← アゲハモドキ | TOP | チョウトンボ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


キイトトンボ 

2011年09月03日 ()
今シーズン2度目の登場になります。
前回は雨の日撮影でしたが、今回は晴れの日撮影。
やっぱり晴れていたほうが撮りやすい(笑)

オス。
イトトンボの中では大柄で太めなので、見つけやすいかな。
一月ぶりの撮影ですが、黄色味が増しているような気がします。
キイトトンボ

オス
正面顔はタラコ唇の様だ(笑)
キイトトンボ

メス
この子は若草色ですねー。
キイトトンボ

メス
キイトトンボ

(撮影地:東京都立川市)
関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] キイトトンボ イトトンボ科
22:38 イトトンボ科 | (0) | (14)  | 


COMMENT

  美由紀
キイトトンボ、オスには負けるけど、メスもなかなか綺麗な色したトンボさんですね。

2枚目のタラコ唇の写真が 超キュートです。[すき]

イトトンボの中では大型とのこと、私でも見つけられるかもしれないですね。
好んで止まる植物ってあるのでしょうか?
  いちぼく
こんばんわぁ
しかし、綺麗な色をしてますね~
しかもスマートな身体で羨ましい(笑)
よく見ると、顔も愛嬌があって可愛いです☆彡
ファンになりますね~
  はまぴー
素敵な色のイトトンボですね!!
黄色は僕のラッキーカラーです。
今日は良い事がありそうです^^
  umajin
こんにちは!
これは鮮やかな黄色ですね!
これなら見つけられそうですが・・・
中々難しいんでしょうね(汗)
先日、草はらで黄緑のイトトンボを見つけました!
余りにも小さくピント合わせしてる間に消えました(泣)

こんばんは  Toshi
いいですねー、キイトトンボ、しかも♂♀両方ともなんて羨ましい。
今シーズンは一度だけ見かけたんですが、湿地帯だったので当然中へは入れず、証拠写真だけでもとカメラを出したときには奥の草むらへ・・・。
去年は一度も見かけることすらなったんですが、生息場所を確認できたので来シーズンに期待することに。
  椿の茶屋
こんばんは~。
タラコくちびるに緑色。トンボの顔(2枚目)を見て
いたら、ひょっこりひょうたん島の博士を思い出して
しまいました(^^)あ、ちょっと古すぎかも?
貴重な黄色  ホタル
こんばんは。
キイトトンボは、東京では、絶滅危惧種ですから、
都心に近い公園に生息していることは、たいへん素晴らしいことですね。
いるところには、たくさんいるんですけどね。
彼らの好きな環境が、少なくなってきているんでしょうね。
予定が確定しましたら、また、お誘い申し上げますので、ご都合がよろしければ、よろしくお願い致します。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
メスは黄緑色って感じですね。
とても爽やかな色ですよね。
ホントたらこ唇の様に見えますよね(笑)
比較してみると、アオモンイトトンボの顔と構造が違って見えますね。
イトトンボの中では大型ですが、やはりイトトンボ。
とても小さくスリムです。
池のそばの草むらの下の方を飛んでいますので、探してみてくださいね。
爪楊枝みたいなのが飛んでいたら、それがイトトンボです(笑)
いちぼくさん  Tigerうっす
こんばんは~。
イトトンボはカラフルな種類が多いですが、
キイトトンボは全身黄色で目立つかも。
爪楊枝みたいです(笑)
いかりや長介さんのような顔で、とても味がありますね(笑)
可愛い奴です^^
はまぴーさん  Tigerうっす
こんばんは~。
おー、黄色ははまぴーさんのラッキーカラーでしたか。
これからはこのトンボがはまぴーさんの守護神になるかもですね(笑)
umajinさん  Tigerうっす
こんばんは~。
全身黄色で目立つと思いきや、草むらの緑に紛れると見つけにくいんですよね(^_^;)
でも、少しだけ大柄なので、アオモンなどと比べると見つけやすいと思うのですが。
お、イトトンボ見つけましたか^^
結構人の動きに敏感なので、逃げちゃう個体も多いです。
逃げてもあまり遠くには飛ばないので、すぐ側にいると思うのですが、
一度見失うと、また見つけるのは大変ですよね。
Toshiさん  Tigerうっす
こんばんは~。
この撮影地では数カ所でキイトトンボの姿が確認できます。
水辺から結構離れているところにもいたりして、イトトンボの行動力には驚かされますね。
トンボは湿地帯に多いので、奥に逃げられちゃうと手も足も出ないですよねー。
キイトトンボ、最近は見かけなくなりましたね。
生息場所を大事にしたいですね。
椿の茶屋さん  Tigerうっす
こんばんは~。
何かの顔に似ているなーと思っていたのですが、
なるほどー、ドン・ガバチョの唇に似てますね!
やっとモヤモヤが取れました(笑)
私も世代ですよ(笑)
ホタルさん  Tigerうっす
こんばんは~。
東京では絶滅危惧種の様ですね。
昨年は新宿の某所でも見かけたのですが、今年はどうも見つけられません。
いなくなっちゃったのかな。残念なことです。
でもアオモンは結構な数が飛んでいたので、まだ期待は捨てられません。
イトトンボの生息できる場所、とても大切にしたいですね。
お誘いありがとうございます^^
予定が合えばいいのですが。
コメントを閉じる▲

