← ヤマトシジミ | TOP | ちびっ子イナゴ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ヒメシロコブゾウムシ 

2010年07月07日 ()
ゾウムシという昆虫を今までまじまじと見たことはありませんでした。
見つけられなかったというのが正解かな。
この日、ご一緒したN氏に、「あそこにゾウムシがいますよ」と教えていただき、撮影することができたのです。

見つけた時は交尾中だったのですが、私が近づいた途端、オスが逃げてしまったのです。
お邪魔して、ごめんなさい(ぺこ)
写真は、残ったメスです。

名前の示す通り、白いゴツゴツしたコブを持っております。
ヒメシロコブゾウムシ

脚の関節部分は、プラモデルのジョイントみたいですなー。
ヒメシロコブゾウムシ

ゾウムシといえば、長い鼻を思い浮かべますが、この種類はそれほど鼻が長くないんですねー。
ゾウというよりは、カバ?
ヒメシロコブゾウムシ

私を置いて逃げてしまったダーリンを恋しがっている図(想像)。
ヒメシロコブゾウムシ
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ヒメシロコブゾウムシ ゾウムシ科
20:32 ゾウムシ | (0) | (12)  | 


COMMENT

こんばんは  Toshi
口先が長く伸びて、まさに象の鼻のようです。
それにしても、このゾウムシ、プラモデルみたいですねー。
今までに気にしてなかった昆虫で、今までに一枚も撮ったことがないかもしれません。
でも、いいですねー、この虫さん。
今度探してみよっと。
  torimy
自分だけ逃げた??? そのオス、なにがなんでも探しだしてゲンコツもんですね。

私もゾウムシは未開拓ゾーンです。
先日、虫仲間におもしろいゾウムシを見せられて、なんとか撮りたいと、最近燃えてます。
  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
ゾウムシ、ゲットされましたか。なかなか可愛いでしょ(笑)
私も今季、二種類アップ済みですが このコの死んだふりは見られました?
かなり笑えますよ!葛があればよく見つけられると思いますが・・・。
ポチッ!
  デイジー
うっすさん、おはようございます♪
ゾウムシという名前は聴いたことがありましたが、
こんな姿をしているんですね^-^
なんだか節のところがプラモデルみたいで、
おもちゃの昆虫さんみたいにみえます☆
可愛い姿ですね~見ているだけでほのぼのっと
してきました(*'-'*)キュン
  のび
おっと、これは悔しいかも!
コヤツ、まだと撮れてないんですよね~。
  はまぴー
最後のお写真を拝見すると、触角を除いた顔はオオアリクイみたいですね!!
背中は茹でたての落花生の様でもありますし。。。^^
めっちゃ可愛らしくて、一瞬でファンになりました^^
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
このヒメシロコブゾウムシさんは、まだ口先の長さが短いほうの様で、
他の種類だとホントに象みたいな長さを持っていますよ。
私もゾウムシはこの写真が初めてなので、実物見たことないんですけどね。
被写体として楽しい虫さんになりそうですね~。
私も色々探してみたいと思います。
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうですよねー、奥さん置いて逃げるとは、けしからんですな。
私もゾウムシとの出会いは今回が初めてだったので、
これから色々探してみたいと思っております。
面白い被写体ですね^^
面構えは結構可愛いですねー。
こいつを探すのは楽しいかも。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
はい、初ゾウムシをゲットしました^^
口先の長さはそれほど長い種類ではないですが、顔立ちは結構可愛いですねー^^
眼がいい^^
残念ながら死んだふりは見られませんでした。
近づいたら、オスはスタコラ逃げてしまったのです。
この女の子はちょこちょこ動きながら、モデルになってくれました。
ゾウムシに限らず、死んだふりする虫さんはたくさんいますね。
わざと枝から落ちて姿を隠すやつとか。
葛ですかー。
今度探してみますね。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私もゾウムシをまじまじ見たのは今回が初めてなんですよー。
顔立ちが結構かわいいですよね^^
プラモデルでできた昆虫みたいに見えますね。
スターウォーズの帝国軍の戦闘ロボットの様にも見えます。
私もいっぺんで気に入りました。
これから色んな種類を探してみようと思います。
のびさん  Tigerうっす
こんばんは~。
のびさんは、多くのゾウムシを撮影されていましたね。
この虫さんはまだ未撮影でしたか。
個体数の多い種類の様なので、きっとゲットされることでしょう。
私も色々と探してみたいと思います。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
なるほどー、口先が伸びている様はオオアリクイですねー。
ゾウムシには色んな種類がいますが、
この子たちは白いこぶを持っているのが特徴です。
可愛い顔立ちでしょ^^
私もいっぺんで好きになりましたよ。
色んな種類を探してみようと思います。
コメントを閉じる▲

