TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


相思鳥 

2013年01月06日 ()
何か鳥さんいないかなーと探索中、藪の一角にうごめく集団を発見。
相思鳥の群れでした。
接近してみると、私と一定の距離を保つように離れていくが、飛び立っていく様子はない。
木陰に隠れ、撮影を開始した。

7~8羽の群れなのですが、それぞれが単独行動しているので、群れの感じが撮れない(´・ω・`)
相思鳥

外来種なので増えることは望ましくないが、可愛い顔しているし、カラフルでとても綺麗。
カメラマンとしては、絶好の被写体だ。
相思鳥

相思鳥

相思鳥

すぐ横の小川が水飲み場のようです。
相思鳥

しきりに上を気にしています。
相思鳥

相思鳥

この後、一斉に飛び去ってしまいました。
何か来たのかと周囲を見てみると、一羽のモズでした。
相思鳥にとって、モズも脅威になるようですね。

[サイト内タグ検索] 相思鳥 外来種
20:55 野鳥外来種 | (0) | (16)  |   | 


COMMENT

相互リンク  まゆみ
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://tnij.org/tyol
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ソウシチョウ、やっぱり綺麗ですよね・・
一昨年に撮ったきりですので爆発的に増えてるようでもなさそう・・
たまには姿を見せてほしいものです(笑)
ポチッ!
  美由紀
うっすさん、こんばんは。
相思鳥ってカラフルで可愛い鳥ですね。
ぱっと見に日本の鳥ではなく、南国の鳥
という感じがします。

群れということでしたが、群れている写真がないところから本当にバラバラに行動している様子が伺えますね。
うっすさん、体があと2~3あったらなんて
思いませんでしたか?(笑)
  june
カラフルで可愛い鳥ですよね〜
これが群れで飛んでたらかなり華やかな眺めでしょうね^^
いかにも外来種という姿ですけど、
やっぱり被写体としては撮りがいがありそう。
実際に見てみたいです。
  はまぴー
こんなに可愛らしい鳥なら、いくら増えても構いませんね!!
平安貴族を彷彿とさせるような姿に癒されます^^
相思鳥  かえで☆
例え、特定外来生物とは言え小さくて可愛いです。
こちらの公園にチョコマカしていますので、
遠くから鳥友さんがはるばる撮りにいらっしゃいました。
一度は写してみたいと言っている別の友もおります。
全国区でないので出現場所に出向くしかないですね。ヾ(^▽^* 
  umajin
おはようございます!
昨日はありがとうございました!
お気に入りの写真が撮れました!!

しかし、ソウシチョウはカラフルですね~
いつか撮ってみたい鳥さんです!
モズは他の小鳥には脅威のようです。
体が遥かに大きいコジュケイすら飛んで逃げますから。
  moko♡
こんにちは^^
ソウシチョウは綺麗ですよね~
結構 近くまで寄れるし餌付け出来るんじゃないかって思っちゃいました(^^ゞ
外来種でも 綺麗だから撮りたくなりますよね^^
近所の公園にも来てくれたらなぁ~って思いますわ
まゆみさん  Tigerうっす
BLOGランキングにはあまり興味ないので、遠慮させて頂きますね。
興味が湧いた時に、お願い致します。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
あまり増えていはならない種とは分かっていても、やはり人の子。
美しいものを見ると、撮らずにはいられませんね。
驚くほど増えているわけでもないようなので、自然淘汰されているんですかね?
kameさんのところにも来てくれるといいですね~。
コメントを閉じる▲

ソウシチョウ 

2012年08月27日 ()
チョウと言っても蝶ではありません。鳥です。
久しぶりに鳥さんでも。

キベリタテハ、クジャクチョウを探している時、目の前をカラフルな野鳥が通過した。
ソウシチョウだ!
久しぶりに見ます。
ソウシチョウは中国からやってきた外来種。相思鳥と書きます。
可愛い姿とは逆に、侵略的外来種ワースト100に選ばれてしまっている鳥さんなのです。

