TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


コハンミョウ 

2013年07月22日 ()
2週間ぶりの更新になってしまいました^^;
満足な撮影もできず、ネタがなかったというのも理由の一つですが、
PCが最近重くなったのでリフレッシュしようとリカバリしようとしたら、ちょっとトチってしまって^^;
しばらくPCが使えなかったのです。
先週末、ようやくリカバリさせました。

さて、遅く起きた休日。
遠出する気力もなく、昆虫探索でもしようと近場の公園に。
気になる昆虫にも出会えず、帰ろうとした時、目の前の地面を飛ぶ小さな昆虫が!
ハエ?かとも思ったのですが、よく見ると小さなハンミョウだ!
トウキョウヒメハンミョウコハンミョウだと思います。

体長1cmほどの小さなハンミョウです。
トウキョウヒメハンミョウ

3m四方の狭い空間に、たくさん生息していました^^
トウキョウヒメハンミョウ

よく見るとアリを食べています。
トウキョウヒメハンミョウ

普通のハンミョウのようなカラフルさはないですが、渋い色だ。
トウキョウヒメハンミョウ

顔はやはりアグレッシブだ。
トウキョウヒメハンミョウ

強面ですね^^;
トウキョウヒメハンミョウ

やはりハンミョウ。よく飛びます。
追いかけるのが大変(笑)
トウキョウヒメハンミョウ

この長い脚で跳ねるのかと思ったら、翅で飛ぶんですね。
トウキョウヒメハンミョウ

普通のカラフルなハンミョウもいないかと探しましたが、
残念ながら見つかりませんでした。

※訂正(2013.9.9)
投稿時、このハンミョウは”トウキョウヒメハンミョウ”としていましたが、
umajinさんのご指摘により、”コハンミョウ”と訂正させていただきます。

[サイト内タグ検索] コハンミョウ ハンミョウ科
22:19 ハンミョウ | (0) | (13)  |   | 


COMMENT

  umajin
こんばんは!
トウキョウヒメハンミョウは黒っぽくて小さく、
よく飛ぶので気にしていないとハエと思うほどですね(笑)
でも、よ~く見ると立派にハンミョウの顔をしています(^^)
私の行くフィールドでは、トウキョウヒメハンミョウが出没している時季は
ナミハンミョウは居ません。
逆にトウキョウヒメハンミョウが居なくなる晩夏頃に、
またナミハンミョウが出てきます(^^)
こんばんは。  ホタル
こんばんは。
なかなか新兵器の力が発揮できるチャンスがないようですね。
お仕事もお忙しいのでしょうか?
私は、毎週末、徹夜&車内泊の連続で、お誘いできない状況ですが、
8月中旬以降、キベリタテハにはお声かけさせていただきますので、お待ちください。
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ナミハンミョウの他にヒメとエリザハンミョウは撮りましたが・・
トウキョウは見たことがなく・・
ナミとエリザは同時に見れますが・・全部は見れないですね(笑)
ナミ以外は地味ですし見つけるのも大変です(笑)
ポチッ!
  はまぴー
東京の名を持っているのですね!!
さすがは都会っ子。
洗練されているように感じます。
いい面構えですね。
カッコイイです^^
  椿の茶屋
こんばんはー(^^)
はじめて知りました。せまい場所にたくさん群れていたという
のは、発生間もない時期だったんでしょうかね? 脚や触覚に
緑色の金属光沢があるあたりは、やはりハンミョウ一族の片鱗
って感じですねー。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
クルッと周囲を回るように飛ぶので、ハエかと思っちゃいましたが、
よく見るとハンミョウでした。
トウキョウヒメハンミョウとナミハンミョウは時期的な住み分けがあるのでしょうか。
少し時間が経ったらまた探して見ることにします。
でも、あそこにはいそうもないなー(笑)
都会の公園だし。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
撮影に行く際は、新しいレンズを常用としていますが、
なかなか目ぼしい被写体に出会えずにイライラしております(笑)
先々週の世間では3連休の際も、二日出勤だったので、なかなか撮影に行くことも儘ならないのですが・・・
キベリの際はよろしくお願い致します。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
kameさんのポイントには色んなハンミョウがいるんですね。
エリザは見たこともありません。
トウキョウヒメは東京近郊及び九州の局所的な場所だけの生息らしいです。
ナミハンミョウは綺麗ですが、その他のハンミョウも渋い色でかっこいいですね。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
東京の名前を持つ昆虫は珍しいですね!
小さいハンミョウですが、面構えは立派なハンミョウ。
強面で迫力満点ですね(笑)
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
ハンミョウも奥が深く、有名なナミハンミョウの他に色んな種類がいるもんなんですね~。
仰せのとおり、発生間もないのかもしれませんね。
数十頭が飛び回っておりました。
そんなハンミョウの存在に気づく方もおらず、撮影していたのは私だけ。
何を撮っているのか不思議がられていたかもしれません(笑)
よく見ると、脚や触覚には金属光沢があって、ハンミョウの仲間なんだなぁと思わせてくれますね。
コメントを閉じる▲

