← 独眼竜 | TOP | ハグロトンボ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


オオキンカメムシ その後その2 

2010年08月08日 ()
オオキンカメムシの幼虫たちのその後が気になり、見に行ってきました。

その前に、お詫びと訂正です。
7/30の「オオキンカメムシ その後」で紹介した幼虫さんたちは、本日、アカスジキンカメムシの幼虫と判明しました。
似ているので間違っちゃったよー(わーん)
本記事で訂正させていただきます。m(_ _"m)ペコリ

ってことで、改めて紹介。
まずは卵から。
たくさんの卵を産みますね。成長が進むと赤く変化していきます。
オオキンカメムシの卵
(7/19に撮影)

そして、一齢幼虫さんたちです。
真っ赤なんですね。
兄弟たちが寄り添っています。
オオキンカメムシ 第一齢
(7/24に撮影)

そして本日撮影した二齢幼虫さんです。
高いところにあるアブラギの実を集団で吸っていました。
近くで見ようと枝を引っ張って引き寄せたら、驚いて散らばってしまった(あせ)
葉っぱに避難した子たちに撮影に協力してもらいました。
オオキンカメムシ 第二齢

近づいてみます。
綺麗なメタリックボディですね~。
このまま大きくなってくれてもいいと思うのですが(笑)
オオキンカメムシ 第二齢

お尻から針のような物が見えます。
この針は固い鞘状の口器で、普段はお腹の下に格納されています。
アブラギの実を吸うとき、この針を前に持ってきて硬い実に穴を開け、
そして、糸のように細い口を挿し込んで、果汁を吸うのだそうだ。
オオキンカメムシ 第二齢

顔つきは成虫と同じですね。
オオキンカメムシ 第二齢

せっかくだし、アカスジキンカメムシの成長も観察していこうと思います。

関連記事
オオキンカメムシ(2010.07.18)
オオキンカメムシ その後(2010.07.30)
今日、7Dが突然故障しました(あせ)

樹液カフェ”クヌギの木”に行ってみると、アカボシゴマダラが樹液を吸っている(びっくり)
このシーンを逃すまいと、数枚撮影した後、画像を確認してみると、画像が壊れています(かなし)

こんなだったり、
壊れた画像1

こんなだったり。
壊れた画像2

レンズ交換してみたが症状は同じ。
CFかもしれないと思い、通りがかったCanonユーザにお願いして、私のCFを入れて撮影してもらったら、正常に記録されている。
どうやらカメラ本体のようです。
あ~ぁ(わーん)
今日の撮影は午前中で終わってしまいました。
すぐにでも修理に出そうと思いましたが、Canonのサービスセンターは日曜はお休み。
平日に仕事終わってから行くしかないなー。

その後、数時間たってもう一度テスト撮影してみたら、今度は正常に撮影されているのです。
( ´゚д゚`)えーーー
一時的な暴走だったのでしょうか?
でも、また再発したら困るので、調子を見てもらったほうがいいですよねぇ?

こんな時にクヌギの木には、アカボシゴマダラ、ヒカゲチョウ、カゲサトキマダラヒガが揃って樹液を吸っているのです。
普段はそんなの見ないのに(あせ)
見ると悔しさが込み上げてくるので、見ないふりして帰りました^^;
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] オオキンカメムシ キンカメムシ科
20:38 キンカメムシ科 | (0) | (18)  | 


COMMENT

  いちぼく
こんばんわぁ
せっかくのチャンスにカメラの異常ですか
それは、たいへんでしたねー
暑さに7Dもお疲れだったのでしょうか
病院で検査してあげてくださいね
無事を祈ります☆
こんばんは  Toshi
なるほど、こっちが実子でしたか。
やっぱり親子って感じがします。

7Dの調子が悪いようで、残念でしたね。
CFはどこのメーカですか?
昔は相性問題のトラブルをよく耳にしました。
故障は再現性がないと対応できないこともあるらしいですが、一度見てもらった方がいいでしょうね。
私の7Dは今のところノートラブルです。
  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
小さなウチから綺麗なメタリックボディなんですね!
これ全部大人になったら、メタリックだらけ(笑)
カメラが故障?
折角のチャンスだったのにね~
まあ、カメラを持ってないときに、ネタ見つけたと思って下さい(笑)
早い回復、祈ってます!
それにしてもPENTAは丈夫だわ(笑)
ポチッ!
  デイジー
うっすさん、こんばんは~♪
わぁ~こんなに小さな頃から綺麗なメタリックのボディーをしていて、
小さな生命にもそれぞれにちゃんと姿やカタチや色が備わっているんだな~って、
当たり前のことだけれど感動してしまいました(*'-'*)キュン
このまま大人になったら、メタリックボディーだらけになっちゃいますねq(≧∇≦*)キャー
突然のカメラの調子の異常・・残念でしたね(>_<)
今後のこともあるんで、診ていただいてくださいね^-^
  ふるやのもり
こんばんはー

小さいのに緑のメタリックと赤い模様が綺麗~
これからの成長も楽しみですね!

