← オオムラサキ | TOP | ナガメの幼虫

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


オジロアシナガゾウムシ 

2011年07月01日 ()
またまたゾウムシさんに会いました^^
オジロアシナガゾウムシさんです。

お尻の方が白く、足が長いので、オジロアシナガだそうな。
パンダのような白黒模様は鳥の糞に擬態しているらしい。

ゾウさんらしいゾウムシですね。
オジロアシナガゾウムシ

正面顔、どこかで見た事あるような・・・
オジロアシナガゾウムシ

オジロアシナガゾウムシ

オジロアシナガゾウムシ

オジロと言えば、昔、小城さんという知り合いがいました。
元気にしているでしょうか?
私的な内容でスミマセン(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] オジロアシナガゾウムシ ゾウムシ科
22:44 ゾウムシ | (0) | (6)  | 


COMMENT

  あき
こんにちは^^
どこかで見たことがあるような・・・・
アリクイに似てます(^^)
白と黒の模様が印象的で
名前を覚えられそうです。
P☆
  moko
こんにちは^^
ゾウムシって、ホントお鼻が長いのね~(笑)
この子は足も長いのですか?
小さなゾウムシさん、見付けるのは大変そうですね!
私は写真で見せて貰ってるだけで、実物には出会えそうもありません^^;
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
あきさんも、どこかで見たことあるような気がしますか?
そうですねー、アリクイに似ていますよねー^^
ゾウムシの中でも白黒模様は個性的なので、覚えられると思います。
里山などにいると思います。
探してみてくださいね。
mokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
鼻が長くて、非常にゾウムシらしいと思うのです。
他のゾウムシに比べ、脚も長いようですね~。
この昆虫さんは約1cm。
チョウを探しながら草むらなどを見ていると、結構目に入ってくるもんですよ。
そういう目で見ているのかなー(笑)
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
たしかにゾウムシらしいゾウムシですね・・
私がよく出逢うのはクズの葉ですが、近づき過ぎたり振動を与えると
すぐに「死んだふり」(笑)
最近は見かけなくなりましたが・・
ポチッ!
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
鼻が長くて、おー、ゾウムシだァって思うのです。
ゾウムシは接近したり、触ったりすると、固まって死んだふりしますよね。
彼らには迷惑な話ですが、これがまた面白いです。
ファーブル先生によると、これは死んだふりではなく気絶しているらしいのですが。
コメントを閉じる▲

 ← オオムラサキ | TOP | ナガメの幼虫

COMMENT

こんにちは^^
どこかで見たことがあるような・・・・
アリクイに似てます(^^)
白と黒の模様が印象的で
名前を覚えられそうです。
P☆
17:27 あき #htcttySU
こんにちは^^
ゾウムシって、ホントお鼻が長いのね~(笑)
この子は足も長いのですか?
小さなゾウムシさん、見付けるのは大変そうですね!
私は写真で見せて貰ってるだけで、実物には出会えそうもありません^^;
16:56 moko #7SMSw2C6
こんばんは~。
あきさんも、どこかで見たことあるような気がしますか?
そうですねー、アリクイに似ていますよねー^^
ゾウムシの中でも白黒模様は個性的なので、覚えられると思います。
里山などにいると思います。
探してみてくださいね。
22:28 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
鼻が長くて、非常にゾウムシらしいと思うのです。
他のゾウムシに比べ、脚も長いようですね~。
この昆虫さんは約1cm。
チョウを探しながら草むらなどを見ていると、結構目に入ってくるもんですよ。
そういう目で見ているのかなー(笑)
22:35 Tigerうっす #V.QdXw8.
うっすさん、こんばんは!
たしかにゾウムシらしいゾウムシですね・・
私がよく出逢うのはクズの葉ですが、近づき過ぎたり振動を与えると
すぐに「死んだふり」(笑)
最近は見かけなくなりましたが・・
ポチッ!
22:50 kameのフォトブック2 #-
こんばんは~。
鼻が長くて、おー、ゾウムシだァって思うのです。
ゾウムシは接近したり、触ったりすると、固まって死んだふりしますよね。
彼らには迷惑な話ですが、これがまた面白いです。
ファーブル先生によると、これは死んだふりではなく気絶しているらしいのですが。
22:38 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← オオムラサキ | TOP | ナガメの幼虫
