← オオシオカラトンボ | TOP | ミズイロオナガシジミ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


さえずり 

2010年06月13日 ()
久しぶりの野鳥です。

その日行った場所では、あちこちでホーホケキョと聞こえてきます。
鳴き合戦と言った感じ。
森の遊歩道を歩いていると、数メートル先の木からウグイスの声が。
近づいてみると、目の前でウグイスが鳴いているではありませんか(びっくり)

全て250mmで撮影しています。
まだ若鳥なのかな。
ウグイス

ウグイス

ホーホケキョと鳴いているところ。
ウグイス

私の姿に気づいたウグイスさんは、移動してしまいましたが、
それでも射程距離範囲です。
ウグイス

木の上で高らかに!
ウグイス

ウグイスといえば藪の中というイメージが強いですが、
強くさえずる時は、木の上に上がる時もあるのねぇ^^

7Dで動画も撮ってみましたが、手持ちだったのでブレブレ。
お見せできる代物ではありませんでした(あせ)
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ウグイス ウグイス科
20:39 ウグイス科 | (0) | (10)  | 


COMMENT

  いちぼく
こんばんわぁ
ウグイスのさえずりは、いつも家の周りで聞いてます☆
でも、姿をちゃんと見たこと無いんですよね~
こんな姿だったんやぁ~^^
春先にはぎこちなかった鳴き声も、かなり上手になりましたよね♪
  デイジー
うっすさん、おはようございます♪
鶯さんを撮ったことはありますが、囀っている姿は
初めてみました^-^
こんな風に上を向いて高らかに囀るんですね~♪
私・・・てっきり嘴を開けずに、喉を鳴らすように
「ホーホケキョ」というのかと思っていましたヾ( 〃∇〃)ツ
  のび
いや~、なんとも羨ましい話です。
しかも、バッチリとカメラに収められてメデタシ、メデタシですね。
ウグイスはホント、今年はツキがないです。
山では頻繁に見掛けるんですけどね・・・
いちぼくさん  Tigerうっす
こんばんは~。
いちぼくさんのお宅のそばでは、いつもウグイスが鳴いているんですね~。
いいですねぇ^^
でも、ウグイスは藪の中に隠れているので、姿を見る機会は少ないですね。
本当のウグイスの姿を知る方も少ないと思います。
こんな姿だったのです~。
春先にはぎこちないさえずりも、今は綺麗に鳴いていますね^^
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ウグイスの姿を見ることは少ないと思いますが、
鳴いている姿を見る機会はさらに少ないですね。
木の低いところで鳴いている時は、普通の姿勢で鳴いていましたが、
木の上の方で鳴いている時は、上を向いて高らかに囀っていました。
周囲の仲間にアピールしているんでしょうね。
まだ若鳥の様な感じもするので、鳴く練習なのかもしれません。
”チャッチャ”と地鳴きの時は口ばしを開けずに喉を鳴らすように鳴いていますが、
さえずりは、大きく口ばしを開けて鳴いていますね。
のびさん  Tigerうっす
こんばんは~。
まさかこんな至近距離でウグイスのさえずりを見れるとは思っていませんでした。
この日は昆虫狙いだったので、500mmは持っていかなかったのですが、
250mmでもここまで写せたとは、ラッキーでした。
欲を言えば、500mm持っていたらもっと大きく写せたのにって思っちゃいますけどね。
今の時期は若鳥が練習兼ねて、一生懸命鳴いているのでしょうね。
こんばんは  Toshi
偶然ですねー。
先日、私も撮影に成功しました(*^-^*)
綺麗な声で鳴いてました。
撮影した後に気がついたんですが、動画で撮っておけばよかったー・゜゜(>_<)゜゜・
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
おぉ、Toshiさんもウグイスを撮影されましたか!
私が撮影した場所では、うるさいくらいにあちこちで鳴いていました。
今の時期、今年生まれた若鳥が一生懸命さえずりの練習をしているのかもしれませんね。
下手くそだったさえずりも、もう一人前ですね^^
7Dはやはり一眼レフカメラ。
きれいな動画が撮れる機能を、ついつい忘れてしまいますよね。
私の場合、この日は三脚を持っていかなかったので、ブレブレでした^^;
  torimy
2枚目 何してるの???
超おチャメに見えるけど
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
お返事遅くなり、ごめんなさい。
2枚目の写真は何しているんですかねぇ。
枝の上で羽をバタバタさせておりました。
綿毛のようなものが写っていますが、これはヤナギの綿毛らしいです。
この綿毛がウザったかったのかもしれませんね。
コメントを閉じる▲

