TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


アカゲラ 

2011年02月05日 ()
大変ご無沙汰しております m(_ _;)m
時間の余裕がなくて、1週間ぶりの更新になってしまいました。
あぁ~、時間が欲しい・・・

新作をアップしたいところですが、全然撮影に行けていないので過去写真からです。
こんな写真が出てきた(笑)

山道を歩きながら、ふと斜面の下を覗いていると目の前にアカゲラが!
気付かれないように、そ~っとシャターを切った記憶があります。
すぐに気づかれて逃げられちゃったので、数カットしか撮影できませんでしたが、
目の前で観察できて感激したのを覚えています。
私もびっくりしましたが、アカゲラさんもびっくりしたでしょうねぇ。
気がついたら、目の前に人間がいたのですから(笑)
アップ過ぎちゃって、切れちゃてます^^;

アカゲラ

アカゲラ

明日は久々に撮影に行けそうです^^

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

[サイト内タグ検索] アカゲラ キツツキ科
23:06 キツツキ科 | (0) | (11)  |   | 


COMMENT

  あき
うっすさん、こんばんは☆
アカゲラさん、まあるい体していますね。
赤い色が頭や体にあり、
色のコンビネーションが素敵です。

明日は撮影に行くことが出来良かったですね。
明日も暖かくお天気の大丈夫そうなので・・
お写真楽しみにしています。
ポチ!
管理人のみ閲覧できます  -
  はまぴー
目がイキイキとしています!!
命の躍動を感じます^^
今日は撮影ですね。
素敵な命達のお写真を楽しみにしています^^
アップがすごい  ホタル
時として、うれしい偶然はあるものですね。また、そのチャンスを逃がさないうっすさんに拍手です。2週間くらいまえに、里山の雑木林を散策している時、林の中から、「コンコンコン・・・」という音が聞こえ、それが谷戸に響いておりました。どこにいるのかは、まったく分かりませんでしたが、自然をとても感じる音でした。今度の冬には、500mmを買おうかな。
  sarah
うっすさん、こんにちは^^
わぁ~アカゲラが、どアップで!!
私アカゲラ見た事ないんですよ。こんなにアップで見れて嬉しいです!
ありがとうございます♪♪なんだか織田信長みたいな顔ですね(笑)
うっすさん、お忙しくて鳥見に行く時間がないんですね。
今日は楽しい出逢いはありましたか?
過去写真でも大歓迎ですので、また見せて下さいね^^P*
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
アカゲラはキツツキの中でも大型になるのかなー。
コゲラの倍以上の大きさです。
2枚目の写真を見ると、後頭部が赤いでしょう?
オスの証なんですよ。

今日は久しぶりに撮影に行ってきました^^
今日は節分草が撮りたかったので、鳥さんは二の次って感じでした(笑)
今日は暖かかったですね。
ダウン着ていたら、汗かいちゃいました^^
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
野生の生き物の目は、命の強さ、躍動感を感じますね。
昆虫、野鳥、その他生き物を撮る場合は、目が命だと思っています。
今日は久々に撮影に行ってきました。
新たな出会いはありませんでしが^^;
来週は3連休が待っているので、ちょっと遠出したいんですけどねぇ。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
中森明菜は、デビュー曲で「出会いはスローモーション~(おんぷ)」って歌ってましたが、
アカゲラとの出会いは突然でした(なんのこっちゃ^^;)
突然の出会いにびっくりして物音させてしまうと逃げられちゃうので、
ドキドキしながら撮影したのを覚えています。
山の中に入ると、遠くからキツツキのドラミングの音が聞こえてきますね。
あぁ、生き物がいるんだなぁとなぜか安心してしまいます。
いい音ですよね。
ぉ、500mm購入計画ですか。
写真の幅がさらに広がることでしょう^^
sarahさん  Tigerうっす
こんばんは~。
都会のキツツキは、コゲラ>アオゲラ>アカゲラの順番でしょうか(笑)
アカゲラってなかなか出会いがないですよね。
こんな接近で撮影できたのは偶然の産物ですが、もう二度とないでしょう(笑)
くちばしから伸びた口ひげのように見える黒い羽毛は、戦国武将のようですね。
織田信長、ぴったりです(笑)

