← コノシメトンボ | TOP | アカボシゴマダラ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


アブラゼミ 

2010年08月30日 ()
当初、ネキトンボの記事をアップしておりましたが、
ショウジョウトンボではないかとのご指摘をいただきました。
確認のため、一旦取下げ、別の写真をアップいたします。
ご指摘ありがとうございます^^

いつものフィールドで公園で出会った方とおしゃべりしていたら、
地面にボテッと何かが落ちてきました。
(; ̄ー ̄)...ン?
なんと、交尾中のアブラゼミが落ちてきたのです。
アブラゼミの交尾

セミの交尾なんて初めて見ました。
アブラゼミの交尾

セミの正面顔を見る機会もあまりないので、これを機会にパチリさせて頂くことに。
アブラゼミの交尾

どちらがオスなんだ?(笑)
アブラゼミの交尾
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] アブラゼミ セミ科
23:55 セミ | (0) | (16)  | 


COMMENT

  デイジー
うっすさん、おはようございます♪
(*'▽'*)わぁ♪ 蝉の交尾シーンですか!!!
初めて見ました~というか、蝉も交尾するんですねテヘヘッ(*゚ー゚*)> 
雄雌の見分け方ってやはりあるんですよね?
正面からこんにちは~しちゃいました(笑)
結構可愛いおめめですよね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  美由紀
ボテッと目の前に落ちてきたものが 交尾中の蝉だなんて、こっちが驚いちゃいますよね。

おそろくは 木から落下しても離れないアブラゼミカップルもすごいけど、カメラでパチパチしまくっている うっすさんもすごい(笑)

正面から蝉の顔も撮れて うっすさんはご満悦でしょうけど、きっとセミカップルには「こいつ、邪魔だなあ。あっちに行けよ!!」って思われてますよ~。

お邪魔は ほどほどにしておきましょうね(笑)
  moko
こんばんは^^
あらら・・素敵な落ち物ですね(笑)
私も セミの交尾は見たことなかったです
でも オスの生殖器は見たことありますよ(笑)

チョウチョさんは交尾しながらでも飛べますが セミは飛べないでしょうね
正面顔 可愛いです(⌒∇⌒)
  sayugugu
Tigerうっすさん!!こんばんわ~~♪

アブラゼミさん!!こっちにも居るには居るようですけど・・姿を見たことが無いです・・・

いやいや・・それにしても・・交尾中のカップルが、目の前に落ちてきたら・・さぞかし驚いたでしょうね~~!![びっくり]
て・・言うか・・・・落ちたセミたちの方が驚いたかも???(笑)

私も・・こういうシーンは見たことが無いですね!!![拍手]
こんばんは  Toshi
アブラゼミってどこに行っても見かける超ポピュラーなセミですが、交尾シーンは見たことなかったです。
蝶はこの結合状態でも飛べますが、アブラゼミは飛べないみたいですね。
落下しても外れないなんて・・・、連結器が備わってるんでしょうか。
ちなみに、オスはお腹側から見ると腹弁(音を出すしかけ)があるので分かるようですが、背中側だと区別できそうもありませんね。
  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
交尾中のアブラゼミが落っこちて来た?
これはまさに天の恵みですね(笑)
私もこれは初見、いい落とし物ですね!
マイ・フィールドではセミの鳴き声ほとんど聞けなくなりましたよ!
ポチッ!
  torimy
落っこちるようなヒトたちが交尾しててもいいの?
しっかりしてよって・・・

それともメスが「あなたなんていやよ」って言うのに、ひつこいオトコが・・・(禁止用語 中略)
で 図らずも落ちてしまった   とか。
違いますね ごめんなさい。
  あき
こんばんは☆
アブラゼミさんはうっすさんがカメラを向けていても
気にもせずにいるなんて・・・^^
普通でしたら飛んで行ってしまいますよね。
アブラゼミさんのお顔をよく見ると可愛いですね。

