← スズラン | TOP | スジグロシロチョウ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ヨツボシトンボ 

2010年05月09日 ()
今日も夏鳥を求めて探索しましたが、結果空振りでした(;´д`)トホホ
こりゃ、山中湖辺りに行かないとムリかな^^;

さて、花菖蒲の咲き始めた池の周りを歩いていると、トンボ発見。
今シーズン初めてのトンボとの出会いです。
レンズを向けてみると、顔が黄色いし、全体的に黄褐色!
んー、見たことないぞ(びっくり)
調べてみたら、ヨツボシトンボと判明(たぶん^^;)
この場所では毎年何度もトンボの撮影をしていますが、初めて見たので感激です^^
翅に四つの黒斑があるのが特徴です。

口周辺部は黄色いのねー。
ヨツボシトンボ

全身びっしり毛が生えているんですね。
ヨツボシトンボ

ヨツボシトンボ

翅の黄金色模様が美しい。
ヨツボシトンボ

初物のトンボが、初見のトンボとは縁起がいい^^
そんなに珍しい種類ではないらしいが、なぜ今まで出会わなかったのかなー。

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ヨツボシトンボ トンボ科
20:34 トンボ科 | (0) | (12)  | 


COMMENT

  デイジー
うっすさん、こんばんは♪
凄いっ、凄いお写真ですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
感嘆のため息がもれっぱなしです☆
こんなに鮮明に美しいお写真に、惚れ惚れします。
もうトンボが飛んでいるなんて、季節は夏に向かっているんですね☆
ヨツボシトンボさん、目の色が綺麗ですいこまれそうです♪
  のび
こりゃあ、ホントに美しいトンボさんですね!
トンボは同定がムツカシクって
撮ってはみるんですがボツになるのが多くて残念です。
今年は』『?』で出しますから、教えて下さいよ!
  空のヒロ
こんばんは!

早トンボですか?
今年は寒かった時期が長かったので、まだかと思っておりました。
いつものごとくリアルに撮れていて、よく観察できます。

応援P!
  はまぴー
おおおぉぉぉ!!!
これがヨツボシトンボですか!?
綺麗なトンボですね~^^
金運が大幅にアップしそうですね^^
こんばんは  Toshi
トンボは大好きで5月に入ってから撮りまくってます。
でも、このトンボは初めて知りました。
いつもと違う場所へ行くと違う種類がいるのはよく経験しますが、いつもと同じ場所で偶然、ライファーなんてラッキーでしたね。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
いやいや、どうもありがとうございます(^^ゞ
2枚目の写真なんか、思いのほかシャープに撮れたので、自分でもびっくりしています^^;
黄金色に輝く綺麗なトンボですよねー。
この日は他に数は少なかったですが、夏におなじみのシオカラトンボ、ギンヤンマのメス、その他イトトンボも見ましたよ。
トンボを見るとさすがに夏を感じますよね。
着々とギラギラの夏は近づいているようです。
この前まで寒かったのが嘘みたい(笑)
のびさん  Tigerうっす
こんばんは~。
日に当たると、黄金色に輝いているように見えますねー。
最初、何かのメスかとも思ったのですが、調べる内にヨツボシトンボと判明しました。
トンボは同定がとても難しいですね。
赤とんぼなんか訳わからんですよねー(笑)
顔、胸部の模様、翅の模様などが同定のポイントになるので、出来る限りいろんな角度から撮るようにしていますが、
オスの未成熟とメスの違いなんか、判断に困ります。
没にするのは勿体無いですよー。
私もそれほど詳しいわけではないですが、分かる範囲でお手伝いさせていただきますよー。

そらのヒロさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そう、もうトンボも飛んでいるんですよ~^^
仰る通り、少し遅い気がしますね。
でも、夏は着々と近づいているようです。
今年はどんな夏になるんでしょうかねぇ。
実は昆虫の中でトンボが一番好きなので、自然と力が入ります(笑)
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
はい、ヨツボシトンボといいます。
ご存知でしたか~?
光にかざすと黄金色に輝いて、美しいですね~。
うんうん、これで金運が上昇するといいんですけどねぇ(笑)
これをご覧になってくださった皆様にも金運が訪れることをお祈りします^^
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
GW過ぎから気温も上昇して、トンボの数も増えてきましたね。
Toshiさんもお初でしたか。
そうなんです。
いつも行くところで撮れたのはホントラッキーでした。
撮影した公園のHPを見てみたら解説があって、
「北海道など寒冷地では春から秋まで比較的普通にみられますが、
温暖地では春に限って出現し、個体数も少なく生息地も限られています。」との事なので、
どうりで夏は見ていないと頷けました。
こういう出会いがあると、遠征したくなります^^;
  美由紀
きれいなトンボですね。ヨツボシトンボという名前よりも、鮮やかな黄色の姿から 黄色とかイエローが入った名前の方がお似合いのような気がするけど。

トンボをじっくり観察したことはありませんでした。
本当に 全身にびっしり綿毛のようなのに覆われているんですね。2枚目の写真で確認しました(笑)他のトンボも皆そうなんでしょうか? 
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
黄金色に輝いて、とても綺麗なトンボでしょう。
仰る通り、四つ星の名前を名乗るよりは、色で表現した方が良さそうですよね。
コガネトンボとか?(笑)