ところでカメラは気になりますね。
何でも無ければいいのですが…
原因がしっかり分からないと不安ですよね。
  あき
こんにちは♪
小さな頃からメタリックボディーなんですね。
小さな体を寄せ合ってますが
大きくなってもみんなで寄り添っている姿をみたいです^^

カメラが心配ですね。
PCもそうですが、突然調子が悪くなりますよね。
見ていただいてくださいね。
ポチッ!
  はまぴー
綺麗な昆虫ですね!!
お尻から針を出して果汁を吸うところや、デザインなんかも、ドラゴンボールのセルを思い起こさせますね^^
カメラの異常、なんなんでしょう。。。!?
僕らにとってカメラは大切なものですので、点検して貰った方がよいと思います。
  sayugugu
Tigerうっすさん!!こんばんわ~~!!!

カメムシさん!!!私も・・今日・キバラヘリカメムシの卵と一齢幼虫の姿を見ました・

こんなにメタリックなカメムシさんなら・・綺麗なのですけど・・私が見たのは、そうでもなかったので・・スルーしちゃいました・・

カメムシって・・種類が多くて・・同定するのに大変ですよね~~!!!って・・私は、同定できないのはカメムシだけでは無いですけど・・(笑)

カメラ!!大丈夫ですか?今後のこともあるので・・見てもらったほうが良いですよね!!!(*^_^*)
  torimy
えっ?
じゃぁ あの毒入り黒糖飴みたいなのは全くの別人?
あの飴 気に入ってたんだけどなぁ
いちぼくさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうなんです。
待ち焦がれていたシーンに出会った途端、カメラの故障。
ついていないです(しょぼ)
人間がバテるのですから、機械がバテてもおかしくない?(笑)
今日、点検に出してきました~。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
大変、失礼いたしました。
今までの写真は他所の子でした^^;
せっかくですから、他所の子の成長記録も撮っていこうと思います。

突然の故障、参りますね^^;
CFはトランセンドです。
7D購入と同時に購入し半年以上使っているので、CFの相性問題では無さそうです。
今日入院させてきましたが、画像を見たらCanonの人も驚いてカメラの問題と認めてくれました。
1週間の入院です。
保証期間内でよかった^^;
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
1齢幼虫は真っ赤なのに、2齢になると綺麗なメタリックが!
大人になるとメタリックが目立たなくなりますが、
これはこれで綺麗なので、もったいない気がします(笑)

アカボシさんが樹液を吸いに来るシーンは、待ち焦がれていたんですよぉ~。
このシーンを撮影していた見知らぬ方も、私の落胆ぶりに、あわれそうな顔して私を見てました(笑)
まぁ、悔やんでもしょうがないので、見なかったことにします(笑)
今日、入院で、1週間後に退院予定です。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
とても綺麗なメタリックボディーでしょ?^^
子供の頃はメタリック、大人になるとショッキングピンク。
一生派手好きなんですねぇ(笑)
小さな命にもちゃんと個性があるなんて、考えて見れば感動的ですよね^^
でも、このメタリック、大人になると消えちゃうなんて、もったいないですよねー。
待ち望んでいたシーンを見た途端にカメラの故障なんて・・・
まぁ、ずーっと出ずっぱりだったので、休みなさいって神様の思し召しだったのかもしれません。
今日、入院させてきました。
お心遣い、ありがとうございます^^
ふるやのもりさん  Tigerうっす
こんばんは~。
一齢さんは真っ赤なのに、脱皮するとこんなに綺麗なメタリックになるなんて、不思議ですねー。
大人になると、ショッキングピンク。
どの時点から見れるのか、楽しみです。