今まで平地でしか見たことがなかったのですが、
人間のエゴの犠牲者がこんな標高の高い山地にもいるとは驚きでした。
平地が暑いので、避暑にでもやってきたんですかねぇ。

鳥さん狙いではなかったので、あいにく500mmレンズは持ちあわせていませんでした。
250mmでの撮影です。
ソウシチョウ

ソウシチョウ

ソウシチョウ

よかったら、三年前に撮影したソウシチョウを御覧くださいませ。

今日は遅くなってしまったので、前記事のお返事は次回にさせていただきますm(_ _)m
[サイト内タグ検索] ソウシチョウ 相思鳥
23:45 野鳥外来種 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  はまぴー
ニーハオ!!
と、御挨拶したら良いのでしょうか。
綺麗な鳥ですね。
命って素晴らしいですね^^
  june
見れば見るほど、この羽の色の美しさに惹かれますね。
なのに侵略的・・なんてひどいレッテルが・・(><)
でも、繁殖力が強過ぎて他の種を脅かすということでしょうか・・
人間って勝手ですよね。
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ソウシチョウ、やっぱり綺麗ですね〜
私も昨年の一月下旬に見たきり・・・
いわゆる籠抜けですが、私的にはどんどん増えてくれて何処でも見れるようになってくれたらな〜っと・・・
今一度、じっくり撮ったみたい鳥さんです(笑)
ポチッ!
  moko♡
こんばんは^^

ソウシチョウ・・綺麗な鳥ですよね~
藪の中にいたソウシチョウの集団に出会った時は驚きました!
人懐こい撮りでしたわ(*^^)

今年の夏は暑すぎて ソウシチョウも避暑地にお出かけしたのかな?
快適な夏を過ごしているのかもですね(笑)
  いちぼく
こんばんは。

こんなに可愛いのに、侵略的外来種なんてすごい肩書きがあるんですね。
本人には責任はないんでしょうけどね~。
名前も相思鳥って、素敵じゃないですか^^
  umajin
こんにちは!
ソウシチョウ、見たい野鳥の1つです!
綺麗ですね~
しかし、3年前のお写真はアップでこんなに沢山凄いです!!

先日、霧ヶ峰にいった時、虫撮りなので100マクロ+×1.4しか
持って行かなかったのですが、比較的近くにホトトギスが鳴いていました。
私が熱視線で暫く見ていても、全く逃げもしませんでした。
500mmを持って行っていたらバッチリだっただろうな~と思います。
まぁ、持って行かない時に限ってこんなもんです(汗)
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
カラフルだし、顔つきも可愛いんですよね。
でも、外来種で本来は日本にはいてはいけない鳥さんなんです。
そういうレッテルをはられてしまったのはかわいそうですが、
人間のエゴが原因なんですよね。
この子たちには罪はないのです。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
可愛いし、カラフルだし、とてもフォトジェニックな鳥さんなんですが、
かわいそうなことに、侵略的外来種に分類されてしまいました。
ウグイスなどの生存を脅かすってことらしいです。
まぁ、撮影する側にとってはいい被写体なんですけどね^^;
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私も見たのは久しぶりなんです。
撮影できたのは三年ぶり。
日本にはこんなカラフルな鳥はいないので、写欲の沸く被写体ですよね。
もっと見たいけど、増えちゃいけない・・・難しいところですね^^;
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうそう、mokoさんはソウシチョウの大集団に囲まれたんですよね。
覚えています。
すごかったでしょうねぇ。
いいなー(笑)

他の冬鳥同様、夏は避暑しているんでしょうね。
木陰は涼しくて、いい環境にお住まいですよねぇ(笑)
コメントを閉じる▲

寒桜とワカケホンセイインコ 

2012年03月11日 ()
今年は花の開花も遅れていますね。
昨年の2/19には満開だった寒桜もようやく開花し、やっと五分咲き程度になって来ました。
寒桜で蜜を吸うメジロを撮ろうと、いそいそと出かけたのですが、
やってくるメジロをヒヨドリが追い掛け回し、ケチらしてしまうのです。
憎きヒヨドリ。
お前はそこまでして独り占めしたいのか!(いかり)

