← チョウトンボ | TOP | アオモンイトトンボ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


イチモンジチョウ 

2011年08月31日 ()
公園内を歩いていると、一頭のチョウが目の前の葉の上に止まりました。
イチモンジチョウだっ!

イチモンジチョウはあまり撮影の機会がなかったので、ラッキー^^
と、喜んでいたら、次に止まった先はそばに置いてあった自転車のチャイルドシートの上に(^_^;)
もっと雰囲気のいいところに止まってくれよ~(笑)
でも、最後は翅を広げてくれました。

イチモンジチョウ

イチモンジチョウ

弧を描いている背景のボケは、隣に置いてあった自転車の車輪です(笑)
イチモンジチョウ

イチモンジチョウ
関連記事
スポンサーサイト
19:51 タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科 | (0) | (14)  | 


COMMENT

  june
なかなかこちらの意図するところにはとまってくれませんね(笑)
でも、この写真はとっても可愛らしいです^^
最後の翅を広げたところは、綺麗な模様ですね~
お花でもないところに落ち着いちゃうなんて、
居心地よかったのでしょうかねぇ^^
  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんはです!
何処へ止まろうと勝手でしょ・・と言われそう(笑)
イチモンジチョウ、数回チラッと見かけたものの未だに未撮のチョウです。
一般的にはこのチョウのほうが多い筈なのに・・
何故かマイフィールドで狙えるのは、数の少ないアサマイチモンジのみ!
翅表がほんの僅かに違います!
ポチッ!
  美由紀
せっかくの出会いナノニ、チャイルドシートの上では
イマイチ雰囲気がねぇ~。

最後の写真が好きです。
最近はあまり蝶と出会えなくなりました。
もうシーズンは終わりですか?
  umajin
こんにちは!
停まっているところで、お写真も変りますが自分の気持ちも変りますね(笑)
もし、自分の納得できない所でしたら、また撮り直したいって思ってしまいます。
そう思っていても、次に中々出会えなかったりするんですよね(笑)
でも、今回のお写真は、ちゃんと葉に停まっているのを
捉えているのでOKですね!
管理人のみ閲覧できます  -
こんばんは  Toshi
今シーズンは何故かアサマイチモンジにしか出会わないんですよ。
以前はイチモンジは見かけてもアサマイチモンジはそうそう見られなかったんですけど。
私の周りで勢力図が塗り替えられたのかも。

まあ、どこに止まってくれてもいいですけど、ウ○○だけは勘弁ですよね(笑)
  あき
うっすさんこんばんは^^
可愛いチョウですね。
翅の模様がきれいです。
ラストは翅を広げて飛び立とうとしているところでしょうか。
せっかくうっすさんにきれいに撮ってもらうのだから
もう少し素敵な場所を探して止まれば良かったのに(^^)
P☆
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
生き物相手ですから、うまくは行かないと思っていても、
もう少しいい場所に・・・と思うのが人情でして(笑)
昆虫や野鳥たちと意思疎通できたらなぁとしみじみ思うのです(笑)
チャイルドシートに止まったのは小休止といった感じでしょうか。
止まりやすかったのでしょうね。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうそう、チョウが止まるのは花や葉の上と決めつけているのは人間のほうで、
チョウは止まりやすかったら、どこにでも止まりますもんね。
kameさんがイチモンジチョウを未撮影とは驚きです。
アサマイチモンジいいですねー。
見たこともありません。
まぁ、イチモンジチョウもまともに撮れていないので、贅沢は言うまい(笑)
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうなんですよ、私にとっては出会いの少ない昆虫なのに、
せっかくのチャンスがチャイルドシートの上とは(笑)
まぁ、周回していたら何頭か見かけたので、またチャンスはやってくるものと思っています。
真夏の昆虫たちはそろそろ姿を消す頃と思いますが、秋には秋の昆虫がいますよ。
ヒョウモンチョウの仲間などは、これから見かける数も増えてくると思います。
コスモス畑などには、たくさんのチョウやトンボが集まると思いますよー。
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうなんですよねー。
このイチモンジチョウの写真、公開しようか迷ったのです。
この写真を撮影した翌週、理想に近い写真が撮れないかと思い、同じ場所に行ったのですが、玉砕しました(笑)
なので、公開することに。
もっと雰囲気のいい場所での撮影ができていたら、お蔵入りでした。
姿は何頭か見かけたので、またのチャンスに期待です。
鍵コメさん  Tigerうっす
こんばんは~。
イチモンジチョウって地味だけど、どこか心惹かれますよね。
翅の状態も良く、とても綺麗なチョウでした。
一枚だけでも葉の上で撮れたから、吉としますか(笑)
お忙しそうですね。
見て頂けただけでも感謝しております。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
アサマイチモンジはまだ見ぬチョウです。
普通のイチモンジチョウもあまり見かけないので、私にとってアサマは幻のチョウです(笑)
年によっては勢力図が書き換えられちゃう可能性もあるのでしょうね。

タテハチョウの仲間は動物の糞尿にも止まるんですよねぇ。
チョウが集団で集まっているところを見かけ、おっ!っと思ってよく見ると、
それが動物のウ◯チだったりすると、がっかりです(笑)
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
このチョウ、姿は可愛いでしょ^^
私の周りではあまり出会わないのですよ。
いるところにはいるのですが。
せっかくなので理想の場所に止まってくれればと思っても、生き物相手はなかなかうまくいきませんね。
そこが面白いところでもあるのですけどね^^
そう、最後のシーンは飛び立とうとしているところなんですよー。
この後、すぐに飛んで行っちゃいました。
コメントを閉じる▲

