← チューリップ | TOP | ムスカリ

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


シャガ 

2010年04月08日 ()
土手や林の日陰でよく見かけるシャガ
花の形や色合いが妖艶な感じがしますね。
背景が暗いと、その妖しさに一層磨きがかかる様な気がします。

ジャガ

ジャガ

ジャガ

ジャガ

シャガは3倍体(染色体が3組)なので、種子が作れないらしい。
繁殖は根茎が伸張して群生して行くらしいが、自力じゃ繁殖地を増やせない。
人間の手が入らないと、他の場所へ行けないのね。
ってことは、株分けで増えている訳で、
全国各地に咲いているシャガは人間の手で増えていって、全て同じDNAを持っているんですね。
そう考えると、ちょっと神秘的?
関連記事
[サイト内タグ検索] シャガ
23:04 植物 | (0) | (0)  | 


 ← チューリップ | TOP | ムスカリ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← チューリップ | TOP | ムスカリ