カミキリムシ 7種 

2013年05月29日 ()
蝶やトンボの探索中、木の切り株をよーく見てみると、たくさんの種類のカミキリムシがおりました。
暗い中、手持ち撮影なので、多少のブレはご勘弁^^;
名前が違っていたら、教えて下さいね~。

エグリトラカミキリ
灰色の地に黒い紋がある小さなカミキリムシ。体長1cm位。
エグリトラカミキリ

キイロトラカミキリ
黄色に黒い紋がある小さなカミキリムシ。体長1.5cm位
キイロトラカミキリ

キマダラカミキリ
たぶんキマダラカミキリだと思うのですが・・・
ちょっと大きく体長2.5cm位。
キマダラカミキリ

ゴマフカミキリ
ずんぐりしているカミキリムシ。樹皮と同化して見つけにくかった。
体長1.5cm位。
ゴマフカミキリ

クビアカトラカミキリ
胸部が赤く膨らんでいるカミキリ。
実はブドウトラカミキリと迷っております。羽の模様からクビアカだと思うのですが・・・
ブドウの木もなかったし・・・
激しく動きまわり、赤い膨らみが毒を持ったクモに見えて、少々気持ち悪かった^^;
体長1cm位。
クビアカトラカミキリ

ミドリカミキリ
金属光沢のある緑色のカミキリムシ。
細長く、後ろ足が長い。
とても綺麗なカミキリムシでした。体長2㎝位。
ミドリカミキリ

最後に別場所で撮影したキボシカミキリ。
この中では、一番カミキリムシらしいフォルムかな(笑)
キボシカミキリ

一箇所でこんなにたくさんの種類がいるとは思わなかったので、テンションが上がってしまいました(笑)
唯一の心残りはマクロ撮影ではなかったこと。
またマクロレンズ持参でリベンジしよう。
21:36 カミキリムシ | (0) | (16)  |   | 


COMMENT

多種多様  ホタル
こんばんは。
随分と色々な種類がいる場所ですね。
私にとっては、まだあまろ踏み込んでいない領域ですので、
お写真を拝見し、これからの展望が開けました。
マクロレンズにストロボを併用して撮りたいところですね。
  umajin
こんばんは!
こんなに1度にカミキリを撮れるなんて笑いが止まりませんね(笑)
特にキマダラカミキリやクビアカトラカミキリは未だ見たことないので羨ましい!
ミドリカミキリも、もう1度撮りたいな~
今が産卵の時期なのでしょうね!
と、言うことはこの次に行っても何も居ないかもorz
  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
まあ、よくも撮ったリですね〜
しかもあちこちからかき集めたんじゃなく一カ所とは・・凄いな〜
ちょっと検索って見ますと何と種類の多いこと(笑)
奥が深いです(笑)
ポチッ!
  美由紀
すっごい!

一カ所で こんなにたくさんの種類と出会えるなんて
ここはカミキリムシの宝の宝庫でしたね。
これらの写真でも十分だと思うのですが、マクロの世界は
もっともっと楽しめるのでしょうね。
ぜひぜひリベンジに出かけて下さいな。


一番最後の写真、一番格好良いです。
すごく大きく強そうに見えます。
  はまぴー
スゴイです!!
猛烈に感動しています。
こんなにも沢山のカミキリムシが見れて。
カミキリムシはカッコイイですよね^^
  あき
うっすさん、こんにちは♪
少しご無沙汰しました

一ヵ所でたくさんの種類のカミキリムシたち、
それぞれ個性的ですね。
小さな体でも懸命に生きているんですね。
ミドリカミキリさんはスマートで色もきれいです(*^_^*)
クビアカトラカミキリさんたちは確かに・・・^_^;

ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ほんの一角にこんなにもたくさんの種類のカミキリムシがいるとは驚きでした。
あまり手を広げすぎるのも何かと思うのですが、
好きなものはしょうがないですよね(笑)
カブトムシやクワガタには正直な所、強い興味はないのですが、
カミキリムシはカッコイイので、好きなのです。
カミキリムシは大小様々いるので、マクロ必須ですね。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
正直な気持ち、ウハウハでした(笑)
まだ見ぬ種類ばかりでしたので。
でも、種類は多かったですが、数は多くなかったのですよ。
昆虫は同じ所に行っても、またいるとは限らないので手強いですね。
でも、行ってみる価値はある気がします。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
最後のキボシカミキリは別の日の別場所ですが、
その他の6種は同じ場所でほんの30分ほどで撮影しています。
こんなに多くの種類が一箇所に集まっているとは驚きでした。
カミキリムシも種類が多いですよね。
撮影しても同定に迷います^^;
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
一箇所にこんなにたくさんの種類がいるなんて、ビックリでしょ?
もうウハウハでした(笑)
手持ちの望遠撮影だったので、クリアな写真じゃなかったのが悔やまれるのです。
マクロレンズを使うと、もっと接近できますし、もっとクリアな写真になると思います。
再度行っても、いるとは限らないのですが、
行ってみる価値はある気がします。
最後のキボシカミキリもそれほど大きい種類ではありませんが、
この中では一番それらしく見えますね。
コメントを閉じる▲

ミヤマクワガタ 

2012年09月17日 ()
前回のミヤマハンミョウに引き続き、ミヤマ繋がりでミヤマクワガタ

この姿を見たのは久しぶりだ。
都市部の公園などでよく見かけるノコギリクワガタと異なり暑さに弱いく、山地性が強い。
名前に深山が付くように、都会ではなかなか出会えない昆虫でしょう。
クジャクチョウ、キベリタテハを探索中の標高1600mの山地で出会いました。

手が届きそうで届かない、そんな場所におりました(笑)
ミヤマクワガタ

このクワガタの特徴といえば、頭部の両側が張り出しでいること。
ミヤマクワガタらしい写真を撮るには、少々距離があるなぁ・・・
ミヤマクワガタ

やはり大きいクワガタは強そうで、カッコイイ^^
人気があるのも頷けます。
ミヤマクワガタ

このクワガタを撮影時、一匹のアブにまとわり付かれ、イライラしながらの撮影でした(笑)
耳元で、ブンブンウルサイんだよ

(撮影地:山梨県甲州市)

追記Open↓
Canonから新しいデジタル一眼が発表されました。
その名はEOS 6D。

いいなと思った点は、
・Wifi、GPS内蔵というEOSでは初の機能搭載
・35mmフルサイズセンサー(約2020万画素)
・常用ISO感度が100~25600

えーって思った点は
・連射性能は4.5コマ/秒と物足りない
・AFは11点でクロスは中央のみ
・ファインダー視野率は97%。100%じゃないのか・・・

実質発売価格は18万を切るということで、7Dの上位と言うよりは、廉価版フルサイズ?
生き物中心の撮影にはやはり、7Dかなという気がします。
ちょっと期待はずれ。
あまり魅力を感じない。

追記Close↑

[サイト内タグ検索] ミヤマクワガタ クワガタムシ科
22:44 クワガタ | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ミヤマクワガタ、初見です!!
子供の手の届かないとこでよかった、よかった・・・(笑)
男の子にはカブトと並んで大人気ですからね(笑)
フルサイズの6D・・・画質はよくなるでしょうけど望遠には不利ですよね・・
18万・・・ペンタの新機種を2台買ってもおつりが来る・・・(笑)
ポチッ!
  june
クワガタ。なつかし〜^^
もう大人になってからクワガタ見たことないです。。。
立派ですね〜

ニコンでもフルサイズ出しましたね。
各社フルサイズ合戦かな^^
高過ぎてどう転んでも私は買えませんがw
  はまぴー
ミヤマクワガタ、カッコイイですよね!!
僕の中ではナンバーワンのクワガタです。
子供の頃は飼っていました。
その雄姿に惚れ惚れです^^
カッコイイ!  ホタル
こんばんは。
ミヤマクワガタですか。久しぶりに見ました。
ノコギリクワガタもそうですが、やはりカッコイイいいですね。
私はまだ未撮影です。
あの辺りなら、色々な昆虫がいそうですから、来年に期待です。
  あき
うっすさん、こんにちは☼
ミヤマクワガタ、初めて見ました。
貫禄ありますね。
一応女の子でしたから(今もですが^^)、
飼育したこともなく見たこともないんです。
カブトとかもですが・・・
秋の昆虫を見ることがこれから増えますね。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
初見でしたか!
同行のumajinさんが見つけてくれたのですが、
奥まった木にいたので、私ひとりではスルーしていたでしょう。
何人か登山客もいましたが、皆気づいていませんでした。
この昆虫はカブトムシと並んで、大人気ですね。
6D、フルサイズには魅力を感じますが、動体撮影にはやはり7Dのほうが上という感じがします。
18万はちょっと手が出ませんしね(笑)
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
都内の公園でも、ノコギリクワガタは見ることができますよ。
カブトムシがいるような場所には確実にいるでしょう。
でも、ミヤマはなかなか目にする機会は少ないでしょうね。
デパートやペットショップにはいると思いますが(笑)

