← オオキンカメムシ その後 | TOP | ナガサキアゲハ

 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ナツアカネ 

2010年07月29日 ()
木の葉の上でたたずむ1匹の赤とんぼを見つけました。
どうやらナツアカネさんのようです。
アキアカネ同様、日本の赤とんぼの代表選手なのですが、個体数はアキアカネほど多くはないようで、
今まで数回しか見かけた記憶がありません。
これで、今年になって出会った赤とんぼは4種目です^^

夏に見られる茜色のトンボだからナツアカネ、秋に見られる茜色のトンボだからアキアカネ、分かりやすいね^^
ナツアカネ

アキアカネと似ていますが、胸の模様の真ん中の黒色条が途中で切断されています。
この写真では分かりにくいですね^^;
ナツアカネ

秋になるとアキアカネより真っ赤になりますね^^
ナツアカネ

とても撮影しにくい場所にいたので、こんなカットしか撮れなかった(しょぼ)

関連記事
[サイト内タグ検索] ナツアカネ 赤トンボ
21:38 トンボ科(アカトンボ) | (0) | (8)  | 


COMMENT

  あき
こんばんは
ナツアカネ、アキアカネとわかりやすい名前ですね。
私にもわかる^^
秋になると真っ赤になるのですね。
色が変わったナツアカネを見たいです。
じっと顔を見ると可愛いですね。
ポチッ!
  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
トンボの同定は胸の模様が決め手になりますね!
秋の真っ赤になったナツアカネも見事ですが、やはり数は少ないようですね!
綺麗なボケバックに浮かび上がる姿、巧く撮られましたね!
ポチッ!
  デイジー
うっすさん、こんばんは。
秋になるともっと真っ赤になるんですね。
真っ赤になったナツアカネも綺麗でしょうね^-^

うっすさんが、こんなカットしか・・・なんて、
おっしゃったら、私なんて恥ずかしくて昆虫の写真アップできませんよ(´▽`*)
いつも素晴らしいお写真をありがとうございます♪
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
名前の違いは分かりやすいですね。
見分けるのは難しいんですけどね^^;
秋になると成熟して、顔まで真っ赤になるんですよ~。
ナツアカネとの遭遇率は低いのですが、
見つけたらぜひ撮影してお披露目しますね。
トンボの顔、可愛いでしょう?^^
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
トンボの同定は、やっぱり胸の模様が最終的な決定ポイントでしょうか。
アキアカネとナツアカネの場合は特にそうですね。
やっぱりナツアカネの個体数は少ないですか!
真っ赤なナツアカネを見られるといいのですが。
この子は林の斜面にいて、前方向からしか撮影できなかったのです。
色んな角度で撮りたかったな―。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今でも結構赤いですよね。
でも、これから成熟して、秋になる頃には真っ赤になるんですよ^^
個体数が少ない様なのですが、真っ赤なナツアカネにぜひとも会いたいですね^^
林の斜面にいて、自由に撮れなかったんですよー。
同定する場合に必要な、翅、胸の模様などはっきりと撮っておきたかったんですけどね。
またの機会に^^
こんばんは  Toshi
アキアカネは中途半端に赤くなる感じですが、ナツアカネは綺麗に赤くなりますね。
個体数は圧倒的に少ないですが、是非秋に会いたいトンボですね。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
アキアカネの赤さは少々物足りなく思いますが、
ナツアカネは思い切り赤くなってくれるので、気持ちイイですね^^
Toshiさんのフィールドでも個体数は少ないですか。
ぜひとも真っ赤になったナツアカネに逢いたいですね~。
コメントを閉じる▲

 ← オオキンカメムシ その後 | TOP | ナガサキアゲハ

COMMENT

こんばんは
ナツアカネ、アキアカネとわかりやすい名前ですね。
私にもわかる^^
秋になると真っ赤になるのですね。
色が変わったナツアカネを見たいです。
じっと顔を見ると可愛いですね。
ポチッ!
22:52 あき #mQop/nM.
うっすさん、こんばんは!
トンボの同定は胸の模様が決め手になりますね!
秋の真っ赤になったナツアカネも見事ですが、やはり数は少ないようですね!
綺麗なボケバックに浮かび上がる姿、巧く撮られましたね!
ポチッ!
23:41 kameのフォトブック #-
うっすさん、こんばんは。
秋になるともっと真っ赤になるんですね。
真っ赤になったナツアカネも綺麗でしょうね^-^

うっすさんが、こんなカットしか・・・なんて、
おっしゃったら、私なんて恥ずかしくて昆虫の写真アップできませんよ(´▽`*)
いつも素晴らしいお写真をありがとうございます♪
03:17 デイジー #XqQXxvIc
こんばんは~。
名前の違いは分かりやすいですね。
見分けるのは難しいんですけどね^^;
秋になると成熟して、顔まで真っ赤になるんですよ~。
ナツアカネとの遭遇率は低いのですが、
見つけたらぜひ撮影してお披露目しますね。
トンボの顔、可愛いでしょう?^^
22:45 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
トンボの同定は、やっぱり胸の模様が最終的な決定ポイントでしょうか。
アキアカネとナツアカネの場合は特にそうですね。
やっぱりナツアカネの個体数は少ないですか!
真っ赤なナツアカネを見られるといいのですが。
この子は林の斜面にいて、前方向からしか撮影できなかったのです。
色んな角度で撮りたかったな―。
22:45 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
今でも結構赤いですよね。
でも、これから成熟して、秋になる頃には真っ赤になるんですよ^^
個体数が少ない様なのですが、真っ赤なナツアカネにぜひとも会いたいですね^^
林の斜面にいて、自由に撮れなかったんですよー。
同定する場合に必要な、翅、胸の模様などはっきりと撮っておきたかったんですけどね。
またの機会に^^
22:46 Tigerうっす #V.QdXw8.
アキアカネは中途半端に赤くなる感じですが、ナツアカネは綺麗に赤くなりますね。
個体数は圧倒的に少ないですが、是非秋に会いたいトンボですね。
22:53 Toshi #POLd2uQw
こんばんは~。
アキアカネの赤さは少々物足りなく思いますが、
ナツアカネは思い切り赤くなってくれるので、気持ちイイですね^^
Toshiさんのフィールドでも個体数は少ないですか。
ぜひとも真っ赤になったナツアカネに逢いたいですね~。
21:53 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← オオキンカメムシ その後 | TOP | ナガサキアゲハ
