TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


アカウソ 

2013年03月04日 ()
春一番が吹き荒れた翌日、高尾方面のフィールドへ出かけた。
朝起きるとまだ風は強めで、とても寒そうだったが、思い切って出かけることに(笑)

フィールドに到着すると、顔見知りの職員の方に出会った。
お話を聞いてみると、ここ数日暖かくなった途端、野鳥の姿が消えてしまったとのこと。
ゴング早々、先制パンチを受けてしまったが(笑)、気を持ち直して探索を再開。

あ、いましたよ!アカウソだ!
アカウソ

距離はとても近いのですが、悲しいことに逆光気味(>﹏<)
なるべく逆光にならない場所を探して撮影してみたが、んー、イマイチだ^^;
アカウソ

ウソは桜の新芽が好きなのよね。
アカウソ

むしゃむしゃ食べてます。
アカウソ

桜もたまったもんじゃないね(笑)
アカウソ

もっと綺麗な色で撮りたかったなぁ。
アカウソ

桜の木があるところにはウソがいるかもしれません。
探してみてね。
アカウソ

また探しに行こうかな・・・

スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] アカウソ アトリ科
23:01 アトリ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
アカウソ、やりましたね!!
私が捉えたのもやはり桜の木、若芽がお気に入りのようですね・・
撮りながら気づいたんですがかなり近くまで寄れそうですね・・
玉は500mmでしょうか・・迫力ありますね〜
ポチッ!
綺麗な体色ですね~うっとりしました♪  かえで☆
そうそう…桜の新芽はボロボロになっちゃいますね~!
当地の桜の公園でもアカウソ・ウソがむしゃむや食べまくり。
最近行ってみてないんですが…今、こちらでもやってきて
食べつくしているかしら? (´ヘ`;)はぁ~ 
なんとも美しい体色です~桜を食べて桜色ですね。
 
  はまぴー
それはナイスな情報ですね!!
桜の木の下で待っていたら会える確率が高そうですね。
アカウソって可愛いですね^^
  umajin
こんにちは!
綺麗なアカウソですね!
ウソは頭が黒いので、逆光ですと目が入らなくて辛いですね(汗)
今シーズンは、ウソとシメは当り年でしたね!
最近、暖かくなってきたので心配していましたが
野鳥が減っているのですね・・・
そろそろ終わりなのかなぁ。
  yukinnkoママ
こんにちは~
桜色のアクセントも
お食事中のしぐさも可愛いですね(*^^)
桜の新芽が好きなんですね
いい情報を有難うございます
また楽しみが増えました(^^♪p☆
  june
きれいな色ですね〜
桜の新芽が好物とは、もしかして、花が咲かなくなっちゃう?
桜にとっては天敵かな?^^
でも、見てみたいですね。
ぷっくりしたほっぺがピンク色で、可愛らしい姿^^
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ここは桜の名所なので、ウソやアカウソを期待して出かけのですよ、実は(笑)
狙い通り、出会うことができました。
ほんと、桜の新芽が好きなんですねぇ。
撮影距離は5mくらいでしょうか。
結構近寄って撮れましたよ。
はい、レンズは500mmです。
光の位置さえもっと良かったらと、少し心残りです。
かえで☆さん  Tigerうっす
こんばんは~。
今年はウソが当たり年ですね。
撮影する方は大歓迎ですが、あまり多いと桜は大打撃じゃないかと心配になっちゃいますね。
この地は桜の木がたくさんあるので、問題ないと思うんですけどね。
各地で多少の被害は出るかもしれませんね。
4羽おりましたが、どの子もとても綺麗な個体でした^^
桜を食べて桜色・・・素敵な表現ですね~^^
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
撮影地は桜の名所なんです。
実はこのシーンを狙って出かけたのです(笑)
予想的中、出会うことができました。
はまぴーさんの近くでも、ムシャムシャしているかもしれませんよ。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
4羽ほどおりましたが、どれも綺麗な個体でした。
せっかくのシーンなのに、光の向きだけが心残りとなってしまいました^^;
そうそう、目に光が入らないと、写真の出来が全然変わってきますよね。
今週はだいぶ暖かくなりそうですね。
そろそろ終盤にはなってきていると思いますが、3月いっぱいは大丈夫だと思います。
まだまだ期待しましょう。
コメントを閉じる▲

マヒワの群れ 

2013年02月20日 ()
先日の日曜日、umajinさんと一緒にイカル&コイカルのリベンジへと向かった。
ポイントに到着すると、シメの群れが地面に降りていたので、一羽一羽確認するも、
イカル&コイカルの姿は見えず・・・
あれ?
近くにいた女性カメラマンに聞いてみると、どうやら抜けてしまったらしい・・・
はぁ~、そうですか・・・
抜けてしまったなら仕方がない。
イカル&コイカルのリベンジは達成できずでした。

