← 見つめる | TOP | イナゴ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


赤ら顔 

2010年09月09日 ()
先日の台風が去った後、すっかり涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。
秋の訪れを感じます。
昨日、シャワーの温度設定を2度上げました^^

赤とんぼも段々と赤く色づきはじめました。
ロープで佇むナツアカネを発見。
ナツアカネ オス

鼻(額だってばー)が赤くなり、眼がとろ~ん。
赤ら顔の酔っ払ったおじさんのようです(笑)
ナツアカネ オス

コノシメトンボも色づき始めています。
コノシメトンボ オス

こちらは目が座っちゃってます。
飲み過ぎ?(笑)
コノシメトンボ オス

マユタテアカネさんは、未だ煤まみれの鼻(眉だってばー)が健在でした。
(*^-^)ゞ 敬礼♪
マユタテアカネ オス
関連記事
スポンサーサイト
20:44 トンボ科(アカトンボ) | (0) | (21)  | 


COMMENT

  あき
こんばんは☆
トンボが赤くなり秋はもう手の届くところですね。
お写真のトンボを見ていると
かなり酔っぱらっているみたいです^^
飲み過ぎには注意しましょうね。
マユタテアカネさんは敬礼してますね。。。
ポチッ!
  デイジー
うっすさん、こんばんは♪
赤く色づいたとんぼさんたちが秋の訪れを知らせて
くれているようですね(*'▽'*)わぁ♪
いや~ん、今回は面白表情写真集のようで、
とってもかわいいですね(o^-^o) ウフッ
トンボさんたちも、こんな風に愛嬌のあるところがあるんだな~って、可愛く思えてしまいます☆
酔っ払いさんたち、大丈夫かな~ちゃんと飛べるかしらん(笑)
最後の敬礼シーンには、思わず私まで敬礼しちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
台風一過ですが、日中はやはり暑くて32度まで・・・
明日明後日またまた猛暑日の予報ですが、東京は早くも秋の気配ですか・・
いよいよ赤トンボの季節ですね!
酔っぱらい顔とは面白いですね!ラストの敬礼には」笑いました!!
ポチッ!
かなり酔ってます。  ホタルの独り言
2枚目のナツアカネくんは、目もとろ~んとして、かなり泥酔状態でしょうか?トンボでも、表情豊かに撮れていてバッチリですね。私もブログの更新をしながら、既にワイン2本を空けてしまいましたので、もう限界です。お休みなさい。
  tsubakinochaya
こんばんは!読みながらトンボの顔写真を拝見して、思わずニヤリと笑っちゃいました。これからまだまだ見る機会が増える赤トンボ、楽しみですね[ぐっど]
  美由紀
秋の空にアカトンボは とてもよく合いますね。
トンボ君たちが赤くなってきているので、やっと暑い暑い夏も終わりといったところでしようか?
夏が嫌いな私は 涼しくなるのを首を長くして待っています。