 ← アゲハモドキ | TOP | チョウトンボ

COMMENT

キイトトンボ、オスには負けるけど、メスもなかなか綺麗な色したトンボさんですね。

2枚目のタラコ唇の写真が 超キュートです。[すき]

イトトンボの中では大型とのこと、私でも見つけられるかもしれないですね。
好んで止まる植物ってあるのでしょうか?
01:02 美由紀 #-
こんばんわぁ
しかし、綺麗な色をしてますね~
しかもスマートな身体で羨ましい(笑)
よく見ると、顔も愛嬌があって可愛いです☆彡
ファンになりますね~
05:23 いちぼく #I4t1ZHtI
素敵な色のイトトンボですね!!
黄色は僕のラッキーカラーです。
今日は良い事がありそうです^^
05:56 はまぴー #n9XDtvKo
こんにちは!
これは鮮やかな黄色ですね!
これなら見つけられそうですが・・・
中々難しいんでしょうね(汗)
先日、草はらで黄緑のイトトンボを見つけました!
余りにも小さくピント合わせしてる間に消えました(泣)

13:25 umajin #dlLumDTQ
いいですねー、キイトトンボ、しかも♂♀両方ともなんて羨ましい。
今シーズンは一度だけ見かけたんですが、湿地帯だったので当然中へは入れず、証拠写真だけでもとカメラを出したときには奥の草むらへ・・・。
去年は一度も見かけることすらなったんですが、生息場所を確認できたので来シーズンに期待することに。
20:55 Toshi #POLd2uQw
こんばんは~。
タラコくちびるに緑色。トンボの顔(2枚目)を見て
いたら、ひょっこりひょうたん島の博士を思い出して
しまいました(^^)あ、ちょっと古すぎかも?
21:44 椿の茶屋 #-
こんばんは。
キイトトンボは、東京では、絶滅危惧種ですから、
都心に近い公園に生息していることは、たいへん素晴らしいことですね。
いるところには、たくさんいるんですけどね。
彼らの好きな環境が、少なくなってきているんでしょうね。
予定が確定しましたら、また、お誘い申し上げますので、ご都合がよろしければ、よろしくお願い致します。
21:51 ホタル #vXeIqmFk
こんばんは~。
メスは黄緑色って感じですね。
とても爽やかな色ですよね。
ホントたらこ唇の様に見えますよね(笑)
比較してみると、アオモンイトトンボの顔と構造が違って見えますね。
イトトンボの中では大型ですが、やはりイトトンボ。
とても小さくスリムです。
池のそばの草むらの下の方を飛んでいますので、探してみてくださいね。
爪楊枝みたいなのが飛んでいたら、それがイトトンボです(笑)
23:04 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
イトトンボはカラフルな種類が多いですが、
キイトトンボは全身黄色で目立つかも。
爪楊枝みたいです(笑)
いかりや長介さんのような顔で、とても味がありますね(笑)
可愛い奴です^^
23:07 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
おー、黄色ははまぴーさんのラッキーカラーでしたか。
これからはこのトンボがはまぴーさんの守護神になるかもですね(笑)
23:09 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
全身黄色で目立つと思いきや、草むらの緑に紛れると見つけにくいんですよね(^_^;)
でも、少しだけ大柄なので、アオモンなどと比べると見つけやすいと思うのですが。
お、イトトンボ見つけましたか^^
結構人の動きに敏感なので、逃げちゃう個体も多いです。
逃げてもあまり遠くには飛ばないので、すぐ側にいると思うのですが、
一度見失うと、また見つけるのは大変ですよね。
23:14 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
この撮影地では数カ所でキイトトンボの姿が確認できます。
水辺から結構離れているところにもいたりして、イトトンボの行動力には驚かされますね。
トンボは湿地帯に多いので、奥に逃げられちゃうと手も足も出ないですよねー。
キイトトンボ、最近は見かけなくなりましたね。
生息場所を大事にしたいですね。
23:22 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
何かの顔に似ているなーと思っていたのですが、
なるほどー、ドン・ガバチョの唇に似てますね!
やっとモヤモヤが取れました(笑)
私も世代ですよ(笑)
23:26 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
東京では絶滅危惧種の様ですね。
昨年は新宿の某所でも見かけたのですが、今年はどうも見つけられません。
いなくなっちゃったのかな。残念なことです。
でもアオモンは結構な数が飛んでいたので、まだ期待は捨てられません。
イトトンボの生息できる場所、とても大切にしたいですね。
お誘いありがとうございます^^
予定が合えばいいのですが。
23:34 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← アゲハモドキ | TOP | チョウトンボ
