← キイトトンボ | TOP | イチモンジチョウ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


チョウトンボ 

2011年09月02日 ()
夏になると必ず撮影したくなるのが、このチョウトンボ
独特の翅と色を持つ異色のトンボですね。

この日はとても暑く、池からの照り返しが非常に強かった。
この場にとてもじゃないけど長居ができなかったので、あまり撮影枚数を稼げなかった・・・
いまいちバシッとした写真が撮れなかったなぁとちょっと後悔しております。

チョウトンボ

チョウトンボ

チョウトンボ

チョウトンボ

(撮影地:東京都立川市)

せっかくの週末も台風で台無しになりそうですね。
ネタもないというのに・・・(しょぼ)
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] チョウトンボ トンボ科
22:19 トンボ科 | (0) | (16)  | 


COMMENT

  umajin
こんばんは!
チョウトンボ、まだ実物を見たことがありません・・・。
この翅の形と色彩は、ホント目を引きますね!
1度は撮ってみたいです。
もう来季かな~
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
そうでしたかー。
シオカラトンボのようにどこにでもいるってトンボでもないので、生息は局所的なのかもしれませんね。
チョウの様にヒラヒラ飛ぶ上に、輝く翅がとても目を引きます。
毎年、7~8月に撮影していますが、昨年は9/中旬にも撮影しています。
まだチャンスがあるかもです。
でも、台風だしなー、どうなるかなーって感じですね。
  椿の茶屋
こんばんは~。
わたしもチョウトンボって、たまに見かけます。真夏にハスの花を
撮ったときとか。
黒っぽくて絵にならないトンボだなーと思っておりましたが、お写
真を拝見すると、そんなこと全然ないですね(^^ゞ)こういう青光
りをするのかと、初めて知りました。
  はまぴー
美しい翅の色ですね!!
まるでタマムシの様です。
黒をベースにした、かなりのお洒落さんですね^^
  june
光の当たり具合で、色々と変化して、
まるでメタリックのような翅ですね。
輝く色がホントに美しい^^
葉っぱの先を握りしめているような姿が
可愛らしいですね。
  Toshi
こんばんは
やっぱりチョウトンボは抑えておきたいトンボですよね。
暑い日にお尻を突き上げる一枚目のポーズはコレぞチョウトンボって感じで、好きなポーズです(*^-^*)
まだ飛んでるようですが、翅がかなり痛んできてる個体が増えました。
  あき
こんばんは^^
チョウトンボにはまだ出会ったことがありません。
綺麗な翅ですね。
トンボは動きが早く撮りにくいです。
掲載のお写真はどれも素敵に撮られてますね。
↑葉っぱにつかまっていうような姿は
ホント可愛いです(^^)
P☆
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
蓮の花にチョウトンボ、最高のシーンですね。
なかなか花に止まらないですよね。
チョウトンボは一見黒っぽく見えますが、
光が当たると、金属光沢を持った輝きを見せてくれます。
撮影は晴れの日がいいでしょうね。
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
チョウのよう翅を持ち、金属光沢の輝きを持ったトンボの中では珍しい存在ですね。
黒っぽく見えますが、近くで見ると紺色に近いと思います。
メスはオスよりも黒っぽく見えます。
昆虫の中にはこのような金属光沢を持つものも多いですね。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
翅も独特ですが、このキラメキがなんとも言えない美しさですね。
翅をキラキラ輝かせながら、池の水面を飛んでいます。
しかし、このキラキラを出すのが結構難しいんです。
昨年は角度が悪かったのか、光が強すぎたのか、色がベタッとしてしまって、
キラキラ感が出せませんでした。
葉っぱの先端にしっかりと捕まっている様子は可愛いですね^^
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
どこにでもいるようなトンボではないので、撮影したかったらこちらから出かけなければなりませんが、
やっぱり一夏に一度は会いたいですよね。
手前味噌ですが、私も一枚目はチョウトンボらしさが出ているかなーと思っています。
昨年は9月中旬でも飛んでいましたが、今年は平年並みだとするとそろそろ終わりですかね。
今年はプチ遠征が多かったので、身近なトンボたちを撮る回数が少なかったです。
あきさん  Tigerうっす
こんばんは~。
会ったことないですか~。
どこにでもいるトンボではないので、私も撮影したい時は生息場所に行かないと撮れません。
でも珍しいというほどではないでの、あきさんのお近くにもきっといると思いますよ。
この撮影場所も都心からそれほど離れていません。
ここのチョウトンボは飛んでばかりいて、なかなか止まらないんですよー。
止まるのを待っていると、熱中症になりそうです(笑)
葉の先端に止まっている時も、翅が広いので風に流されゆらゆら揺れていますよ。