酔っ払いおじさん? 赤鼻のトナカイ?
いづれにしても ちょっとかわいそうな表現かな?
でも、ピッタシ!ですね。

最後の 敬礼! 、最高です。
  sarah
おはようございます~♪
あはは~最後の敬礼!(^^ゞ面白いですね~(笑)
前で手を合わせてるのも可愛い!!
お恥ずかしい質問なのですが、秋に赤くなるのが
アカトンボなんですか?(^_^;)
それと、どれが額でどれが眉でどれがほんとの
鼻なんでしょう?
でもほんと酔っ払いオジサンみたいで、朝から笑わせて
頂きました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ ありがとうございます♪
  のび
ちょっと!
鼻に指突っ込んでますよ!!
はしたない!!!
しかしコイツ、いつ見ても笑えますね。
笑ってばかりでご本人には申し訳ないんですが・・・
  はまぴー
デリフのカトちゃんの酔っ払いバージョンみたいですね!!
何処からともなく音楽が聞こえて来て、「ちょっとだけよ~ん。。。アンタも好きね~。。。」ってセクシーポーズ(!?)を決めそうです^^
  はまぴー
「デリフ」ではなく『ドリフ』でした。。。^^;
こんばんは  Toshi
先ほど、珍しくビールを飲んで、い甘まさに赤ら顔でこれを書いてます。
赤とんぼが色づいてきてるんですね。
明日、いつもの公園へ行ってみます。
色んな赤とんぼに出会えるといいなー。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
昼間はまだ暑いですが、秋を感じさせる風が吹いていますね。
気候もよくなり、トンボも一杯やっているようです(笑)
赤ら顔で酔っ払っているみたいに見えますよね^^
飲み過ぎ注意と、伝えておきますね~。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
赤とんぼを観察していると、色が段々と変化してきて面白いですね。
色づくほどに秋への移り変わりを感じます。
トンボの表情や仕草って、人間に似ていますよね。
擬人化できるところが好きなんですよね^^
酔っ払ったトンボたちに、飲酒飛行禁止と伝えておきます(笑)
敬礼しているマユタテアカネさんは、それを取り締まるお巡りさんかもしれません(笑)
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
残暑はまだまだ続いていますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
でも、東京も日中はまだ暑いですよ^^;
本格的な赤とんぼの季節到来ですね。
赤とんぼ探しにどこに行こうか、計画中です^^
今の季節の赤とんぼは赤くなりきっていなくて、酔っ払いみたいです(笑)
敬礼シーンも様になってますね~。
ホタルの独り言さん  Tigerうっす
こんばんは~。
ナツアカネさんは、ヘベレケの様です(笑)
トンボは、表情豊かに見えますね~。
色々想像すると面白いです。
ワイン、2本も!
かなりの酒豪とお見受けしました^^
私は飲みながらPCの前に座ると、途中で寝てしまいます^^;
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
トンボはどこか人間に似た表情をするように見えてしまって、
もしかしたら会話できるんじゃと思ってしまいます(笑)
赤とんぼはこれからが本格的なシーズン。
色んな赤とんぼに会えるのが楽しみですね~。

美由紀さん  Tigerうっす
赤とんぼが真っ赤に色づく頃、本格的な秋の到来ですね。
美由紀さんは夏がお嫌いでしたか。
私も暑いのは苦手なので、秋を首を長くして待っています。
昆虫たちの姿が減ってくるのはさびしいですけどね。
秋を過ぎれば、野鳥の季節です^^
顔の赤くなっている部分は実際には額らしいんですけど、
鼻が赤くなっているようにみえてしまって^^
酔っ払いおじさんは少しかわいそうかな^^;
sarahさん  Tigerうっす
こんばんは~。
トンボはよく顔や手足のお掃除をしています。
敬礼は顔のお掃除をしているところだと思うのですが、
人間っぽい仕草が面白いですね^^
赤とんぼとは分類上、トンボ科アカネ属に属しているトンボの事をいいますが、
一般的には赤くなるトンボでいいんじゃないかなー。
アキアカネが赤とんぼの代表選手だと思いますが、
その他にもナツアカネ、ノシメトンボ、コノシメトンボ、ネキトンボ、リスアカネ・・・・まだまだいっぱいいます。
トンボの顔は正直分かりにくいですね。
ナツアカネ(2枚目の写真)の顔の赤くなって鼻の様に見える部分が、実は額です。
眉はマユタテアカネ(最後の写真)の顔の鼻の穴の様に見える黒い部分です。
眉のあるトンボは、マユタテアカネ、ノシメトンボ、コノシメトンボのメスに限られます。
トンボの鼻はどれなのかなー?(あれ)
匂いは触覚で感じているらしいので、鼻はないのかも。
顔の構造については、こちらのサイトが詳しく載っていますよ。
http://www.geocities.jp/odonata5580/wenba_liber/meisyo/meisyo.html
のびさん  Tigerうっす
こんばんは~。
のびさんには敬礼ではなく、鼻をホジホジしているようにみえるのですね(笑)
人前でやってはいけませんね^^;
注意しておきます^^
マユタテアカネの顔はいつ見ても可笑しいですね。
あそこを眉と言うには無理があるというか・・・
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
カトちゃんが酔っ払いメイクする時は、こんな感じですねー^^
私には「女の道」を歌いながら、ドタバタしている姿が目に浮かびました^^;
ああいうドタバタ喜劇がなくなって、ちょっと寂しいですね。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
一杯飲みながらの更新ですか^^
アキアカネの帰省はまだのようですが、
他の赤トンボたちは少しずつ色づいてきましたね。
Toshiさんの赤トンボとの出合いをお祈りしております。
色んな赤とんぼに出会えましたでしょうか?^^
私は土曜は仕事、日曜も午前中は会社行事なので、午後少し撮影に行けるかなーって感じです。
ネタもなくなってきたので、補充したいんですけど、時間がない^^;
コメントを閉じる▲

