← キアゲハ | TOP | コスモス畑でつかまえて

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


空飛ぶエビフライ その2 

2010年09月24日 ()
8/15にアップした空飛ぶエビフライこと、オオスカシバ
キバナコスモスの花畑にも来ていました^^

オオスカシバ

キバナコスモスからの照り返しで、体がオレンジ色に染まってます。
オオスカシバ

オオスカシバ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ー(・∀・)ー ブーン
オオスカシバ

オオスカシバ

最近は、こんな風にちょっと引いた感じの写真も好きなんです。
オオスカシバ
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] オオスカシバ スズメガ科
22:00  | (0) | (18)  | 


COMMENT

  あき
こんばんは☆
わー空飛ぶ海老フライですね^^
綺麗なお写真ですね。
ブログだけではもったいないので
フォトコンなどに是非是非出品してください。
写真集も出来ちゃいそうですよ。
ポチッ!
  sarah
うわ~出た~ノ><)ノ
私はどうもこのコが苦手です( ̄▽ ̄;)
見たらきっと逃げます(その前に向うが逃げると思いますが)
なんか・・・全てが可愛くないのです(笑)
すみません。変なコメントで。許して下さいね<(_ _)>
でも、お写真はいつもながら素晴らしいですね~☆
特にラストの一枚は強烈に素敵です( ̄▽ ̄;)
  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
これはこれは見事な瞬間ですね!
シャッタースピードも1000以上でないとココまで綺麗に止められません!
#4とラスト、特に気に入りました!!
今まで見た中では最高の写り、脱帽です!
ポチッ!
  tsubakinochaya
こんばんは~
あはは~面白い!空飛ぶエビフライですかー!
言われてみると、ホントにそうですね。
オオスカシバはこの季節よく見ますよね。こんどうち
の子に写真見せて、「これ空飛ぶ○○っていわれてる
んだけど、何だと思う?」って聞いてみます。さあ、
なんと答えるか[わら]
  デイジー
うっすさん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪、ほんとに海老フライが飛んでいるみたいですね~☆
こんな蛾がいるんですね ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
近かったらちょっぴり怖いかも^-^;
どのお写真も見事で惚れ惚れしちゃいます~♪
照り返しでオレンジに染まっているのも可愛いですね。
  sayugugu
Tigerうっすさん!!おはようございます~~~♪

おお~~~スカシバ~~~(笑)
いつも思うのですけど・・小さくてとても早い動きの蛾の翅をピタッと止めて撮影できる!!って神業ですよね~~!!!本当にすんばらしいわ~~~[拍手]

キバナコスモスって虫たちには、大人気なのですね?こっちの、キバナコスモスはどうなんだろう???あまり虫が来ているところを見たことが無いかも??まぁ~~最近のこっちは・・虫の姿が少なくなっていますから・・仕方が無いかも???
あああ~~~寒くなってくると、気持ちも寒くなるみたいですよ・・・(・_・?)
  はまぴー
自然の不思議を感じますよね!!
海の底に居る伊勢海老の仲間の様ですね^^
擬態する生き物は多々いますが、オオスカシバはなんの目的でエビに擬態しているのでしょうか!?
考え出すと夜も眠れない。。。
古かったですね^^;
こんばんは  Toshi
おーー[びっくり]
これは見事に止まってますね。
しかもクッキリ・スッキリ、オレンジのライトアップ付き[拍手]
フライングエビフライ・・・、そう見えてきますね(笑)
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
後ろ姿なんて海老フライにそっくりですね~。
タルタルソースが似合いそうです。
今はデジタル一眼が広まって、写真人口もかなり多いでしょう。
コンテストに出しても、綺麗なだけじゃだめだと思うんですよね^^;
なんか、オリジナリティがなくちゃね。
マイ写真集はよさそうですね^^
sarahさん  Tigerうっす
こんばんは~。
sarahさんは、オオスカシバは苦手でしたか^^;
大変失礼いたしました。
確かに可愛いって昆虫ではないですね。
ハチと間違えて、逃げる方も多いです。
でも、独特なフォルム、飛び方、異質な存在が、どこか惹かれるんです。
いると、ついシャッター切っちゃいます(笑)
アップばかりではなく、引いた感じの写真もいい物でしょう?
kameさん  Tigerうっす
褒めすぎです^^;
キバナコスモスの花畑は明るいし、日差しの強い日でしたので、
高速シャッターを切ることができました。
早い動きのものをピタッと止めるのは、写真の醍醐味ですね。
4枚目、ちょっとピンがずれているんですよね^^;
最後の写真は自分でも気にいってます。
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
後ろ姿は海老フライそのものだと思うんです(笑)
夏~秋口にかけて、よく飛んでいるところを眼にしますよね。
ぉ、お子さんは何と答えてくれるでしょうねぇ^^
海老フライとはまた違った発想だったら、面白いですね。
どんな風な答えだったか、教えて下さいねー。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
海老フライがレストランから逃げてきてしまいました(笑)
本物の海老フライに翅をつけたら、オオスカシバになりますかね?(笑)
やってみたくなりました。
ハチに似ているので、怖い印象を受けますが、
刺すことはないし、全然怖くないですよー。
むしろ、向こうから避けて飛んでくれます。
オレンジ色に輝く姿も、面白いですね。
sayuguguさん  Tigerうっす
こんばんは~。
動きは素早いですが、ホバリングして蜜を吸っている時は静止しているので、
やってみると、結構撮れちゃうもんですよ。
眼にピントを合わせるのは、大変ですけどね。
ボツ写真も多いです(笑)
今回の撮影場所のキバナコスモスの花畑には、多くの昆虫が来ていました。
ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハ、キタテハ、オオスカシバ、ホシホウジャク、セセリチョウ、
ミツバチ、アブ、モンキチョウ、キアゲハ、シオカラトンボ、マユタテアカネ、
思い出すだけでも、これだけいました。
季節や地域、場所によっても違うでしょうね。
北海道は秋が短そうですね。
昆虫たちとも春までしばしのお別れでしょうか?
ちょっぴり寂しいですね。
はまぴーさん  Tigerうっす
アハハ。
海老に擬態ですか!
後ろ姿のお尻の部分なんか、そっくりですよね。
さすがに海老フライには擬態している訳がありませんね。
実際のところは、飛ぶ姿からハチに擬態していると言われています。
でも、花畑で様子を見ていると、セセリチョウなどの小さなチョウは
この子が飛んでそばに寄って来ても特に逃げません。
スズメバチが寄ってくると、すぐに逃げます。
昆虫たちは分かっているようですね。
蛾の天敵はやっぱり鳥なのかな。
鳥に対しての、擬態と考えるのがよさそうですね。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
キバナコスモスの花畑は明るいし、おまけにいいお天気だったので、
高速シャッターを切ることができました^^
翅をピタっと止めるにはSS 1/2000秒以上が必要の様ですね。
オレンジの照り返しで、ちょっと雰囲気の違う写真になったと思っています。
後ろ姿はエビフライそのものですよねー(笑)
  美由紀
出ました! 空飛ぶエビフライ。