オスとメスの見分けがつくなんてすごいですね。。。
私にはまったくわかりません。
ポチッ!
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
セミは常に木の上にいるでしょうから、交尾シーンを見る機会ってないですよね。
なぜ落っこちてきたのか不思議です。
もちろんセミも交尾はしますね~(笑)
お腹を見ると、雌雄の区別は付くそうです。
外見もメスの方が大きいそうですが、よく分かりませんでした^^;
最後の写真の方がメスなんじゃないかなーって思っているんですけど。
受身っぽい姿勢なので。
あくまでも私の推測です^^;
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
すぐ横に落ちてきたので、びっくりでしたねぇ(笑)
後1m左だったら、私の頭直撃だったかもしれません^^;
それも面白い経験ですけど(笑)
木から落ちてきたのに、離れないなんて凄すぎますね。
真正面から撮影させてもらいましたが、ピクリとも動かなかったのです。
たぶん、気絶していたんじゃないかなーと思うんです。
気絶してても離れない・・・愛の力でしょうか(笑)
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
普段は木の上で生活しているので、交尾シーンをみる機会は少ないでしょうね。
落ちてきたのは、何があったのですかねぇ。
どちらかが飛ぼうとしたのに、結合しているので飛べずに落ちたんじゃないかと思うのです。
しばらくはピクリとも動かなかったので、気絶してたんじゃないかなー(笑)
一緒に見ていたお子さんが踏まれないようにと移動させようとしたら、
眼が覚めた様で、分離して飛んでいっちゃいました。
正面顔は意外と可愛げありますね^^
sayuguguさん  Tigerうっす
こんばんは~。
北海道ではアブラゼミは少ないのでしょうか?
こちらはアブラゼミだらけですよ(笑)
何かが私のすぐ横に落ちてきたんですよ。
えっ?何?って見たら、セミだったのです。
後1m左だったら、私の頭に直撃でしたね(笑)
なんで落っこちてしまったのかは不明ですが、地面でしばらくピクリとも動きませんでした。
気を失っていたんじゃないかと思います。
気付いたら人間たちに取り囲まれていたのですから、さぞ驚いたことでしょうねぇ。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
アブラゼミは多いですよねぇ。
鳴き声も大きいので、うるさいですよね(笑)
私もセミの結合シーンは初めて見ました。
たぶん、結合中にメスが飛び立とうとし、飛べずに落下ってパターンだと思うのです。
交尾中はセミは飛べないようですね。
地面にたたきつけられても外れないのには、びっくりですね。
メスの方が大きいらしのですが、よく分かりませんでした^^;
最後の写真の正面の方が、受身っぽい姿勢なので、メスなのかな―と思っています。
私の推測ですが^^;
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
結合中にメスが逃げようと飛び立ったものの、羽ばたけずに落下したってとこじゃないですかね^^;
5分近くピクリとも動かずでした。
死んでしまったかとも思いましたが、一緒にいた女の子が踏まれないようにと移動させようとしたら、
離れて飛んで行ってしまいました。
気絶してたんじゃないかなーと思います。
気が付いたら、人間に囲まれていて、びっくりしたでしょうね(笑)
東京でもだいぶセミの鳴き声は落ち着きました。
少し寂しくなりますね。
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
いやいや、torimyさんのご意見はあながち違うとも言い切れないような気がするんですよー。
セミが交尾中に落ちてくるなんて、普通ないと思うんでうよね。
メスが飛び立ったのもの、やはり結合中は飛べずそのまま地上へ落下、そんな気がするんですよねー。
5分近く地面でピクリとも動かず、死んでしまったかと思ったほどです。
気絶しちゃったのかと思います。
目が覚めたら、人間に取り囲まれて、さぞかし驚いたことでしょう。
分裂して、一目散に逃げていきました。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
たぶん、落下した衝撃で気絶してたんだと思うんですよ。
ただでさえ人間の気配に敏感なセミが、逃げないなんて信じられないのですよ。
女の子が踏まれないようにと移動させようとしたら、目が覚めて一目散に逃げていきましたから。
でも、落下しても離れないなんて、すごいですねぇ。
オスとメスの区別は私もつきません^^;
メスのほうが大きいらしいのですが、さっぱり分かりませんでした。
でも、最後の写真の方がメスじゃないかなーと勝手に思ってます。
受身っぽい姿勢なので。
コメントを閉じる▲