 ← ヤマトシジミ | TOP | ちびっ子イナゴ

COMMENT

口先が長く伸びて、まさに象の鼻のようです。
それにしても、このゾウムシ、プラモデルみたいですねー。
今までに気にしてなかった昆虫で、今までに一枚も撮ったことがないかもしれません。
でも、いいですねー、この虫さん。
今度探してみよっと。
21:04 Toshi #POLd2uQw
自分だけ逃げた??? そのオス、なにがなんでも探しだしてゲンコツもんですね。

私もゾウムシは未開拓ゾーンです。
先日、虫仲間におもしろいゾウムシを見せられて、なんとか撮りたいと、最近燃えてます。
22:40 torimy #4a1thY..
うっすさん、こんばんは!
ゾウムシ、ゲットされましたか。なかなか可愛いでしょ(笑)
私も今季、二種類アップ済みですが このコの死んだふりは見られました?
かなり笑えますよ!葛があればよく見つけられると思いますが・・・。
ポチッ!
23:08 kameのフォトブック #-
うっすさん、おはようございます♪
ゾウムシという名前は聴いたことがありましたが、
こんな姿をしているんですね^-^
なんだか節のところがプラモデルみたいで、
おもちゃの昆虫さんみたいにみえます☆
可愛い姿ですね~見ているだけでほのぼのっと
してきました(*'-'*)キュン
05:06 デイジー #XqQXxvIc
おっと、これは悔しいかも!
コヤツ、まだと撮れてないんですよね~。
15:34 のび #-
最後のお写真を拝見すると、触角を除いた顔はオオアリクイみたいですね!!
背中は茹でたての落花生の様でもありますし。。。^^
めっちゃ可愛らしくて、一瞬でファンになりました^^
17:25 はまぴー #-
こんばんは~。
このヒメシロコブゾウムシさんは、まだ口先の長さが短いほうの様で、
他の種類だとホントに象みたいな長さを持っていますよ。
私もゾウムシはこの写真が初めてなので、実物見たことないんですけどね。
被写体として楽しい虫さんになりそうですね~。
私も色々探してみたいと思います。
21:04 Tigerうっす #sTKOCL0U
こんばんは~。
そうですよねー、奥さん置いて逃げるとは、けしからんですな。
私もゾウムシとの出会いは今回が初めてだったので、
これから色々探してみたいと思っております。
面白い被写体ですね^^
面構えは結構可愛いですねー。
こいつを探すのは楽しいかも。
21:04 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
はい、初ゾウムシをゲットしました^^
口先の長さはそれほど長い種類ではないですが、顔立ちは結構可愛いですねー^^
眼がいい^^
残念ながら死んだふりは見られませんでした。
近づいたら、オスはスタコラ逃げてしまったのです。
この女の子はちょこちょこ動きながら、モデルになってくれました。
ゾウムシに限らず、死んだふりする虫さんはたくさんいますね。
わざと枝から落ちて姿を隠すやつとか。
葛ですかー。
今度探してみますね。
21:05 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
私もゾウムシをまじまじ見たのは今回が初めてなんですよー。
顔立ちが結構かわいいですよね^^
プラモデルでできた昆虫みたいに見えますね。
スターウォーズの帝国軍の戦闘ロボットの様にも見えます。
私もいっぺんで気に入りました。
これから色んな種類を探してみようと思います。
21:05 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
のびさんは、多くのゾウムシを撮影されていましたね。
この虫さんはまだ未撮影でしたか。
個体数の多い種類の様なので、きっとゲットされることでしょう。
私も色々と探してみたいと思います。
21:06 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
なるほどー、口先が伸びている様はオオアリクイですねー。
ゾウムシには色んな種類がいますが、
この子たちは白いこぶを持っているのが特徴です。
可愛い顔立ちでしょ^^
私もいっぺんで好きになりましたよ。
色んな種類を探してみようと思います。
21:06 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ヤマトシジミ | TOP | ちびっ子イナゴ
