← ヒメシロコブゾウムシ | TOP | ちびっ子カマキリ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ちびっ子イナゴ 

2010年07月06日 ()
今のシーズン、草むらはちびっ子昆虫がいっぱいいます。

ちびっ子イナゴを見つけました。
体長1cmにも満たない、赤ちゃんイナゴです。
コバネイナゴ君かなー。
小さくても、顔つきは仮面ライダーですね。
コバネイナゴ

短い縞々の触角がキュートですね。
コバネイナゴ

小さくても跳躍力はバツグン。
葉っぱの上をぴょんぴょん跳んで、あっという間に姿を消してしまいました。
コバネイナゴ

成虫になると、こんな感じ。
ガマで休憩するコバネイナゴとシオカラトンボの図。
コバネイナゴとシオカラトンボ
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] コバネイナゴ イナゴ科
19:11 バッタ | (0) | (12)  | 


COMMENT

こんばんは  Toshi
触角が角みたいで面白いですねー。
真上からみた姿、特に目がこれまた面白いですねー。

最後のツーショット、これが一番面白いです(*^-^*)
  デイジー
うっすさん、こんばんは♪
真上から見た姿がとっても面白いですね~^-^
目がちょっと吊りあがっていて、ウルトラマンみたいって思っちゃいました(*'-'*)
最後のお写真、凄く面白い組み合わせですネ♪
シオカラトンボ、この時期たくさん見かけますネ^-^
  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
草むらに足を踏み入れると小さいのがピョンピョン、
夏から秋には、コバネやハネナガがイッパイ出て来ますね!
佃煮として食用にもなるそうです(笑)
ポチッ!
  いちぼく
こんばんわぁ
ちっこいけど、仮面ライダーしてますね^^
今年はバッタ系との対面を十分果たせてません・・
これからです!
PC復旧できてよかったですね
わたしも、いつトラブルか心配です
  moko
こんばんわぁ~
イナゴのチビちゃん 可愛いですね
縞々の触覚もかわいい~♪
草むらでバッタがピョンピョン・・
虫の声も聞こえて来て チョッと賑やかになって来ましたね
  はまぴー
仮面ライダーベイビーって感じですね!!
大人バッタと比べて、こちらはかなりの癒し系ですね^^
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
触角が短いので、角にも見えますね。
真上から見ると、眼の間隔がこんなにも短いんですねー。
上から見ても、顔として成立してる?
バッタとトンボの組み合わせは、面白い光景でした。
そんなに見られる光景じゃないですよね。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
真上から見ると、こんなにも目と目が接近しているんですね。
仮面ライダーのモデルはバッタですが、
この写真を見ると、ウルトラマンの方が似ていますよね。
同じ場所に異なる昆虫が止まっているシーンって、
ありそうであまり見かけないですよね。
イナゴが止まっているゴマに、後からトンボが止まったのですよ。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今のシーズンは、春に孵ったチビちゃんたちが草むらで成長する季節なんですね。
小さいのがピョンピョン飛んでいます。
梅雨を過ぎれば、成虫がいっぱい出てくるんでしょうねぇ。
私はイナゴの佃煮は食べたことないですが、
私の母が私を身ごもっている時、結構食べたそうです。
「あなたはイナゴで出来ているのよ」ってよく言われました(笑)
いちぼくさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この顔を見ると、やっぱり仮面ライダーですねぇ。
今の時期は春に孵ったチビちゃん達の成長期なので、見つけにくいかも。
昆虫の季節は、これからが本番。
バッタもたくさん出てくることでしょう。
PCは所詮、機械。
壊れることを前提に、日頃から備えておくことが大切ですね。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
イナゴというと、イネ科の植物を食するので、害虫的存在ですが、
ちびっ子はやっぱりかわいいですね。
縞々の触角がチャームポイントですかね^^
セミも鳴き始め、野原はだいぶ賑やかになってきましたね。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
小さくても、仮面ライダーな面構ですよね。
ちびっ子バッタはかなりの癒し系だと、私も今回気づきました。
イネ科の植物を食い荒らす害虫的な存在ですが、
ちびっこを見ると大きくなれよーって声掛けたくなりますね。
コメントを閉じる▲

