← ヤブレガサ | TOP | ユキヤナギ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


一人静(ヒトリシズカ) 

2010年03月29日 ()
とてもユニークなお花を咲かせる植物ですね。
名前の由来は、静御前が舞っている姿の美しさにちなんでいると言われています。
静かな、しとやかな感じがする花ですね。
でも、ブラシに似ている・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

毎年、この花が咲き始めると、なぜかうれしくなっちゃうんです。
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ヒトリシズカ
22:19 植物 | (0) | (8)  | 


COMMENT

  june
とてもユニークですね。
これって白いのがそれぞれ花なんでしょうか
それともこれ全体?
初めて見ました。こんなに群生してるなんて
その場で見ると見事でしょうね^^
P☆
一人静とはピッタリな名前ですね  美由紀
一人静というのですか? 初めて見ました。

彼岸花が散り散りになったような、線香花火がパチパチ燃えているときのような、とっても変わった咲き方をする花なのですね。[びっくり]

日本古来の花なのでしょうか? 何となく『和』を感じさせてくれますね。

日陰? 山中? どこで咲いているのでしょうか?
ぜひ一度お目にかかりたいものです。

  デイジー
こんばんは♪
一人静、私の大好きな山野草です^-^
このお花と名前にはとても心惹かれます。
舞を舞う静御前に見立てて名付けられたお花ですが、
一人ひっそりと静かに舞う姿にピッタリなお花だな~っていつも思います♬
素敵なお花ですよね(*'-'*)キュン
  hitoko
こんばんは~♪
このお花は、最近知りましたが、
まだ見たことなくて、1度は見たいお花です。
静御前にちなんでるとのことですが、
ちょっと変わった感じですね。
静午前という名前だけで、
とても神秘的な気がして、幻の花ですね~。(笑)
こちらで見せていただいて、良かったです。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
面白い形がとてもユニークですよね^^
白いのはどうやら雄しべの集まりのようです。
この植物は1本咲いていることは稀で、ほとんどは群生しているようです。
ひっそりと咲いているイメージですが、
群生しているとやっぱり目を引きますね。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
おしゃれな名前でしょ^^
オオイヌフグリの様なかわいそうな名前もあれば、一人静のような優雅な名前もあるんですね。
4枚の葉の間から1本の花がスーっと立ち、まさに静御前が舞を舞っているようですね。
外来種ではなく、日本古来からある植物だと思います。
本来咲いている場所は山や林の中だと思います。
植物園などでお目にかかれると思いますよ~。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
デイジーさんもこの花、好きでしたか!^^
ユニークな形や優雅な名前にとてもひかれますよね^^
形はとてもユニークなのに、それでいてあまり自己主張せず、ひっそりと咲いている、
そんなイメージがあります。
この花が咲く頃、毎年見に行くんですよ^^
hitokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
私は初めて見たのは、10年ほど前になりますが、初めて見るまで、存在を知りませんでした。
名前を知り、なんて優雅な名前なんだろうと思った事を思い出します。
静御前の名前を持つ植物、優雅で神秘的ですよね。
自然に咲いている場所は山野だと思いますが、
植物園などでも見れると思いますよ~。
コメントを閉じる▲

 ← ヤブレガサ | TOP | ユキヤナギ

COMMENT

とてもユニークですね。
これって白いのがそれぞれ花なんでしょうか
それともこれ全体?
初めて見ました。こんなに群生してるなんて
その場で見ると見事でしょうね^^
P☆
21:43 june #-
一人静というのですか? 初めて見ました。

彼岸花が散り散りになったような、線香花火がパチパチ燃えているときのような、とっても変わった咲き方をする花なのですね。[びっくり]

日本古来の花なのでしょうか? 何となく『和』を感じさせてくれますね。

日陰? 山中? どこで咲いているのでしょうか?
ぜひ一度お目にかかりたいものです。

01:21 美由紀 #-
こんばんは♪
一人静、私の大好きな山野草です^-^
このお花と名前にはとても心惹かれます。
舞を舞う静御前に見立てて名付けられたお花ですが、
一人ひっそりと静かに舞う姿にピッタリなお花だな~っていつも思います♬
素敵なお花ですよね(*'-'*)キュン
01:52 デイジー #XqQXxvIc
こんばんは~♪
このお花は、最近知りましたが、
まだ見たことなくて、1度は見たいお花です。
静御前にちなんでるとのことですが、
ちょっと変わった感じですね。
静午前という名前だけで、
とても神秘的な気がして、幻の花ですね~。(笑)
こちらで見せていただいて、良かったです。
22:30 hitoko #x8hUpm56
こんばんは~。
お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
面白い形がとてもユニークですよね^^
白いのはどうやら雄しべの集まりのようです。
この植物は1本咲いていることは稀で、ほとんどは群生しているようです。
ひっそりと咲いているイメージですが、
群生しているとやっぱり目を引きますね。
21:57 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
おしゃれな名前でしょ^^
オオイヌフグリの様なかわいそうな名前もあれば、一人静のような優雅な名前もあるんですね。
4枚の葉の間から1本の花がスーっと立ち、まさに静御前が舞を舞っているようですね。
外来種ではなく、日本古来からある植物だと思います。
本来咲いている場所は山や林の中だと思います。
植物園などでお目にかかれると思いますよ~。
22:05 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
デイジーさんもこの花、好きでしたか!^^
ユニークな形や優雅な名前にとてもひかれますよね^^
形はとてもユニークなのに、それでいてあまり自己主張せず、ひっそりと咲いている、
そんなイメージがあります。
この花が咲く頃、毎年見に行くんですよ^^
22:08 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
お返事、大変遅くなりゴメンナサイ。
私は初めて見たのは、10年ほど前になりますが、初めて見るまで、存在を知りませんでした。
名前を知り、なんて優雅な名前なんだろうと思った事を思い出します。
静御前の名前を持つ植物、優雅で神秘的ですよね。
自然に咲いている場所は山野だと思いますが、
植物園などでも見れると思いますよ~。
22:12 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ヤブレガサ | TOP | ユキヤナギ
