← カオジロトンボ | TOP | カラカネイトトンボ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


オゼイトトンボ 

2011年07月12日 ()
尾瀬で出会ったトンボ その3

オゼイトトンボ、尾瀬ヶ原で発見されたブルーの体が美しいイトトンボです。
尾瀬特有のトンボかと思いきや、北海道及び東北地方の湿原や小川で見られるらしい。
尾瀬の地名にちなんで名付けられたとおり、尾瀬ヶ原の湿原では、たくさんの数が飛んでおりました。

エゾイトトンボに非常に似ているとのことですが、
私はエゾイトトンボを見たことないので、何のことやら(^_^;)
腹部第2節の斑紋の形が違うらしいですよ。

オゼイトトンボ

ブルーのボディがとても綺麗ですね。
オゼイトトンボ

オゼイトトンボ

胸部が白い個体がいた。オスの未成熟のようだ。
オゼイトトンボ

正面顔。
イトトンボの顔って、なんでいつも仏頂面なんだ!?
オゼイトトンボ

オゼイトトンボ

ドッキングカップルもいっぱいいましたよ。
オゼイトトンボ
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] オゼイトトンボ イトトンボ科
22:43 イトトンボ科 | (0) | (12)  | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
これまた綺麗なイトトンボですね・・
関西では見ることで来ませんので、シッカリ拝見!
ポチッ!
こんばんは  Toshi
カラカネイトトンボも、オゼイトトンボも、名前すら聞いたことがありませんでした。
特定地域でしか見られない種なんでしょうか。
やっぱり、尾瀬は別格なんですねー。
一度は行ってみたい、遥かな尾瀬~♪
  美由紀
こんばんは、ブルーが綺麗なトンボさんですね。
この子も小さなトンボさんなのでしょうか?

珍しいトンボさんに出会えて、うっすさんにとって
尾瀬は神の領域のようですね。
私は一度も行ったことがありません。
やはり歌に出てくるように 水芭蕉が咲いている頃に
行ってみたいです。

ドッキングカップルが多いとのこと、うっすさんには
またまた目の毒でしたね(笑)[にこ]
  はまぴー
わぁ、綺麗なブルーですね!!
空の色が体に沁み込んだのでしょうか。
美しい色とフォルムに癒されました^^
  torimy
半端な宝石より はるかに美しいですね。
尾瀬 いいなぁ
  june
綺麗なブルーですね。
おまけに超スリムボディ(笑)
これで、にっこり微笑んでくれたら最高なのに^^
尾瀬って、珍しい虫たちに会える場所なんですね~
行ってみたいです♪☆
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
このトンボも東北地方限定のイトトンボです。
ブルーの体がとても美しいトンボですね。
尾瀬の名を受け継いだ様に、尾瀬ヶ原ではいっぱい飛んでいました。
尾瀬を代表するトンボですね。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
私も行くまでは名前さえも知らないトンボたちでした。
尾瀬限定って訳では無さそうですが、東北地方の湿原で生息するトンボです。
栃木、茨木辺りが南限らしいです。
尾瀬は独特の生態系が成立しています。
都会では見ることのできない昆虫たちが多くいるようです。
機会があったら、ぜひお出かけくださいね。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
このトンボもイトトンボなので、小さいですよー。
体長は4cmくらい。イトトンボの中では標準サイズでしょうか。
尾瀬は周りを山に囲まれたせいか、独特の生態系で成り立っています。
珍しいトンボがいっぱいです^^
昆虫好きには聖地でしょうね。
水芭蕉が有名ですが、もう終わっていました。
ニッコウキスゲが咲き始め、7月下旬が見頃だと思います。
ニッコウキスゲは大好きな花なので、群生しているシーンをいつか見たいと思っております。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
こんな美しいブルーをデザインするなんて、自然って不思議ですね。
イトトンボは水面近くをゆったりと飛んでいます。
その姿を見ているだけで、心癒されますよ^^
torimyさん  Tigerうっす
こんばんは~。
トンボが空飛ぶ宝石とはよく言ったものですね。
尾瀬は昆虫や野生生物の宝庫だと思いますが、
信州も同じような環境ありますよね。
torimyさんのお写真を拝見し、いつもいいなーっと思っております。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
昆虫苦手のjuneさんも、この可愛く美しいトンボならOKでしょ?^^
水面近くをゆったりと飛んでいる姿は、癒されること間違いなしです。
イトトンボの顔を見ると、何故かいつも仏頂面。
にっこり笑ったトンボを想像すると笑ってしまいますが、
たまには愛想よくしてもいいのにねー(笑)
コメントを閉じる▲