 ← 見つめる | TOP | イナゴ

COMMENT

こんばんは☆
トンボが赤くなり秋はもう手の届くところですね。
お写真のトンボを見ていると
かなり酔っぱらっているみたいです^^
飲み過ぎには注意しましょうね。
マユタテアカネさんは敬礼してますね。。。
ポチッ!
21:23 あき #mQop/nM.
うっすさん、こんばんは♪
赤く色づいたとんぼさんたちが秋の訪れを知らせて
くれているようですね(*'▽'*)わぁ♪
いや~ん、今回は面白表情写真集のようで、
とってもかわいいですね(o^-^o) ウフッ
トンボさんたちも、こんな風に愛嬌のあるところがあるんだな~って、可愛く思えてしまいます☆
酔っ払いさんたち、大丈夫かな~ちゃんと飛べるかしらん(笑)
最後の敬礼シーンには、思わず私まで敬礼しちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
22:29 デイジー #XqQXxvIc
うっすさん、こんばんは!
台風一過ですが、日中はやはり暑くて32度まで・・・
明日明後日またまた猛暑日の予報ですが、東京は早くも秋の気配ですか・・
いよいよ赤トンボの季節ですね!
酔っぱらい顔とは面白いですね!ラストの敬礼には」笑いました!!
ポチッ!
22:58 kameのフォトブック #-
2枚目のナツアカネくんは、目もとろ~んとして、かなり泥酔状態でしょうか?トンボでも、表情豊かに撮れていてバッチリですね。私もブログの更新をしながら、既にワイン2本を空けてしまいましたので、もう限界です。お休みなさい。
23:08 ホタルの独り言 #vXeIqmFk
こんばんは!読みながらトンボの顔写真を拝見して、思わずニヤリと笑っちゃいました。これからまだまだ見る機会が増える赤トンボ、楽しみですね[ぐっど]
00:48 tsubakinochaya #-
秋の空にアカトンボは とてもよく合いますね。
トンボ君たちが赤くなってきているので、やっと暑い暑い夏も終わりといったところでしようか?
夏が嫌いな私は 涼しくなるのを首を長くして待っています。

酔っ払いおじさん? 赤鼻のトナカイ?
いづれにしても ちょっとかわいそうな表現かな?
でも、ピッタシ!ですね。

最後の 敬礼! 、最高です。
01:36 美由紀 #-
おはようございます~♪
あはは~最後の敬礼!(^^ゞ面白いですね~(笑)
前で手を合わせてるのも可愛い!!
お恥ずかしい質問なのですが、秋に赤くなるのが
アカトンボなんですか?(^_^;)
それと、どれが額でどれが眉でどれがほんとの
鼻なんでしょう?
でもほんと酔っ払いオジサンみたいで、朝から笑わせて
頂きました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ ありがとうございます♪
06:35 sarah #W3NfZ0Mo
ちょっと!
鼻に指突っ込んでますよ!!
はしたない!!!
しかしコイツ、いつ見ても笑えますね。
笑ってばかりでご本人には申し訳ないんですが・・・
13:11 のび #-
デリフのカトちゃんの酔っ払いバージョンみたいですね!!
何処からともなく音楽が聞こえて来て、「ちょっとだけよ~ん。。。アンタも好きね~。。。」ってセクシーポーズ(!?)を決めそうです^^
15:42 はまぴー #-
「デリフ」ではなく『ドリフ』でした。。。^^;
15:45 はまぴー #-
先ほど、珍しくビールを飲んで、い甘まさに赤ら顔でこれを書いてます。
赤とんぼが色づいてきてるんですね。
明日、いつもの公園へ行ってみます。
色んな赤とんぼに出会えるといいなー。
22:45 Toshi #POLd2uQw
こんばんは~。
昼間はまだ暑いですが、秋を感じさせる風が吹いていますね。
気候もよくなり、トンボも一杯やっているようです(笑)
赤ら顔で酔っ払っているみたいに見えますよね^^
飲み過ぎ注意と、伝えておきますね~。
22:49 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
赤とんぼを観察していると、色が段々と変化してきて面白いですね。
色づくほどに秋への移り変わりを感じます。
トンボの表情や仕草って、人間に似ていますよね。
擬人化できるところが好きなんですよね^^
酔っ払ったトンボたちに、飲酒飛行禁止と伝えておきます(笑)
敬礼しているマユタテアカネさんは、それを取り締まるお巡りさんかもしれません(笑)
22:49 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
残暑はまだまだ続いていますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
でも、東京も日中はまだ暑いですよ^^;
本格的な赤とんぼの季節到来ですね。
赤とんぼ探しにどこに行こうか、計画中です^^
今の季節の赤とんぼは赤くなりきっていなくて、酔っ払いみたいです(笑)
敬礼シーンも様になってますね~。
22:50 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ナツアカネさんは、ヘベレケの様です(笑)
トンボは、表情豊かに見えますね~。
色々想像すると面白いです。
ワイン、2本も!
かなりの酒豪とお見受けしました^^
私は飲みながらPCの前に座ると、途中で寝てしまいます^^;
22:50 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
トンボはどこか人間に似た表情をするように見えてしまって、
もしかしたら会話できるんじゃと思ってしまいます(笑)
赤とんぼはこれからが本格的なシーズン。
色んな赤とんぼに会えるのが楽しみですね~。

