TOP

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ヤマドリ 

2011年10月16日 ()
久しぶりの野鳥の写真です。

今日も秋のチョウチョを探しにフィールドを歩いていたら、
林道でいきなり目の前に現れた巨大な野鳥。
「うわっ!何だアレ?でかっ!キジ?」
見たことなかったので、キジのメスかなんかだと思ったのですが、
帰宅後調べてみると、ヤマドリでした(^_^;)

逃げられる前にと、とっさに撮影した一枚。
東京にもいるのねー、こんなのが。
ヤマドリ

逃げるどころか、目の前をゆったり歩きまわり、餌を探しています。
ヤマドリ

でかいので、フレームアウトしちゃいます。
ヤマドリ

非常に警戒心の強い野鳥のようですが、なぜか逃げません。
ヤマドリ

ほぼ全身ショット。
尾羽が長いねー。
ヤマドリ

これだけでかいと、ちょっと怖い。(笑)
キジ科の野鳥は動物園でしか見たことなかったので、野生種とは初対面です。
ヤマドリ

非常に暗かったので、ISO3200+ストロボ使用です。

この鳥を一緒に観察していたお嬢さん!
この鳥はキジではなく、ヤマドリでした。
ごめんね m(_ _;)m
でも、キジ科の鳥なので、大きな間違いじゃないよね (^_^;)

(撮影地;東京都八王子市)

本日は、記事の投稿のみとさせて頂きます。
昨日の記事のお返事はまた後日 m(_ _;)m
[サイト内タグ検索] ヤマドリ キジ科
23:38 キジ科 | (0) | (15)  |   | 


COMMENT

  june
初めて見ました~ ヤマドリってこんな鳥なんですね。
こんなに大きな鳥が歩いている時に現れると、
ちょっと驚きますね。
とてもきれいな色をしてますね。
  moko♡
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

色鮮やかですね~
こんな鳥が目の前に現れたらビックリしちゃいますね!
東京に居る事にもビックリです!
  はまぴー
目の周りの科階部分を見ると、何故か「仮面の忍者赤影」を思い出します!!
キジ科の鳥ってカッコイイですよね^^
  あき
こんばんは☆
大きな野鳥ですね。
目の周りが真っ赤なのが印象的です。
こんな大きな野鳥がいたら驚きます。
逃げずに餌を探して
よほどお腹が空いていたのでしょうか。

juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私も初めて見ました~(笑)
尾羽の長さまで入れると、全長1mは軽く超えておりました。
林道のカーブを抜けたら、いきなり目の前にいたのでビックリでした。
向こうは全然動じていませんでしたが(笑)
色は地味ですが、模様がとても美しいですね。
キジのように翅を広げると、どんななのでしょうね。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
茶色がベースなので地味な感じがしますが、模様がとても綺麗でした。
触ってみたい衝動に駆られましたが、啄かれそうでやめました(笑)
こんなのに攻撃されたら、勝てませんしね。
東京でも山間部だと、いるんですねぇ。こんなのが。
撮影地は何度も行っている場所ですが、初対面でしたよ。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうそう、赤い仮面とくれば赤影ですね~。
今、頭の中で赤影のテーマ曲が流れています(笑)
本家キジは国鳥ですし、日本を代表する鳥さんなんですね~。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
小鳥のように可愛らしい鳥・・・とは言えませんが(笑)、
やっぱり初めてお目にかかる野鳥は嬉しかったです。
林道のカーブを抜けたら、いきなり目の前にいたのでビックリでした。
本来臆病な野鳥のようなのですが、全然動じないでマイペースで餌探しをしてました。
空腹だったのでしょうか(笑)
  clemys
おおー。綺麗な子ですね^^
こうしてみると流石に羽根は鱗から進化したものだとよーく理解できます。
キジや鶏は恐竜に近いって言いますしね。

それにしても綺麗に撮れてますね^^
  torimy
これはもう「おめでとうございます」戸言う一言に尽きますね。
それもバッチシあざやかで。
私は年に数回は出会うんですが いまだカメラに納めた実績ゼロです。
うろこ模様がとてもきれいですね。
コメントを閉じる▲

TOP