満開になれば状況も変わるかと、来週に期待を込めて帰ろうとした時、
こんなお客様がやって来ました。

ワカケホンセイインコです。
私のBLOGでは3度目の登場です。
思い起こせば10年ほど前にこの鳥さんと初めて出会ったのも、この寒桜の木でした。
南国の鳥さんなのに花の蜜が好きなようで、桜が咲く頃になると集まってくるのです。

ワカケホンセイインコ

ワカケホンセイインコ

ワカケホンセイインコ

ワカケホンセイインコ

今日見かけたのは2羽。
まだ満開でない寒桜にワカケさんもご不満の様子。
さっさと飛んで行っちゃいました。
[サイト内タグ検索] ワカケホンセイインコ
22:23 野鳥外来種 | (0) | (8)  |   | 


COMMENT

  椿の茶屋
こんばんは~。やっと都内で咲きましたね。ヒヨドリくんは
困ったもんですが、これからしばらく都内の公園でメジロや
インコさんとの組み合わせが楽しめるんでしょうか。わたし
も来週末あたり、何とか時間をひねり出して・・・と、楽し
みです。
  june
ヒヨドリって、乱暴者のイメージがありますね^^
食べ方も豪快だしw
インコさん、グリーンの体で、メジロのかわりに
なっちゃいましたね^^;
桜が好きとは、知りませんでした。
  moko♡
こんにちは^^
ヒヨドリは嫌われちゃいますね~(笑)
梅や桜にはメジロが来てますけど、インコは見たことありません。
此方には居ないようです。

今年はお花の開花が遅れてますね!
梅も満開になるのはこれからですし、河津桜もやっと咲きだしたとこです^^
  あき
こんばんは。
今年は寒かったせいか開花が遅れていて
やっときれいな花を咲かせ始めたようですね。
メジロには出会えなかったようですが、
ヒヨドリ君には困りますね(>_<)
寒桜とインコの組み合わせ、
メジロには敵いませんが
素敵な絵になってます。
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
いやー、今年はヒヨドリが多いです。
あちこちでギャーギャー鳴いてます。
蹴散らしてしまいたいほどです(笑)
今週はインコはみませんでしたが、メジロはやって来ましたよ。
これから梅も咲くし、しばらくはメジロがアイドルになりそうです。
お出かけになりましたでしょうか?
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ヒヨドリは乱暴者、意地汚い、うるさいってイメージがありますよね。
体も大きいので、他の野鳥をケチらしてしまう困ったちゃんです。
そんな中でもこのインコは悠然としていました。
体が大きいので、ヒヨドリたちも手を出せなかった?
花の蜜が好きなようで、桜の季節になるとたくさん集まってきます。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
このインコはどこらへんまで移動しているんでしょうね。
私がよく見かけるのは新宿区、世田谷区あたりなんですが。
目黒あたりがねぐららしいので、あまり長距離は移動しないのかもしれません。
寒桜もやっと満開に近くなりました。
梅の見頃もあと少しって感じですね~。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今年は数週間、花の開花が遅いようですね。
やっと寒桜が満開になりました。
昨年のデータと比べると、1ヶ月遅れています。
でも、梅の見頃もあと少しですね。
今年はヒヨドリが多い気がします。
他の野鳥たちを近づけないので、困ったちゃんです。
和の花に南国のインコはあまり合わないような気もしますが、
意外性で面白いですよね。
コメントを閉じる▲

ワカケホンセイインコ 

2011年03月22日 ()
ワカケホンセイインコはオウム目オウム科の鳥さんです。
40年くらい前からペットとして飼われたものが野生化し、東京で繁殖してしまいました。
その数は数千頭に及ぶと言われています。
この鳥さんとの初めての出会いは8年ほど前。
寒桜の蜜を求めて、数羽が花をついばんでおりました。
桜の花の蜜が好きなようで、毎年桜の咲く頃になるとよく見かけるようになります。
昨年出会ったのも、ちょうど1年前の3/20。
そろそろいるかなーと思いつつ園内をぶらついていると、飛んでいる姿を発見。
追いかけて数枚だけ撮影できました。