ニコンからもフルサイズ出ましたね。
いろんなサイトでも機能比較なんかしている記事を見かけます。
これからはフルサイズ合戦かもしれませんねー。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ミヤマクワガタは日本最大のクワガタ。
カブトムシと同様に大人気の昆虫ですね。
大きなハサミが強そうで、カッコイイですね。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私もこの姿を最後に見たのは、もう十数年も前です。
都心の公園でもノコギリクワガタは生息していますが、
ミヤマはやはり山に行かないといないので、無理もないですね。
あの辺りは時間をかけて探索すると、いろんな昆虫と出会えそうですね。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
都心部の公園でもノコギリクワガタは見ることができますが、
ミヤマクワガタは山などに行かないと見れないです。
私も一昔前に見たきりでした。
カブト、クワガタを飼育している女の子は聞いたことが無いですね(笑)
はやり男の子に人気の昆虫でしょうね。
秋も深まってくると、またいろんな昆虫を目にするでしょうね。
もうすぐ昆虫の季節も終わりだと思うと、寂しいです。
コメントを閉じる▲

ミヤマハンミョウ 

2012年09月15日 ()
キベリタテハの登場を待っている間、周囲を探索していると、ピョンと飛ぶ小型の昆虫がいた。

ハンミョウだ!
おなじみのカラフルなナミハンミョウと異なり、暗緑色をしている。
ミヤマハンミョウであった。
初見の昆虫、ラッキー!

この日はマクロレンズを持っていかなかったので、望遠での撮影です。
んー、残念><
ザクっとトリミングしております。

ナミハンミョウのようなカラフルな美しさはないが、これはこれで渋くていい色だと思います。
ミヤマハンミョウ

山地~高山帯に生息しております。
ミヤマハンミョウ

小枝を使って撮影しやすい場所に誘導しますが、そううまくは行かない(笑)
ミヤマハンミョウ

一箇所に3頭ぐらいの個体がおりました。
ミヤマハンミョウ

ミヤマハンミョウ

ミヤマハンミョウ

生息場所はしっかり抑えました。
また来年、マクロレンズ持参で行こう(笑)

(撮影地:山梨県甲州市)

せっかくの3連休なのですが、ちょっと体調が悪くて、今日は一日ゴロゴロしてました。
寝こむほどではないのですが、出かける気がおきませんでした。
明日はどこかに行けるかなぁ。
[サイト内タグ検索] ミヤマハンミョウ ハンミョウ科
21:35 ハンミョウ | (0) | (16)  |   | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ナミハンミョウの他にニワハンミョウ・エリザハンミョウには出逢いましたが
ミヤマは初見です!渋い色合いがいいな〜・・

体長不良・・・仕事のし過ぎ?夏バテ?・・・
無理のないように・・お大事に・・
ポチッ!
  はまぴー
前足の関節辺りは、鮮やかなブルーですね!!
所どころにお洒落をしてますね。
初見の昆虫、嬉しいですよね^^
  美由紀
また新しい出会いがあったんですね。
カラフルなハンミョウより こちらの方が個人的には好き。
見飽きないというか、ボディーが渋めな分 手足のキラリ!
が活きているに思います。

