← ネキトンボ | TOP | ナミアゲハ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


空飛ぶエビフライ 

2010年08月15日 ()
空飛ぶエビフライの異名を持つ、”オオスカシバ”。
漢字で書くと”大透翅蛾”。
その名の通り透明な羽を持つ、スズメガの仲間ですね。
羽化直後は鱗粉を持っているが、高速で羽ばたくため、鱗粉が落ちてしまい透明になっちゃうんだってさー。


蛾のくせに、ハチのような高速の羽ばたきをする。
その姿と羽ばたきから、子供の頃はハチの仲間だと思ってた^^;
怖い昆虫だと思っていて、傍で見かけると逃げまわってたなー(笑)
オオスカシバ

ホバリングしながら、花の蜜を吸いますね。
オオスカシバ

翅の動きが止まって写りました。
羽が透明な様子が分かります。
オオスカシバ

いやー、すばしっこいね。
なかなかピンの合った撮影ができません><
オオスカシバ

蛾っぽくないなー(笑)
オオスカシバ

ピンぼけだけど、偶然にセセリチョウが2頭も写りこんだ図。
オオスカシバ

仲間のホシホウジャクも同じ場所で見かけたけど、レンズ向けたら遠くに逃げられちゃった(しょぼ)
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] オオスカシバ スズメガ科
22:15  | (0) | (19)  | 


COMMENT

  clemys 
難易度最高レベルの被写体撮っちゃいましたか!!!
しかもどの絵もすごくキレイ。。。

オオスカシバ大好きなんですよ。
子供の頃から、なんかコイツは突き出ていると感じていたんです。

エビフライの幼虫は結構ウチの庭の土の中に居たりしますよ(笑)
管理人のみ閲覧できます  -
  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
mokoさんとこでも見ましたが、ドンピシャのピンで素晴らしいです!
一度撮ったんですが、とても投稿出来ません(笑)
#4.5がお気に入り!
#5はまさに海老フライそのもの(笑)
ポチッ!
  torimy
4枚目 横山やすしを思い出しちゃいました。その顔
  june
どれもピントしっかりあってて凄い!
ほんとにエビフライみたいですね^^
4枚目の顔が見えるのが見事!
けっこう可愛いですね~(笑)
  sayugugu
Tigerうっすさん!!おはようございます~~~!!

オオスカシバ!!なんか~~とってもカッコイイですね~~!!小さくて動きが早い虫の撮影は、物凄く難易度が高いですよね?私は・・相当苦手です・・(笑)オオスカシバもこっちには居ないのです・・似た感じのホウジャクとクロスキバホウジャクは生息するようなんですけど・・私は未だに見たことが無いんですよ・・・[あせ]
スズメガ科の虫はカッコよくて好きなのだけれど・・なかなか見る事が出来ないです・・(夜に飛んでいる種が多いようなので・・・)

それにしても・・最後の写真!!凄い瞬間でしたね?オオスカシバも早い動きでしょうけど・・セセリチョウの動きも相当早いでしょうに・・2頭も写っていて・・びっくりしました・・オオスカシバの表情も可愛いですね!![にこ]
  はまぴー
ホントに空飛ぶエビフライですね!!
自然はスゴイの一言に尽きますね^^
タルタルソースが似合いそうです^^
  あき
こんにちは♪
綺麗なお写真ですね。
まさに空飛ぶエビフライですが
それ以前にお写真が綺麗で見入ちゃいました。
私は1枚目と4枚目がが好きです。

