモが昼寝をしておりました。

カモ

少し接近してみます。
カモ

二本足で寝ている者、一本足で寝ている者、
カモ

氷の上にベタッと体を付けている者、
カモ

カモの寝姿って、多種多様なんですね。
カモ

動物の寝姿って、なんか安心感がありますね。
平和なんだなぁってつくづく思います。

ここのところ、少しバタバタが続いておりまして、PCの前に座る時間があまり取れません。
お返事などが遅くなる場合があるかともいますが、ご容赦ください m(_ _;)m

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[サイト内タグ検索] マガモ カモ科
22:05 カモ科 | (0) | (3)  |   | 


COMMENT

  美由紀
昼寝をする鴨のいる風景、すごくほのぼのとする写真ですね。[すき]
二本足で、一本足で、お腹をつけてと様々な格好の寝姿が かわいいですね。
でも、どの子も頭は背中のう方に回して寝るのですね。

氷の上で寝なくて 草の上で寝ればいいのにと思うのですが、足、冷たくないのでしょうか?
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
ご無沙汰しました(笑)
こういう時はやはり長いタマが有利ですよね・・・
カモ達は(他の野鳥もそうですが)結構人間の足音に敏感で・・・
私のタマでは、ここまでアップは無理無理(笑)
ポチッ!
  moko
こんばんは^^
長閑な風景ですね~
でも 氷の上で寒そう~
此方の鴨さんは陸に上がってますけど・・(笑)
コメントを閉じる▲

カルガモファミリー 

2010年05月30日 ()
カルガモ親子と出会いました^^
お母さんカモと5羽のヒナのファミリーです。
かわいいって言葉しか見つからない^^;
一羽、ポケットに入れて帰りたくなりました^^;

お母さんのそばで元気に泳ぐヒナたち。
カルガモ親子

カルガモ兄弟。
カルガモ兄弟

今日はあいにくの暗い曇り空。
シャッター速度は遅いし、子どもたちは元気に自由に泳ぎ回るので、
なかなかバシッとした写真が撮れない^^;
カルガモ ヒナ

でも、元気なことはいいことだ。
カルガモ ヒナ

カルガモ ヒナ

東京はカラスなどの外敵が多いです。
無事大きくなってくれることを祈ります。
[サイト内タグ検索] カルガモ カモ科
21:21 カモ科 | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  いちぼく
こんばんわぁ
あぁあ~、このふわふわ感、たまりませんねー
変なこと言いますが、母性本能をくすぐられます(笑)
思わず抱きしめたくなってきますよー
無事に大きくなってほしいですね♪
  風花
今晩は!!

微笑ましい光景ですね!
何でも子供は、かわいいものです!
毛のフワフワお顔立ちも何もかもが可愛らしいです!

何事もなく大きくなってくれるといいですね!
こんばんは  Toshi
可愛いですね~♪
このお母さんは人馴れしてるんですか。
スッゴク近くで撮らせてもらってますね。
いいなー。

こういうとき7DのISO3200は使えますね。
  美由紀
かるがも親子が池に向かって横断中!とか、毎年ニュースでも取り上げられていますよね。かるがも親子は見ていて本当に微笑ましいですね。