トンボをなかなかじーっと観察する機会ってなかなかないですよね。
全身に産毛のようなものが生えているのは、今回私も初めて確認したのですが、
シオカラトンボの写真でもうっすらと毛が生えているのが確認できます。
全てのトンボがこうなのか、今後確認してみようと思います。
コメントを閉じる▲

 ← スズラン | TOP | スジグロシロチョウ

COMMENT

うっすさん、こんばんは♪
凄いっ、凄いお写真ですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
感嘆のため息がもれっぱなしです☆
こんなに鮮明に美しいお写真に、惚れ惚れします。
もうトンボが飛んでいるなんて、季節は夏に向かっているんですね☆
ヨツボシトンボさん、目の色が綺麗ですいこまれそうです♪
00:49 デイジー #XqQXxvIc
こりゃあ、ホントに美しいトンボさんですね!
トンボは同定がムツカシクって
撮ってはみるんですがボツになるのが多くて残念です。
今年は』『?』で出しますから、教えて下さいよ!
12:37 のび #-
こんばんは!

早トンボですか?
今年は寒かった時期が長かったので、まだかと思っておりました。
いつものごとくリアルに撮れていて、よく観察できます。

応援P!
18:02 空のヒロ #X.Av9vec
おおおぉぉぉ!!!
これがヨツボシトンボですか!?
綺麗なトンボですね~^^
金運が大幅にアップしそうですね^^
18:27 はまぴー #-
トンボは大好きで5月に入ってから撮りまくってます。
でも、このトンボは初めて知りました。
いつもと違う場所へ行くと違う種類がいるのはよく経験しますが、いつもと同じ場所で偶然、ライファーなんてラッキーでしたね。
19:47 Toshi #POLd2uQw
こんばんは~。
いやいや、どうもありがとうございます(^^ゞ
2枚目の写真なんか、思いのほかシャープに撮れたので、自分でもびっくりしています^^;
黄金色に輝く綺麗なトンボですよねー。
この日は他に数は少なかったですが、夏におなじみのシオカラトンボ、ギンヤンマのメス、その他イトトンボも見ましたよ。
トンボを見るとさすがに夏を感じますよね。
着々とギラギラの夏は近づいているようです。
この前まで寒かったのが嘘みたい(笑)
20:38 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
日に当たると、黄金色に輝いているように見えますねー。
最初、何かのメスかとも思ったのですが、調べる内にヨツボシトンボと判明しました。
トンボは同定がとても難しいですね。
赤とんぼなんか訳わからんですよねー(笑)
顔、胸部の模様、翅の模様などが同定のポイントになるので、出来る限りいろんな角度から撮るようにしていますが、
オスの未成熟とメスの違いなんか、判断に困ります。
没にするのは勿体無いですよー。
私もそれほど詳しいわけではないですが、分かる範囲でお手伝いさせていただきますよー。

20:44 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
そう、もうトンボも飛んでいるんですよ~^^
仰る通り、少し遅い気がしますね。
でも、夏は着々と近づいているようです。
今年はどんな夏になるんでしょうかねぇ。
実は昆虫の中でトンボが一番好きなので、自然と力が入ります(笑)
20:47 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
はい、ヨツボシトンボといいます。
ご存知でしたか~?
光にかざすと黄金色に輝いて、美しいですね~。
うんうん、これで金運が上昇するといいんですけどねぇ(笑)
これをご覧になってくださった皆様にも金運が訪れることをお祈りします^^
20:49 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
GW過ぎから気温も上昇して、トンボの数も増えてきましたね。
Toshiさんもお初でしたか。
そうなんです。
いつも行くところで撮れたのはホントラッキーでした。
撮影した公園のHPを見てみたら解説があって、
「北海道など寒冷地では春から秋まで比較的普通にみられますが、
温暖地では春に限って出現し、個体数も少なく生息地も限られています。」との事なので、
どうりで夏は見ていないと頷けました。
こういう出会いがあると、遠征したくなります^^;
20:54 Tigerうっす #V.QdXw8.
きれいなトンボですね。ヨツボシトンボという名前よりも、鮮やかな黄色の姿から 黄色とかイエローが入った名前の方がお似合いのような気がするけど。

トンボをじっくり観察したことはありませんでした。
本当に 全身にびっしり綿毛のようなのに覆われているんですね。2枚目の写真で確認しました(笑)他のトンボも皆そうなんでしょうか? 
17:41 美由紀 #-
こんばんは~。
黄金色に輝いて、とても綺麗なトンボでしょう。
仰る通り、四つ星の名前を名乗るよりは、色で表現した方が良さそうですよね。
コガネトンボとか?(笑)

トンボをなかなかじーっと観察する機会ってなかなかないですよね。
全身に産毛のようなものが生えているのは、今回私も初めて確認したのですが、
シオカラトンボの写真でもうっすらと毛が生えているのが確認できます。
全てのトンボがこうなのか、今後確認してみようと思います。
20:59 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← スズラン | TOP | スジグロシロチョウ