せっかく来たのだから、園内を回りつつ探鳥していたら、地面に黄色いうごめく集団を発見。
マヒワの群れ

マヒワの巨大な群れでした!
推定数50羽(そばにいたバーダー談)。
マヒワの群れ

数が多すぎて、どれを撮っったらいいのか分からない(笑)
群れの撮影にも慣れないといけませんね^^;
マヒワの群れ

もっと、群れ~~~~~って感じで撮りたかったんですけど、難しいです。
マヒワの群れ

木の上に避難されちゃいました。
あいにくの曇り空。寒々しい・・・
マヒワの群れ

またこの大きな群れを見たいなぁ。
マヒワの群れ

今シーズンはほんとに野鳥の当たり年だと感じます。
後、何種類の鳥さんに会えるでしょうか。
狙いは後2種類いるのですが・・・

[サイト内タグ検索] マヒワ アトリ科
23:24 アトリ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  はまぴー
僕も見せて頂けるのが楽しみです!!
群れって珍しいのではありませんか?
可愛い群れに笑顔になりますね^^
  moko♡
こんばんは^^
マヒワって群れで行動しますよね~
でも50羽って凄いですね!
そんなに居たら 何処を狙っていいのか迷っちゃいそう(笑)

お目当ての後二種、出逢えるといいですね^^
これもまた凄いぃぃ~!  かえで☆
地面に蠢く50羽の黄色の集団マヒワですか~!
お見事ですね~本当に鮮やかな黄色が目立ってますネ。
何処を撮ろうか迷いながらも気分は最高だったでしょう。
私もそう言う場面に出遭いたいぃぃ…(ー"ー ) ウーン...

そうそう、私のblog友(福岡県の方)が、
なんとなんと~家の前の電線にヒレンジャクが5、60羽
ずらーーーっとならんで暫し休憩して行ったのだそうです。
画像を拝見して(゜O゜; ギョ…  (゜O゜; ギョ…
今年の冬鳥はどこも大量ですね。素晴らしいですネ。('∇^d)
こんにちは~  yukinnkoママ
50羽ですか~凄い瞬間に出会われましたね
羨ましい~(^^
どの子を撮ったらいいのって
迷われるのも納得です
どの子も主役にしたいくらい
ホント可愛いデスネ(*^^)p☆

PS リンク貼らして頂いて宜しいでしょうか?
宜しくお願いしま~す
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
マヒワが50羽も・・・凄いな〜(笑)
ウチの方にも群れで来ている情報はあるんですが・・巡り合わせが悪いようで・・
なので今だカメラに収められず(汗)
昨年は全くダメでしたが・・今シーズンは忙しいですワ(笑)
(先)ポチッ!
  美由紀
黄色い集団に胸が高鳴ったのではないのでしょうか?
確かに群れでいると どの辺りを狙うか
迷いそうです。

あと2種、今年の うっすさんは
持っている感じなので達成出来ると
思います。
  umajin
こんにちは!
先日はありがとうございました!
お陰様で楽しく撮影することが出来ました(^^)

マヒワの群れは凄かったですね!
地面を集団で移動しながら、餌を漁っていましたね。
もう少し近づければ、尚良かったのですが・・・
次回のところでも出遭えると良いですね!
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
マヒワはもともと群れで行動する野鳥ですが、
他の野鳥も含めて、これほど大きな群れは初めて見ました。
可愛い野鳥はなおさら見れると嬉しいですね^^
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
スズメでもこんなに大きな群れは見たことありませんでした。
すごかったですよ。
どう撮ればいいのか、さっぱい分からないままシャッターを切っていました^^;
もっと群れてる感じにしたかったんですけど・・・
後2種はとても強者です。
会えるかどうかも心配^^;
かえで☆さん  Tigerうっす
こんばんは~。
写真で大きな群れだぞ~って表現できなかったのが悔しいです。
動き回っているので、とりあえずシャッター切ることしか出来ませんでしたよ^^;
もっと落ち着いてくれてれば、良かったのですけど。
鳥さん相手に無理な望みですね。
ヒレンジャクの5,60羽の群れですか!
いやー、すごいですね。
そんな場面に出会いたいです!
レンジャクは西日本で賑やかなようですね・・・
東京に大移動してくれないのでしょうか。
コメントを閉じる▲

マヒワ 

2013年02月14日 ()
前回アップしたイカルのポイントへ向かう途中、黄色っぽい鳥さんの群れが目に入りました。
遠目で見た時はメジロ?と思ったのですが、動きや群れ方がメジロっぽくない。
双眼鏡をいそいそと取り出し確認すると、おぉ~、マヒワだ!