ワカケホンセイインコ

ワカケホンセイインコ

ワカケホンセイインコ

こんなのが野生で飛んでいると、異国の地に来たような不思議な気分です(笑)
昨年のほうがまだマトモに撮れているので、よかったら御覧ください。
→ 昨年のワカケホンセイインコ
まぁ、今年のうちにまだ出会う機会はあるでしょう(笑)
[サイト内タグ検索] ワカケホンセイインコ オウム科 外来種
21:36 野鳥外来種 | (0) | (16)  |   | 


COMMENT

  あき
うっすさん、こんばんは。
動物園か熱帯植物園などで撮ったのかと思いました。
自然に飛んでいると本当に異国のようです(^^)
体が春色でくちばしはピンクで可愛いですね。
特に可愛いのは、目の周りがピンク色の輪になっているところです^^
可愛いですけど・・・  ホタル
こんばんは。ワカケホンセイインコは、世田谷区で見かけたことがあります。可愛いですし、インコに罪はないのですが、繁殖して増えてしまう状況は問題も多いという記事を読んだことがあります。アカボシゴマダラ同様に、我々人間が勝手すぎるのでしょうね。
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
これまたカラフルな鳥ですね・・・
前にアップしたソウシチョウと同じなんだ~。
他と競合して生態系を乱すのでなければ写真的には大歓迎なんですが・・
お江戸の地に合っているのか、こちらでは見たことないですが・・
ポチッ!
  椿の茶屋
こんばんは~。
ひとつのねぐらに数十羽から数百羽も集まるそうです
ね。にぎやかでしょうねぇ…それにしても、日本離れ
した姿ですね。3枚目は、アジアのどこそこで撮りまし
たといわれたら、信じてしまいそうです(^^)
  june
以前にニュースで騒がれた鳥ですね。
カラフルで可愛いけれど、生態系に問題が出そうですよね。
同じグリーン系でも、桜にはやっぱりメジロかウグイスに
来てほしいなぁっと、思ってしまいます^^
日本で撮ったとは思えませんね~^^
  sarah
こんばんは^^
わぁ~これ野生化しちゃったインコなんですね~
すごく綺麗な色!羽がグリーンでくちばしがピンク!
昨年のお写真の1枚目2枚目のポーズが可愛いですね^^
大きさはムクドリぐらいですか?
毎年同じ場所で見られるなんていいですね^^
こんばんは  Toshi
ペットが野生化して局地的に繁殖し、やがて全国に広がっていくというのは日常化してきてますね。
人間が生態系に及ぼす影響は凄まじいものがありますねー。
私はまだ見たことがないですが、そのうちこちらの公園でも見かけるようになるのかもしれません。
  美由紀
かわいい!

日本、しかも東京で写した写真とは とても思えないですね。オーストラリアにロリキートというグリーン系の
綺麗な鳥がいるので、そちらで写したもののように思えてしまいます。

桜の蜜が好きなのなら 名古屋の桜の名所にも生息していてほしいなあ。きっと人気者になると思うけど。

この子位の大きさのインコを見ると 約20年生きた
我が家のオカメインコのナナちゃんを思い出します。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは^^
お返事遅くなり、ごめんなさい。
オウムやインコは日本には野生種はいないから、動物園?って思っちゃうますよね。
でも、東京ではこの籠脱けインコが野生化しちゃって、空を飛び回ってます(笑)
まるで東南アジアや南米の様ですね。
可愛い顔しているので、ペットとしても人気があるようですよ。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは^^
お返事遅くなり、ごめんなさい。
私も世田谷の野川近辺で見たことがあります。
都内を中心に、30km圏内で活動しているようです。
生態系が心配されますが、人間の身勝手な行動が動物に迷惑をかけているんですよね。
簡単に駆除するわけにもいかないし、困った問題ですね。
コメントを閉じる▲

ワカケホンセイインコ 

2010年03月20日 ()
動物園で撮影した写真ではありません。
この鳥さんの名前は、ワカケホンセイインコ。
インドやスリランカに生息し、世界各地でペットとして飼われていたものが野生化しちゃったのです。
日本でも東京でその数は大きく増えているようです。