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
チョウトンボ、
地域限定もありましょうし、時期的にもかなり少なくなってくるこの時期
いいのが撮れましたね・・
#2、飛翔写真で翅の輝きを出すのは至難の業・・素晴らしいチャンスでしたね!
ポチッ!
  美由紀
こんばんは、チョウトンボ毎年 うっすさんの写真との出会いを楽しみにしています。

トンボのボディーに蝶の翅、しかも玉虫のように虹色の輝きを放っていて その美しさにとても惹かれます。
一度 実物を見てみたいものです。

最後の写真、翅の形が蝶っぽいですね。
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
どこにでもいるトンボというわけではないので、撮影するのは結構大変かもしれませんね。
撮影時期はお盆の頃でしたので、まだまだたくさんブンブン飛んでおりました。
バトルに忙しいようで、なかなか止まってくれませんでした。
なので、飛翔写真を狙っておりましたが、ヒラヒラ飛ぶのでなかなか強者です。
やはりこのトンボは翅のキラメキ感を出したいですね。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
おー、チョウトンボ、覚えてくださっていたのですね。
トンボの中では異色の存在ですが、その美しい姿はやはり一夏で一度は見ておきたいですね。
どこにでもいるってトンボではないですが、
特に珍しいというほどでもありません。
都市公園などでも繁殖しています。
美由紀さんのお近くにもきっといると思いますよ。
コメントを閉じる▲

