TOP

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ヤマトタマムシ 

2012年07月23日 ()
ヤマトタマムシ(通称タマムシ)の姿はもう何年も見ていない。

私は子供の頃、夏休みのような長い休みの時は祖父母の家でずっと過ごしていた。
その場所は、アニメ「となりのトトロ」のモデルになった場所のすぐ近くです。
トトロの森の様に自然溢れる場所で、毎日近所の子供達と泥んこになりながら遊んでいた。
近所の農家の庭には大きな木があって、そこにはウヨウヨとタマムシがいた。
私にとってタマムシは子供の頃の夏休みの思い出が蘇ってくる、そんな昆虫です。

オオムラサキの羽化シーンを撮影している時、ご一緒したumajinさんが見つけてくれました。
ヤマトタマムシ

久しぶりに見るタマムシ。こんなに大きかったっけ?
ヤマトタマムシ

まともな写真も撮れないまま、飛んで逃げてしまいました。
ヤマトタマムシ

自宅近くのフィールドでも生息しているのは分かっているのですが、なぜか私は見たことがない。
そろそろ出てきている頃と先週の日曜に久しぶりに行ってみましたが、気温が低いせいか気配すらない。
今年こそ、じっくり撮影したいものだ。

[サイト内タグ検索] ヤマトタマムシ タマムシ科
22:03 タマムシ | (0) | (17)  |   | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
子供の頃の記憶が甦りましたか・・・
しかし何度見ても美しいですよね・・
昨年同様、今年も産卵シーンに出逢えましたが結構じっくり撮らせてくれるし手乗りも・・(笑)
ポチッ!
管理人のみ閲覧できます  -
  ホタル
こんばんは。
私も、子供も頃は真夏の日中に桜の木の上を飛び回るタマムシをよく見ましたが、最近は、めっきり見なくなりましたね。
ホタルは保全の的ですが、ホタル以外の昆虫、タマムシ等も大切な虫ですよね。
タマムシ  かえで☆
うっすさん~今晩は~★
タマムシかなり大きく見えますね~
それだけ近くで撮れたのでしょうね。
何時見ても素晴らしい~輝き!!
たった一度だけ写していますが…
帽子に止まったほんの瞬間でした。

おぉぉーご幼少時代の夏休みは
「となりのトトロ」の舞台のお近くで
過ごされていたのですか~? 
タマムシがウヨウヨって凄かったですね。
うっすさんも昆虫少年でしたか~!

我が家もそんなに離れていませんよ~!!
でも、河川はあるけれど森はないです。

  moko♡
こんばんは^^
タマムシは子供の頃の思い出の昆虫なんですね
田舎育ちの私ですが クワガタやカブトムシばかりでタマムシって 落ちてる綺麗な翅ぐらいしか見たことなかったです(^^ゞ
翅が落ちてるってことは居たんでしょうけど 目に付かないものなのかな~
最近になって毎年見掛けてますが 何時見ても美しいですね~
  はまぴー
動く宝石ですよね!!
本当に美しい虫です。
僕も久しぶりに見ました^^
  umajin
こんにちは!
ちゃんと撮られていたのですね(^^)
今度は下草ではなく、ちゃんとエノキの葉などに
停まっているところを撮りたいですね!
日差しが強い日でしたので、活発に飛び回っていたんでしょうね。
オオムラサキだけでなくタマムシ撮りにも良い所かもしれませんよ(笑)
  美由紀
タマムシ、綺麗ですね。
まるで虹を身にまとっているようですね。

私はたぶん本物を見たことがありません。
ブローチは持っているのですが、命あるものとは輝きが
比べ物になりませんね。

トトロの森の近くで過ごしていたのですか?
タマムシとか夢のある昆虫が うようよいるのも納得です。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
子供の頃のあの景色が懐かしいです。
あの頃にデジカメがあれば・・・(笑)
kameさんのフィールドでは手乗りまでできるとは、なんとも羨ましい。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
子供の頃はいましたよねぇ。
夏休みとなれば、あちこちに蝶やトンボが飛び回ってたような気がします。
あの自然環境はもう戻らないですよね。
昭和の時代が懐かしいです。

コメントを閉じる▲

TOP
