← ツマグロヒョウモン | TOP | 蜘蛛の糸

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


バッタとイナゴの見分け方 

2009年08月27日 ()
お食事中のバッタを発見。
器用に前足2本で草をおさえて食べてますね^^

ところでこの写真の主人公はバッタでしょうか?イナゴでしょうか?
まぁ、イナゴもバッタの仲間であることには違いないのですが・・・

写真の喉元をよ~く見てみると(写真をクリックすると拡大します)・・・
突起(喉仏?)がありますよね。
実はこの”喉仏”があるのがイナゴ、ないのがバッタなのです。
バッタをひっくり返した写真がないので、証拠をお見せできないのが残念ですが(しょぼ)

ということで、この写真はイナゴの代表、ハネナガイナゴ君でした~。

ハネナガイナゴ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] イナゴ ハネナガイナゴ イナゴ科
20:46 バッタ | (0) | (2)  | 


COMMENT

  jry24
Tigerうっすさん、こんばんは!
おぉ、そうなんですか?確かに写真をクリックしてみましたが、喉元に突起がありました。よくご存知ですね^^
器用に茎に足をからませて葉っぱを食べる様子、真剣白刃取りのようです・・・。面白い瞬間ですね^^
>jry24さん  Tigerうっす
こんばんはー。
コメントありがとうございます^^
なるほど、真剣白刃取りですかぁ。確かにそんな風に見えますね^^
しかし器用に茎にぶら下がってますよね。
6本足って超便利そうですw
バッタとイナゴの見分け方については、昆虫博士に聞いた話なので確かだと思いますよ~。
コメントを閉じる▲

 ← ツマグロヒョウモン | TOP | 蜘蛛の糸

COMMENT

Tigerうっすさん、こんばんは!
おぉ、そうなんですか?確かに写真をクリックしてみましたが、喉元に突起がありました。よくご存知ですね^^
器用に茎に足をからませて葉っぱを食べる様子、真剣白刃取りのようです・・・。面白い瞬間ですね^^
22:52 jry24 #m7rZUBLE
こんばんはー。
コメントありがとうございます^^
なるほど、真剣白刃取りですかぁ。確かにそんな風に見えますね^^
しかし器用に茎にぶら下がってますよね。
6本足って超便利そうですw
バッタとイナゴの見分け方については、昆虫博士に聞いた話なので確かだと思いますよ~。
21:40 Tigerうっす #-

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ツマグロヒョウモン | TOP | 蜘蛛の糸