カメラは今日、入院させてきました。
症状を見たCanonの人もびっくりしてましたので、良心的に修理してくれそうです。
夜、家で再度テスト撮影したときは再現しなかったので、
はっきりした原因が分かるのか、ちょっぴり不安です。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
小さい頃はメタリック、大人になるとショッキングピンク。
一生派手なんですねぇ(笑)
二齢幼虫はまだ仲間と集団で行動していましたが、そのうち独立していくんでしょうね。
でも、この昆虫は成虫のまま越冬するのですが、
仲間と寄り添って、集団越冬するんですよー。
そのシーンも見てみたいですよね。
カメラのこと、お気遣い頂きありがとうございます。
突然の故障は、ほんとがっくり来ますね^^;
今日、入院させてきました。
1週間後が待ち遠しいです^^
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
綺麗な幼虫でしょう?^^
大人になると、ショッキングピンク。
かなりの派手好きです(笑)
ドラゴンボールのセルって知らないのですが、お尻から針が出てるの?
凄い奴ですね^^
カメラの突然の異常、せっかくのシーンを棒に振り、かなりのショックでした^^;
思い出すと悔しさが込み上げてくるので、見なかったことにします(笑)
今日、入院させてきました。
恋人の戻りを待つ気分です(笑)
sayuguguoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
sayuguguさんも、カメムシの卵と幼虫を発見したのですね。
あらー、お気に召しませんでしたか^^;
確かに私も、この子たちがこんなに綺麗じゃなかったら、スルーしていたでしょうねぇ^^;
セミやアメンボ、ヨコバイなどもカメムシの仲間。
カメムシを極める道は険しそうですね(笑)
昆虫の中で、一番種類が多いんじゃないかと思います。
昆虫の同定は、ホント難しいです。
カメラ、今日入院させてきました。
Canonの人も初めて見る症状だと、びっくりしていました。
元気になって戻ってくるのが楽しみです^^
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ゴメンナサ~イ。
別人28号でした^^;
でも、あの子たちの成長も撮影してきたので、近々アップしますねぇ。
コメントを閉じる▲

 ← 独眼竜 | TOP | ハグロトンボ

COMMENT

こんばんわぁ
せっかくのチャンスにカメラの異常ですか
それは、たいへんでしたねー
暑さに7Dもお疲れだったのでしょうか
病院で検査してあげてくださいね
無事を祈ります☆
22:37 いちぼく #I4t1ZHtI
なるほど、こっちが実子でしたか。
やっぱり親子って感じがします。

7Dの調子が悪いようで、残念でしたね。
CFはどこのメーカですか?
昔は相性問題のトラブルをよく耳にしました。
故障は再現性がないと対応できないこともあるらしいですが、一度見てもらった方がいいでしょうね。
私の7Dは今のところノートラブルです。
22:50 Toshi #POLd2uQw
うっすさん、こんばんは!
小さなウチから綺麗なメタリックボディなんですね!
これ全部大人になったら、メタリックだらけ(笑)
カメラが故障?
折角のチャンスだったのにね~
まあ、カメラを持ってないときに、ネタ見つけたと思って下さい(笑)
早い回復、祈ってます!
それにしてもPENTAは丈夫だわ(笑)
ポチッ!
23:28 kameのフォトブック #-
うっすさん、こんばんは~♪
わぁ~こんなに小さな頃から綺麗なメタリックのボディーをしていて、
小さな生命にもそれぞれにちゃんと姿やカタチや色が備わっているんだな~って、
当たり前のことだけれど感動してしまいました(*'-'*)キュン
このまま大人になったら、メタリックボディーだらけになっちゃいますねq(≧∇≦*)キャー
突然のカメラの調子の異常・・残念でしたね(>_<)
今後のこともあるんで、診ていただいてくださいね^-^
01:31 デイジー #XqQXxvIc
こんばんはー

小さいのに緑のメタリックと赤い模様が綺麗~
これからの成長も楽しみですね!

ところでカメラは気になりますね。
何でも無ければいいのですが…
原因がしっかり分からないと不安ですよね。
03:09 ふるやのもり #BejLOGbQ
こんにちは♪
小さな頃からメタリックボディーなんですね。
小さな体を寄せ合ってますが
大きくなってもみんなで寄り添っている姿をみたいです^^

カメラが心配ですね。
PCもそうですが、突然調子が悪くなりますよね。
見ていただいてくださいね。
ポチッ!
15:24 あき #mQop/nM.
綺麗な昆虫ですね!!
お尻から針を出して果汁を吸うところや、デザインなんかも、ドラゴンボールのセルを思い起こさせますね^^
カメラの異常、なんなんでしょう。。。!?
僕らにとってカメラは大切なものですので、点検して貰った方がよいと思います。
17:39 はまぴー #-
Tigerうっすさん!!こんばんわ~~!!!

