← ナミアゲハとキアゲハ | TOP | アキアカネ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


彼岸花に集うチョウ その1 

2010年09月28日 ()
彼岸花にはたくさんのアゲハチョウが集まります。
この日、一番目立ったのは、ナミアゲハでした。

この時期のナミアゲハのメスは黄色くて、よく見ないとキアゲハと間違えちゃいますね。
彼岸花とナミアゲハ

彼岸花とナミアゲハ

彼岸花とナミアゲハ

彼岸花とナミアゲハ

この子はオスですね。
彼岸花とナミアゲハ

追いかけっこでしょうか?
彼岸花とナミアゲハ

一応、次回は第二弾の予定です。
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] 彼岸花 ナミアゲハ アゲハチョウ科
22:03 アゲハチョウ科 | (0) | (20)  | 


COMMENT

  kameのフォトブック
うっすさん、こんばんは!
先ほどまでヒガンバナとナミアゲハのセレクトをしていたところ(笑)
先越されてしまいましたが・・・いいシーンが撮れてますね!
マイフィールドでは、殆どナミアゲハの独壇場でした!
ポチッ!
  tsubakinochaya
こんばんは~
ヒガンバナって大型のアゲハの仲間の寄り具合が
いいんですね。わたしも見ました^^でもこの花は
口吻の短いチョウにはつらそうですね。
最近ご近所のかんきつ類の葉っぱを見ると、ナミ
アゲハの幼虫が順調にたくさん育っていて。まだ
楽しめますね^^
  デイジー
うっすさん、こんばんは♪
あれ・・?ナミアゲハとキアゲハの区別ができません~(>▽<;; アセアセ
そっくりに見えてしまいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
素晴らしいショットの数々、ただただウットリです♪
特に、4枚目・・背景が黒でしかも綺麗な光が差し込んでいて、
ナミアゲハと彼岸花がキラキラと輝いていますね~♪
  美由紀
わあー、色鮮やか!
どの写真も素敵ですね。[拍手]

彼岸花とナミアゲハさんのコラボ、秋らしくてとても気に入りました。
うっすさん、いつも素敵な写真を
ありがとうございます。
  june
どれもすごいアップで、素敵!
赤い花にとってもよく似合います
こんなにはっきりと見られるっていいですね
アゲハの姿がすごく綺麗^^
最後の飛んでる姿を撮るってすごいですね~
正面向いてるし…^^;
  あき
こんにちは♪
よく見てもナミアゲハとキアゲハの区別が出来ません(^^ゞ
最後のお写真、2匹が仲良く飛んでいる姿が
好きです。
4枚目の背景が黒いお写真も好きです。
彼岸花は好きでない方もいますが
私はとても好きです。
チョウとのコラボが秋の日差しの中で
素敵なお写真です。
ポチッ!
  はまぴー
どのお写真も素敵ですが、4枚目のお写真は「ゾクッ」とするほど素敵ですね!!
爽やか系昆虫の蝶なのに、妖艶さが漂っています^^
光が最高に美しいです^^
こんばんは  Toshi
彼岸花はアゲハに人気がありますね~。
毎年、彼岸花とアゲハを撮るのを楽しみにしてましたが、今年はタイミングが悪くて・・・。
今週末、まだ咲いてるかなー。

