← ヒメウラナミジャノメ | TOP | ハンミョウ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ラミーカミキリ 

2011年06月06日 ()
フィールドを歩いていると、カラムシの葉に白黒の昆虫を発見。
(・_・)......ン?
もしや、ラミーカミキリ!?
レンズを向けてみると、ビンゴ!
この昆虫も一度撮影したいと思っておりました。
1cm強の小型のカミキリムシです。
昆虫学者かなんかのラミーさんが名付け親かと思いきや、
幕末の頃、植物繊維を採るために導入されたラミー(イラクサ科)と共に移入された事から名付けられたそうな。
帰化昆虫だったのねー。

カミキリムシにしてはとても身軽なようで、
もっと近づいて観察したいと葉っぱを手繰り寄せただけで、
下に落ちるか、飛んで逃げてしまいます。
ラミーカミキリ

なんとか近くで撮影したいと周囲のカラムシを探してみると、いっぱいいる~!ヽ(´ー`)ノ
ラミーカミキリ

当初は西日本で繁殖していたらしいのですが、
近年温暖化とともに北上し、21世紀初頭には東京八王子市でもすっかり定着してしまったらしい。
これら写真も八王子市内での撮影です。
ラミーカミキリ

さて、何で撮影したかったかというと・・・
ラミーカミキリ

背中の模様がパンダそっくりなんです(笑)
探偵ナイトスクープでは、「タキシードを着たガチャピン虫」と紹介されたそうです。
タモリって感じもしますねー。
この顔模様を直で見たかったのです。
ラミーカミキリ

ラミーカミキリ

交尾中のカップルも発見。
メスのほうが大きそうねー。
ラミーカミキリ
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ラミーカミキリ カミキリムシ科
20:52 カミキリムシ | (0) | (17)  | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
おっ、ラミーちゃんですね・・
偶然にも、私も今日 撮って来ましたよ・・
ハンミョウは残念ながら遭えませんでしたが、・・・
小さいけれど、この色と模様は目立ちますからね(笑)
交尾シーンは見れなかったな~
ポチッ!
管理人のみ閲覧できます  -
  椿の茶屋
こんばんは~。休日のお仕事おつかれさまでした。また
日曜日は午後から雨かもといいつつも、意外に遅くまで
天気がもってよかったですね。
で、思わずプッとふきだしてしまいました。これ、たし
かにガチャピン虫ですね(^^)
こんばんは  Toshi
10mm強って、ずいぶん小さいんですねー。
いやー、この模様は確かに一度間近で見てみたいです。

21時にグアムから帰宅しました。
写真はおいおいアップしていきます。
  はまぴー
白と黒でカッコイイですね!!
5枚目のお写真を見ると、ヤッターマンの『どくろべえ様』が「おしおきだべ~」って言っている様に見えました^^
昨日は蝶の名前お教え下さいまして、ありがとうございました^^
  moko
こんにちは^^
ラミーカミキリ・・小さいのですね~
1cmぐらいですか?もっと大きいのかと思ってました(^^ゞ
背中のパンダ顔模様・・ユニークですね!
見てるだけでも楽しくなりそうです♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
  美由紀
インパクトはありますが、実際の大きさが10㎜ほどとのこと、このパンダ模様は肉眼で はっきりわかるのでしょうか?
ハンミョウと共に こちらも生で見てみたいです。

  あき
こんばんんは^^
1㎝くらいですか、小さいんですね。
ラミーカミキリさん一度見たら絶対忘れないです(^^)
本当にパンダみたいですね。
顔が可愛いですね。
P☆
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
幕末に日本に入ってきたとして、だいぶ年月が経過していますが、
すっかり定着しているようですね。
kameさんは以前にもラミーちゃんを撮影されていましたよね。
私は初対面でした。
小さくてもかなり目立ちますね。
普通小型のカミキリって葉の裏などで姿を隠すと思うのですが、
コヤツは葉の表側で堂々と行動していました。
そのくせすぐ逃げる(笑)
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
今週末も雨のようですね・・・
私が仕事の日は晴れて、休みの時は雨のような気がします。
ついてない・・・^^;
翅の模様、ガチャピンですよねー^^
これは必見だと思いますよ(笑)
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
メスの方はオスより大きく、1.5mcm~位あるかもしれません。
オスは小さいなーって思ったのが第一印象でした。
もともと西日本で繁殖していたので、関東では見れないのかとあきらめていたのですが、
冬の間にこの撮影場所でも繁殖していると知り、楽しみにしていたのです。
出会えてラッキーでした^^
ご旅行、お疲れさまでした。
グアムですかー、いいなー(笑)
いい写真がいっぱい撮れたことと思います。
楽しみにしています。
南国ムードを味あわせてくださ~い(笑)
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
白黒の昆虫って珍しいですよね。
はまぴーさんはどくろべえに見えましたか^^
おしおきだべ~って聞こえてきそうですね。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
オスは1cm~、メスは1.5cm~位だと思います。
実際初めて見て、こんな小さいのか!ってびっくりしました。
3cm位を想像していたので。
カミキリムシって、大きいのからすごく小さいものまで幅広いですね。
このパンダ模様を実際に見てみたかったのです。
突然出会えて、ラッキーでした^^
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
小さいので、普通に歩いていたら気がつかないかもしれません。
葉っぱの上にいるので、昆虫探索モードで歩くと見つかるかも(笑)
小型ですが、肉眼でもガチャピン模様は分かりますよ~。
イラクサ科の植物やムクゲの葉が食草なので、見つかるといいですねー。
ハンミョウは小川や渓流のそばにいますよー。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
オスは1~1.5cmくらい、メスは一回り大きいって感じだと思います。
似たような姿が多い昆虫の中で、このカミキリムシは独特ですね。
一度姿を見たら、もう名前と姿はバッチリ覚えられると思います。
パンダ模様が目に焼きつくことでしょう(笑)
  torimy
最後の1枚 いいですね。
なんとなく隠れて・・・って雰囲気。
まさか虫にそんなつもりはないでしょうけど、とてもかわいく見えます。
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
最後の一枚、真昼の情事って感じでしょうか(^_^;)
実際葉の陰になるような場所にこっそりいたんです。
そばにもう一匹、いましたけど(笑)
コメントを閉じる▲

