TOP

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ツバメのヒナ 

2011年06月27日 ()
土日の遠征から戻る途中に立ち寄ったパーキングエリアでツバメの巣を見つけました。

親ツバメがエサを持ってきてくれるのを待つ兄弟たち。
大分大きく成長していますね。
んー、可愛いです^^
ツバメのヒナ

親の姿を見た途端、元気よくおねだりをします。
こんなに小さくても生き抜こうとする力強さを感じますね。
ツバメのヒナ

「あれ?僕らにカメラのレンズを向けている奴がいるぞ!」
ツバメのヒナ

「お母さ~ん、お母さ~ん、変な奴がいるよ~!」
どうやら、嫌われてしまったようです(^_^;)
ツバメのヒナ

少し離れた場所にも、別の巣が。まだ生まれたばかりのようです。
「♪カエルの歌が聞こえてくるよ~ ゲ ゲ ゲ ゲ・・・♪」などと輪唱している訳では無さそうです。
ツバメのヒナ

一家団欒の図。
ツバメのヒナ
[サイト内タグ検索] ツバメ ツバメ科
21:56 ツバメ科 | (0) | (14)  |   | 


COMMENT

  june
かわいい~
ツバメの閉じたときのこの口が好きなんです~^^
いわゆるアヒル口ってやつでしょうか(笑)
かなり賑やかだったでしょう^^
無事に巣立ってほしいですよね~
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
なんとも可愛いもんですね・・
我家の近くでもツバメが飛び交っているのをよく見かけますよ・・
巣作りはガレージの中だってり、玄関のすぐ上だったりいろいろ・・
親ツバメと一緒によく撮れましたね・・
ポチッ!
  美由紀
可愛いですね。
閉じたときのアヒルのような口、
顔の半分が口なのでは?と思えるようなエサをねだっている時の大口、どちらも好きです。[すき]

こんなに小さくても 我先にエサをもらおうという知恵は働くんですよね。
兄弟を踏みつけて場所を変えるのもいるんですよ。
でも親は顔で見分けがつくのでしょうね、ヒナが場所を変えても同じ子には続けてあげないんですよ。

今年も偵察に来ただけで 結局巣作りしてくれませんでした。
我が家は外敵に襲われる心配はないし、ほとんど在宅していないので静かで、
子作り子育てには向いていると思うのですが、高台にあるマンションの高層階なのがネックなんでしょうね。
まだ1回しか 我が家での巣作りから巣立ちまでのフルコース、見たことないんです。

ガッカリしてたけど、うっすさんの写真で堪能できたので今は満足しています。[ぴーす]
こんばんは  Toshi
子供の頃、蛍は近所の川にもいたんですが、今では限られた場所にしかいませんね。
でも、ツバメの巣は今も昔も変わらず、間近で見られますね。
我が家では、先日、ドバトが巣立っていきました。
  はまぴー
可愛いですね~!!
顔の半分もありそうな大きな口に癒されますね。
ツバメの親は、平等にではなく、一番口を大きく開けているヒナから餌をあげると聞きました。
逞しくないと自然界では生きていけないという事を、ヒナに教えているそうです。
いつかは一人立ちして巣立っていくヒナ達への、究極の愛情を感じます^^
  のび
和みますよね、この時期のこの姿は。
家の近くでも何カ所か繁殖してるので
時々見に行っています。
何度も同じところへ行っていると
巣のある家の人と親しくなったりしてしまうのですが
それはそれで楽しいものですね。
今年、既に2度目の卵を抱いているカップルもいますよ。
  moko
わぁ~可愛い~~♪
この大きなお口、カメラ目線の円らなオメメ!
もうたまらなく可愛いですね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
無事に巣立って欲しいですね~
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ヒナは可愛いですよね^^
ツバメなのにアヒル口ですか(笑)
こうしてみると、ホント口が大きいですね。
ピーピーとても賑やかでしたよ。
こういう賑やかさは大歓迎ですね。
きっと元気に巣立つことでしょうね^^
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
以前は家の軒下や駅などでツバメの巣をよく見かけたものでした。
今はマンション暮らしのせいか、さっぱり見なくなってしまいました。
ツバメが飛んでいるのはよく見かけるんですけどね。
考えてみれば、ツバメの写真って取った記憶がないのです。
今度狙ってみようかな。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
どんな鳥でもヒナはかわいいですね^^
ほんと口が大きいですよね。
顔の半分が口というのもうなずけます。
我先にエサをもらおうと、兄弟たちを押しのけている姿は早くも生存競争が始まっているのですね。
美由紀さんのお住まいにはツバメは来ませんでしたか。
それは残念ですね。
イワツバメなんかはかなり高いところに巣を作るようですし、
どういう基準で巣を作る場所を選んでいるのでしょうねぇ。
餌となる昆虫が側にたくさんいなかったというのもあるとおもいますよ。
コメントを閉じる▲

TOP