私も4枚目が一押しです(*^-^*)
すてき!  まりこ & ママ
あまりの美しさに、息をのんで見ています。
素晴らしい一瞬。
彼岸花の咲いているところにお出かけしたくなりました。
秋もいいですね。
ずっ~と眺めていたいなぁ
ヒガンバナとチョウ  ホタルの独り言
この情景を前にして、撮らないわけには行かない!それが完璧に表現されたという感じですね。彼岸花の赤と背景の緑、そしてアゲハ、特に最後のお写真は、静と動、そして生命観溢れる素晴らしいものだと思います。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
(⌒▽⌒)アハハ!
kameさんもやはり撮影されていましたか。
この時期の季節ものみたいなものですからね。
お先に失礼です(ぺこ)
私の撮影場所でもナミアゲハが多かったですね。
でもカラスアゲハの姿もよく見かけました。
なかなか撮影させてくれませんでしたが(あせ)
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
彼岸花にはアゲハチョウの仲間が集まってきますね。
他にツマグロやモンキチョウなども飛んでいましたが、
彼岸花には近づきませんでした。
小型のチョウにはこの花は向かないようです。
ストローが短いから、蜜にありつけないのでしょうね。
ぉ、ご近所にアゲハの幼虫がたくさんですか!
サナギで越冬組でしょうか。
無事に越冬してくれるといいですね。
気を付けていれば、羽化シーンを観察できるかもですねー。
デイジーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
今の時期のナミアゲハのメスは黄色っぽいので、ややこしいですね(笑)
9/25の2枚目と、今回の2枚目の写真を比べれば一目瞭然なのですが、
前翅の表の上部の模様(付けね辺り)をよく見ると区別できます。
他に見分け方が分からない方もいらっしゃるので、解説記事をアップしてみました。
ご覧くださいませ(ぺこ)
4枚目は、暗い背景にスーッと光が差し込んだ彼岸花にチョウがやって来てくれたのです^^
私もお気に入りの一枚になりました^^
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
彼岸花の赤はやっぱり深みのある色を出したいですよね。
お日様が当たっていないと綺麗な赤にならなくて、いい条件の場所を探すのは大変ですよね。
彼岸花にはアゲハの様な大型のチョウがよく集まるようです。
秋らしい風景ですよねー。
私もお気に入りのシーンなのです。
美由紀さんも彼岸花の咲く場所に行くと、たくさんのアゲハに会えるかも^^
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
最近は引いた感じの写真が好みなのですが、
昆虫を見つけると、つい近寄っちゃうんですよねー(笑)
今の時期は綺麗なアゲハが多い様な気がします。
アゲハも彼岸花も今が見ごろかな^^
最後の写真は、2頭が追いかけっこしていたんですよねー。
同性の様な気がするんですけど^^;
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ナミアゲハとキアゲハの区別は知らないと難しいですよね。
解説記事をアップしましたので、参考になさってください(ぺこ)
最後の2頭は、両方メスの様な気がするんです。
ケンカしているって雰囲気でもなさそうだし、仲良しさんなのかもしれませんね。
4枚は背景が暗かったので、光が当たっていたアゲハと彼岸花がくっきりしてくれました。
背景が黒だと、両方とも引き立ちますよね^^
お褒めい頂き、光栄です^^
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
光フェチのはまぴーさんは、やはり4枚目ですか^^
暗い背景に、光があたった彼岸花とアゲハが浮かび上がってくれました。
どちらも黒い背景には引き立つ被写体ですね^^
彼岸花は深みのある赤で写ると、妖艶さが出てきますね。
その効果がアゲハにも影響したのかもしれません。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
彼岸花にはアゲハがよく集まりますね。
他のチョウよりストローが長いので、有利なんでしょうね。
私も彼岸花とアゲハは毎年狙っているシーンなのです。
やっぱり季節物ということで、撮影しておきたい一枚ですね。
もう一度撮影したいのですが、今週末まで残っているといいですねぇ。
4枚目、結構好評で嬉しいです^^
まりこちゃん & ママさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ご無沙汰しております(ぺこ)
彼岸花にはアゲハチョウが集まってくるんですよ~。
毎年このシーンを撮りたくて、彼岸花の咲く場所に出向くのです。
いつもお会いする場所でも彼岸花は咲きますが、数が少ないんですよね。
なので都内で彼岸花が咲く植物園に行っています。
欲を言えば巾着田に行きたいのですが、混み合うので都内で済ませています(笑)
私にとって、秋の風物詩なんです^^
ぜひお出かけくださいね^^
ホタルの独り言さん  Tigerうっす
こんばんは~。
もったいないお言葉、ありがとうございます(ぺこ)
彼岸花とアゲハは毎年楽しみにしているシーンなのです。
巾着田に行ってこのシーンを撮影したいところですが、都内で済ませました(笑)
欲をいえば、もう少し背景がすっきりしていればなーと思うのですが、
生き物相手だと、なかなかうまく行きませんね。
しかし、ナミアゲハが多かったです。
どこから湧いてきたんだ?って思うくらい。
追いかけっこも至る所で見られました。
最後の写真のようなシーンに出会えて、ラッキーでした^^
コメントを閉じる▲

