← ハナニラ | TOP | スジグロシロチョウ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ムラサキシジミ 

2011年04月06日 ()
越冬から目覚めたチョウシリーズ3

翅を広げると美しい紫色の輝きを持ったムラサキシジミ
このチョウも成虫で越冬します。
冬の間、さんざん越冬中の姿を探したのに、全く見つかりませんでした。
どこに隠れているんでしょうねぇ。

ムラサキシジミ

ムラサキシジミ

ムラサキシジミ
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ムラサキシジミ シジミチョウ科
22:28 シジミチョウ科 | (0) | (14)  | 


COMMENT

  clemys 
ちっこいモルフォ蝶みたいでキレイっすねー^^
こんばんは  Toshi
もう昆虫モードに突入ですね。
先日、ムラサキシジミ、モンシロチョウ、ベニシジミを撮りました。
なかなかいい所に止まってくれません。
でも、↓のスジグロはいい所に止まってくれましたね。
  june
表翅の美しさ、見事ですね。
宝石のような輝き、魅力的です^^
  いちぼく
こんばんわぁ
この輝きは素敵ですね
表と裏でこんなにも色合いが違うんですね!
  はまぴー
おはようございます^^
4日経って、やっと管理画面にログインする事が出来ました!!
今日から、また、宜しくお願い致します^^

今日の記事にも書いたのですが、ブログ名を、

  四季光彩【 shiki-kousai 】 / 第二楽章

に変更させて頂きました。
お手数をおかけしますが、リンクのタイトルの変更をお願い致します。
今後とも、宜しくお願い致します^^
美しい蝶ですね!!
自然界の宝物ですね^^
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
ムラサキシジミ、私も散々探しまくりましたが・・・(笑)
越冬姿どころか、冬眠開けの開翅シーンもまだ撮れてません!
翅表の輝きは、見事ですね!
ポチッ!
  あき
こんにちは。
春になり、昆虫たちも活動を始めましたね。
どんな風にどこで越冬していたんでしょうね。
羽を広げたムラサキシジミさん綺麗です。
これから虫さんの撮影が楽しみな季節ですね。
ポチ!
clemysさん  Tigerうっす
こんばんは~。
モルフォ蝶は綺麗ですよねぇ。
日本にはいないので、残念ですが、
一度お目にかかりたい。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この日は500mmを持たず、蝶狙いで7D+55-250mmのみで出かけました。
今の時期は花も少なく、花に止まった姿は期待できないのが残念ですが、
スジグロさんはいいところに止まってくれました^^
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この子は越冬したチョウなので、翅全体の色が多少くくすんでしまっていますが、
秋に生まれたばかりの子は、とても綺麗なんですよ^^
でも、紫色の輝きは美しさを失っていませんね~。
いちぼくさん  Tigerうっす
こんばんは~。
多くのシジミチョウは翅を閉じていると地味ですが、
翅を広げるととても美しい輝きを持っています。
ムラサキシジミは、身近で見ることのできる代表選手ですね。
今年は色んなシジミチョウを探してみたいと思っています。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ずーっと繋がらなかったので、心配しておりました。
サーバトラブル?
復旧できてよかったです^^
BLOG名の変更、了解いたしました。
私も変えたいと思っているんですけどねぇ。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
越冬中の姿をぜひ撮りたいと思っていましたが、
とうとう見つかりませんでした。
どこで越冬しているんですかねぇ。
冬眠から覚めると出てくるんですから、いることには間違いないんですけどね。
今日はとても温かかったですね。
チョウたちも飛び回っていたのではないでしょうか?
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
満開の桜も見られるようになり、春本番ですね^^
チョウ達の姿もたくさん見られるようになりました。
これから秋までワクワクシーズンです。
ほんとどこで越冬していたのか、不思議です。
これから新しい個体も見られると思いますが、生まれたてはホント綺麗ですよ^^
コメントを閉じる▲

 ← ハナニラ | TOP | スジグロシロチョウ

COMMENT

ちっこいモルフォ蝶みたいでキレイっすねー^^
22:41 clemys  #S.j1Io5o
もう昆虫モードに突入ですね。
先日、ムラサキシジミ、モンシロチョウ、ベニシジミを撮りました。
なかなかいい所に止まってくれません。
でも、↓のスジグロはいい所に止まってくれましたね。
22:45 Toshi #POLd2uQw
表翅の美しさ、見事ですね。
宝石のような輝き、魅力的です^^
22:49 june #-
こんばんわぁ
この輝きは素敵ですね
表と裏でこんなにも色合いが違うんですね!
23:29 いちぼく #I4t1ZHtI
おはようございます^^
4日経って、やっと管理画面にログインする事が出来ました!!
今日から、また、宜しくお願い致します^^

今日の記事にも書いたのですが、ブログ名を、

  四季光彩【 shiki-kousai 】 / 第二楽章

に変更させて頂きました。
お手数をおかけしますが、リンクのタイトルの変更をお願い致します。
今後とも、宜しくお願い致します^^
美しい蝶ですね!!
自然界の宝物ですね^^
06:40 はまぴー #n9XDtvKo
うっすさん、こんばんは!
ムラサキシジミ、私も散々探しまくりましたが・・・(笑)
越冬姿どころか、冬眠開けの開翅シーンもまだ撮れてません!
翅表の輝きは、見事ですね!
ポチッ!
22:59 kameのフォトブック2 #-
こんにちは。
春になり、昆虫たちも活動を始めましたね。
どんな風にどこで越冬していたんでしょうね。
羽を広げたムラサキシジミさん綺麗です。
これから虫さんの撮影が楽しみな季節ですね。
ポチ!
15:14 あき #htcttySU
こんばんは~。
モルフォ蝶は綺麗ですよねぇ。
日本にはいないので、残念ですが、
一度お目にかかりたい。
23:16 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
この日は500mmを持たず、蝶狙いで7D+55-250mmのみで出かけました。
今の時期は花も少なく、花に止まった姿は期待できないのが残念ですが、
スジグロさんはいいところに止まってくれました^^
23:17 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
この子は越冬したチョウなので、翅全体の色が多少くくすんでしまっていますが、
秋に生まれたばかりの子は、とても綺麗なんですよ^^
でも、紫色の輝きは美しさを失っていませんね~。
23:17 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
多くのシジミチョウは翅を閉じていると地味ですが、
翅を広げるととても美しい輝きを持っています。
ムラサキシジミは、身近で見ることのできる代表選手ですね。
今年は色んなシジミチョウを探してみたいと思っています。
23:17 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ずーっと繋がらなかったので、心配しておりました。
サーバトラブル?
復旧できてよかったです^^
BLOG名の変更、了解いたしました。
私も変えたいと思っているんですけどねぇ。
23:18 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
越冬中の姿をぜひ撮りたいと思っていましたが、
とうとう見つかりませんでした。
どこで越冬しているんですかねぇ。
冬眠から覚めると出てくるんですから、いることには間違いないんですけどね。
今日はとても温かかったですね。
チョウたちも飛び回っていたのではないでしょうか?
23:18 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
満開の桜も見られるようになり、春本番ですね^^
チョウ達の姿もたくさん見られるようになりました。
これから秋までワクワクシーズンです。
ほんとどこで越冬していたのか、不思議です。
これから新しい個体も見られると思いますが、生まれたてはホント綺麗ですよ^^
23:18 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ハナニラ | TOP | スジグロシロチョウ