今日は久々に撮影に行ってきました。
節分草が撮りたくて、そっちをメインに(笑)
もちろん、鳥さん撮影の準備もしていきましたが、ソッチの方はなかなか・・・^^;
いつもより重い機材になったので、へろへろになって帰ってきました(笑)
こんばんは  Toshi
ヒョエ~!
こんなに至近距離でアカゲラに遭遇なんて、しかもキッチリ写真に収めてるなんて、運と実力、両方持ってないとこうはいきませんよね。
アカゲラ、アオゲラは15m以上離れてしか見たことがないんです。
コメントを閉じる▲

良いお年を~ 

2010年12月31日 ()
平成22年も残すところ後4時間程となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は今年最後の撮影に出かけてきました。
昨シーズン、ルリビタキが多く見られた場所です。
今年も期待しつつ出向いてみましたが、いやー鳥さんいねぇ(あせ)
カメラを持った方とお話してみましたが、今年は少ないらしい。
今年はどこも不調のようです。

そんな中、コゲラちゃんの動画を撮影しましたので、今年の締めくくりにしたいと思います。


(55秒、EOS 7Dの動画機能で撮影)

今年一年、どうもありがとうございました。
つまずいたり、サボったり、色んなことがあった一年でしたが、
どうにか続けてこれたのも皆様のお陰だと、大変感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお過ごしください。
[サイト内タグ検索] コゲラ キツツキ科
20:08 キツツキ科 | (0) | (10)  |   | 


COMMENT

  いちぼく
あけましておめでとうございます!
昨年は、あまりコメントを残せず、申し訳ありませんでした
素敵なお写真に癒されてます☆
本年もどうぞよろしくお願いしますね~♪
  moko
あけましておめでとうございます♪

今シーズンは鳥さんが少ないのですか?
今年はまだルリビタキを見てないです
此方に来てるのかな~?
撮ってるカメラマンも見掛けないし・・・
今年は鳥さんを撮れそうもないから うっすさんの鳥さんを見せて頂きますね
今年もよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ
明けましておめでとうございます  そらのヒロ
明けましておめでとうございます。
また、本年もよろしくお願いします。

駆け足ですが毎日訪問させて頂いています。
  はまぴー
新年明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします。
旧年中は大変お世話になり、心から感謝しています。
この2011年が、光輝く素晴らしい一年でありますように心から祈っています^^

  美由紀
うっすさん、明けまして おめでとうございます。

旧年中は たくさんの訪問とコメントを、
ありがとうございました。
本年も どうぞよろしくお願い致します。

年末最後の撮影には出かけられたのですね。
でも、野鳥さんたちは どこに雲隠れしているのでしょうか? うっすさんの写真で野鳥さんや昆虫君の魅力を知ったので、写真が更新されるのを楽しみにしているのですけど。

コゲラくん、何回みてもかわいいです。
「あーたたたたたたたたっ!!!!」
木をつつくスピードは いつも北斗百烈拳を連想させてくれます。
いちぼくさん  Tigerうっす
明けましておめでとうございます。

お忙しそうですね。
ご訪問の件は、あまりお気になさらずに^^
お正月はのんびり過ごされているのでしょうか?
お体気をつけてくださいね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
mokoさん  Tigerうっす
明けましておめでとうございます。

例年のポイントには少なからず来ているようですけど、絶対数は少ないようです。
どこに行って話を聞いてみても、今シーズンは少ないですねぇって言われます。
これからなのかな?
ご期待に答えられればいいのですが(笑)