 ← ヒメシロコブゾウムシ | TOP | ちびっ子カマキリ

COMMENT

触角が角みたいで面白いですねー。
真上からみた姿、特に目がこれまた面白いですねー。

最後のツーショット、これが一番面白いです(*^-^*)
19:54 Toshi #POLd2uQw
うっすさん、こんばんは♪
真上から見た姿がとっても面白いですね~^-^
目がちょっと吊りあがっていて、ウルトラマンみたいって思っちゃいました(*'-'*)
最後のお写真、凄く面白い組み合わせですネ♪
シオカラトンボ、この時期たくさん見かけますネ^-^
21:37 デイジー #XqQXxvIc
うっすさん、こんばんは!
草むらに足を踏み入れると小さいのがピョンピョン、
夏から秋には、コバネやハネナガがイッパイ出て来ますね!
佃煮として食用にもなるそうです(笑)
ポチッ!
22:43 kameのフォトブック #-
こんばんわぁ
ちっこいけど、仮面ライダーしてますね^^
今年はバッタ系との対面を十分果たせてません・・
これからです!
PC復旧できてよかったですね
わたしも、いつトラブルか心配です
22:55 いちぼく #I4t1ZHtI
こんばんわぁ~
イナゴのチビちゃん 可愛いですね
縞々の触覚もかわいい~♪
草むらでバッタがピョンピョン・・
虫の声も聞こえて来て チョッと賑やかになって来ましたね
23:28 moko #7SMSw2C6
仮面ライダーベイビーって感じですね!!
大人バッタと比べて、こちらはかなりの癒し系ですね^^
17:35 はまぴー #-
こんばんは~。
触角が短いので、角にも見えますね。
真上から見ると、眼の間隔がこんなにも短いんですねー。
上から見ても、顔として成立してる?
バッタとトンボの組み合わせは、面白い光景でした。
そんなに見られる光景じゃないですよね。
20:39 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
真上から見ると、こんなにも目と目が接近しているんですね。
仮面ライダーのモデルはバッタですが、
この写真を見ると、ウルトラマンの方が似ていますよね。
同じ場所に異なる昆虫が止まっているシーンって、
ありそうであまり見かけないですよね。
イナゴが止まっているゴマに、後からトンボが止まったのですよ。
20:43 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
今のシーズンは、春に孵ったチビちゃんたちが草むらで成長する季節なんですね。
小さいのがピョンピョン飛んでいます。
梅雨を過ぎれば、成虫がいっぱい出てくるんでしょうねぇ。
私はイナゴの佃煮は食べたことないですが、
私の母が私を身ごもっている時、結構食べたそうです。
「あなたはイナゴで出来ているのよ」ってよく言われました(笑)
20:49 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
この顔を見ると、やっぱり仮面ライダーですねぇ。
今の時期は春に孵ったチビちゃん達の成長期なので、見つけにくいかも。
昆虫の季節は、これからが本番。
バッタもたくさん出てくることでしょう。
PCは所詮、機械。
壊れることを前提に、日頃から備えておくことが大切ですね。
20:52 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
イナゴというと、イネ科の植物を食するので、害虫的存在ですが、
ちびっ子はやっぱりかわいいですね。
縞々の触角がチャームポイントですかね^^
セミも鳴き始め、野原はだいぶ賑やかになってきましたね。
20:55 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
小さくても、仮面ライダーな面構ですよね。
ちびっ子バッタはかなりの癒し系だと、私も今回気づきました。
イネ科の植物を食い荒らす害虫的な存在ですが、
ちびっこを見ると大きくなれよーって声掛けたくなりますね。
20:59 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ヒメシロコブゾウムシ | TOP | ちびっ子カマキリ