 ← ヒメウラナミジャノメ | TOP | ハンミョウ

COMMENT

うっすさん、こんばんは!
おっ、ラミーちゃんですね・・
偶然にも、私も今日 撮って来ましたよ・・
ハンミョウは残念ながら遭えませんでしたが、・・・
小さいけれど、この色と模様は目立ちますからね(笑)
交尾シーンは見れなかったな~
ポチッ!
22:37 kameのフォトブック2 #-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
23:24 #
こんばんは~。休日のお仕事おつかれさまでした。また
日曜日は午後から雨かもといいつつも、意外に遅くまで
天気がもってよかったですね。
で、思わずプッとふきだしてしまいました。これ、たし
かにガチャピン虫ですね(^^)
23:26 椿の茶屋 #-
10mm強って、ずいぶん小さいんですねー。
いやー、この模様は確かに一度間近で見てみたいです。

21時にグアムから帰宅しました。
写真はおいおいアップしていきます。
00:40 Toshi #POLd2uQw
白と黒でカッコイイですね!!
5枚目のお写真を見ると、ヤッターマンの『どくろべえ様』が「おしおきだべ~」って言っている様に見えました^^
昨日は蝶の名前お教え下さいまして、ありがとうございました^^
06:40 はまぴー #n9XDtvKo
こんにちは^^
ラミーカミキリ・・小さいのですね~
1cmぐらいですか?もっと大きいのかと思ってました(^^ゞ
背中のパンダ顔模様・・ユニークですね!
見てるだけでも楽しくなりそうです♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
16:29 moko #7SMSw2C6
インパクトはありますが、実際の大きさが10㎜ほどとのこと、このパンダ模様は肉眼で はっきりわかるのでしょうか?
ハンミョウと共に こちらも生で見てみたいです。

02:11 美由紀 #-
こんばんんは^^
1㎝くらいですか、小さいんですね。
ラミーカミキリさん一度見たら絶対忘れないです(^^)
本当にパンダみたいですね。
顔が可愛いですね。
P☆
21:22 あき #htcttySU
こんばんは~。
幕末に日本に入ってきたとして、だいぶ年月が経過していますが、
すっかり定着しているようですね。
kameさんは以前にもラミーちゃんを撮影されていましたよね。
私は初対面でした。
小さくてもかなり目立ちますね。
普通小型のカミキリって葉の裏などで姿を隠すと思うのですが、
コヤツは葉の表側で堂々と行動していました。
そのくせすぐ逃げる(笑)
22:25 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
今週末も雨のようですね・・・
私が仕事の日は晴れて、休みの時は雨のような気がします。
ついてない・・・^^;
翅の模様、ガチャピンですよねー^^
これは必見だと思いますよ(笑)
22:25 Tigerうっす #/PNBGlRk
こんばんは~。
メスの方はオスより大きく、1.5mcm~位あるかもしれません。
オスは小さいなーって思ったのが第一印象でした。
もともと西日本で繁殖していたので、関東では見れないのかとあきらめていたのですが、
冬の間にこの撮影場所でも繁殖していると知り、楽しみにしていたのです。
出会えてラッキーでした^^
ご旅行、お疲れさまでした。
グアムですかー、いいなー(笑)
いい写真がいっぱい撮れたことと思います。
楽しみにしています。
南国ムードを味あわせてくださ~い(笑)
22:26 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
白黒の昆虫って珍しいですよね。
はまぴーさんはどくろべえに見えましたか^^
おしおきだべ~って聞こえてきそうですね。
22:26 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
オスは1cm~、メスは1.5cm~位だと思います。
実際初めて見て、こんな小さいのか!ってびっくりしました。
3cm位を想像していたので。
カミキリムシって、大きいのからすごく小さいものまで幅広いですね。
このパンダ模様を実際に見てみたかったのです。
突然出会えて、ラッキーでした^^
22:27 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
小さいので、普通に歩いていたら気がつかないかもしれません。
葉っぱの上にいるので、昆虫探索モードで歩くと見つかるかも(笑)
小型ですが、肉眼でもガチャピン模様は分かりますよ~。
イラクサ科の植物やムクゲの葉が食草なので、見つかるといいですねー。
ハンミョウは小川や渓流のそばにいますよー。
22:27 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
オスは1~1.5cmくらい、メスは一回り大きいって感じだと思います。
似たような姿が多い昆虫の中で、このカミキリムシは独特ですね。
一度姿を見たら、もう名前と姿はバッチリ覚えられると思います。
パンダ模様が目に焼きつくことでしょう(笑)
22:30 Tigerうっす #V.QdXw8.
最後の1枚 いいですね。
なんとなく隠れて・・・って雰囲気。
まさか虫にそんなつもりはないでしょうけど、とてもかわいく見えます。
23:04 torimy #4a1thY..
こんばんは~。
最後の一枚、真昼の情事って感じでしょうか(^_^;)
実際葉の陰になるような場所にこっそりいたんです。
そばにもう一匹、いましたけど(笑)
22:00 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ヒメウラナミジャノメ | TOP | ハンミョウ