恥ずかしながら、マヒワの撮影は初めてなのです。
この日の本命イカルのポイントはもう目の前で、すでに数名のカメラマンが撮影しているというのに、
このチャンスは逃せないということで、イカルは横に置いといて、まずはマヒワだ!

オス。
とても綺麗な黄色をしています。
マヒワ

20羽ぐらいの群れでした。
マヒワ

顔立ちはベニマシコに似ているかな。
それにしても、綺麗な黄色です。
マヒワ

頭が黒いんだねぇ。
マヒワ

この子たちはメスかな。
マヒワ

オスメスの2ショット。
マヒワ

この子たちはまだ幼鳥でしょうか。
幼い感じがします。
マヒワ

何の実を食べてるのかな?
マヒワ

カワラヒワさんも3羽混じっておりました。
カワラヒワ

ハトがやってきて逃げてしまったので、いそいそとイカルのポイントへ向かったのですが、時すでに遅し。
カメラマンもまばらで、どうやらイカル&コイカルは飛び去った後。
ありゃ~^^;
まぁ、20分待ったら戻ってきてくれたから、いいけどね(^^ゞ
[サイト内タグ検索] マヒワ アトリ科
22:24 アトリ科 | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
アレも撮りたいコレも撮りたい・・・悩ましいですね(笑)
マヒワの集団、ウチの方でもいたという情報を聞いたばかり・・
残念ながら今シーズンはまだ出逢えてませんが、まあそのうち逢えるかと・・
ポチッ!
  はまぴー
初対面のドキドキ感が伝わってきました!!
僕も初めての花は、かなりドキドキします。
かなりイケてる小鳥ですね^^
  umajin
こんにちは!
マヒワとカワラヒワ、良いですね!
過去に各1枚撮っていますが、どれも証拠写真程度なので
是非、また撮りたい鳥さんです!
でも、更にイカル、コイカル・・・これだけ撮れれば
遠征も苦になりませんね(笑)
マヒワさんでしたか!  かえで☆
もう一種の初撮りさんは 綺麗なマヒワ~♪
本当に美しい黄色で遭えると焦ります。
昨年11月、主人が裏の川辺でマヒワ軍団を
何回か撮影したのに…私は遭えず(;>_<;)
 
Tigerうっすさん マヒワもイカルも
コイカルもgetで 素晴らしいわ~★
  ciel
おはようございます^^
マヒワ綺麗に撮れてますね~
背景もふんわりとボケて素敵です♪
前回のイカル&コイカルもうらやましい!
私はまだ見た事ないです。
続々と色んな野鳥さんを撮ってらして
今シーズンは好調ですね^^
kameさん  Tigerうっす
こんにちは~。
贅沢な悩みですね(笑)
こんな日はめったにないので、嬉しい悩みでした。
最悪イカル軍団は逃げても戻ってくるだろうと踏んでいたので、マヒワ優先にしました。
いそうでなかなか見れない鳥さんですよね。
kameさんも会えるといいですね。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんにちは~。
初見の鳥さんとの出会いは、ドキドキワクワクです。
せっかくだから綺麗に撮りたいと思う心とは逆に、動きまわる鳥さんはやはり難しい。
枝被りばかりの写真になってしまいます。
とりあえずは出会いを記念して^^
umajinさん  Tigerうっす
こんにちは~。
本命はイカル&コイカルでしたが、ポイントへ向かう途中に偶然見つけました。
この鳥さんは何度でも撮りたいですね。
よく見かけるとのことなので、根気よく探せばまた会えるかもしれません。
まずは、イカルとコイカルですね!
かえで☆さん  Tigerうっす
こんにちは~。
マヒワでした(^^ゞ
以外にも初撮りだったのですよ。
カワラヒワの群れは度々見るのですけど・・・
ご主人も野鳥撮影されているんですね。
かえでさんも会えるといいですね~。
明日また狙いに行く予定です。
cielさん  Tigerうっす
こんにちは~。
枝被りがどうしても避けられなかったのですが、
なんとか撮れました。
もう少し近づければよかったのですが。
イカル&コイカルは数年前から狙っていて、近いうちに絶対行くと決めていました。
昨年は噂を聞かなかったのですが、今年はいると聞いて出かけてみました。
とりあえず見ることができただけでも、ラッキーでした。
コイカルのオスには未練が・・・(笑)
コメントを閉じる▲