オオスカシバは初めて見ました。
ポチッ!
clemysさん  Tigerうっす
こんばんは~。
難易度最高とまではいかなくても、かなり難しいですね~。
姿は写せても、ピントを合わせるのが大変です。
花の蜜を吸いに来るので、お花畑などで撮影すると絵になりますね。
子供の頃は怖い昆虫と思っていたのに、今では向こうが嫌がるほど追いかけています(笑)
蛾の中でも異質な存在ですよね~。
おー、お庭に幼虫が!
ブンブン賑やかそうですね^^
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
mokoさんもアップされていましたね~。
ピントばっちりの綺麗なお写真でした^^
動きが素早くて、ここにいたと思っても、レンス向けるともう違うところにいたりして。
姿を写せても、なかなか満足のいくピントの写真が撮れないですね。
ボツ写真も量産しましたよ^^;
後ろ姿はエビフライそのものですよね(笑)
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
やっさんの様なパンチの効いた顔してます?(笑)
ずーっとレンズを向けていたので、
「怒るで、しかし!」って言っているかも^^;
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
動きが速すぎて、姿は写せても、なかなかピントが合わない^^;
ボツ写真も量産してます(笑)
エビフライ、そっくりでしょう?
エビフライに擬体している・・・なんてことはありませんよね(笑)
眼はギョロ目ですが、憎めない顔してますよね^^
こんばんは  Toshi
あー、やっぱり撮ってましたね。
しかも、コレだけアップで、シャープじゃないですかー。
私も今期は2回遭遇してます。
一回目はコスモス、2回目はこちらの花と全く同じです。(好きなんでしょうか?)
アップするのはもう少し先になりますが、こちらの迫力には負けちゃってます。
被らなくてよかった。
sayuguguさん  Tigerうっす
こんばんは~。
蛾のくせにハチのような動きをする、ちょっと異質な奴です(笑)
いたっ!って思ってレンズを向けても、もういなかったり^^;
とにかくすばしっこいですね~。
本州以南に生息のようなので、北海道にはいないんですねー(しょぼ)
でも、他のホウジャクの仲間はいるならホバリングする蛾に出会うチャンスはありそうですね^^
スズメガの仲間は蛾の中でも大型で、独特の飛び方がカッコいいですよね。
こちらで見られるオオスカシバ、ホシホウジャクは昼間行動するので、お花畑に行けば、会える確率は結構高いです。
最後の写真は、偶然の産物です^^;
オオスカシバにもピント合っていませんし^^;
セセリチョウがとにかくいっぱいいたので、セセリファンにはたまらないかも(笑)
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
エビフライに擬体しているそうです(うそ)
色がこんがりきつね色だったら、完璧なのに(笑)
はまぴーさんもエビフライはタルタルソース派ですか!?
私もです^^
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
オオスカシバは花の蜜が好きなので、お花畑によくいます。
姿も飛び方も独特なので、絵になる蛾ですね^^
ホバリングする姿はハチドリを思い出させますね~。
飛んでいるところがやっぱり、絵になるのかなー。
公園などのたくさん花の咲いている花壇でも、普通に飛んでいますよ~。
大きさはソーセージくらいですよー。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
はい、撮ってました(笑)
そろそろ会いたいなーって思っていた所に、チャンスが巡ってきました^^
今日もキバナコスモスの花畑で見かけました。
このピンクの花はお好みなんですかねぇ。
いやいや、Toshiさんのお写真は私の良きお手本になっています。
アップで撮ることだけが写真じゃないですし。
お写真、楽しみにしています~。
  美由紀
今日のタイトルに???でしたが、このオオスカシバって本当に空飛ぶエビフライですね。
初めて見ました。普通に飛んでるって、花壇でも見かけるって本当? 名古屋にもいるかしら?
見てみたいです。この子が飛んでたら絶対に気がつくと思うんだけど。

うっすさんの写真、どれも素敵ですね。
細部までよくわかり、楽しみながらひとつずつ覚えていけるので ありがたいですね。

私は5,6枚目が好きです。
美由紀さん  Tigerうっす
あぁ、ゴメンナサイ。
コメントいただいていたのですね。
今日、気づきました^^;
後ろ姿のフォルムはエビフライそのものでしょう?(笑)
これできつね色だったら完璧なんですけどねー。
公園の花がいっぱい咲いている花壇などで、普通に見られますよ。
もちろん名古屋にもいます。
大きさはウィンナーくらいなので、花がいっぱい咲いている場所があったら、ちょっと細かく見てみてくださいね。
きっとブーンと飛んでいますよ^^
動きはかなり早いですよー。

コメントを閉じる▲

 ← ネキトンボ | TOP | ナミアゲハ

COMMENT

難易度最高レベルの被写体撮っちゃいましたか!!!
しかもどの絵もすごくキレイ。。。

オオスカシバ大好きなんですよ。
子供の頃から、なんかコイツは突き出ていると感じていたんです。

エビフライの幼虫は結構ウチの庭の土の中に居たりしますよ(笑)
23:23 clemys  #S.j1Io5o
このコメントは管理人のみ閲覧できます
23:49 #
うっすさん、こんばんは!
mokoさんとこでも見ましたが、ドンピシャのピンで素晴らしいです!
一度撮ったんですが、とても投稿出来ません(笑)
#4.5がお気に入り!
#5はまさに海老フライそのもの(笑)
ポチッ!
23:54 kameのフォトブック #-
4枚目 横山やすしを思い出しちゃいました。その顔
23:58 torimy #4a1thY..
どれもピントしっかりあってて凄い!
ほんとにエビフライみたいですね^^
4枚目の顔が見えるのが見事!
けっこう可愛いですね~(笑)
00:29 june #-
Tigerうっすさん!!おはようございます~~~!!

オオスカシバ!!なんか~~とってもカッコイイですね~~!!小さくて動きが早い虫の撮影は、物凄く難易度が高いですよね?私は・・相当苦手です・・(笑)オオスカシバもこっちには居ないのです・・似た感じのホウジャクとクロスキバホウジャクは生息するようなんですけど・・私は未だに見たことが無いんですよ・・・[あせ]
スズメガ科の虫はカッコよくて好きなのだけれど・・なかなか見る事が出来ないです・・(夜に飛んでいる種が多いようなので・・・)

それにしても・・最後の写真!!凄い瞬間でしたね?オオスカシバも早い動きでしょうけど・・セセリチョウの動きも相当早いでしょうに・・2頭も写っていて・・びっくりしました・・オオスカシバの表情も可愛いですね!![にこ]
05:43 sayugugu #CjlWd7YA
ホントに空飛ぶエビフライですね!!
自然はスゴイの一言に尽きますね^^
タルタルソースが似合いそうです^^
14:46 はまぴー #-
こんにちは♪
綺麗なお写真ですね。
まさに空飛ぶエビフライですが
それ以前にお写真が綺麗で見入ちゃいました。
私は1枚目と4枚目がが好きです。

