← 鬱金桜(ウコンザクラ) | TOP | 光跡

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


御衣黄(ギョイコウ) 

2010年04月17日 ()
サクラの季節も終盤になってくると、珍しい品種のものが咲き始めますね。
この御衣黄ギョイコウ)は緑の花を咲かせます。
花びらに葉緑素を持っているかららしいですよ。
ってことは、花びらでも光合成しているってこと??

御衣黄

御衣黄

御衣黄

御衣黄

御衣黄

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] 御衣黄 ギョイコウ
22:34 植物 | (0) | (6)  | 


COMMENT

  jry24
Tigerうっすさん、こんばんは。
御衣黄、初めて見ました。
葉は赤で、花びらが緑。非常に興味深い桜です。
いちど見てみたい^^
八重で貴族の衣服を思わせる御衣黄という名も、ステキですね。
今日は・・・これから長野へ行ってきます、アハハ~ン。←まだ下の記事をひきずってます。
  美由紀
これも桜なんですか? びっくり!![びっくり]

『御衣黄』という名の由来を尋ねようとしたら、先に書き込まれていたコメントに答えが載っていました。

「八重で貴族の衣服を思わせる」なるほど、高貴なイメージのこの桜に ぴったりな名前ですね。

八重桜と同じぐらいの大きさですか?
実物を見てみたいなあ。
  デイジー
うっすさん、こんばんは♪
わぁ~偶然ですが、私も昨日御衣黄を撮ってきました^-^
なんだかすご~く美味しそうなお抹茶色ですよねq(≧∇≦*)テヘ
一つ一つのお花が結構大きくて八重なので、地味な割には目立ちますね^^
jry24さん  Tigerうっす
こんばんは~。
初めて見ますか?
桜の中でも珍しい種類になるかと思いますが、全国100ヶ所位で見れるそうですよ。
他の桜の様に派手な印象は無く、しっとりとした感じです。
まだ咲き始めなので、見れるチャンスはあると思いますよ。
名前の由来、ご存知でしたね^^
昔の貴族はこの様な色の衣装を着ていたんですね。
長野、いかがでしたか?お写真楽しみにしています。
アハハ~ン♪
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
珍しいでしょう?これも桜なんですよ(ういんく)
八重桜の中には珍しい花を咲かせる種類があるんですねぇ。
うんうん、名前の由来はjry24さんが説明してくださいました。
天皇や貴人の御衣が黄緑色(萌黄色というらしい)であったことに由来してるとのことです。
花の大きさは、中間の大きさの八重と同じくらいかな。
それほど多く見られるものではないようですが、全国100ヶ所くらいで見られるらしいので、
美由紀さんのお近くでも咲いているのでは?
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
おー、デイジーさんも御衣黄を撮影されていたんですか!
偶然ですねぇ^^
幻想的に素敵に撮られているんでしょうねぇ。
公開楽しみにしています。
うんうん、抹茶が混じっているようで、美味しそうですよね(笑)
ほろ苦で甘いお菓子のようです。
派手な花ではないですが、存在感はありますね。
コメントを閉じる▲

 ← 鬱金桜(ウコンザクラ) | TOP | 光跡

COMMENT

Tigerうっすさん、こんばんは。
御衣黄、初めて見ました。
葉は赤で、花びらが緑。非常に興味深い桜です。
いちど見てみたい^^
八重で貴族の衣服を思わせる御衣黄という名も、ステキですね。
今日は・・・これから長野へ行ってきます、アハハ~ン。←まだ下の記事をひきずってます。
23:48 jry24 #m7rZUBLE
これも桜なんですか? びっくり!![びっくり]

『御衣黄』という名の由来を尋ねようとしたら、先に書き込まれていたコメントに答えが載っていました。

「八重で貴族の衣服を思わせる」なるほど、高貴なイメージのこの桜に ぴったりな名前ですね。

八重桜と同じぐらいの大きさですか?
実物を見てみたいなあ。
00:21 美由紀 #-
うっすさん、こんばんは♪
わぁ~偶然ですが、私も昨日御衣黄を撮ってきました^-^
なんだかすご~く美味しそうなお抹茶色ですよねq(≧∇≦*)テヘ
一つ一つのお花が結構大きくて八重なので、地味な割には目立ちますね^^
02:54 デイジー #XqQXxvIc
こんばんは~。
初めて見ますか?
桜の中でも珍しい種類になるかと思いますが、全国100ヶ所位で見れるそうですよ。
他の桜の様に派手な印象は無く、しっとりとした感じです。
まだ咲き始めなので、見れるチャンスはあると思いますよ。
名前の由来、ご存知でしたね^^
昔の貴族はこの様な色の衣装を着ていたんですね。
長野、いかがでしたか?お写真楽しみにしています。
アハハ~ン♪
20:34 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
珍しいでしょう?これも桜なんですよ(ういんく)
八重桜の中には珍しい花を咲かせる種類があるんですねぇ。
うんうん、名前の由来はjry24さんが説明してくださいました。
天皇や貴人の御衣が黄緑色(萌黄色というらしい)であったことに由来してるとのことです。
花の大きさは、中間の大きさの八重と同じくらいかな。
それほど多く見られるものではないようですが、全国100ヶ所くらいで見られるらしいので、
美由紀さんのお近くでも咲いているのでは?
20:40 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
おー、デイジーさんも御衣黄を撮影されていたんですか!
偶然ですねぇ^^
幻想的に素敵に撮られているんでしょうねぇ。
公開楽しみにしています。
うんうん、抹茶が混じっているようで、美味しそうですよね(笑)
ほろ苦で甘いお菓子のようです。
派手な花ではないですが、存在感はありますね。
20:44 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 鬱金桜(ウコンザクラ) | TOP | 光跡
