← イソシギ | TOP | ガビチョウ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


クロジファミリー 

2010年01月21日 ()
藪の中からクロジのオスが現れました。

暗いところが好きで、被写体ブレとの戦いです^^;
クロジ オス

何か食べてますね。
クロジ オス

周りを確認しながら、こっそりとメスも現れました。
メスはアオジにそっくりですね。
クロジ メス

あー、出てきてくれました^^
オスと一緒に出てきてくれないと、私はアオジと間違えるでしょう(笑)
クロジ メス

あれ、頭と顔の毛がまばらな個体が2羽も出てきた!
オスの若鳥のようです。
クロジ オス 若鳥

どうやら、この4羽は家族のようですね^^
クロジ オス 若鳥
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] クロジ ホオジロ科
20:00 ホオジロ科 | (0) | (9)  | 


COMMENT

  aniki
7DのISO感度を上げてしまえばブレなんて怖くないッス!(笑)

しかしデジカメのISO設定の自由度にはいつも驚かされますです^^
  デイジー
こんばんは♪
ほんとだ~クロジのメスは、アオジにソックリですね^-^
これは、つがいかファミリーで出て来てくれないと判別するのが難しいですね^^;
くちばしに何かくわえていますが、何かの実かしら?
毎回拝見して思いますが、上手いですよね!
これだけ撮れたら鳥を撮るのが楽しくて仕方がなくなるでしょう?\(^o^)/
私も鳥さんを撮りたいな~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
その前にレンズを手に入れないとどうしようもないんですが(笑)
あとは、Tigerうっすさんのように、鳥の生息や現れる場所もしっかり勉強しないと・・ですネ^-^
今日も素敵なお写真をありがとうございます♪
  june
またまたお初の鳥さんです。かわいいですね
お食事中ですか^^
羽の模様がきれいですね。物を食べながらの登場も
珍しいですね。
  torimy
こんばんは
私はクロジって、出合ったことがないのですが、 
地味なわりに美しい小鳥さんですね。
この色は日本の風土の中にあって、実はとても引き立つような気がします。

ところで、話は変わりますが、東京のコサギどう鳴くですか?
おごちそうが何にも見つからない時(*^^)v
  moko
こんばんは^^
クロジ 可愛いですね
青みがかったグレーに黒い羽が素敵~♪
雌はアオジにそっくりで見分けられないですね
こういう鳥さんも ファミリーで居ることもあるのですか?
仲良く餌を啄ばんでるところなんか見てたら 楽しいでしょうねo(*^ー^*)o
こんばんは  Toshi
クロジの♀、フィールドで単独で見たら間違いなくアオジだと思っちゃいます。
ここは誰かが餌をあげてるんでしょうか?
  のび
オスは精悍でカッコいいですね。
しかも若鳥もいる家族なんて!
いいところに出逢えましたね~。
こんばんは、  わこ
Tigerうっすさんへ

こんばんは、クロジファミリーの面々、
ほのぼのしていますね[にや]
暗いところなのに、瞳がキラリ[ほし]と
キャッチしていますね。
未見の鳥です、
今日記事にTigerうっすさんのお名前を
ださせていただきました 
事後報告ですみません <(_ _)>。
コメント、ありがとうございます^^  Tigerうっす
>anikiさん

こんばんは~。
ISO感度を上げれば、シャッター速度稼げるんですけど、
ISO1600以上になると画質が粗くなりノイズが気になるんです。
でも、40Dではノイズが気になっていたISO800が、
7Dでは常用域なので、嬉しい限りです。
デジカメはISO感度の変更が簡単だし、幅も広いので便利ですね~。

>デイジーさん

こんばんは~。
クロジのメスは、アオジにそっくりでしょ^^
カップルで出てきてくれないと、絶対間違えます^^;
ここは餌付け場所になっているので、咥えているのはアワとかヒエの類だと思います。
野鳥写真は狙って思い通りの写真が撮れればいいですが、
なにせ自然相手なので、なかなかそうもいきません。
現れたら、とりあえず連写です(笑)
またいつ出会えるか分かりませんからね。
でもお気に入りの絵が撮れると、嬉しいし楽しいです^^
デイジーさんの鳥さん写真も見たいですが、野鳥写真を本格的に始めると、沼にはまりますよ(笑)
餌付けしているところでは結構寄れると思うので、
まずは手持ちのレンズで、そういう場所でチャレンジしてみてはいかがでしょう。
後は情報収集なんですよね。

