TOP

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ミヤマクワガタ 

2012年09月17日 ()
前回のミヤマハンミョウに引き続き、ミヤマ繋がりでミヤマクワガタ

この姿を見たのは久しぶりだ。
都市部の公園などでよく見かけるノコギリクワガタと異なり暑さに弱いく、山地性が強い。
名前に深山が付くように、都会ではなかなか出会えない昆虫でしょう。
クジャクチョウ、キベリタテハを探索中の標高1600mの山地で出会いました。

手が届きそうで届かない、そんな場所におりました(笑)
ミヤマクワガタ

このクワガタの特徴といえば、頭部の両側が張り出しでいること。
ミヤマクワガタらしい写真を撮るには、少々距離があるなぁ・・・
ミヤマクワガタ

やはり大きいクワガタは強そうで、カッコイイ^^
人気があるのも頷けます。
ミヤマクワガタ

このクワガタを撮影時、一匹のアブにまとわり付かれ、イライラしながらの撮影でした(笑)
耳元で、ブンブンウルサイんだよ

(撮影地:山梨県甲州市)

追記Open↓
Canonから新しいデジタル一眼が発表されました。
その名はEOS 6D。

いいなと思った点は、
・Wifi、GPS内蔵というEOSでは初の機能搭載
・35mmフルサイズセンサー(約2020万画素)
・常用ISO感度が100~25600

えーって思った点は
・連射性能は4.5コマ/秒と物足りない
・AFは11点でクロスは中央のみ
・ファインダー視野率は97%。100%じゃないのか・・・

実質発売価格は18万を切るということで、7Dの上位と言うよりは、廉価版フルサイズ?
生き物中心の撮影にはやはり、7Dかなという気がします。
ちょっと期待はずれ。
あまり魅力を感じない。

追記Close↑

スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ミヤマクワガタ クワガタムシ科
22:44 クワガタ | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ミヤマクワガタ、初見です!!
子供の手の届かないとこでよかった、よかった・・・(笑)
男の子にはカブトと並んで大人気ですからね(笑)
フルサイズの6D・・・画質はよくなるでしょうけど望遠には不利ですよね・・
18万・・・ペンタの新機種を2台買ってもおつりが来る・・・(笑)
ポチッ!
  june
クワガタ。なつかし〜^^
もう大人になってからクワガタ見たことないです。。。
立派ですね〜

ニコンでもフルサイズ出しましたね。
各社フルサイズ合戦かな^^
高過ぎてどう転んでも私は買えませんがw
  はまぴー
ミヤマクワガタ、カッコイイですよね!!
僕の中ではナンバーワンのクワガタです。
子供の頃は飼っていました。
その雄姿に惚れ惚れです^^
カッコイイ!  ホタル
こんばんは。
ミヤマクワガタですか。久しぶりに見ました。
ノコギリクワガタもそうですが、やはりカッコイイいいですね。
私はまだ未撮影です。
あの辺りなら、色々な昆虫がいそうですから、来年に期待です。
  あき
うっすさん、こんにちは☼
ミヤマクワガタ、初めて見ました。
貫禄ありますね。
一応女の子でしたから(今もですが^^)、
飼育したこともなく見たこともないんです。
カブトとかもですが・・・
秋の昆虫を見ることがこれから増えますね。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
初見でしたか!
同行のumajinさんが見つけてくれたのですが、
奥まった木にいたので、私ひとりではスルーしていたでしょう。
何人か登山客もいましたが、皆気づいていませんでした。
この昆虫はカブトムシと並んで、大人気ですね。
6D、フルサイズには魅力を感じますが、動体撮影にはやはり7Dのほうが上という感じがします。
18万はちょっと手が出ませんしね(笑)
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
都内の公園でも、ノコギリクワガタは見ることができますよ。
カブトムシがいるような場所には確実にいるでしょう。
でも、ミヤマはなかなか目にする機会は少ないでしょうね。
デパートやペットショップにはいると思いますが(笑)

ニコンからもフルサイズ出ましたね。
いろんなサイトでも機能比較なんかしている記事を見かけます。
これからはフルサイズ合戦かもしれませんねー。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ミヤマクワガタは日本最大のクワガタ。
カブトムシと同様に大人気の昆虫ですね。
大きなハサミが強そうで、カッコイイですね。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私もこの姿を最後に見たのは、もう十数年も前です。
都心の公園でもノコギリクワガタは生息していますが、
ミヤマはやはり山に行かないといないので、無理もないですね。
あの辺りは時間をかけて探索すると、いろんな昆虫と出会えそうですね。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
都心部の公園でもノコギリクワガタは見ることができますが、
ミヤマクワガタは山などに行かないと見れないです。
私も一昔前に見たきりでした。
カブト、クワガタを飼育している女の子は聞いたことが無いですね(笑)
はやり男の子に人気の昆虫でしょうね。
秋も深まってくると、またいろんな昆虫を目にするでしょうね。
もうすぐ昆虫の季節も終わりだと思うと、寂しいです。
コメントを閉じる▲

ノコギリクワガタ 

2010年07月16日 ()
カナブンがやたら繁殖しているクヌギの木がありました。
皆おいしそうに樹液を舐めています。
その姿を観察していると、木の上からポトリと何かが落ちてきました。
(; ̄ー ̄)...ン?
( ゚д゚)ハッ!
ノコギリクワガタが落ちてきたのです(びっくり)
樹液を舐め過ぎて、酔っ払っちゃったのでしょうか(笑)
都会の公園でノコギリクワガタに逢えるなんて、感激です!

