TOP

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


金環日食 

2012年05月21日 ()
今日は今年の天体ショーでは最大イベントの金環日食でしたね。
天気予報では東京は曇り後晴れ。
ベストコンディションとは言えませんが、とりあえずいつもより1時間早く起床。
空の様子を確認すると曇っておりましたが、
食の始まりの時間になると、雲も少なくなり、太陽がバッチリ見えています。
おー、撮れるじゃん!ってことで、部屋の窓からまず一枚。

6:37
金環日食

部屋からだと窓に身を乗り出して撮影する格好になるので、
もっと食が進み暗くなったら、三脚を使わないとブレるだろうということで、近所の歩道橋の上に移動。
7:05
金環日食

歩道橋に移動した際は私一人でしたが、少しずつ人が増えてきました。
7:12
金環日食

雲が少し増えてきました・・・
歩道橋の上は満員です(笑)一眼レフで撮影してるのは私一人・・・
7:29
金環日食

月が完全に太陽の中に入りました。
7:30
金環日食

そろそろ来るか・・・
7:32
金環日食

金環、きた~!
雲が少しかぶっていたので、若干滲んでしまいました。
7:34
金環日食

食の後半に入りました。
7:36
金環日食

そろそろ出勤の準備をしないと・・・
7:42
金環日食

最後まで見届けたかったですが、タイムリミットが来たので、ここでオシマイ。
隣で観測していたお姉さんに別れを告げ、帰宅。

雲が出ていてベストコンディションではなかったですが、
世紀の天体ショーに立ち会え、これだけ撮影できただけでも満足としよう(笑)

Canon EOS 7D + EF-S55-250mm + marumi DHG ND-100000
本当は500mmで撮影したかったのに、口径に合うフィルターが無かったのよ(しょぼ)

次の天体イベントは6/6の「金星の太陽面通過」です(ぐらさん)

(撮影地:東京都杉並区 青梅街道歩道橋の上(笑))

[サイト内タグ検索] 金環日食
21:22 天体 | (0) | (12)  |   | 


COMMENT

  椿の茶屋
こんばんは~。バッチリ撮られましたね。ほんとに指輪みたいです。
今日の夕刊を読むと、けさ羽田では小雨だったそうですが、杉並では
予報に反して雲が切れてくれて、ラッキーでしたね!
わたしは通勤電車の中で眠りこけておりました(汗)
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
流石にキッチリ撮られましたね・・
7時30分と言えば仕事を始める時間ですが・・・(笑)
とりあえず証拠程度に・・・次の金環まで息があるかどうかですので(笑)
多少の雲はしかたなし・・・言うことなしです!
ポチッ!
  june
雲など気にならないくらい綺麗に撮れてますね。
タイミングよく晴れ間が出てくれるとは、
うっすさん、晴れ男ですね~^^
どの写真もしっかりと撮られてて、さすがです。
天体ショーですね♪
  あき
うっすさん、こんばんは☆
出勤前の忙しい中で
世紀の天体ショーの撮影、バッチリですね。
私も一応撮れました^^
次回は北海道ですね。
行きたいな~(^。^)y-.。o○
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
なんとか撮影でき、投資が無駄にならずにヨカッタです(笑)
同じ都内でも場所によっては小雨だったりして、条件はよくなかったようですが、
杉並区は恵まれましたね(笑)
通勤時間とぶつかってしまっては、どうしようもないですよね。
私は幸いにも通勤前の時間だったので、ラッキーでした。
こんなに朝早くなくてもいいのに(笑)
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ベストな条件とは言えませんでしたが、なんとか見ることができ、
フィルターなどの投資が無駄にならずにヨカッタです(笑)
お仕事が始まっている方、通勤途中の方は残念だったことでしょう。
kameさんのアップされた木漏れ日写真は私も狙っていたのですが、
撮影場所が歩道橋の上では無理でした(笑)
次回の時は、私もおじいさんと呼ばれる年齢。
もうチャンスはないかもです^^;
  umajin
こんばんは!
流石に綺麗に撮られましたね!!
フィルターを用意できなかった私は、
きっと、うっすさんが撮るに違いないと思っていたので
見せてもらえればいいや、くらいに思っていました(笑)
結果的には薄曇で何とか撮れましたが・・・。
満員の歩道橋・・・こちらも珍しい状況!
見てみたいです(笑)
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
食の始まりの時は雲にかかっていなかったんですけど、
だんだん濃い雲に隠れるようになってしまって、歩道橋の上では落胆の声が(笑)
でも、太陽の光は強いので、雲越しでも日食グラスで覗くと見えるんですね。
もう二度と見れないかもしれない天体ショーをなんとか撮影できて、幸せです。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
こんなに朝早くなくてもいいのにね~(笑)
私は会社も近いし、通勤前の時間帯だったので見ることができましたが、
残念な思いをした方も多いと思います。
あきさんも撮られたんですね!
次回の北海道は18年後でしたっけ?
私はもうおじいさんですよ(笑)
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
フィルター使うと、やっぱりクッキリ撮れますね。
昨年か一昨年か、なんかの天体イベントの時(なんだったかは忘れました^^;)、
フィルターが手に入らなかったので、今回は早めに手配したんです。
普段、誰一人登っているのを見たこと無い歩道橋が満員になる光景は、これまた面白い現象ですね。
もしかしたら、私が誘発剤になったのかもしれません(笑)
コメントを閉じる▲