うっすさん軽い夏バテでしょうか?
美味しいもの食べて たっぷりの睡眠が一番です。
今日は元気が出て どこかに撮影に出かけていらっしゃると
いいなぁ~。
地味で立派  ホタル
こんばんは。
初見初撮影、おめでとうございます。
このハンミョウは、地味ながら立派な顔つきで、ハンターらしいですね。来年は、是非ご同行を。
  mushisan
こんばんは。
ミヤマハンミョウですか~
写真がいいおかげで魅力が伝わってきますね。
  umajin
続けて失礼します!
ミヤマハンミョウ、見つけてくださってありがとうございました(^^)
普通のハンミョウがあの色彩でも意外に見つけにくいのに
この色彩のミヤマハンミョウは尚更発見し難いですね。
このミヤマハンミョウも昨年登山途中で見かけて撮りましたが
フルサイズに標準ズームだったので、悔しい思いをしたものです。
リベンジにと今年に息子と八ヶ岳に行ったのですが、
ミヤマハンミョウが生息している所まで到達できず(笑)
今回、1度にクジャクチョウとミヤマハンミョウのリベンジとなりました!
しかし、トリミングとはいえ、マクロレンズなしでよくぞここまで撮られましたね!
  ciel
こんにちは^^
カラフルなハンミョウはもちろん良いけど
この渋さも好きですね~♪
アースカラーというか秋色というか、お洒落っぽいです^^
お体の具合はいかがですか?
こちらは今日は台風の影響で雨が降ったり照ったり
変なお天気で出掛けられません。
  moko♡
こんばんは^^
ミヤマハンミョウ 渋いですね~
シックな秋の装いですね^^
落ち着いた色合い好きですわ(笑)

今年は何時までも残暑が厳しいですけど お体は大丈夫ですか?
夏の疲れが出る頃ですから気を付けてくださいね!
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私にとっては、ナミハンミョウ、ニワハンミョウに続き、3種目のハンミョウです。
ニワハンミョウの写真は今一で、公開はしておりませんが^^;
カラフルなハンミョウもいいですが、この渋い色合も魅力的ですね。

少々暑さが続いたせいか、ちょっと疲れてしまったようです。
3連休で少し体を休めることができたので、大丈夫です。
お気遣い、ありがとうございます。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
さすが、はまぴーさん。
細かいところによく気が付きますね。
脚が七色に輝いているのです。
マクロで撮影できなかったのは残念ですが、初見の昆虫は嬉しいです。
コメントを閉じる▲

ヨツスジトラカミキリ 

2012年08月29日 ()
日付が少し前に戻ります。

お盆休みのとある日、カミキリムシを探しに出かけた。
狙いはトラカミキリ。
昨年ちらっとだけ見かけ、おっ!と思った瞬間に逃げられている。
昨年見かけた周辺を探すが、影すら見当たらない。
というか、昆虫いねぇ~。
今日は空振りかと諦めかけた時、小さなトラカミキリを見つけた。
ヨツスジトラカミキリであった。

ヨツスジトラカミキリ

ヨツスジトラカミキリ

ヨツスジトラカミキリ

ヨツスジトラカミキリ

ヨツスジトラカミキリ

目標とはちょっと違うが、これも一応トラカミキリの名がついている。
とりあえず、良しとしよう(笑)
本家に出会えるのはいつの日か・・・

今日はちょっと疲れました・・・
ネムネムです(=o=;)
22:41 カミキリムシ | (0) | (6)  |   | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
カラフルな色合いですね・・・
小型のこの手のカミキリは未だに出逢ったこともなく・・・
ルリボシを・・と欲を言わず一度じっくり見てみたいものです(笑)
ポチッ!
  はまぴー
確かにトラですね!!
阪神タイガースのマスコットにしたら良いかもしれませんね。
トラッキーの帽子のてっぺんに付けたりして。。。^^
  umajin
こんにちは!
今年はヨツスジトラカミキリの当たり年?でした(^^)
いつものフィールドに行っても城ヶ島に行っても
葉の上によく止まっているのを見かけました!
昨年も撮ってはいるのですが、ついつい私も撮影してしまいます(笑)
トラカミキリは昨年は多かったですが、今年は1度見かけたきりでした・・・。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
小さなカミキリムシって、草むらにひっそりと身を隠していたりするので、
目につきにくいんですよね。
今回見つけたのも偶然なのです。
そろそろ本家のトラカミキリに出会いたいものです。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
タイガースカラーですね。
でも、この子は小型なので、迫力不足かも^^;
本家のトラカミキリの方はスズメバチに擬態しているので、
タイガーズのマスコットにはなれないかもしれません^^;

umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今年は当たり年だったんですね。
どうりで、私にも見つけられたわけですね(笑)
昨年、umajinさんのトラカミキリのお写真を拝見し、
今年こそはと密かに探し続けておりましたが、今年も玉砕のようです。
目撃情報はあるんですけどねぇ。
残暑のあるうちは、まだいますかね?
コメントを閉じる▲

TOP | NEXT