本年もどうぞよろしくお願い致します^^
そらのヒロさん  Tigerうっす
新年明けましておめでとうございます。

今シーズンはなんだか不調でして^^;
あまり撮影出来ていないのが現状ですが、新年を機会にこれからに期待したいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

はまぴーさん  Tigerうっす
新年明けましておめでとうございます。

こちらこそ、旧年中は温かいコメントを頂きまして、感謝しております。
今年も皆様に楽しんでいただける写真を撮りたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

はまぴーさんにも、今年一年が充実した年になるよう心からお祈りいたします。
美由紀さん  Tigerうっす
新年明けましておめでとうございます。

こちらこそ、いつもご訪問、コメント、大変感謝しております。
私の方はあまりコメントを残さず、ごめんなさい。

2010年最後の撮影は、昨シーズン、きれいなルリ君に出会えたところに行ってきました。
でも、意に反して、鳥さんの姿が見えず><
ほんとにどうしちゃったのでしょうかねぇ(しょぼ)
これからなのかなー?
新年を迎えたことをきっかけに、これからに期待したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
コメントを閉じる▲

コゲラ 

2010年12月20日 ()
昨日の日本一小さい猛禽類のお次は、日本一小さなキツツキ、コゲラちゃんです。
カラ系の野鳥に混じって行動していることも多いので、
シジュウカラなどの群れに出会うと、すぐそばで木を突付いていたりしますね。

あどけない表情がとても可愛い鳥さんです^^
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

後頭部に赤い印があるのが男の子。
この子には確認できないので、女の子のようです。
男の子の写真はこちら
[サイト内タグ検索] コゲラ キツツキ科
21:02 キツツキ科 | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  sarah
こんばんは!
わぁ~コゲラちゃん可愛いですね~(*´▽`*)
なんかナデナデしたくなっちゃいます♪♪
いいな~♪私も撮りたいんですが最近見れません。
この前、樹を突いている音にハッとして撮ったら
ヤマガラちゃんでした(笑)ヤマガラちゃんずっと
樹を突いてて何してたんだろ?(笑)
  デイジー
うっすさん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪
可愛いですね~コゲラちゃん、何度か撮ったことがありますが、お目目が凄く可愛いですよね^-^
最後のお写真は、こちらをチラッと見ていますよね♪
サービスしてくれたのかしら~(o^-^o) ウフッ
こんばんは  Toshi
公園の桜林でよーく見かけます。
音で居場所を教えてくれるから、見つけ易い鳥さんですよね。
しかも、餌探しに夢中のときは低いところまで降りてきてくれるし、とってもいいモデルさんですよね。
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
おお~、コゲラに出逢えましたか!
今年早々には、何度もであったこのコ このところサッパリおりません!
どうも場所変えしたようで・・・
自宅から歩いてすぐの処だったので、日参したのに・・・
それにしても、長玉はいいな~
ココまで大きく撮れるとが(笑)
(先)ポチッ!
  美由紀
かわいいですね。
この子は 以前のお写真で見覚えがあります。
男の子は赤いベレー帽をかぶっているんですよね。

