← キイトトンボ | TOP | アカボシゴマダラ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


真夏の赤トンボ 

2011年07月30日 ()
赤トンボと言えば秋の代名詞ですが、
秋に突如出現するわけではなく、夏の初めに羽化します。
真夏の赤トンボは橙色で、秋に向かって徐々に赤くなっていきます。

赤とんぼの代表選手、アキアカネ
アキアカネ

アキアカネは暑さに弱いため、夏の間は高山などに避暑します。
アキアカネ

ナツアカネ。こちらのトンボは真夏でも平地で見られますね。
ナツアカネ

アキアカネを小型にしたようなトンボです。
ナツアカネ

ノシメトンボ
翅の先端にある褐色の斑紋が特徴です。
ノシメトンボ

マユタテアカネと同様に、顔には眉班があります。
鼻じゃないですよー(笑)
ノシメトンボ

赤とんぼの仲間はまだまだいっぱいいます。
今年こそはマイコアカネを撮影したい。

(撮影地:尾瀬、栃木県宇都宮市)

明日は雨予報。ネタがないのに困ったなー。
関連記事
スポンサーサイト
21:45 トンボ科(アカトンボ) | (0) | (6)  | 


COMMENT

  Kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
今年の夏はやはり変ですね・・
昨年のように猛暑にはならないようですが・・
スカッと晴れてくれません・・・明日も夕立がありそうです・・
赤トンボ予備軍ですね(笑)
今見れる赤いのはショウジョウトンボ(赤トンボではありませんが)ぐらい・・
後ひと月もすれば赤トンボだらけかな(笑)
ポチッ!
  hitoko
おはようございます。

そうか~、赤とんぼといっても夏の赤とんぼは赤くないんですね。(笑)
トンボといえば、秋のイメージでした。

ノシメトンボ、逆立ちしてるみたいで、
表情も、何ともかわいいですね♪
雨、雨、雨!  ホタル
折角の土日が、こんな天気ではテンション下がりますね。私は、土日ともに家にいるのは、半年ぶりです。

3枚目のナツアカネは、ボケがきれいですね。
秘蔵のお写真、もっと拝見させてください。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
なんだか梅雨に舞い戻ったような天候ですね。
気温は低めで過ごしやすいですが、夏らしく無く昆虫たちも戸惑っちゃいますね。
赤とんぼたちがチラホラと目立つようになりました。
9月に入れば赤く成熟して、もっと目立つようになるでしょうね。
hitokoさん  Tigerうっす
こんばんは~。
トンボといえば秋と連想される方が多いですが、
お馴染みのシオカラトンボ、ショウジョウトンボ、ヤンマ各種などは夏の代表です。
秋になると目立つ赤とんぼも夏生まれなんですよー。
赤くないので目立ちませんね。
トンボが逆立ちポーズするときは、暑くて直射日光を避けるときのポーズだと言われています。
赤とんぼ達の表情は笑っているようで、可愛いですよね^^
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
週末しか撮影できない我々にとって、土日雨というのは凹みますね。
今週は土曜は仕事だったので、日曜は何としても出かけたかったのですが、
あまりいいことはありませんでした(^_^;)
ネタ切れなので、過去写真でもと思っておりますが、
ストックもあんまり無いんですよ(^_^;)
コメントを閉じる▲

 ← キイトトンボ | TOP | アカボシゴマダラ

COMMENT

うっすさん、こんばんは!
今年の夏はやはり変ですね・・
昨年のように猛暑にはならないようですが・・
スカッと晴れてくれません・・・明日も夕立がありそうです・・
赤トンボ予備軍ですね(笑)
今見れる赤いのはショウジョウトンボ(赤トンボではありませんが)ぐらい・・
後ひと月もすれば赤トンボだらけかな(笑)
ポチッ!
23:26 Kameのフォトブック2 #-
おはようございます。

そうか~、赤とんぼといっても夏の赤とんぼは赤くないんですね。(笑)
トンボといえば、秋のイメージでした。

ノシメトンボ、逆立ちしてるみたいで、
表情も、何ともかわいいですね♪
09:48 hitoko #x8hUpm56
折角の土日が、こんな天気ではテンション下がりますね。私は、土日ともに家にいるのは、半年ぶりです。

3枚目のナツアカネは、ボケがきれいですね。
秘蔵のお写真、もっと拝見させてください。
15:11 ホタル #vXeIqmFk
こんばんは~。
なんだか梅雨に舞い戻ったような天候ですね。
気温は低めで過ごしやすいですが、夏らしく無く昆虫たちも戸惑っちゃいますね。
赤とんぼたちがチラホラと目立つようになりました。
9月に入れば赤く成熟して、もっと目立つようになるでしょうね。
22:36 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
トンボといえば秋と連想される方が多いですが、
お馴染みのシオカラトンボ、ショウジョウトンボ、ヤンマ各種などは夏の代表です。
秋になると目立つ赤とんぼも夏生まれなんですよー。
赤くないので目立ちませんね。
トンボが逆立ちポーズするときは、暑くて直射日光を避けるときのポーズだと言われています。
赤とんぼ達の表情は笑っているようで、可愛いですよね^^
22:40 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
週末しか撮影できない我々にとって、土日雨というのは凹みますね。
今週は土曜は仕事だったので、日曜は何としても出かけたかったのですが、
あまりいいことはありませんでした(^_^;)
ネタ切れなので、過去写真でもと思っておりますが、
ストックもあんまり無いんですよ(^_^;)
22:44 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← キイトトンボ | TOP | アカボシゴマダラ
