← クロアゲハ | TOP | クロコノマチョウ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


コミスジ 

2010年07月24日 ()
濃い茶色の翅に3本の白い筋を持つので、ミスジチョウ(三筋蝶)なのですが、
近似種のミスジチョウ、ホシミスジより小型ってことで、コミスジと名付けられたようです。

都市郊外でも普通に見られるチョウなのですが、
人の気配に敏感で、なかなか近づけません。
こちらが少しずつ近づく度に逃げるので、追いかけっこです(笑)
撮影には結構苦労します^^;

タテハチョウ科に属するのに、翅を広げて止まるのはこれ如何に?

ボディには、うっすらとメタリックが入っているんですねー。
コミスジ

眼はやっぱりタテハチョウだ。
コミスジ

コミスジ

コミスジ
関連記事
スポンサーサイト
20:33 タテハチョウ科タテハチョウ亜科 | (0) | (10)  | 


COMMENT

  Toshi
気持ちいいくらいクッキリ・スッキリですね。
こういうの大好きです。
トップの写真を見ると目と目の間にVサインが付いてるんですね。
キタテハの翅の裏にもあるけど、昆虫の模様って楽しいですね~♪
  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
なかなか綺麗な個体ですね!
先日ホシミスジをアップしましたが、同じように翅を広げて・・・
反対に翅裏えを撮るのは大変ですね(笑)
うっすらとメタリック、しっかり確認しましたよ!
ポチッ!
  moko
こんばんは^^
綺麗なコミスジさんですね~
一枚目 背中にブルーの花模様が付いてるような・・・
そう見えるだけなのかな?
今まで 見たこともなかったし・・目の錯覚?眠くなって来たのかも・・(笑)
  ふるやのもり
こんばんは。
翅に目が行ってしまいますが、体も綺麗なんですねー

よく見かけるのに、全然撮れない蝶です^^
  美由紀
きれいに羽を全開してくれましたね。ジュディー・オングさんの『魅せられて…』のようです。

全体的に丸っこい かわいい蝶ですね。
羽のふちどりも(少しブルー?)かわいい!

都市郊外で見かけるのなら、きっと名古屋にもいますよね。見てみたいな!
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この子は止まったと思い近づくと、すぐ逃げてしまうので、
なかなかクッキリな写真が撮れないですよねー。
この子は私の周りをウロウロしていたので、撮影することができました。
きっと気になるものがあったのでしょうね。
Toshiさんも目の間のV字模様に気が付きましたか!
もっとアップで見てみたいですね。
キタテハにも翅にV字模様がありますね。
昆虫の模様は如何にデザインされたのか、とても不思議ですね。

kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ミスジチョウは翅を広げて止まってくれるので嬉しいのですが、
反面、裏側が撮れないですねー。
同じような模様のようですけど(笑)
胸部裏側や腹部にうっすらブルーメタリックの模様があるとは、びっくりしました。
昆虫はディテイルが面白いですね。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
とても綺麗な個体でした^^
生まれたてかもしれませんね。
背中にブルーの模様があるのは気づきましたが、
確かに花の模様に見えますね!
私も見えますし、眼の錯覚や眠気のせいではないですよ(笑)
もっとアップで見てみたいですね。
ふるやのもりさん  Tigerうっす
こんばんは~。
翅の白い模様が目立つので、なかなか胴体には目が行きませんが、
じっくり見てみるとメタリックな模様が入っていて、結構綺麗なんですね~。
なかなか近づくことができず、
見かけるけど撮れないチョウですよね^^;
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
この子はタテハチョウの仲間です。
翅を立てるからタテハチョウなのですが、
なぜかミスジチョウは翅を広げて止まります。
よく分かりませんね^^;
全体的に横長で翅が丸くカーブしていますね。
翅の縁取りは、美由紀さんに言われるまで気づきませんした^^;
名古屋にもいることは間違いないと思うので、気がついたら観察してみてくださいね。
コメントを閉じる▲

 ← クロアゲハ | TOP | クロコノマチョウ

COMMENT

気持ちいいくらいクッキリ・スッキリですね。
こういうの大好きです。
トップの写真を見ると目と目の間にVサインが付いてるんですね。
キタテハの翅の裏にもあるけど、昆虫の模様って楽しいですね~♪
22:24 Toshi #POLd2uQw
うっすさん、こんばんは!
なかなか綺麗な個体ですね!
先日ホシミスジをアップしましたが、同じように翅を広げて・・・
反対に翅裏えを撮るのは大変ですね(笑)
うっすらとメタリック、しっかり確認しましたよ!
ポチッ!
22:52 kameのフォトブック #-
こんばんは^^
綺麗なコミスジさんですね~
一枚目 背中にブルーの花模様が付いてるような・・・
そう見えるだけなのかな?
今まで 見たこともなかったし・・目の錯覚?眠くなって来たのかも・・(笑)
23:51 moko #7SMSw2C6
こんばんは。
翅に目が行ってしまいますが、体も綺麗なんですねー

よく見かけるのに、全然撮れない蝶です^^
00:19 ふるやのもり #BejLOGbQ
きれいに羽を全開してくれましたね。ジュディー・オングさんの『魅せられて…』のようです。

全体的に丸っこい かわいい蝶ですね。
羽のふちどりも(少しブルー?)かわいい!

都市郊外で見かけるのなら、きっと名古屋にもいますよね。見てみたいな!
01:57 美由紀 #-
こんばんは~。
この子は止まったと思い近づくと、すぐ逃げてしまうので、
なかなかクッキリな写真が撮れないですよねー。
この子は私の周りをウロウロしていたので、撮影することができました。
きっと気になるものがあったのでしょうね。
Toshiさんも目の間のV字模様に気が付きましたか!
もっとアップで見てみたいですね。
キタテハにも翅にV字模様がありますね。
昆虫の模様は如何にデザインされたのか、とても不思議ですね。

21:17 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ミスジチョウは翅を広げて止まってくれるので嬉しいのですが、
反面、裏側が撮れないですねー。
同じような模様のようですけど(笑)
胸部裏側や腹部にうっすらブルーメタリックの模様があるとは、びっくりしました。
昆虫はディテイルが面白いですね。
21:20 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
とても綺麗な個体でした^^
生まれたてかもしれませんね。
背中にブルーの模様があるのは気づきましたが、
確かに花の模様に見えますね!
私も見えますし、眼の錯覚や眠気のせいではないですよ(笑)
もっとアップで見てみたいですね。
21:23 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
翅の白い模様が目立つので、なかなか胴体には目が行きませんが、
じっくり見てみるとメタリックな模様が入っていて、結構綺麗なんですね~。
なかなか近づくことができず、
見かけるけど撮れないチョウですよね^^;
21:25 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
この子はタテハチョウの仲間です。
翅を立てるからタテハチョウなのですが、
なぜかミスジチョウは翅を広げて止まります。
よく分かりませんね^^;
全体的に横長で翅が丸くカーブしていますね。
翅の縁取りは、美由紀さんに言われるまで気づきませんした^^;
名古屋にもいることは間違いないと思うので、気がついたら観察してみてくださいね。
21:30 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← クロアゲハ | TOP | クロコノマチョウ