いつもよりアップで映っていますね。
木をつついている音まで聞こえてきそうです。
撮影条件が良かったのでしょうか?
それとも体調が良くなって腕が冴え渡っている?
何にしても、普段見る機会のない野鳥さんたちを
いろいろ紹介してもらえて、とても嬉しいです。
  あき
こんばんは☆
コゲラちゃん可愛いですね。
女の子らしいお顔をしています。
男の子は凛々しいお顔ですね。
ラストのお写真特に可愛いですね^^
うっすさん目線です。
本当に可愛い~です(^^)
ポチ!
sarahさん  Tigerうっす
こんばんは~。
コゲラちゃんは愛らしい顔立ちで、可愛ですよね^^
なでなでしたくなる気持ち、よく分かります。
これでもう少し人間にフレンドリーなら、申し分ないのですけどね(笑)
ヤマガラが木をつついていましたか!
私も見たことありますが、キツツキと同じように樹皮に潜んでいる虫を探しているらしいですよ。
ヤマガラもキツツキじゃんって思っちゃいますよね。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
コゲラちゃんは可愛ですよねぇ。
幼い感じのする愛らしい顔立ちです。
目もつぶらで、チャームポイントですね。
最後はカメラを見けているのを見つかっちゃいました^^;
それとも意識してカメラ目線を送ってくれたのか・・・定かではありません(笑)
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ちょっと木の茂っている場所に行くと、出会う確率は高いですね。
仰るとおり、至近距離で木を突付く姿を見ることもしばしば。
可愛いし、いいモデルさんです。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
kameさんの所にいたコゲラさんは、引っ越しちゃったのでしょうか。
姿が見えないですかー。
他の野鳥と一緒に移動していたりするので、これからも出会う確率はあると思いますよ。
オリンパスのデジ一を使っている方と先日知り合ったのですが、
シグマの50-500mmを使っていました。
もう生産していない様ですね。
中古でもないかなー。
コメントを閉じる▲

アオゲラ 

2010年02月24日 ()
再び登場のアオゲラさんです。
前回よりもちょっぴり大きく撮れました^^
後頭部だけが赤いので、女の子のようです。
赤いベレー帽とチークがチャームポイントですね。

アオゲラ

体の横の羽の模様は、コゲラと似ていますね。
アオゲラ

下はボツ写真ですが、後頭部の様子がよく分かるのでアップしました~。
アオゲラ

ところで”ゲラ”って何だろう?
漢字だと”啄木鳥”って書くんだけど、なぜだ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
[サイト内タグ検索] アオゲラ キツツキ科
21:31 キツツキ科 | (0) | (10)  |   | 


COMMENT

  torimy
どういう環境で撮っていらっしゃるのか知りませんが、いろいろいて、いいですね。
わたしがアオゲラに逢うには、どうしたらいいものだか見当がつきません。
デカそうですね。見た目にも重量感が感じられます。
其の体重を支えるためか、足のつめの鋭さには驚きです。
  デイジー
こんばんは♪
とっても不思議だったんですが、ホッペと後頭部が赤いのに、「アオゲラ」なんですね~^-^
アオゲラのアオは、「青」とは関係がないのかしらヾ( 〃∇〃)アセアセ

ホッペの赤がとっても可愛らしくて、ペコちゃんのようですネ(*'-'*)キュン
コゲラはよく見かけますが、アオゲラやアカゲラさんは全く見かけたことがありませんm(__)mクスン
ホント・・「ゲラ」って何でしょうね??
ベレーをかぶったお嬢さん  美由紀
こんばんは、この子は赤がくっきりと撮れていますね。
うっすさんのベレー帽という表現がピッタリ。色白の肌にチークをつけて、ベレー帽をかぶったかわいいお嬢さんって感じですね。 
野鳥はオスの方が綺麗な場合が多いけど、このアオゲラさんはメスの方が綺麗なのでしょうか?
  のび
何度も遭遇されて、イイですね。
この辺りでは年に1度見掛けるかどうかといった感じです。
山に入ると大きなドラミングは聞こえるんですけど
姿がねぇ・・・
  風花
今晩は~☆