 ← ナミアゲハとキアゲハ | TOP | アキアカネ

COMMENT

うっすさん、こんばんは!
先ほどまでヒガンバナとナミアゲハのセレクトをしていたところ(笑)
先越されてしまいましたが・・・いいシーンが撮れてますね!
マイフィールドでは、殆どナミアゲハの独壇場でした!
ポチッ!
23:46 kameのフォトブック #-
こんばんは~
ヒガンバナって大型のアゲハの仲間の寄り具合が
いいんですね。わたしも見ました^^でもこの花は
口吻の短いチョウにはつらそうですね。
最近ご近所のかんきつ類の葉っぱを見ると、ナミ
アゲハの幼虫が順調にたくさん育っていて。まだ
楽しめますね^^
00:03 tsubakinochaya #-
うっすさん、こんばんは♪
あれ・・?ナミアゲハとキアゲハの区別ができません~(>▽<;; アセアセ
そっくりに見えてしまいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
素晴らしいショットの数々、ただただウットリです♪
特に、4枚目・・背景が黒でしかも綺麗な光が差し込んでいて、
ナミアゲハと彼岸花がキラキラと輝いていますね~♪
01:29 デイジー #XqQXxvIc
わあー、色鮮やか!
どの写真も素敵ですね。[拍手]

彼岸花とナミアゲハさんのコラボ、秋らしくてとても気に入りました。
うっすさん、いつも素敵な写真を
ありがとうございます。
02:53 美由紀 #-
どれもすごいアップで、素敵!
赤い花にとってもよく似合います
こんなにはっきりと見られるっていいですね
アゲハの姿がすごく綺麗^^
最後の飛んでる姿を撮るってすごいですね~
正面向いてるし…^^;
12:02 june #-
こんにちは♪
よく見てもナミアゲハとキアゲハの区別が出来ません(^^ゞ
最後のお写真、2匹が仲良く飛んでいる姿が
好きです。
4枚目の背景が黒いお写真も好きです。
彼岸花は好きでない方もいますが
私はとても好きです。
チョウとのコラボが秋の日差しの中で
素敵なお写真です。
ポチッ!
13:32 あき #mQop/nM.
どのお写真も素敵ですが、4枚目のお写真は「ゾクッ」とするほど素敵ですね!!
爽やか系昆虫の蝶なのに、妖艶さが漂っています^^
光が最高に美しいです^^
14:17 はまぴー #n9XDtvKo
彼岸花はアゲハに人気がありますね~。
毎年、彼岸花とアゲハを撮るのを楽しみにしてましたが、今年はタイミングが悪くて・・・。
今週末、まだ咲いてるかなー。