皆既月食 

2011年12月11日 ()
諸事情により、更新が2週間ぶりとなってしまいました><
撮影はなんと、ひと月ぶりです(^_^;)
皆様にご心配をおかけしたこと、誠に申し訳ございません。
そして、どうもありがとうございます。
季節はもう冬。
野鳥、イルミネーションの季節も本番。
体調、捻挫の具合も大分良くなってきたので、ぼちぼち撮影を復活しようと思っております。

今日(昨日?)は皆既月食でしたね。
月食の開始から終了までを観察できるのは11年ぶりだとか。
東京は天候にも恵まれ、この天体ショーを見逃す訳にはいかないと、近所の公園で天体観測をしてきました。

写真は10分ごとに撮影したものを合成しています。
画像をクリックし、拡大して御覧ください。
お月様が欠けていく様子を連続写真にするのを、前からやってみたかったんです(^_^;)

2011年12月10日 皆既月食

皆既状態の時は月が見えなくなるわけではなく、
地球の大気の層で屈折したわずかな光を受けて赤銅色に見えます。

しかし、お月様はほぼ真上だったので、撮影しづらかった(^_^;)

月食の始まった21:45には、公園の広場には私一人しかいなかったのが少しずつ人が増え、
皆既状態の時には30人ほどの人が天体ショーを楽しんでおりました。
天体好きの年配の女性とお話をしながらの楽しい天体観測となりました。
まぁ、皆既状態も終わり、明るさが戻ってきた頃には再び私一人となってしまいましたが(笑)

話は変わりますが、今年の1月からAndroidのスマホを使っておりますが、
今回大活躍したのはGoogle Sky Mapというアプリ。
スマホを空にかざせばその方向にある星を名前付きで画面に映し出してくれます。
恒星や星座、惑星も名前付きで見ることもできるので、天体観測にはもってこいです。
木星も綺麗に輝いておりました^^

[サイト内タグ検索] 月食
04:36 天体 | (0) | (18)  |   | 


COMMENT

  june
すごい。天体ショーですね~
こうして並べると、月の動きもよくわかって、面白いですね。
私は一応撮ってはみたものの、ピントがまったく合わず、
諦めちゃいました^^;
でも、この赤い月は見ました。不思議な色ですよね。
皆既後の月が現れるときは雲が覆ってしまって、
見ることはできませんでしたが、
うっすさんの写真で、楽しめました♪
ご無沙汰です。  ホタル
復帰、おめでとうございます。
更新がないので心配しておりましたが、
素晴らしい天体ショーをお撮りになられるのであれば
もう、大丈夫ですね。
私は、疲労困憊から皆既月食が始まる前に寝てしまいましたので、
こうした学術的とも言えるお写真を拝見しますと
羨ましい限りです。
来年1月にルーミスに行きますので、お声かけさせていただきたいと思います。
  umajin
こんばんは!
うっすさん、復活ですね(笑)
皆既月食の一部始終をよく撮られましたね!
凄いです!
私は、昨日は登山帰りで疲れたので
赤い月を撮ってそうそうに撤退しました(汗)
満月のように明るいと良いですが、殆ど欠けてしまったり
今回のように赤い時は光量が足りなくてSSが稼げませんが
どのような設定で撮られているのでしょうか?
  椿の茶屋
こんばんは~。おお、寒い中を撮っておられたのですね!
ご回復のご様子で、何よりです。

わたしは月食を撮った後で画像を合成しようと考えたので
すが、使っているソフトにはその機能がないと今さらにし
て知り、もうひとつソフトを買おうかなぁ、うーん、と思
案しております(笑)
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
ほんとにお久しぶり・・
あげん気になられて何よりです・・

それにしても見事な撮影・・寒い中粘った甲斐がありましたね・・
私、この日は一泊旅行中・・おまけに欲しくもない風邪を頂いて・・
温泉巡りも出来ずヘバっておりました・・・

ポチッ!
  いちぼく
こんばんわぁ
回復されて何よりです~!
皆既月食の連続写真、素晴らしいですねー
なんか図鑑に載っているかのような素晴らしさです!
月は光の屈折で赤銅色になっていたんですね!
自然って面白くて興味ふかいですね~
スマホ、いま購入を検討中ですが、いっそう欲しくなりました(笑)
こんばんは  Toshi
お久しぶりです。
皆既月食の初めから終わりまでだと3時間以上かかりますよね。
しかも、場所が公園だと暖をとる場所もないのでは?
私にはとても真似できそうにありません。
でも、その甲斐があって素晴らしい連続写真が超大作が完成しましたね。
  はまぴー
素晴らしい天体ショーですね!!
大きな感動をありがとうございます。
スマホ、欲しいです。
今使っている機種の契約があと半年残っていますので、半年経ったら測光でチェンジです^^
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
わずか10分でもかなり変化しているのがよく分かりますよね。
こういうのずーっと前から撮影してみたかったのです。
月食の始まる数分前は少し雲がかかっていましたが、
始まったらずーっと雲にかかることもなく、最後まで観測することが出来ました。
こんな好条件に恵まれるとはラッキーでした。
横浜の方は雲がかかってしまって、残念でしたね。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ご心配をおかけしてしまって、ごめんなさい。
もう大丈夫なのですが、撮影に行く時間のほうが取れずに困ってます(^_^;)
今週末も行けるかどうか微妙なのです(しょぼ)
月食観測はお疲れで無理でしたか。
でも、あの素晴らしい樹氷を撮影することができて、私の方こそ羨ましいです。
ルーミスの件、よろしくお願いいたします。
年末年始、暇ですよ(笑)
コメントを閉じる▲

TOP