 ← キイトトンボ | TOP | イチモンジチョウ

COMMENT

こんばんは!
チョウトンボ、まだ実物を見たことがありません・・・。
この翅の形と色彩は、ホント目を引きますね!
1度は撮ってみたいです。
もう来季かな~
22:40 umajin #dlLumDTQ
こんばんは~。
そうでしたかー。
シオカラトンボのようにどこにでもいるってトンボでもないので、生息は局所的なのかもしれませんね。
チョウの様にヒラヒラ飛ぶ上に、輝く翅がとても目を引きます。
毎年、7~8月に撮影していますが、昨年は9/中旬にも撮影しています。
まだチャンスがあるかもです。
でも、台風だしなー、どうなるかなーって感じですね。
23:37 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
わたしもチョウトンボって、たまに見かけます。真夏にハスの花を
撮ったときとか。
黒っぽくて絵にならないトンボだなーと思っておりましたが、お写
真を拝見すると、そんなこと全然ないですね(^^ゞ)こういう青光
りをするのかと、初めて知りました。
00:08 椿の茶屋 #-
美しい翅の色ですね!!
まるでタマムシの様です。
黒をベースにした、かなりのお洒落さんですね^^
06:05 はまぴー #n9XDtvKo
光の当たり具合で、色々と変化して、
まるでメタリックのような翅ですね。
輝く色がホントに美しい^^
葉っぱの先を握りしめているような姿が
可愛らしいですね。
18:04 june #13RdOZW2
こんばんは
やっぱりチョウトンボは抑えておきたいトンボですよね。
暑い日にお尻を突き上げる一枚目のポーズはコレぞチョウトンボって感じで、好きなポーズです(*^-^*)
まだ飛んでるようですが、翅がかなり痛んできてる個体が増えました。
19:30 Toshi #POLd2uQw
こんばんは^^
チョウトンボにはまだ出会ったことがありません。
綺麗な翅ですね。
トンボは動きが早く撮りにくいです。
掲載のお写真はどれも素敵に撮られてますね。
↑葉っぱにつかまっていうような姿は
ホント可愛いです(^^)
P☆
22:24 あき #htcttySU
こんばんは~。
蓮の花にチョウトンボ、最高のシーンですね。
なかなか花に止まらないですよね。
チョウトンボは一見黒っぽく見えますが、
光が当たると、金属光沢を持った輝きを見せてくれます。
撮影は晴れの日がいいでしょうね。
22:42 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
チョウのよう翅を持ち、金属光沢の輝きを持ったトンボの中では珍しい存在ですね。
黒っぽく見えますが、近くで見ると紺色に近いと思います。
メスはオスよりも黒っぽく見えます。
昆虫の中にはこのような金属光沢を持つものも多いですね。
22:46 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
翅も独特ですが、このキラメキがなんとも言えない美しさですね。
翅をキラキラ輝かせながら、池の水面を飛んでいます。
しかし、このキラキラを出すのが結構難しいんです。
昨年は角度が悪かったのか、光が強すぎたのか、色がベタッとしてしまって、
キラキラ感が出せませんでした。
葉っぱの先端にしっかりと捕まっている様子は可愛いですね^^
22:52 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
どこにでもいるようなトンボではないので、撮影したかったらこちらから出かけなければなりませんが、
やっぱり一夏に一度は会いたいですよね。
手前味噌ですが、私も一枚目はチョウトンボらしさが出ているかなーと思っています。
昨年は9月中旬でも飛んでいましたが、今年は平年並みだとするとそろそろ終わりですかね。
今年はプチ遠征が多かったので、身近なトンボたちを撮る回数が少なかったです。
22:58 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
会ったことないですか~。
どこにでもいるトンボではないので、私も撮影したい時は生息場所に行かないと撮れません。
でも珍しいというほどではないでの、あきさんのお近くにもきっといると思いますよ。
この撮影場所も都心からそれほど離れていません。
ここのチョウトンボは飛んでばかりいて、なかなか止まらないんですよー。
止まるのを待っていると、熱中症になりそうです(笑)
葉の先端に止まっている時も、翅が広いので風に流されゆらゆら揺れていますよ。

23:05 Tigerうっす #V.QdXw8.
うっすさん、こんばんは!
チョウトンボ、
地域限定もありましょうし、時期的にもかなり少なくなってくるこの時期
いいのが撮れましたね・・
#2、飛翔写真で翅の輝きを出すのは至難の業・・素晴らしいチャンスでしたね!
ポチッ!
23:28 kameのフォトブック2 #-
こんばんは、チョウトンボ毎年 うっすさんの写真との出会いを楽しみにしています。

トンボのボディーに蝶の翅、しかも玉虫のように虹色の輝きを放っていて その美しさにとても惹かれます。
一度 実物を見てみたいものです。

最後の写真、翅の形が蝶っぽいですね。
00:58 美由紀 #-
こんばんは~。
どこにでもいるトンボというわけではないので、撮影するのは結構大変かもしれませんね。
撮影時期はお盆の頃でしたので、まだまだたくさんブンブン飛んでおりました。
バトルに忙しいようで、なかなか止まってくれませんでした。
なので、飛翔写真を狙っておりましたが、ヒラヒラ飛ぶのでなかなか強者です。
やはりこのトンボは翅のキラメキ感を出したいですね。
22:43 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
おー、チョウトンボ、覚えてくださっていたのですね。
トンボの中では異色の存在ですが、その美しい姿はやはり一夏で一度は見ておきたいですね。
どこにでもいるってトンボではないですが、
特に珍しいというほどでもありません。
都市公園などでも繁殖しています。
美由紀さんのお近くにもきっといると思いますよ。
22:52 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← キイトトンボ | TOP | イチモンジチョウ