 ← コノシメトンボ | TOP | アカボシゴマダラ

COMMENT

うっすさん、おはようございます♪
(*'▽'*)わぁ♪ 蝉の交尾シーンですか!!!
初めて見ました~というか、蝉も交尾するんですねテヘヘッ(*゚ー゚*)> 
雄雌の見分け方ってやはりあるんですよね?
正面からこんにちは~しちゃいました(笑)
結構可愛いおめめですよね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
06:51 デイジー #XqQXxvIc
ボテッと目の前に落ちてきたものが 交尾中の蝉だなんて、こっちが驚いちゃいますよね。

おそろくは 木から落下しても離れないアブラゼミカップルもすごいけど、カメラでパチパチしまくっている うっすさんもすごい(笑)

正面から蝉の顔も撮れて うっすさんはご満悦でしょうけど、きっとセミカップルには「こいつ、邪魔だなあ。あっちに行けよ!!」って思われてますよ~。

お邪魔は ほどほどにしておきましょうね(笑)
18:09 美由紀 #-
こんばんは^^
あらら・・素敵な落ち物ですね(笑)
私も セミの交尾は見たことなかったです
でも オスの生殖器は見たことありますよ(笑)

チョウチョさんは交尾しながらでも飛べますが セミは飛べないでしょうね
正面顔 可愛いです(⌒∇⌒)
18:13 moko #7SMSw2C6
Tigerうっすさん!!こんばんわ~~♪

アブラゼミさん!!こっちにも居るには居るようですけど・・姿を見たことが無いです・・・

いやいや・・それにしても・・交尾中のカップルが、目の前に落ちてきたら・・さぞかし驚いたでしょうね~~!![びっくり]
て・・言うか・・・・落ちたセミたちの方が驚いたかも???(笑)

私も・・こういうシーンは見たことが無いですね!!![拍手]
20:07 sayugugu #CjlWd7YA
アブラゼミってどこに行っても見かける超ポピュラーなセミですが、交尾シーンは見たことなかったです。
蝶はこの結合状態でも飛べますが、アブラゼミは飛べないみたいですね。
落下しても外れないなんて・・・、連結器が備わってるんでしょうか。
ちなみに、オスはお腹側から見ると腹弁(音を出すしかけ)があるので分かるようですが、背中側だと区別できそうもありませんね。
22:29 Toshi #POLd2uQw
うっすさん、こんばんは!
交尾中のアブラゼミが落っこちて来た?
これはまさに天の恵みですね(笑)
私もこれは初見、いい落とし物ですね!
マイ・フィールドではセミの鳴き声ほとんど聞けなくなりましたよ!
ポチッ!
22:43 kameのフォトブック #-
落っこちるようなヒトたちが交尾しててもいいの?
しっかりしてよって・・・

それともメスが「あなたなんていやよ」って言うのに、ひつこいオトコが・・・(禁止用語 中略)
で 図らずも落ちてしまった   とか。
違いますね ごめんなさい。
12:51 torimy #4a1thY..
こんばんは☆
アブラゼミさんはうっすさんがカメラを向けていても
気にもせずにいるなんて・・・^^
普通でしたら飛んで行ってしまいますよね。
アブラゼミさんのお顔をよく見ると可愛いですね。