>juneさん

こんばんは~。
クロジは2回目の登場となります(笑)
黒と言っても、真黒ではなく、グレーに近いですよね。
羽に茶も入っていて、シックでおしゃれだなと思います^^
食事しているシーンは、生態を観察できておもしろいですね^^

>torimyさん

こんばんは~。
クロジは藪の暗い所にいることが多いので、お目にかかる機会が少ないかもしれませんね。
名前が示すような真黒ではなく、グレーでおしゃれな鳥さんだと思います。
顔も日本人向けの顔かな(笑)
東京のコサギですか!(笑)
標準語で、「なんにもみつからねぇよ~」って感じじゃないですかね(笑)
河内弁ほどインパクトないですね^^;

>mokoさん

こんばんは~。
黒と言っても、青みがかったグレーなんですよね。
顔もとても優しい顔していて、かわいいですよね~。
メスは群れで現れてくれないと、たぶん見分けるの難しいんじゃないかと思いますよね。
クロジは群れで行動する鳥さんだと思うので、ファミリーで行動することも多いんじゃないですかねぇ。
ファミリーの写真を撮れればよかったのですが、分散して行動していたので無理でした^^;

>Toshiさん

こんばんは~。
メスは間違いなく、アオジと間違えますよね。
でも、クロジとアオジが一緒に行動することはないんですかね?
そうなると、アオジかもしれませんね^^;
ここは誰かがたまに餌をあげているようです。
最初はオス1羽しか登場しなかったのですが、
仲間を連れてくるようになって、今ではファミリーで登場です^^

>のびさん

こんばんは~。
野鳥はオスの方がキレイでカッコイイですね。
この写真のオスは、仰せの通り精悍って言葉がぴったりですね。
ここには何度か行っているんですが、最初はオスしか出てこなかったのですが、
慣れてきたのか、仲間を連れてくるようになりました^^
来シーズンも来てくれるといいのですが。

>わこさん

こんばんは~。
人間も野鳥も家族で一緒のところは幸せそうで、ほのぼのな雰囲気が出てますよね。
この鳥さんは、あまり姿を見せてくれないので、
見たことない方も多いかもしれません。
出会える場所が近くにあって、ラッキーでした^^
でも、アオジのいる所にはこの子達もいるような気がするんですけどね。
わこさんのBLOGに私が登場ですか^^
出演料は取らないので、どんどん出しちゃってください(笑)
コメントを閉じる▲

 ← イソシギ | TOP | ガビチョウ

COMMENT

7DのISO感度を上げてしまえばブレなんて怖くないッス!(笑)

しかしデジカメのISO設定の自由度にはいつも驚かされますです^^
20:36 aniki #3/VKSDZ2
こんばんは♪
ほんとだ~クロジのメスは、アオジにソックリですね^-^
これは、つがいかファミリーで出て来てくれないと判別するのが難しいですね^^;
くちばしに何かくわえていますが、何かの実かしら?
毎回拝見して思いますが、上手いですよね!
これだけ撮れたら鳥を撮るのが楽しくて仕方がなくなるでしょう?\(^o^)/
私も鳥さんを撮りたいな~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
その前にレンズを手に入れないとどうしようもないんですが(笑)
あとは、Tigerうっすさんのように、鳥の生息や現れる場所もしっかり勉強しないと・・ですネ^-^
今日も素敵なお写真をありがとうございます♪
20:49 デイジー #XqQXxvIc
またまたお初の鳥さんです。かわいいですね
お食事中ですか^^
羽の模様がきれいですね。物を食べながらの登場も
珍しいですね。
21:10 june #-
こんばんは
私はクロジって、出合ったことがないのですが、 
地味なわりに美しい小鳥さんですね。
この色は日本の風土の中にあって、実はとても引き立つような気がします。

ところで、話は変わりますが、東京のコサギどう鳴くですか?
おごちそうが何にも見つからない時(*^^)v
21:28 torimy #4a1thY..
こんばんは^^
クロジ 可愛いですね
青みがかったグレーに黒い羽が素敵~♪
雌はアオジにそっくりで見分けられないですね
こういう鳥さんも ファミリーで居ることもあるのですか?
仲良く餌を啄ばんでるところなんか見てたら 楽しいでしょうねo(*^ー^*)o
23:40 moko #7SMSw2C6
クロジの♀、フィールドで単独で見たら間違いなくアオジだと思っちゃいます。
ここは誰かが餌をあげてるんでしょうか?
23:45 Toshi #POLd2uQw
オスは精悍でカッコいいですね。
しかも若鳥もいる家族なんて!
いいところに出逢えましたね~。
12:24 のび #-
Tigerうっすさんへ