 ← オオシオカラトンボ | TOP | ミズイロオナガシジミ

COMMENT

こんばんわぁ
ウグイスのさえずりは、いつも家の周りで聞いてます☆
でも、姿をちゃんと見たこと無いんですよね~
こんな姿だったんやぁ~^^
春先にはぎこちなかった鳴き声も、かなり上手になりましたよね♪
22:02 いちぼく #I4t1ZHtI
うっすさん、おはようございます♪
鶯さんを撮ったことはありますが、囀っている姿は
初めてみました^-^
こんな風に上を向いて高らかに囀るんですね~♪
私・・・てっきり嘴を開けずに、喉を鳴らすように
「ホーホケキョ」というのかと思っていましたヾ( 〃∇〃)ツ
05:31 デイジー #XqQXxvIc
いや~、なんとも羨ましい話です。
しかも、バッチリとカメラに収められてメデタシ、メデタシですね。
ウグイスはホント、今年はツキがないです。
山では頻繁に見掛けるんですけどね・・・
13:19 のび #-
こんばんは~。
いちぼくさんのお宅のそばでは、いつもウグイスが鳴いているんですね~。
いいですねぇ^^
でも、ウグイスは藪の中に隠れているので、姿を見る機会は少ないですね。
本当のウグイスの姿を知る方も少ないと思います。
こんな姿だったのです~。
春先にはぎこちないさえずりも、今は綺麗に鳴いていますね^^
21:00 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ウグイスの姿を見ることは少ないと思いますが、
鳴いている姿を見る機会はさらに少ないですね。
木の低いところで鳴いている時は、普通の姿勢で鳴いていましたが、
木の上の方で鳴いている時は、上を向いて高らかに囀っていました。
周囲の仲間にアピールしているんでしょうね。
まだ若鳥の様な感じもするので、鳴く練習なのかもしれません。
”チャッチャ”と地鳴きの時は口ばしを開けずに喉を鳴らすように鳴いていますが、
さえずりは、大きく口ばしを開けて鳴いていますね。
21:01 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
まさかこんな至近距離でウグイスのさえずりを見れるとは思っていませんでした。
この日は昆虫狙いだったので、500mmは持っていかなかったのですが、
250mmでもここまで写せたとは、ラッキーでした。
欲を言えば、500mm持っていたらもっと大きく写せたのにって思っちゃいますけどね。
今の時期は若鳥が練習兼ねて、一生懸命鳴いているのでしょうね。
21:01 Tigerうっす #V.QdXw8.
偶然ですねー。
先日、私も撮影に成功しました(*^-^*)
綺麗な声で鳴いてました。
撮影した後に気がついたんですが、動画で撮っておけばよかったー・゜゜(>_<)゜゜・
22:02 Toshi #POLd2uQw
こんばんは~。
おぉ、Toshiさんもウグイスを撮影されましたか!
私が撮影した場所では、うるさいくらいにあちこちで鳴いていました。
今の時期、今年生まれた若鳥が一生懸命さえずりの練習をしているのかもしれませんね。
下手くそだったさえずりも、もう一人前ですね^^
7Dはやはり一眼レフカメラ。
きれいな動画が撮れる機能を、ついつい忘れてしまいますよね。
私の場合、この日は三脚を持っていかなかったので、ブレブレでした^^;
21:51 Tigerうっす #V.QdXw8.
2枚目 何してるの???
超おチャメに見えるけど
14:13 torimy #4a1thY..
こんばんは~。
お返事遅くなり、ごめんなさい。
2枚目の写真は何しているんですかねぇ。
枝の上で羽をバタバタさせておりました。
綿毛のようなものが写っていますが、これはヤナギの綿毛らしいです。
この綿毛がウザったかったのかもしれませんね。
22:39 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← オオシオカラトンボ | TOP | ミズイロオナガシジミ