オオスカシバは初めて見ました。
ポチッ!
15:11 あき #mQop/nM.
こんばんは~。
難易度最高とまではいかなくても、かなり難しいですね~。
姿は写せても、ピントを合わせるのが大変です。
花の蜜を吸いに来るので、お花畑などで撮影すると絵になりますね。
子供の頃は怖い昆虫と思っていたのに、今では向こうが嫌がるほど追いかけています(笑)
蛾の中でも異質な存在ですよね~。
おー、お庭に幼虫が!
ブンブン賑やかそうですね^^
20:11 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
mokoさんもアップされていましたね~。
ピントばっちりの綺麗なお写真でした^^
動きが素早くて、ここにいたと思っても、レンス向けるともう違うところにいたりして。
姿を写せても、なかなか満足のいくピントの写真が撮れないですね。
ボツ写真も量産しましたよ^^;
後ろ姿はエビフライそのものですよね(笑)
20:17 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
やっさんの様なパンチの効いた顔してます?(笑)
ずーっとレンズを向けていたので、
「怒るで、しかし!」って言っているかも^^;
20:19 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
動きが速すぎて、姿は写せても、なかなかピントが合わない^^;
ボツ写真も量産してます(笑)
エビフライ、そっくりでしょう?
エビフライに擬体している・・・なんてことはありませんよね(笑)
眼はギョロ目ですが、憎めない顔してますよね^^
20:23 Tigerうっす #V.QdXw8.
あー、やっぱり撮ってましたね。
しかも、コレだけアップで、シャープじゃないですかー。
私も今期は2回遭遇してます。
一回目はコスモス、2回目はこちらの花と全く同じです。(好きなんでしょうか?)
アップするのはもう少し先になりますが、こちらの迫力には負けちゃってます。
被らなくてよかった。
20:29 Toshi #POLd2uQw
こんばんは~。
蛾のくせにハチのような動きをする、ちょっと異質な奴です(笑)
いたっ!って思ってレンズを向けても、もういなかったり^^;
とにかくすばしっこいですね~。
本州以南に生息のようなので、北海道にはいないんですねー(しょぼ)
でも、他のホウジャクの仲間はいるならホバリングする蛾に出会うチャンスはありそうですね^^
スズメガの仲間は蛾の中でも大型で、独特の飛び方がカッコいいですよね。
こちらで見られるオオスカシバ、ホシホウジャクは昼間行動するので、お花畑に行けば、会える確率は結構高いです。
最後の写真は、偶然の産物です^^;
オオスカシバにもピント合っていませんし^^;
セセリチョウがとにかくいっぱいいたので、セセリファンにはたまらないかも(笑)
20:39 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
エビフライに擬体しているそうです(うそ)
色がこんがりきつね色だったら、完璧なのに(笑)
はまぴーさんもエビフライはタルタルソース派ですか!?
私もです^^
20:41 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
オオスカシバは花の蜜が好きなので、お花畑によくいます。
姿も飛び方も独特なので、絵になる蛾ですね^^
ホバリングする姿はハチドリを思い出させますね~。
飛んでいるところがやっぱり、絵になるのかなー。
公園などのたくさん花の咲いている花壇でも、普通に飛んでいますよ~。
大きさはソーセージくらいですよー。
20:47 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
はい、撮ってました(笑)
そろそろ会いたいなーって思っていた所に、チャンスが巡ってきました^^
今日もキバナコスモスの花畑で見かけました。
このピンクの花はお好みなんですかねぇ。
いやいや、Toshiさんのお写真は私の良きお手本になっています。
アップで撮ることだけが写真じゃないですし。
お写真、楽しみにしています~。
20:55 Tigerうっす #V.QdXw8.
今日のタイトルに???でしたが、このオオスカシバって本当に空飛ぶエビフライですね。
初めて見ました。普通に飛んでるって、花壇でも見かけるって本当? 名古屋にもいるかしら?
見てみたいです。この子が飛んでたら絶対に気がつくと思うんだけど。

うっすさんの写真、どれも素敵ですね。
細部までよくわかり、楽しみながらひとつずつ覚えていけるので ありがたいですね。

私は5,6枚目が好きです。
00:21 美由紀 #-
あぁ、ゴメンナサイ。
コメントいただいていたのですね。
今日、気づきました^^;
後ろ姿のフォルムはエビフライそのものでしょう?(笑)
これできつね色だったら完璧なんですけどねー。
公園の花がいっぱい咲いている花壇などで、普通に見られますよ。
もちろん名古屋にもいます。
大きさはウィンナーくらいなので、花がいっぱい咲いている場所があったら、ちょっと細かく見てみてくださいね。
きっとブーンと飛んでいますよ^^
動きはかなり早いですよー。

21:32 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ネキトンボ | TOP | ナミアゲハ