22:51 Tigerうっす #V.QdXw8.
赤とんぼが真っ赤に色づく頃、本格的な秋の到来ですね。
美由紀さんは夏がお嫌いでしたか。
私も暑いのは苦手なので、秋を首を長くして待っています。
昆虫たちの姿が減ってくるのはさびしいですけどね。
秋を過ぎれば、野鳥の季節です^^
顔の赤くなっている部分は実際には額らしいんですけど、
鼻が赤くなっているようにみえてしまって^^
酔っ払いおじさんは少しかわいそうかな^^;
22:51 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
トンボはよく顔や手足のお掃除をしています。
敬礼は顔のお掃除をしているところだと思うのですが、
人間っぽい仕草が面白いですね^^
赤とんぼとは分類上、トンボ科アカネ属に属しているトンボの事をいいますが、
一般的には赤くなるトンボでいいんじゃないかなー。
アキアカネが赤とんぼの代表選手だと思いますが、
その他にもナツアカネ、ノシメトンボ、コノシメトンボ、ネキトンボ、リスアカネ・・・・まだまだいっぱいいます。
トンボの顔は正直分かりにくいですね。
ナツアカネ(2枚目の写真)の顔の赤くなって鼻の様に見える部分が、実は額です。
眉はマユタテアカネ(最後の写真)の顔の鼻の穴の様に見える黒い部分です。
眉のあるトンボは、マユタテアカネ、ノシメトンボ、コノシメトンボのメスに限られます。
トンボの鼻はどれなのかなー?(あれ)
匂いは触覚で感じているらしいので、鼻はないのかも。
顔の構造については、こちらのサイトが詳しく載っていますよ。
http://www.geocities.jp/odonata5580/wenba_liber/meisyo/meisyo.html
22:52 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
のびさんには敬礼ではなく、鼻をホジホジしているようにみえるのですね(笑)
人前でやってはいけませんね^^;
注意しておきます^^
マユタテアカネの顔はいつ見ても可笑しいですね。
あそこを眉と言うには無理があるというか・・・
22:52 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
カトちゃんが酔っ払いメイクする時は、こんな感じですねー^^
私には「女の道」を歌いながら、ドタバタしている姿が目に浮かびました^^;
ああいうドタバタ喜劇がなくなって、ちょっと寂しいですね。
22:53 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
一杯飲みながらの更新ですか^^
アキアカネの帰省はまだのようですが、
他の赤トンボたちは少しずつ色づいてきましたね。
Toshiさんの赤トンボとの出合いをお祈りしております。
色んな赤とんぼに出会えましたでしょうか?^^
私は土曜は仕事、日曜も午前中は会社行事なので、午後少し撮影に行けるかなーって感じです。
ネタもなくなってきたので、補充したいんですけど、時間がない^^;
22:54 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← 見つめる | TOP | イナゴ