私も4枚目が一押しです(*^-^*)
19:46 Toshi #POLd2uQw
あまりの美しさに、息をのんで見ています。
素晴らしい一瞬。
彼岸花の咲いているところにお出かけしたくなりました。
秋もいいですね。
ずっ~と眺めていたいなぁ
20:59 まりこ & ママ #-
この情景を前にして、撮らないわけには行かない!それが完璧に表現されたという感じですね。彼岸花の赤と背景の緑、そしてアゲハ、特に最後のお写真は、静と動、そして生命観溢れる素晴らしいものだと思います。
22:18 ホタルの独り言 #vXeIqmFk
こんばんは~。
(⌒▽⌒)アハハ!
kameさんもやはり撮影されていましたか。
この時期の季節ものみたいなものですからね。
お先に失礼です(ぺこ)
私の撮影場所でもナミアゲハが多かったですね。
でもカラスアゲハの姿もよく見かけました。
なかなか撮影させてくれませんでしたが(あせ)
23:25 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
彼岸花にはアゲハチョウの仲間が集まってきますね。
他にツマグロやモンキチョウなども飛んでいましたが、
彼岸花には近づきませんでした。
小型のチョウにはこの花は向かないようです。
ストローが短いから、蜜にありつけないのでしょうね。
ぉ、ご近所にアゲハの幼虫がたくさんですか!
サナギで越冬組でしょうか。
無事に越冬してくれるといいですね。
気を付けていれば、羽化シーンを観察できるかもですねー。
23:25 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
今の時期のナミアゲハのメスは黄色っぽいので、ややこしいですね(笑)
9/25の2枚目と、今回の2枚目の写真を比べれば一目瞭然なのですが、
前翅の表の上部の模様(付けね辺り)をよく見ると区別できます。
他に見分け方が分からない方もいらっしゃるので、解説記事をアップしてみました。
ご覧くださいませ(ぺこ)
4枚目は、暗い背景にスーッと光が差し込んだ彼岸花にチョウがやって来てくれたのです^^
私もお気に入りの一枚になりました^^
23:26 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
彼岸花の赤はやっぱり深みのある色を出したいですよね。
お日様が当たっていないと綺麗な赤にならなくて、いい条件の場所を探すのは大変ですよね。
彼岸花にはアゲハの様な大型のチョウがよく集まるようです。
秋らしい風景ですよねー。
私もお気に入りのシーンなのです。
美由紀さんも彼岸花の咲く場所に行くと、たくさんのアゲハに会えるかも^^
23:27 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
最近は引いた感じの写真が好みなのですが、
昆虫を見つけると、つい近寄っちゃうんですよねー(笑)
今の時期は綺麗なアゲハが多い様な気がします。
アゲハも彼岸花も今が見ごろかな^^
最後の写真は、2頭が追いかけっこしていたんですよねー。
同性の様な気がするんですけど^^;
23:27 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ナミアゲハとキアゲハの区別は知らないと難しいですよね。
解説記事をアップしましたので、参考になさってください(ぺこ)
最後の2頭は、両方メスの様な気がするんです。
ケンカしているって雰囲気でもなさそうだし、仲良しさんなのかもしれませんね。
4枚は背景が暗かったので、光が当たっていたアゲハと彼岸花がくっきりしてくれました。
背景が黒だと、両方とも引き立ちますよね^^
お褒めい頂き、光栄です^^
23:28 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
光フェチのはまぴーさんは、やはり4枚目ですか^^
暗い背景に、光があたった彼岸花とアゲハが浮かび上がってくれました。
どちらも黒い背景には引き立つ被写体ですね^^
彼岸花は深みのある赤で写ると、妖艶さが出てきますね。
その効果がアゲハにも影響したのかもしれません。
23:28 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
彼岸花にはアゲハがよく集まりますね。
他のチョウよりストローが長いので、有利なんでしょうね。
私も彼岸花とアゲハは毎年狙っているシーンなのです。
やっぱり季節物ということで、撮影しておきたい一枚ですね。
もう一度撮影したいのですが、今週末まで残っているといいですねぇ。
4枚目、結構好評で嬉しいです^^
23:31 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ご無沙汰しております(ぺこ)
彼岸花にはアゲハチョウが集まってくるんですよ~。
毎年このシーンを撮りたくて、彼岸花の咲く場所に出向くのです。
いつもお会いする場所でも彼岸花は咲きますが、数が少ないんですよね。
なので都内で彼岸花が咲く植物園に行っています。
欲を言えば巾着田に行きたいのですが、混み合うので都内で済ませています(笑)
私にとって、秋の風物詩なんです^^
ぜひお出かけくださいね^^
23:37 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
もったいないお言葉、ありがとうございます(ぺこ)
彼岸花とアゲハは毎年楽しみにしているシーンなのです。
巾着田に行ってこのシーンを撮影したいところですが、都内で済ませました(笑)
欲をいえば、もう少し背景がすっきりしていればなーと思うのですが、
生き物相手だと、なかなかうまく行きませんね。
しかし、ナミアゲハが多かったです。
どこから湧いてきたんだ?って思うくらい。
追いかけっこも至る所で見られました。
最後の写真のようなシーンに出会えて、ラッキーでした^^
23:42 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ナミアゲハとキアゲハ | TOP | アキアカネ