 ← カオジロトンボ | TOP | カラカネイトトンボ

COMMENT

うっすさん、こんばんは!
これまた綺麗なイトトンボですね・・
関西では見ることで来ませんので、シッカリ拝見!
ポチッ!
23:23 kameのフォトブック2 #-
カラカネイトトンボも、オゼイトトンボも、名前すら聞いたことがありませんでした。
特定地域でしか見られない種なんでしょうか。
やっぱり、尾瀬は別格なんですねー。
一度は行ってみたい、遥かな尾瀬~♪
23:47 Toshi #POLd2uQw
こんばんは、ブルーが綺麗なトンボさんですね。
この子も小さなトンボさんなのでしょうか?

珍しいトンボさんに出会えて、うっすさんにとって
尾瀬は神の領域のようですね。
私は一度も行ったことがありません。
やはり歌に出てくるように 水芭蕉が咲いている頃に
行ってみたいです。

ドッキングカップルが多いとのこと、うっすさんには
またまた目の毒でしたね(笑)[にこ]
04:07 美由紀 #-
わぁ、綺麗なブルーですね!!
空の色が体に沁み込んだのでしょうか。
美しい色とフォルムに癒されました^^
06:11 はまぴー #n9XDtvKo
半端な宝石より はるかに美しいですね。
尾瀬 いいなぁ
09:37 torimy #4a1thY..
綺麗なブルーですね。
おまけに超スリムボディ(笑)
これで、にっこり微笑んでくれたら最高なのに^^
尾瀬って、珍しい虫たちに会える場所なんですね~
行ってみたいです♪☆
11:04 june #-
こんばんは~。
このトンボも東北地方限定のイトトンボです。
ブルーの体がとても美しいトンボですね。
尾瀬の名を受け継いだ様に、尾瀬ヶ原ではいっぱい飛んでいました。
尾瀬を代表するトンボですね。
21:59 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
私も行くまでは名前さえも知らないトンボたちでした。
尾瀬限定って訳では無さそうですが、東北地方の湿原で生息するトンボです。
栃木、茨木辺りが南限らしいです。
尾瀬は独特の生態系が成立しています。
都会では見ることのできない昆虫たちが多くいるようです。
機会があったら、ぜひお出かけくださいね。
22:02 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
このトンボもイトトンボなので、小さいですよー。
体長は4cmくらい。イトトンボの中では標準サイズでしょうか。
尾瀬は周りを山に囲まれたせいか、独特の生態系で成り立っています。
珍しいトンボがいっぱいです^^
昆虫好きには聖地でしょうね。
水芭蕉が有名ですが、もう終わっていました。
ニッコウキスゲが咲き始め、7月下旬が見頃だと思います。
ニッコウキスゲは大好きな花なので、群生しているシーンをいつか見たいと思っております。
22:07 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
こんな美しいブルーをデザインするなんて、自然って不思議ですね。
イトトンボは水面近くをゆったりと飛んでいます。
その姿を見ているだけで、心癒されますよ^^
22:08 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
トンボが空飛ぶ宝石とはよく言ったものですね。
尾瀬は昆虫や野生生物の宝庫だと思いますが、
信州も同じような環境ありますよね。
torimyさんのお写真を拝見し、いつもいいなーっと思っております。
22:10 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
昆虫苦手のjuneさんも、この可愛く美しいトンボならOKでしょ?^^
水面近くをゆったりと飛んでいる姿は、癒されること間違いなしです。
イトトンボの顔を見ると、何故かいつも仏頂面。
にっこり笑ったトンボを想像すると笑ってしまいますが、
たまには愛想よくしてもいいのにねー(笑)
22:12 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← カオジロトンボ | TOP | カラカネイトトンボ
