← ミドリヒョウモン | TOP | オニヤンマ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[タグ未指定]
--:-- スポンサー広告 | (-)(-) | 


ミヤマアカネ 

2011年09月14日 ()
体がだいぶ色づいた赤とんぼの姿が見れるようになりました。
この日、一番目立ったのはミヤマアカネ
このトンボは里山が似合うなぁと思うのです。
私は赤とんぼの中でミヤマアカネが一番好きです。

オス
顔の先っちょをちょこんと赤くした姿がとても可愛く感じます。
ミヤマアカネ オス

オス
ミヤマアカネ オス

オス
石の上に止まると、翅の模様が写りますね。
ミヤマアカネ オス

メス
メスはオスのように赤くはなりません。
ミヤマアカネ メス

メス
ミヤマアカネ メス

(撮影地:東京都八王子市)

今日はヘトヘトに疲れてしまったので、更新のみで失礼させて頂きます。
m(_ _;)m

関連記事
スポンサーサイト
[サイト内タグ検索] ミヤマアカネ トンボ科 赤トンボ
23:08 トンボ科(アカトンボ) | (0) | (6)  | 


COMMENT

  kameのフォトブック2
うっすさん、こんばんは!
ミヤマアカネ、かなり赤くなってますね・・・
全国的に数が減っているようですが、東京では見られるんですね・・
三重県の友人は見たことがないと羨ましがっていましたが(笑)
ポチッ!
  june
わ、まっか。
サングラスも真っ赤(笑)
今頃色付いてくるんですか?
石の上に映った翅が綺麗ですね。
これからたくさん飛んでるところが見られるのかなぁ^^
  美由紀
オスの赤色は とても綺麗ですね。
秋晴れの空に とてもよく映えると思います。
今年は まだ赤トンボと出会っていません。
見逃しているだけかな?
kameさん  Tigerうっす
こんばんは~。
赤とんぼ、かなり色づいてきましたね^^
秋らしくなってきました。
東京でもいるところにはいます(笑)
この撮影地は高尾山に近い里山なんですけどね。
三重でもはやり探さないといないんですねぇ。
juneさん  Tigerうっす
こんばんは~。
赤とんぼの仲間は初夏に羽化し、成熟するにつれて赤くなっていきます。
季節的には今頃ですね。
オスはまだまだ赤くなりますよ~。
胸の部分が赤銅色みたいになります。
アキアカネなどはそろそろ山から戻ってくる頃。
いっぱい赤とんぼを見れると思いますよ。
美由紀さん  Tigerうっす
こんばんは~。
オスはまだまだ赤くなりますよ~。
青空を飛ぶ赤とんぼ、とても映えますね。
まだ数は少ないと思いますが、そろそろ目立ってくると思います。
10月がピークでしょうね。
11月位まで見れると思いますよ~。
コメントを閉じる▲

 ← ミドリヒョウモン | TOP | オニヤンマ

COMMENT

うっすさん、こんばんは!
ミヤマアカネ、かなり赤くなってますね・・・
全国的に数が減っているようですが、東京では見られるんですね・・
三重県の友人は見たことがないと羨ましがっていましたが(笑)
ポチッ!
23:34 kameのフォトブック2 #-
わ、まっか。
サングラスも真っ赤(笑)
今頃色付いてくるんですか?
石の上に映った翅が綺麗ですね。
これからたくさん飛んでるところが見られるのかなぁ^^
23:53 june #13RdOZW2
オスの赤色は とても綺麗ですね。
秋晴れの空に とてもよく映えると思います。
今年は まだ赤トンボと出会っていません。
見逃しているだけかな?
00:15 美由紀 #-
こんばんは~。
赤とんぼ、かなり色づいてきましたね^^
秋らしくなってきました。
東京でもいるところにはいます(笑)
この撮影地は高尾山に近い里山なんですけどね。
三重でもはやり探さないといないんですねぇ。
22:30 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
赤とんぼの仲間は初夏に羽化し、成熟するにつれて赤くなっていきます。
季節的には今頃ですね。
オスはまだまだ赤くなりますよ~。
胸の部分が赤銅色みたいになります。
アキアカネなどはそろそろ山から戻ってくる頃。
いっぱい赤とんぼを見れると思いますよ。
22:31 Tigerうっす #V.QdXw8.
こんばんは~。
オスはまだまだ赤くなりますよ~。
青空を飛ぶ赤とんぼ、とても映えますね。
まだ数は少ないと思いますが、そろそろ目立ってくると思います。
10月がピークでしょうね。
11月位まで見れると思いますよ~。
22:31 Tigerうっす #V.QdXw8.

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

 ← ミドリヒョウモン | TOP | オニヤンマ