何回みても変わった子ですね。
横とか後ろから見た姿は 本当にエビフライそのもの。
実物にお目にかかりたいです。

どの写真も 本当に素敵ですね。
ほれぼれします。
ポチ!
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
この子はホント、不思議な昆虫ですよね。
蛾なのに、ハチのように飛ぶし、姿格好も蛾っぽくないですよね。
お尻部分の形なんか、まさにエビの尻尾の様ですね。
花畑に行けば、ほとんどいると思うんですけどね。
これからは数が減ってくると思いますが、仲間のホシホウジャクはまだまだいると思いますよ。
公園の花壇に行ってみて~。
コメントを閉じる▲

 ← キアゲハ | TOP | コスモス畑でつかまえて

COMMENT

こんばんは☆
わー空飛ぶ海老フライですね^^
綺麗なお写真ですね。
ブログだけではもったいないので
フォトコンなどに是非是非出品してください。
写真集も出来ちゃいそうですよ。
ポチッ!
23:10 あき #mQop/nM.
うわ~出た~ノ><)ノ
私はどうもこのコが苦手です( ̄▽ ̄;)
見たらきっと逃げます(その前に向うが逃げると思いますが)
なんか・・・全てが可愛くないのです(笑)
すみません。変なコメントで。許して下さいね<(_ _)>
でも、お写真はいつもながら素晴らしいですね~☆
特にラストの一枚は強烈に素敵です( ̄▽ ̄;)
23:20 sarah #W3NfZ0Mo
うっすさん、こんばんは!
これはこれは見事な瞬間ですね!
シャッタースピードも1000以上でないとココまで綺麗に止められません!
#4とラスト、特に気に入りました!!
今まで見た中では最高の写り、脱帽です!
ポチッ!
23:31 kameのフォトブック #-
こんばんは~
あはは~面白い!空飛ぶエビフライですかー!
言われてみると、ホントにそうですね。
オオスカシバはこの季節よく見ますよね。こんどうち
の子に写真見せて、「これ空飛ぶ○○っていわれてる
んだけど、何だと思う?」って聞いてみます。さあ、
なんと答えるか[わら]
23:39 tsubakinochaya #-
うっすさん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪、ほんとに海老フライが飛んでいるみたいですね~☆
こんな蛾がいるんですね ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
近かったらちょっぴり怖いかも^-^;
どのお写真も見事で惚れ惚れしちゃいます~♪
照り返しでオレンジに染まっているのも可愛いですね。
23:42 デイジー #XqQXxvIc
Tigerうっすさん!!おはようございます~~~♪

おお~~~スカシバ~~~(笑)
いつも思うのですけど・・小さくてとても早い動きの蛾の翅をピタッと止めて撮影できる!!って神業ですよね~~!!!本当にすんばらしいわ~~~[拍手]

