← ラミーカミキリ | TOP | ツバメシジミ 春型

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ハンミョウ 

2011年06月05日 ()
今週末の土曜は仕事、日曜は午後のみ撮影をする時間を取ることができた。
時間がないのであまり遠出はできませんでしたが、午後からいそいそと昆虫探しに。

まず、出迎えてくれたのはハンミョウでした!
昨年は1回しか撮影のチャンスがありませんでした。しかも後ろ姿のみ。
しかし、今回は前方からも撮影することができた。

右横から。
ハンミョウ

少し回って斜め前から。
美しい姿とは裏腹に、怖い顔してますね。
ハンミョウ

真正面から。
一昔前の怪獣映画に出てきそうな顔つきです。
ハンミョウ

左斜め前から。
人間と同じ大きさだったら、怖いだろうなー(笑)
ハンミョウ

左横から。
ハンミョウ

後方から。
ハンミョウ

一周しちゃった^^

このハンミョウと遊んでもらって少し歩くと、葉っぱの上に別の個体を発見。
いるところにはいるんですねー。
ハンミョウ

この昆虫の1m以内に入るのは難しい。
圏内に入ると、すぐ飛んで逃げちゃいます。

今日はゼフィルス狙いでフィールドを歩きましたが、出会うことはできませんでした。
また来週、晴れることを願って。
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ハンミョウ ハンミョウ科
21:13 ハンミョウ | (0) | (10)  | 


COMMENT

  美由紀
全身煌めいているハンミョウの姿が前後左右から捉えられていて 見ごたえがあります。
正面と後姿の写真が好きです。

撮影中、長い間じーっとしていてくれたのでしょうか?
それとも うっすさんの撮影スピードがめちゃ速?
管理人のみ閲覧できます  -
  torimy
ハンミョウって 私は1度も撮ったことがないんですけど、しかし 何が悲しくてそんな口してるんですかね?
その細い脚や、今にもちぎれそうな触角と比べたら、口だけなぜか特別仕様。
この仕様は大自然のいたずらだと いつも思えてしまいます。おもしろい虫ですよね。
  はまぴー
美しいからだとは裏腹に、結構恐い顔していますね。。。
仮面ライダーのショッカーの怪人のモデルになりそうですね^^
こんばんは  ホタル
ハンミョウに出会えてよかったですね。
きっとゼフィルスもよいお写真が撮れると思います。
私は、これまで未だにゼフィルスには会ったことがありません。
今年は、気合いを入れて望みますので、お互い楽しく撮り合いましょう。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
昨年は後ろ姿しか撮影できなかったので、リベンジで正面から撮影したかったのです。
この昆虫の姿を楽しむなら、後ろ姿がいいかもですねー。
ハンミョウは近づくとすぐに逃げてしまいますが、
そんなに長く飛ぶことはなく、せいぜい5~6mです。
最初は逃げ回っていましたが、追いかけっこを続けているうちに疲れちゃたのか、しばらくじーっとしてくれたのですよ(笑)
かわいそうなことしちゃいましたかね?(^_^;)

鍵コメさん  Tigerうっす
こんばんは~。
昨年出会えたのはお盆の頃。
今年は幸先がいいのかもしれません(笑)
昨年と歩くフィールドが変わったのがよかったのかも~。
このカラフルな昆虫は絶対撮影しておきたいですよね。
残るはタマムシ・・・
ご近所に自然の残されたフォールドがあるんですね~。
羨ましいです。
私の場合、電車で1時間ほど移動しています。
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
いかにも肉食昆虫って感じですよね。
しかし、牙とは裏腹に脚は細いし、めちゃカラフルだし、どういうコンセプトで設計されたのか不思議です(笑)
目玉も大きいですよねぇ。
しかもよく飛ぶんですよー。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
怖い顔しているでしょう?
世界最大のハンミョウは6cmもあるとか。
サソリとタイマンで勝負できるそうです。
仮面ライダー・アマゾンにハンミョウ獣人っているみたいですよー。
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
ありがとうございます。
念願かなって、今年も撮影することができました。
ただ、光線の加減なのか、色があまり綺麗に出なかったのが残念なのです。
ホタルさんもゼフィルスを狙っていらっしゃるんですねー。
出現は短い期間ですが、たくさんの出会いがあるといいですね。
お互い、頑張りましょう~^^
コメントを閉じる▲

 ← ラミーカミキリ | TOP | ツバメシジミ 春型

COMMENT

全身煌めいているハンミョウの姿が前後左右から捉えられていて 見ごたえがあります。
正面と後姿の写真が好きです。

撮影中、長い間じーっとしていてくれたのでしょうか?
それとも うっすさんの撮影スピードがめちゃ速?
21:44 美由紀 #-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
22:27 #
ハンミョウって 私は1度も撮ったことがないんですけど、しかし 何が悲しくてそんな口してるんですかね?
その細い脚や、今にもちぎれそうな触角と比べたら、口だけなぜか特別仕様。
この仕様は大自然のいたずらだと いつも思えてしまいます。おもしろい虫ですよね。
22:58 torimy #4a1thY..
美しいからだとは裏腹に、結構恐い顔していますね。。。
仮面ライダーのショッカーの怪人のモデルになりそうですね^^
06:10 はまぴー #n9XDtvKo
ハンミョウに出会えてよかったですね。
きっとゼフィルスもよいお写真が撮れると思います。
私は、これまで未だにゼフィルスには会ったことがありません。
今年は、気合いを入れて望みますので、お互い楽しく撮り合いましょう。
19:12 ホタル #vXeIqmFk
こんばんは~。
昨年は後ろ姿しか撮影できなかったので、リベンジで正面から撮影したかったのです。
この昆虫の姿を楽しむなら、後ろ姿がいいかもですねー。
ハンミョウは近づくとすぐに逃げてしまいますが、
そんなに長く飛ぶことはなく、せいぜい5~6mです。
最初は逃げ回っていましたが、追いかけっこを続けているうちに疲れちゃたのか、しばらくじーっとしてくれたのですよ(笑)
かわいそうなことしちゃいましたかね?(^_^;)

20:58 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
昨年出会えたのはお盆の頃。
今年は幸先がいいのかもしれません(笑)
昨年と歩くフィールドが変わったのがよかったのかも~。
このカラフルな昆虫は絶対撮影しておきたいですよね。
残るはタマムシ・・・
ご近所に自然の残されたフォールドがあるんですね~。
羨ましいです。
私の場合、電車で1時間ほど移動しています。
21:02 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
いかにも肉食昆虫って感じですよね。
しかし、牙とは裏腹に脚は細いし、めちゃカラフルだし、どういうコンセプトで設計されたのか不思議です(笑)
目玉も大きいですよねぇ。
しかもよく飛ぶんですよー。
21:05 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
怖い顔しているでしょう?
世界最大のハンミョウは6cmもあるとか。
サソリとタイマンで勝負できるそうです。
仮面ライダー・アマゾンにハンミョウ獣人っているみたいですよー。
21:09 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
ありがとうございます。
念願かなって、今年も撮影することができました。
ただ、光線の加減なのか、色があまり綺麗に出なかったのが残念なのです。
ホタルさんもゼフィルスを狙っていらっしゃるんですねー。
出現は短い期間ですが、たくさんの出会いがあるといいですね。
お互い、頑張りましょう~^^
21:12 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ラミーカミキリ | TOP | ツバメシジミ 春型