 ← チョウトンボ | TOP | アオモンイトトンボ

COMMENT

なかなかこちらの意図するところにはとまってくれませんね(笑)
でも、この写真はとっても可愛らしいです^^
最後の翅を広げたところは、綺麗な模様ですね~
お花でもないところに落ち着いちゃうなんて、
居心地よかったのでしょうかねぇ^^
21:19 june #13RdOZW2
うっすさん、こんばんはです!
何処へ止まろうと勝手でしょ・・と言われそう(笑)
イチモンジチョウ、数回チラッと見かけたものの未だに未撮のチョウです。
一般的にはこのチョウのほうが多い筈なのに・・
何故かマイフィールドで狙えるのは、数の少ないアサマイチモンジのみ!
翅表がほんの僅かに違います!
ポチッ!
22:03 kameのフォトブック2 #-
せっかくの出会いナノニ、チャイルドシートの上では
イマイチ雰囲気がねぇ~。

最後の写真が好きです。
最近はあまり蝶と出会えなくなりました。
もうシーズンは終わりですか?
00:14 美由紀 #-
こんにちは!
停まっているところで、お写真も変りますが自分の気持ちも変りますね(笑)
もし、自分の納得できない所でしたら、また撮り直したいって思ってしまいます。
そう思っていても、次に中々出会えなかったりするんですよね(笑)
でも、今回のお写真は、ちゃんと葉に停まっているのを
捉えているのでOKですね!
13:23 umajin #dlLumDTQ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
16:43 #
今シーズンは何故かアサマイチモンジにしか出会わないんですよ。
以前はイチモンジは見かけてもアサマイチモンジはそうそう見られなかったんですけど。
私の周りで勢力図が塗り替えられたのかも。

まあ、どこに止まってくれてもいいですけど、ウ○○だけは勘弁ですよね(笑)
21:23 Toshi #POLd2uQw
うっすさんこんばんは^^
可愛いチョウですね。
翅の模様がきれいです。
ラストは翅を広げて飛び立とうとしているところでしょうか。
せっかくうっすさんにきれいに撮ってもらうのだから
もう少し素敵な場所を探して止まれば良かったのに(^^)
P☆
23:01 あき #htcttySU
こんばんは~。
生き物相手ですから、うまくは行かないと思っていても、
もう少しいい場所に・・・と思うのが人情でして(笑)
昆虫や野鳥たちと意思疎通できたらなぁとしみじみ思うのです(笑)
チャイルドシートに止まったのは小休止といった感じでしょうか。
止まりやすかったのでしょうね。
22:24 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
そうそう、チョウが止まるのは花や葉の上と決めつけているのは人間のほうで、
チョウは止まりやすかったら、どこにでも止まりますもんね。
kameさんがイチモンジチョウを未撮影とは驚きです。
アサマイチモンジいいですねー。
見たこともありません。
まぁ、イチモンジチョウもまともに撮れていないので、贅沢は言うまい(笑)
22:29 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
そうなんですよ、私にとっては出会いの少ない昆虫なのに、
せっかくのチャンスがチャイルドシートの上とは(笑)
まぁ、周回していたら何頭か見かけたので、またチャンスはやってくるものと思っています。
真夏の昆虫たちはそろそろ姿を消す頃と思いますが、秋には秋の昆虫がいますよ。
ヒョウモンチョウの仲間などは、これから見かける数も増えてくると思います。
コスモス畑などには、たくさんのチョウやトンボが集まると思いますよー。
22:33 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
そうなんですよねー。
このイチモンジチョウの写真、公開しようか迷ったのです。
この写真を撮影した翌週、理想に近い写真が撮れないかと思い、同じ場所に行ったのですが、玉砕しました(笑)
なので、公開することに。
もっと雰囲気のいい場所での撮影ができていたら、お蔵入りでした。
姿は何頭か見かけたので、またのチャンスに期待です。
22:37 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
イチモンジチョウって地味だけど、どこか心惹かれますよね。
翅の状態も良く、とても綺麗なチョウでした。
一枚だけでも葉の上で撮れたから、吉としますか(笑)
お忙しそうですね。
見て頂けただけでも感謝しております。
22:39 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
アサマイチモンジはまだ見ぬチョウです。
普通のイチモンジチョウもあまり見かけないので、私にとってアサマは幻のチョウです(笑)
年によっては勢力図が書き換えられちゃう可能性もあるのでしょうね。

タテハチョウの仲間は動物の糞尿にも止まるんですよねぇ。
チョウが集団で集まっているところを見かけ、おっ!っと思ってよく見ると、
それが動物のウ◯チだったりすると、がっかりです(笑)
22:45 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
このチョウ、姿は可愛いでしょ^^
私の周りではあまり出会わないのですよ。
いるところにはいるのですが。
せっかくなので理想の場所に止まってくれればと思っても、生き物相手はなかなかうまくいきませんね。
そこが面白いところでもあるのですけどね^^
そう、最後のシーンは飛び立とうとしているところなんですよー。
この後、すぐに飛んで行っちゃいました。
22:49 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← チョウトンボ | TOP | アオモンイトトンボ