イカルとコイカル 

2013年02月12日 ()
前回の記事のミヤマホオジロ撮を撮影した日、イカルコイカルの群れがいるという情報をキャッチし、
日曜日にいそいそと出かけてみました。
場所もそんなに遠くない。

場所に到着すると、2~3人のカメラマンがまったりと待機中でした。
どうやら飛び去ってしまった後らしい。
待っていると戻ってくるというので、私も待つことに。

20分ほど待つと、シメの群れが現れました。
どうやら、その中にイカルコイカルが紛れているらしい。
シメの群れ

一羽一羽を双眼鏡でよーく見ると、いたー!
イカルのオスです。
イカル オス

シメもイカルもアトリ科の野鳥。
よく混じって行動しているらしい。
イカル オス

黒いマスクと黄色いくちばしが目立ちます。
この日、三羽確認できました。
イカル オス

あれ?黄色いくちばしのマスクのないのがいる・・・
イカルのオスとコイカルのメス

側にいたカメラマンにコイカルのメスだと教えて頂きました。二羽います。
コイカルのメスはオスよりもレアな存在らしく、会える事自体貴重だそうです。
コイカル メス

しばし、コイカルストーカー(笑)
コイカル メス

くちばしが黄色くなかったら、シメのメスとそっくりですね。
コイカル メス

残念ながら、今回はコイカルのオスは見当たらず。
でも、やってくるらしいので、ぜひリベンジしたいと思います。

待機中に雲が出てきたなーと思ったら、急に猛烈な冷たさの寒波が吹き荒れました。
寒かった~@@

この日、もう一種類の初撮りの鳥さんと出会うことができました。
収穫の多い、いい一日でした^^
[サイト内タグ検索] イカル コイカル アトリ科
22:25 アトリ科 | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  umajin
こんばんは!
イカル、良いですね!!
シメの群れの中にいて、“ウォーリーを探せ”みたい(笑)
似ていますね~
顔が黒くて撮るのが難しい鳥さんのようですね・・・
  椿の茶屋
こんばんは~。なるほど、似た者どうしで混じっているのですね。
しかし人相のわるい(笑)シメにくらべて、イカルやコイカルちゃん
たちはかわいいですね。コイカルのメスが首をのばして横を向いて
いるあたりは、ほんとにかわいらしいと思います(^^)
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
シメにイカルにコイカル・・いいな〜(笑)
一昨年、イカルの群にシメが混じっているのを撮ったことがありますが
イカルはそれ以来出逢わず・・現場は今河川工事が入ってますし・・
コイカルは初見・・・どれでもいいからまともに撮りたいな〜(笑)
ポチッ!
  はまぴー
レアな存在が2羽も!!
うっすさん、持ってますね。
強運の持ち主ですね。
素敵な出会いがあると嬉しさ倍増ですね^^
  美由紀
イカル、顔の黒い部分の入り方が面白いです。
顔半分だけマスクをかぶっているようで。

一方、コイカルのメスは優しい顔していますね。

初撮りの子に出会えた日は どんなに待たされても
どんなに遠くまで遠征したとしても 帰りの足取りは
軽いですね。
収穫が多い一日、仕事の疲れも吹き飛んだことでしょう。
次回がまた楽しみですね。
イカル・コイカル  かえで☆
今晩は~★ Tigerうっすさん
そう言えば…今年は冬鳥が多いと言う割には
イカルさんを見ていませんでしたわ。
シメの中に群れていたんですね。(^◇^)b

そして、羨ましいのは…コイカルさんです。
σ' - ' )未だコイカルさんに出遭っていません。
コイカル(雌)さんってとても素敵なんですね~♪
黒頭巾がないんですか~これは_φ(゜_゜)メモシトコ…
やはり優しいお顔です~見せて頂いて嬉しいわ☆