チビちゃんたちの水滴をはじくような羽毛がフカフカ、フワフワしていて頬擦りしたくなるほどです。
カラスなどに襲われないよう、無事に育ってほしいです。
  のび
この時期は、これですね!
近くでも、人気者です。
こちらではリゾート・ホテルでの子育てが恒例で
毎年かなりのお客さんを楽しませているみたいです。
  はまぴー
これはヤバイですね!!
可愛すぎます!!!!!
ハートを射抜かれました~^^
超が何個もつくほどの癒し系ですね^^
いちぼくさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ふわふわですね~。
仕上げはハミングでしょうか?レノアでしょうか?(笑)
そっと両手で抱えて、頬ずりしたくなりますね。
うんうん。分かります。
守ってあげたいって本能が働きますね。
無事に成長してもらいたいものです^^
風花さん  Tigerうっす
こんばんは~。
小さなヒナと、優しく見守るお母さん。
動物界の親子関係は皆一緒ですね。
そして子どもたちの可愛さも、皆同じですね。
ふわふわの羽、あどけない顔立ちを見てると、
そっと頬ずりしたくなります(笑)
無事に大きくなってくれることを祈ります。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
言いつくされた言葉ですが、可愛いいう表現しか見つかりません^^;
ここは自宅から結構近場なんですが、初めて行った場所なんです。
公園内の小さな池にこの親子がいました。
柵ごしでの撮影ですが、2~3mの距離から撮影しています。
カメラマンは私一人でしたが、ヒナは私のことなんか気にもせず自由に遊びまわり、
母カモは子育てで疲れているのか、居眠りさえしていました(笑)。
エサをもらったりで、慣れているんでしょうね。
久々にISO3200の出番でした^^
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
カルガモ親子の冒険は、毎年ニュースや新聞で取り上げられますね。
お母さんを先頭に、行列で移動する姿はとても微笑ましい光景です^^
アップの写真を見て気づきましたが、綺麗に水を弾いていますよね。
フワフワの羽を頬ずりしたら、気持ちイイでしょうねぇ。
カルガモのヒナの多くはカラスにやられてしまうとか。
無事生き抜いて欲しいですね。
コメントを閉じる▲

Take Off 

2010年03月11日 ()
水鳥はあまり撮影しないのですが、
野鳥撮影の醍醐味といえば、やっぱり飛翔写真。
不慣れなので、カルガモさんで練習です。

夕日を浴びて、飛び立つカルガモさん。
カルガモ

カルガモは大きいので狙い易いのでしょうが、
やっぱりジャスピンの飛翔写真は難しいです^^;
カルガモ

”ツグミのケンカ”にたくさんのコメントありがとうございます。
時間に余裕が無いので、お返事は後日させていただきます。
ゴメンナサイ m(_ _"m)ペコリ
[サイト内タグ検索] カルガモ カモ科
21:30 カモ科 | (0) | (8)  |   | 


COMMENT

力強いお姿  美由紀
2枚目の写真、着眼点がとても良いと思います。

こんな飛んでいる姿、しかも後姿の写真なんて見たの初めてだと思います。

力強さを感じますね。この写真を見ているとカルガモくんからパワーをもらえる気がします。
  デイジー
おはようございます♬
飛び立つ姿を後ろから・・って素敵ですね^-^
羽の模様もよく分かりますし、広げた翼の形なども
とても素敵です~☆
力強さと迫力あるお写真、素晴らしいです~~♬
  clemys 
スゴイですね。
洗練されたフォルム、堪能しました(^^*
  そらのヒロ
こんばんは!

このようなアングルのショット珍しいですね。
よく羽の状態や姿勢がわかりますよ。

つい、鳥が重なっていると喧嘩か! 
血が騒ぎ初めてしまいますね。

応援!!
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
池にいたカモ達が一斉に飛び立ったのです。
いろんなアングルで撮影したのですが、
この後姿が一番ピンがしっかりしていたので^^;
でも力強く飛び立つ様子がわかりますね^^
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
一斉に飛び立つカモたちを撮影したのですが、
後ろ姿の写真ってあんまり見ないなと思い、この写真をアップしました。
ピントが一番よかったっていうのもありますけど^^;
でもこのアングルだと、羽の動きや、力強さがよく分かりますよね。
カモさんはトビモノの練習にはもってこいかも(笑)
clemysさん  Tigerうっす
こんばんは~。
鳥の飛ぶ姿は美しいですね。
飛ぶためにムダのない体の作り、自然の芸術ですね。
でも、トビモノはやっぱり難しいです^^;
そらのヒロさん  Tigerうっす
こんばんは~。
池のカモたちがなぜか一斉に飛び立ったのです。
たくさんいたのですが、後姿の写真ってあまりないかなって思いアップしました。
この写真が一番ピントが良かったって言うのもあるんですけど^^;
でもおかげで力強さや羽の動きが分かる写真が撮れて良かったと思います。
ケンカや飛び立つシーンなどのドキュメント写真も面白いですね。
コメントを閉じる▲

TOP