アオゲラさん、この世にこのような綺麗な野鳥さんがいることに驚いています!
この羽の色合いなど蝶にも負けませんね!
アオだけどアカ模様^^;
本当に可愛らしいですね・・・お見事です!
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
撮影場所は都内の公園なんですよ。
23区内ではないですが。新宿から電車で40分くらいのところです。
米軍基地跡地を公園にした所なのです。
21日のカワラヒワの記事からは同じ所で撮影しています。
でも、ここは緑が多い割には珍しい鳥さんはあまりいません。
先日ここで、野鳥カメラマンの方とお話ししましたが、
餌となる実を付ける木が少ないとのこと。
あまり、いつかないようです。
アオゲラは、明治神宮の森の中でも見ていますし、都内にも生息しているようです。
体は大きいですね。全長30cm位はあるでしょうか。
この巨体でドラミングするのですから、支える脚力は相当強いでしょうね。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私も、頭とほっぺは赤いし、青くないのにアオゲラとは何ゆえに?って思っておりました。
どうやら背中の羽の色のようです。
羽の色は緑ですが、昔から日本では緑を青と表現する場合がありますよね。
だからアオゲラと言うのではないかと、思います。
うんうん、ペコちゃんの様な赤いほっぺが可愛いですね。
アオゲラはコゲラほど見かけるチャンスは多くないでしょうねぇ。
でも、都内でも緑多い場所にはいるので、デイジーさんのフィールドにもいると思いますよ。
アカゲラは山に行かないと会えないでしょうねぇ。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
ベレー帽と赤いほっぺが可愛いでしょう。
絵を描く女の子のイメージですかねぇ(笑)
アオゲラは、雌雄同色なのですが、
オスは頭部の赤が額辺りから伸びていること、
ほっぺの赤もメスより面積が広いって特徴があるようです。
私はオスに会ったことがないんですよねー。
比較写真をお見せできなくて、残念です。
のびさん  Tigerうっす
こんばんは~。
アオゲラを見かけたのは、今シーズンで3回目です。
いずれも場所は違いますが、全部都内なんですよ。
内1回は明治神宮なので、都会の森にも住んでいるんですねぇ。
この子は木の高いところにいるので、気付くのも難しいですよね。
今回の子は、何かいないかなーって視線を遠くにして辺りを見渡したらコンコンしていたんですよ^^
ダッシュで近づきました(笑)
風花さん  Tigerうっす
こんばんは~。
緑色の羽に、頭部とほっぺの赤い模様。
どうしてこのような美しい姿になったのか、不思議ですねぇ。
もっと近くで観察したいですよね~。
私は蝶も好きですが、野鳥の美しさは蝶にも退けをとらないと思いますよ^^
赤い模様だけど、背中の緑の羽を青と表現しているようですね。
もっとクリアな写真を撮りたいのですが、いつになることやら^^;
コメントを閉じる▲

コゲラ 

2010年02月22日 ()
久しぶりにコゲラちゃんを写したので、お披露目^^

かすかに後頭部に赤い印が見えるので、男の子の様です。
手前の木が邪魔!(いかり)
コゲラ

木くずが飛び散る様が確認できました^^
目つきは真剣そのものです。
コゲラ

長い爪でしっかりと枝を抱えてます。
こっちの写真の目は、つぶらでかわいいですね。
コゲラ

つかまる力も強靭なんでしょうねぇ。
コゲラ
[サイト内タグ検索] コゲラ キツツキ科
20:27 キツツキ科 | (0) | (16)  |   | 


COMMENT

  jry24
Tigerうっすさん、こんばんは。
手前の木、確かに邪魔ですね(笑)。
キツツキの強靭な脚力、惚れ惚れします。
小さいこの鳥をここまで大きく写せるってすごいことだと思います。
昨日は梅を見に行きました。
梅を撮る人だけでなく、鳥を撮る人もいました。
ジョビ子やメジ子に出会いました^^v
いままでは全然分からなかった鳥も、最近は皆様のおかげで少しづつ分かるようになり、鳥を見ても「分かる、分かるぞ」とちょっと興奮気味に追いかけるようになりました。
もちろん、距離が遠すぎジョビ子もメジ子も撮れませんでした・・・
  デイジー
こんばんは♪
手前の木は確かにない方がいいですが、これだけ綺麗に撮れて羨ましいですよ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
キツツキ科の鳥の中でも、コゲラちゃんは愛らしさN0.1ですね^-^
私もメジロ・シジュウカラ・コゲラを撮ったんですが、
なんせ200mm望遠では・・トホホ・・><
テレコンつけて撮ったんですが、ちょっとでも暗い場所になると、真っ黒になってしまい、悲しいです。
うっすさんの素晴らしい写真を見たら、もうアップするの止めたくなってきましたよ~(笑)
でも、うっすさんのお陰で、鳥を見ても随分と名前が分かるようになり、楽しくなってきました。
ありがとうございます♡
  わこ
Tigerうっすさんへ