カメムシさん!!!私も・・今日・キバラヘリカメムシの卵と一齢幼虫の姿を見ました・

こんなにメタリックなカメムシさんなら・・綺麗なのですけど・・私が見たのは、そうでもなかったので・・スルーしちゃいました・・

カメムシって・・種類が多くて・・同定するのに大変ですよね~~!!!って・・私は、同定できないのはカメムシだけでは無いですけど・・(笑)

カメラ!!大丈夫ですか?今後のこともあるので・・見てもらったほうが良いですよね!!!(*^_^*)
20:23 sayugugu #CjlWd7YA
えっ?
じゃぁ あの毒入り黒糖飴みたいなのは全くの別人?
あの飴 気に入ってたんだけどなぁ
21:09 torimy #4a1thY..
こんばんは~。
そうなんです。
待ち焦がれていたシーンに出会った途端、カメラの故障。
ついていないです(しょぼ)
人間がバテるのですから、機械がバテてもおかしくない?(笑)
今日、点検に出してきました~。
22:08 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
大変、失礼いたしました。
今までの写真は他所の子でした^^;
せっかくですから、他所の子の成長記録も撮っていこうと思います。

突然の故障、参りますね^^;
CFはトランセンドです。
7D購入と同時に購入し半年以上使っているので、CFの相性問題では無さそうです。
今日入院させてきましたが、画像を見たらCanonの人も驚いてカメラの問題と認めてくれました。
1週間の入院です。
保証期間内でよかった^^;
22:15 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
1齢幼虫は真っ赤なのに、2齢になると綺麗なメタリックが!
大人になるとメタリックが目立たなくなりますが、
これはこれで綺麗なので、もったいない気がします(笑)

アカボシさんが樹液を吸いに来るシーンは、待ち焦がれていたんですよぉ~。
このシーンを撮影していた見知らぬ方も、私の落胆ぶりに、あわれそうな顔して私を見てました(笑)
まぁ、悔やんでもしょうがないので、見なかったことにします(笑)
今日、入院で、1週間後に退院予定です。
22:20 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
とても綺麗なメタリックボディーでしょ?^^
子供の頃はメタリック、大人になるとショッキングピンク。
一生派手好きなんですねぇ(笑)
小さな命にもちゃんと個性があるなんて、考えて見れば感動的ですよね^^
でも、このメタリック、大人になると消えちゃうなんて、もったいないですよねー。
待ち望んでいたシーンを見た途端にカメラの故障なんて・・・
まぁ、ずーっと出ずっぱりだったので、休みなさいって神様の思し召しだったのかもしれません。
今日、入院させてきました。
お心遣い、ありがとうございます^^
22:24 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
一齢さんは真っ赤なのに、脱皮するとこんなに綺麗なメタリックになるなんて、不思議ですねー。
大人になると、ショッキングピンク。
どの時点から見れるのか、楽しみです。

カメラは今日、入院させてきました。
症状を見たCanonの人もびっくりしてましたので、良心的に修理してくれそうです。
夜、家で再度テスト撮影したときは再現しなかったので、
はっきりした原因が分かるのか、ちょっぴり不安です。
22:28 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
小さい頃はメタリック、大人になるとショッキングピンク。
一生派手なんですねぇ(笑)
二齢幼虫はまだ仲間と集団で行動していましたが、そのうち独立していくんでしょうね。
でも、この昆虫は成虫のまま越冬するのですが、
仲間と寄り添って、集団越冬するんですよー。
そのシーンも見てみたいですよね。
カメラのこと、お気遣い頂きありがとうございます。
突然の故障は、ほんとがっくり来ますね^^;
今日、入院させてきました。
1週間後が待ち遠しいです^^
22:32 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
綺麗な幼虫でしょう?^^
大人になると、ショッキングピンク。
かなりの派手好きです(笑)
ドラゴンボールのセルって知らないのですが、お尻から針が出てるの?
凄い奴ですね^^
カメラの突然の異常、せっかくのシーンを棒に振り、かなりのショックでした^^;
思い出すと悔しさが込み上げてくるので、見なかったことにします(笑)
今日、入院させてきました。
恋人の戻りを待つ気分です(笑)
22:38 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
sayuguguさんも、カメムシの卵と幼虫を発見したのですね。
あらー、お気に召しませんでしたか^^;
確かに私も、この子たちがこんなに綺麗じゃなかったら、スルーしていたでしょうねぇ^^;
セミやアメンボ、ヨコバイなどもカメムシの仲間。
カメムシを極める道は険しそうですね(笑)
昆虫の中で、一番種類が多いんじゃないかと思います。
昆虫の同定は、ホント難しいです。
カメラ、今日入院させてきました。
Canonの人も初めて見る症状だと、びっくりしていました。
元気になって戻ってくるのが楽しみです^^
22:45 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ゴメンナサ~イ。
別人28号でした^^;
でも、あの子たちの成長も撮影してきたので、近々アップしますねぇ。
22:46 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 独眼竜 | TOP | ハグロトンボ