オスとメスの見分けがつくなんてすごいですね。。。
私にはまったくわかりません。
ポチッ!
20:37 あき #mQop/nM.
こんばんは~。
セミは常に木の上にいるでしょうから、交尾シーンを見る機会ってないですよね。
なぜ落っこちてきたのか不思議です。
もちろんセミも交尾はしますね~(笑)
お腹を見ると、雌雄の区別は付くそうです。
外見もメスの方が大きいそうですが、よく分かりませんでした^^;
最後の写真の方がメスなんじゃないかなーって思っているんですけど。
受身っぽい姿勢なので。
あくまでも私の推測です^^;
21:53 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
すぐ横に落ちてきたので、びっくりでしたねぇ(笑)
後1m左だったら、私の頭直撃だったかもしれません^^;
それも面白い経験ですけど(笑)
木から落ちてきたのに、離れないなんて凄すぎますね。
真正面から撮影させてもらいましたが、ピクリとも動かなかったのです。
たぶん、気絶していたんじゃないかなーと思うんです。
気絶してても離れない・・・愛の力でしょうか(笑)
21:54 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
普段は木の上で生活しているので、交尾シーンをみる機会は少ないでしょうね。
落ちてきたのは、何があったのですかねぇ。
どちらかが飛ぼうとしたのに、結合しているので飛べずに落ちたんじゃないかと思うのです。
しばらくはピクリとも動かなかったので、気絶してたんじゃないかなー(笑)
一緒に見ていたお子さんが踏まれないようにと移動させようとしたら、
眼が覚めた様で、分離して飛んでいっちゃいました。
正面顔は意外と可愛げありますね^^
21:54 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
北海道ではアブラゼミは少ないのでしょうか?
こちらはアブラゼミだらけですよ(笑)
何かが私のすぐ横に落ちてきたんですよ。
えっ?何?って見たら、セミだったのです。
後1m左だったら、私の頭に直撃でしたね(笑)
なんで落っこちてしまったのかは不明ですが、地面でしばらくピクリとも動きませんでした。
気を失っていたんじゃないかと思います。
気付いたら人間たちに取り囲まれていたのですから、さぞ驚いたことでしょうねぇ。
21:55 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
アブラゼミは多いですよねぇ。
鳴き声も大きいので、うるさいですよね(笑)
私もセミの結合シーンは初めて見ました。
たぶん、結合中にメスが飛び立とうとし、飛べずに落下ってパターンだと思うのです。
交尾中はセミは飛べないようですね。
地面にたたきつけられても外れないのには、びっくりですね。
メスの方が大きいらしのですが、よく分かりませんでした^^;
最後の写真の正面の方が、受身っぽい姿勢なので、メスなのかな―と思っています。
私の推測ですが^^;
21:55 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
結合中にメスが逃げようと飛び立ったものの、羽ばたけずに落下したってとこじゃないですかね^^;
5分近くピクリとも動かずでした。
死んでしまったかとも思いましたが、一緒にいた女の子が踏まれないようにと移動させようとしたら、
離れて飛んで行ってしまいました。
気絶してたんじゃないかなーと思います。
気が付いたら、人間に囲まれていて、びっくりしたでしょうね(笑)
東京でもだいぶセミの鳴き声は落ち着きました。
少し寂しくなりますね。
21:56 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
いやいや、torimyさんのご意見はあながち違うとも言い切れないような気がするんですよー。
セミが交尾中に落ちてくるなんて、普通ないと思うんでうよね。
メスが飛び立ったのもの、やはり結合中は飛べずそのまま地上へ落下、そんな気がするんですよねー。
5分近く地面でピクリとも動かず、死んでしまったかと思ったほどです。
気絶しちゃったのかと思います。
目が覚めたら、人間に取り囲まれて、さぞかし驚いたことでしょう。
分裂して、一目散に逃げていきました。
22:02 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
たぶん、落下した衝撃で気絶してたんだと思うんですよ。
ただでさえ人間の気配に敏感なセミが、逃げないなんて信じられないのですよ。
女の子が踏まれないようにと移動させようとしたら、目が覚めて一目散に逃げていきましたから。
でも、落下しても離れないなんて、すごいですねぇ。
オスとメスの区別は私もつきません^^;
メスのほうが大きいらしいのですが、さっぱり分かりませんでした。
でも、最後の写真の方がメスじゃないかなーと勝手に思ってます。
受身っぽい姿勢なので。
22:07 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← コノシメトンボ | TOP | アカボシゴマダラ