私が初めてこの鳥さんを見たのは、7~8年前。
都内の公園で5~6羽の集団で桜の花を啄んでいました。
それから毎年、春になると桜の名所で見かけるようになりました。
そして、今日また出会いました~。

ワカケホンセイインコ

ワカケホンセイインコ

ワカケホンセイインコ

ワカケホンセイインコ

この鳥さんの生態を研究なさっている、大学の先生がいらっしゃいます。
東京工業大学のキャンパスの木がねぐららしいよぉ~。

関連サイト
ワカケホンセイインコ - 日本鳥類保護連盟
ワカケホンセイインコ(Wikipedia)
幸島研究室/ワカケホンセイインコのページ
[サイト内タグ検索] ワカケホンセイインコ オウム科
20:36 野鳥外来種 | (0) | (18)  |   | 


COMMENT

  clemys 
そーなんですよねー。

不謹慎ですが、これ位カラフルな鳥が居ても良いじゃないと思いますけどね。。。

これだけ輸入に頼っている国が外来種が云々言うのもおかしなハナシです。

しかし可愛い子ですね。
買うと結構なお値段するんですけどね。。。
  いちぼく
こんばんわ^^
へ~、このインコさんは野生化した鳥だったんですね
こんなカラフルな鳥が飛んでいたら、南国になったかと勘違いしそうですね(笑)
たくましく生きているんですね!
興味深いですね^^  わこ
Tigerうっすさんへ


こんばんは、可愛いですね~動物園と思いましたよ[にこ]
でも東京工業大学の生態をよんでとっても興味深いと思いました。

日の入り日の出のように 行動のデーター見入ってしまいました。
こんな綺麗な緑のインコが公園の木にとまっていたら
驚きます~ここはどこ?^^?って

尾っぽが長くて羽を広げて綺麗なグリーンのグラテーションですね[ほし]。
  デイジー
こんばんは♪
動物園・・じゃないんですね~^-^;
野生のインコがいるなんてビックリしました\(◎o◎)/!
普通のインコと比べて大きさはどうなんでしょうか?
かなり大きいように見えますネ。
こんなカラフルな鳥さんがその辺を飛んでいたら、
楽しいだろうな~なんて想像しちゃいました。
南国では当たり前のように飛んでいるんですよね^^;
  美由紀
こんなにカラフルできれいなインコを見かけることが出来るなんて、東京ってすごいところですね。
最初にうっすさんが書いていなかったら、絶対に動物園での撮影だと思っちゃいます。
名古屋にもいるのかなあ?

我が家ではオカメインコという中型インコを飼っていました。そのせいか、中型インコは好きなのです。
かわいい子ですね。こんな子を捨てる人の気がしれない。
  june
以前、ニュースになってたやつでしょうか。
かわいいですけどね~
野生化してしまうと、問題もでるかもしれませんね。
昔、文鳥の野生化した群れを見たことあります。
で、家の中に入ってきたのを捕まえたことも。^^;
でも、本当に野生でまったく慣れませんでした。
驚きです@@;  風花
今晩は~☆

ええ~動物園じゃないのですか?
話には聞いていましたが、この目で見た事がなかったので・・・・
このような鳥が飛んでいたら驚きますね!
外来種的存在だから繁殖率が高いのでしょうか?
生態系が乱れなければよいのですが。。。。?

見ている分には、凄くキレイですね!
  そらのヒロ
こんばんは!

以前ニュースでやっていましたよ。
すごい数が群れになって大学を寝ぐらにしているようですね。
でも、あまりにも多いとすこし怖い感がします。

  Toshi
南国の鳥って感じですが、日本の冬も越せちゃうんですね。
今の世の中、生態系に国境なんてないかもしれませんね。
clemysさん  Tigerうっす
こんばんは~。
日本にはなぜか、大型のカラフルな鳥さんがいませんよね。
いてもいいのになーって思いますよね。
こういう生態系は南国特有なのでしょうが、なぜなんですかね?
食べ物の影響なのかなー。
確かに買うと高そうです。
コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