こんばんは~♪一枚目本当ですね赤い線が[ほし]
♂のコゲラさんなんですね。
以前そう教えていただいてから、撮ったコゲラをみたら
一枚線が入っていて特をした気持ちになりました。
木に平行をこえて逆さづりですね。
凄い脚力ですね[わら]
こんばんは  美由紀
何回見てもコゲラちゃんは かわいいですね。
頭の赤、探しました。小っちゃく写っていました。
これがオスの印なんですね。

木が邪魔といえば邪魔ですけど、これだけ大きく鮮明に撮れているのだったら許しちゃいましょうよ。

うっすさんのコメントには写真ブロガーの方とか、野鳥撮影“命”の方が多いですね。

コメントを読ませていただいていると うっすさんが野鳥の知識に長けていて、写真の技術も優れている方だと
ということがわかります。

もしかしたら ど素人のくせに書き込みしているのは私だけかも?
  june
すごい。木屑、散ってますよ~
よく撮れましたね。うっすさんは凄い!!
鳥でも仕事の時は真剣な顔するというのが
はっきりわかりましたー(笑)
3枚目なんて感動♪
素晴らしい写真ですね。☆
  のび
う~ん、実にカワイいですね。
3枚目なんかは、フッと一息入れたときの瞳ですかねぇ。
  torimy
うっすさんちは、男の子の出演率高いですね。うちのコゲラは性別不明です。
2枚目の木くず飛ばしてるそのやんちゃ顔、うちに婿にくださいな・・・。
  Toshi
モデルさんがほとんど同じですね(*^-^*)
撮影フィールドが似てるんでしょうね。
個体間の区別は全然できませんが、ポーズや背景で写真は全然変わりますからね。
同じような写真はありますが、全く同じ写真は2枚とないですからね、鳥さんの場合。
コゲラは来週あたりにアップする予定です。
jry24さん  Tigerうっす
こんばんは~。
手前の木、邪魔ですよねぇ(笑)
もっとこっちに寄ってよ~って言っても、言うこと聞いてくれないので、
枝の隙間を狙って撮影しました(笑)
足だけで木に平行につかまって、ドラミングするんですから、足腰の強さはすごいですよね。
大きく写せたのは、結構近距離だったことと、望遠レンズのおかげです^^;
ジョビ子、メジ子に会いましたか~^^
名前が分かると、断然興味の度合いも変わりますよね。
jry24さんが追いかけている姿が目に浮かぶようです^^
ジョビ子が山に帰るまでまだ少し時間があると思いますので、撮影チャンスはまだあると思いますよ。
デイジーさん  Tigerうっす
手前の木が写りこんでしまったので、ボツ写真候補なのですが、
赤い印が写っているのがこれしかなかったので、アップしました^^;
コゲラちゃんは、野鳥の中でも可愛さ抜群ですよね。
デイジーさんのシジュウカラ、拝見しました~^^
とても素敵に撮影されていますね。
野鳥写真の世界へようこそ^^
200mm望遠だと少々辛いかもしれませんが、
食事に夢中になっていると人間なんか無視って子もいるので、寄れるかもしれませんね。
ヤマガラとか人懐っこいので、そばに寄れると思いますよ。
止めるなんて言わないでくださいよ~。デイジーさんならかわいい野鳥写真撮れると思いますよ。
名前を覚えると、楽しさも倍増すると思います。
お披露目楽しみにしています^^
コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