キバナコスモスって虫たちには、大人気なのですね?こっちの、キバナコスモスはどうなんだろう???あまり虫が来ているところを見たことが無いかも??まぁ~~最近のこっちは・・虫の姿が少なくなっていますから・・仕方が無いかも???
あああ~~~寒くなってくると、気持ちも寒くなるみたいですよ・・・(・_・?)
06:07 sayugugu #CjlWd7YA
自然の不思議を感じますよね!!
海の底に居る伊勢海老の仲間の様ですね^^
擬態する生き物は多々いますが、オオスカシバはなんの目的でエビに擬態しているのでしょうか!?
考え出すと夜も眠れない。。。
古かったですね^^;
14:39 はまぴー #n9XDtvKo
おーー[びっくり]
これは見事に止まってますね。
しかもクッキリ・スッキリ、オレンジのライトアップ付き[拍手]
フライングエビフライ・・・、そう見えてきますね(笑)
21:01 Toshi #POLd2uQw
こんばんは~。
後ろ姿なんて海老フライにそっくりですね~。
タルタルソースが似合いそうです。
今はデジタル一眼が広まって、写真人口もかなり多いでしょう。
コンテストに出しても、綺麗なだけじゃだめだと思うんですよね^^;
なんか、オリジナリティがなくちゃね。
マイ写真集はよさそうですね^^
22:04 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
sarahさんは、オオスカシバは苦手でしたか^^;
大変失礼いたしました。
確かに可愛いって昆虫ではないですね。
ハチと間違えて、逃げる方も多いです。
でも、独特なフォルム、飛び方、異質な存在が、どこか惹かれるんです。
いると、ついシャッター切っちゃいます(笑)
アップばかりではなく、引いた感じの写真もいい物でしょう?
22:04 Tigerうっす #V.QdXw8.
褒めすぎです^^;
キバナコスモスの花畑は明るいし、日差しの強い日でしたので、
高速シャッターを切ることができました。
早い動きのものをピタッと止めるのは、写真の醍醐味ですね。
4枚目、ちょっとピンがずれているんですよね^^;
最後の写真は自分でも気にいってます。
22:05 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
後ろ姿は海老フライそのものだと思うんです(笑)
夏~秋口にかけて、よく飛んでいるところを眼にしますよね。
ぉ、お子さんは何と答えてくれるでしょうねぇ^^
海老フライとはまた違った発想だったら、面白いですね。
どんな風な答えだったか、教えて下さいねー。
22:05 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
海老フライがレストランから逃げてきてしまいました(笑)
本物の海老フライに翅をつけたら、オオスカシバになりますかね?(笑)
やってみたくなりました。
ハチに似ているので、怖い印象を受けますが、
刺すことはないし、全然怖くないですよー。
むしろ、向こうから避けて飛んでくれます。
オレンジ色に輝く姿も、面白いですね。
22:06 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
動きは素早いですが、ホバリングして蜜を吸っている時は静止しているので、
やってみると、結構撮れちゃうもんですよ。
眼にピントを合わせるのは、大変ですけどね。
ボツ写真も多いです(笑)
今回の撮影場所のキバナコスモスの花畑には、多くの昆虫が来ていました。
ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハ、キタテハ、オオスカシバ、ホシホウジャク、セセリチョウ、
ミツバチ、アブ、モンキチョウ、キアゲハ、シオカラトンボ、マユタテアカネ、
思い出すだけでも、これだけいました。
季節や地域、場所によっても違うでしょうね。
北海道は秋が短そうですね。
昆虫たちとも春までしばしのお別れでしょうか?
ちょっぴり寂しいですね。
22:06 Tigerうっす #V.QdXw8.
アハハ。
海老に擬態ですか!
後ろ姿のお尻の部分なんか、そっくりですよね。
さすがに海老フライには擬態している訳がありませんね。
実際のところは、飛ぶ姿からハチに擬態していると言われています。
でも、花畑で様子を見ていると、セセリチョウなどの小さなチョウは
この子が飛んでそばに寄って来ても特に逃げません。
スズメバチが寄ってくると、すぐに逃げます。
昆虫たちは分かっているようですね。
蛾の天敵はやっぱり鳥なのかな。
鳥に対しての、擬態と考えるのがよさそうですね。
22:07 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
キバナコスモスの花畑は明るいし、おまけにいいお天気だったので、
高速シャッターを切ることができました^^
翅をピタっと止めるにはSS 1/2000秒以上が必要の様ですね。
オレンジの照り返しで、ちょっと雰囲気の違う写真になったと思っています。
後ろ姿はエビフライそのものですよねー(笑)
22:12 Tigerうっす #V.QdXw8.
出ました! 空飛ぶエビフライ。

何回みても変わった子ですね。
横とか後ろから見た姿は 本当にエビフライそのもの。
実物にお目にかかりたいです。

どの写真も 本当に素敵ですね。
ほれぼれします。
ポチ!
01:53 美由紀 #-
こんばんは~。
この子はホント、不思議な昆虫ですよね。
蛾なのに、ハチのように飛ぶし、姿格好も蛾っぽくないですよね。
お尻部分の形なんか、まさにエビの尻尾の様ですね。
花畑に行けば、ほとんどいると思うんですけどね。
これからは数が減ってくると思いますが、仲間のホシホウジャクはまだまだいると思いますよ。
公園の花壇に行ってみて~。
22:32 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← キアゲハ | TOP | コスモス畑でつかまえて