おぉーもう一種類の初撮りさんって何方でしょう!
(((o(^。^")o)))わくわくお待ちします。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
実は2年前は、正真正銘のイカルの群れが来ていたそうです。
その中にコイカルが混じっていて、皆さん、コイカル探しに盛り上がっていたそうです。
私も行く予定を組んでいたのですが、大震災でその願いは叶わず、シーズンが終わってしまいました。
今回はシメの中のイカル&コイカルですが、探すのも面白いですよ。
顔の黒い鳥さんは眼が入りづらくて、難しいですねぇ。
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
シメ、イカルはよく混合群を組んでいるようですよ。
その中にコイカルがいるのはラッキーですね。
コイカルのメスは、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロしてました。
オスを探していたんですかねぇ。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
イカルの群れにシメですか!?
こっちとは逆バーションですね。
シメは撮影に行くとよく見かけるのですが、イカルはあまり見ないんですよね。
羨ましいです。
今回はコイカルのオスには出会えませんでしたが、メスがいるならオスもいるはず。
見つけるまで通います(笑)
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ここだけの話(ん?)、私としてはコイカルはオスが見たかったんですけどね(笑)
そばにいたカメラマンさんは皆、メスは貴重だと申しておりました。
ラッキーなんでしょうけど、私としてはオスを見たい・・・
この日はマヒワにも会えたし、あまり撮影したことのない鳥さんにも会えました。
初めて行く場所でいい出会いがあると、今後も期待しちゃいますね。
コメントを閉じる▲

シメ 

2013年01月05日 ()
今シーズンはシメをよく見かける気がします。

しかしながら、シメという野鳥は強面にもかかわらず、なかなか臆病な性格のようで、
簡単には近づかせてくれない。
バシッとした写真が撮れず、イライラします(笑)
シメ

そんな中、落ち葉の上に一羽のシメを見つけた。
シメ

ちょっと近づいてみた。
私に気が付きながらも、餌を探している。
シメ

もう少し近づいてみた。
木の影の上にずっといる。カモフラージュのつもりなのか。
シメ

更に接近。
目が真っ赤だね。寝不足?
これが限界。更に接近しようと動いた途端に飛び去ってしまいました。
シメ

そろそろ帰るかと思ったところ、枝の上にいるシメを見つけた。
シメ

シメ

なかなかいい絵が撮れたんじゃないかと、自負しております(笑)
シメ

落ち葉の上にいる個体はメス、木の上にいるのはオスだと思うんですけど、よくわかりません。
難しいね。

(撮影地:東京都立川市)

長い正月休みもあと二日。
今日も行きたい所があったのですが、曇っているし寒いので、鳥さん撮影はやめちゃいました。
まだ行っていない初詣にでも行こうかな(笑)

※記事内容の訂正
1/1にアップしたウソですが、アカウソとウソの混合群だったようです。
記事内容を一部訂正させていただきまました。
m(_ _;)m

[サイト内タグ検索] シメ アトリ科
12:05 アトリ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  umajin
こんにちは!
おおー!シメですね!
これだけ近くて枝被りも無いと最高ですね~
私はまだシメを満足に撮れていないので羨ましいです(汗)
しかし、私のよく行くフィールドで見かけたシメは警戒心が強く
近づけませんでしたが、このシメは人馴れしているようですね。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
例の場所で、最初シメを見つけましたよね。
遠かったので、撮る気も起きず、モヤモヤしておりました(笑)
別の場所でなんとか撮れました。
決して人慣れはしていません。
シメにとっての安全距離があるようで、その中に入ると、すぐに飛び立ってしまいます。
これら写真は少しずつ間合いを詰めて撮りましたが、最終的には5m位で逃げられています。
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
一昨年撮って以来、今季はまだシメもイカルも出逢わず・・
樹上の3枚、よく撮れてますね〜
玉ボケもいいしこれだけ大きく撮れればもう言うこと無し・・
見事なもんです!
ポチッ!
  はまぴー
良い顔してますね!!
うっすさんには安心しているように思えます。
羽の紺色がチャームポイントですね^^
  あき
うっすさん、こんにちは^^
シメ、新年そうそう素晴らしいお写真ですね。
私も撮ったことがありますが、
私の写真とは比べ物になりません。
シメってカッコイイですよね。

  美由紀
最後の写真が一番好きです。

顔の大きさからいくと 嘴が やや大きめかな? シメという名前の由来は何だったのかな?
  椿の茶屋
こんばんは~。
シメってよく見かけますけど、おっしゃる通り接近して
いい絵をものにするのは難しいですね。お見事です。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私もイカルとはなかなか出会えませんが、シメは比較的よく見かけます。
撮影できるかは別問題ですけど(笑)
最後の最後でいいモデルに出会えました。
今まで撮影したシメの写真では、一番いいかも(笑)
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
強面ですが、凛々しく感じますね。
この野鳥は人馴れすることは無いように思います。
私がもう一歩動こうとした瞬間に、逃げてしまいます。
シメのオスの後ろ羽の紺色は綺麗ですよね。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今年はシメの当たり年?って思うほど、よく見かけます。
この日は3~4回、シャッターチャンスがありましたが、
最後の最後で良いモデルに出会えました。
顔は厳ついですが、凛々しいですよね。
コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。