こんばんは、クロジファミリーの面々、
ほのぼのしていますね[にや]
暗いところなのに、瞳がキラリ[ほし]と
キャッチしていますね。
未見の鳥です、
今日記事にTigerうっすさんのお名前を
ださせていただきました 
事後報告ですみません <(_ _)>。
18:54 わこ #z8Ev11P6
>anikiさん

こんばんは~。
ISO感度を上げれば、シャッター速度稼げるんですけど、
ISO1600以上になると画質が粗くなりノイズが気になるんです。
でも、40Dではノイズが気になっていたISO800が、
7Dでは常用域なので、嬉しい限りです。
デジカメはISO感度の変更が簡単だし、幅も広いので便利ですね~。

>デイジーさん

こんばんは~。
クロジのメスは、アオジにそっくりでしょ^^
カップルで出てきてくれないと、絶対間違えます^^;
ここは餌付け場所になっているので、咥えているのはアワとかヒエの類だと思います。
野鳥写真は狙って思い通りの写真が撮れればいいですが、
なにせ自然相手なので、なかなかそうもいきません。
現れたら、とりあえず連写です(笑)
またいつ出会えるか分かりませんからね。
でもお気に入りの絵が撮れると、嬉しいし楽しいです^^
デイジーさんの鳥さん写真も見たいですが、野鳥写真を本格的に始めると、沼にはまりますよ(笑)
餌付けしているところでは結構寄れると思うので、
まずは手持ちのレンズで、そういう場所でチャレンジしてみてはいかがでしょう。
後は情報収集なんですよね。

>juneさん

こんばんは~。
クロジは2回目の登場となります(笑)
黒と言っても、真黒ではなく、グレーに近いですよね。
羽に茶も入っていて、シックでおしゃれだなと思います^^
食事しているシーンは、生態を観察できておもしろいですね^^

>torimyさん

こんばんは~。
クロジは藪の暗い所にいることが多いので、お目にかかる機会が少ないかもしれませんね。
名前が示すような真黒ではなく、グレーでおしゃれな鳥さんだと思います。
顔も日本人向けの顔かな(笑)
東京のコサギですか!(笑)
標準語で、「なんにもみつからねぇよ~」って感じじゃないですかね(笑)
河内弁ほどインパクトないですね^^;

>mokoさん

こんばんは~。
黒と言っても、青みがかったグレーなんですよね。
顔もとても優しい顔していて、かわいいですよね~。
メスは群れで現れてくれないと、たぶん見分けるの難しいんじゃないかと思いますよね。
クロジは群れで行動する鳥さんだと思うので、ファミリーで行動することも多いんじゃないですかねぇ。
ファミリーの写真を撮れればよかったのですが、分散して行動していたので無理でした^^;

>Toshiさん

こんばんは~。
メスは間違いなく、アオジと間違えますよね。
でも、クロジとアオジが一緒に行動することはないんですかね?
そうなると、アオジかもしれませんね^^;
ここは誰かがたまに餌をあげているようです。
最初はオス1羽しか登場しなかったのですが、
仲間を連れてくるようになって、今ではファミリーで登場です^^

>のびさん

こんばんは~。
野鳥はオスの方がキレイでカッコイイですね。
この写真のオスは、仰せの通り精悍って言葉がぴったりですね。
ここには何度か行っているんですが、最初はオスしか出てこなかったのですが、
慣れてきたのか、仲間を連れてくるようになりました^^
来シーズンも来てくれるといいのですが。

>わこさん

こんばんは~。
人間も野鳥も家族で一緒のところは幸せそうで、ほのぼのな雰囲気が出てますよね。
この鳥さんは、あまり姿を見せてくれないので、
見たことない方も多いかもしれません。
出会える場所が近くにあって、ラッキーでした^^
でも、アオジのいる所にはこの子達もいるような気がするんですけどね。
わこさんのBLOGに私が登場ですか^^
出演料は取らないので、どんどん出しちゃってください(笑)
21:48 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← イソシギ | TOP | ガビチョウ