野生のクワガタの姿を見るのは、何年ぶりかなぁ。
ノコギリクワガタ

真ん中がクワガタの口ですね。
樹液を舐め易い構造になっています。
ノコギリクワガタ

立派な牙ですねぇ。
ノコギリクワガタ

木につかまっている姿のほうが様になるね(笑)
ノコギリクワガタ

クワガタのお腹が見たいという衝動に駆られてしまいました^^;
クワガタさん、ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
ノコギリクワガタ
[サイト内タグ検索] ノコギリクワガタ クワガタムシ科
21:40 クワガタ | (0) | (15)  |   | 


COMMENT

  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんはです!
昨日はコメ出来ずに申し訳ないです!!
回線の状態が悪かったのか、何度も試みたもののアクセスできずでした(涙)
クワカミキリ、去年田舎で初めて遭遇・・・
このサイズではゴマダラしか知らなかったので感激した記憶が・・・
都会の真ん中でノコギリとは羨ましいですね(笑)
実は私、まだ見たことなくて・・・それよりも樹液の出るクヌギの木があるのがもっと驚き!
私のフィールドではこれがないんですよね(笑)
やっと見つけた一本が、先日のオオスズメバチなんですよ!
ポチッ!
管理人のみ閲覧できます  -
  そらのヒロ
こんにちは!
こちらは今日は夏空です。

まるで総天然色の昆虫図鑑ですね。よく描写されていますよ。
見ていて懐かしく思いました。

それにしても自然豊かな所にお住まいですね。
うらやましく思ってしまいますよ。
いつもの☆です。
  いちぼく
こんちわぁ
見事なクワガタ、色も綺麗ですね
都会の真ん中にも存在していたとは驚きです!
こういう姿を見ると、夏休みが来たなぁと感じます^^

マユタテアカネの名前をお教えいただき、ありがとうございました~
  はまぴー
カッコイイですね~!!
ランボルギーニやフェラーリを否が応でも思い浮かべてしまう、この流線形のボディーライン。。。
ため息が出るくらいカッコイイです^^
年に2~3回、ノコギリクワガタやコクワガタが、僕の部屋の網戸にくっていています^^
  moko
こんにちは^^
ノコギリクワガタ カッコ良いですね~
最近は 見かけることもありませんけど・・・
先日 コクワガタの♂♀は見ましたけど(⌒∇⌒)
クワガタが生息できる公園 嬉しいですね
こんばんは  Toshi
やっぱりクワガタはカッコいいですね。
子供のころからカブトムシよりクワガタの方が好きでした。
最近、全く見なくなりました。
行動範囲と時間帯が彼らとは全く接点がないのかもしれません。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
あらら、ネット障害ですか!
ネット障害って一番腹立ちますね^^;
コメントはお時間のある時、気の向いた時で結構ですよ~。お気になさらずに^^
クワカミキリも大型カミキリの部類に入りますね。
その大きさにびっくりしてしまいました(びっくり)
あと、小型のカミキリも見つけたんですけど、正体が分からなくて^^;
都会のど真ん中でクワガタに会えたのもびっくりでした。
しかも副都心新宿なんですよ。
実は探索しているとカブトムシの頭部だけが落ちていたりします。
カラスにやられたのだと思いますが、カブトムシもいるのは確実です。
出会えるかは、カラスとの戦いになりそうです。
樹液の出るクヌギがあるんですよ~。
話によると、昔からその1本だけはずーっと樹液を出すんだそうで。
たくさんの昆虫が集まるようです^^
そらのヒロさん  Tigerうっす
こんばんは~。
広い範囲で梅雨明けしたようですね。
夏本番ですね~。
ヒロさんの夏雲の写真がたくさん見れそうですね^^
クワガタを見ると懐かしさがこみ上げてきますね。
小学生の頃、真っ黒になるまで野原で遊びまわり、たくさんの昆虫に出会った記憶が蘇ってきます。
クワガタやその前のクワカミキリと出会ったのは、新宿区内の公園なんです。
新宿と言っても繁華街から少し離れると緑豊かな広い公園があるんです。
ザリガニも釣れます(笑)
いちぼくさん  Tigerうっす
こんばんは~。
綺麗なクワガタでしょう?
新宿区の公園にいたのが驚きです!
カラスにやられてしまったであろうカブトムシの死骸なども見つかるので、
確実にカブトムシもいるようです。
東京はカラスが多いので、出会うにはカラスとの競争になりそうです^^;
カブトムシ、クワガタ、トンボは夏休みの象徴ですね~。
子供の頃の昆虫採集が懐かしいです。
今は写真で採集しています^^
コメントを閉じる▲

コクワガタ♀ 

2009年08月21日 ()
木製の柵の上でモゾモゾと動くものが。
2cm位の大きさだったので、最初はコガネムシかなと思いましたが、よく見るとクワガタ!
たぶんコクワガタの♀ではないかと思います。
とても小さくて、かわいかったですよ(わら)
顔がクモの糸まみれになってますが、どこを散歩してきたんでしょう(笑)

コクワガタ♀

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

[サイト内タグ検索] コクワガタ クワガタムシ科
20:53 クワガタ | (0) | (0)  |   | 


TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。